こんにちは。45歳女です。
身長155.5cm。体重54.5kg。体脂肪32.5%あります。
見た目はそんなに太っておらず、友達からも太っていないと言われていたので、今まであまり体重や体脂肪を気にしていなかったのですが、先日体脂肪計に乗ったら33%もありました。
これは痩せないと!と思い、食事は野菜中心に、炭水化物や糖分を少なめに、間食もやめました。
そして、まずは筋肉をつけたいと思い、毎朝晩、腹筋30回ずつ、スクワット100回ずつ、その他お腹や太ももを中心とした筋トレをしたり、毎日ではないですが、朝、少しウォーキングし始めました。
2週間経ったのですが、体重もほとんど減らず、体脂肪も0.5%しか減りません。
やり方がまずいのでしょうか。体重も減らしたいですが、まずは体脂肪を減らしたいです。
どうしたら効率的にできますでしょうか。教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

体脂肪率をコントロールしたいというお気持ちは判ります。



ですが、その前に体脂肪に関する基礎的知識をつけておいた方がいいです。
女性で40~59歳の場合、体脂肪率21%以下:痩せ、22~28%:マイナス標準、29~35%:プラス標準、36~40%:軽肥満、41%以上:肥満という基準がWHOや日本肥満学会から発表されています。

つまり質問者さんはまだ肥満ではなく、プラス標準に分類されます。決して太っているわけではないので早合点しないほうがいいですね。一般的に、女性は男性の体脂肪率の1.5倍くらいが標準です。

さらに女性にとって体脂肪というのはただの脂ではないということも改めて注意喚起させていただきます。

月経を発現、維持させ女性の性徴を促すには、エストロゲンという女性ホルモンが欠かせません、しかし、女性にも男性の特徴が現れるように刺激するアンドロゲンというホルモンがあります。
アンドロゲンが活発になると月経の発現が妨げられます。正常な月経の発現を促すためには、このアンドロゲンの働きを抑えなければなりません。その役割を果たすのが体脂肪です。体脂肪にはアンドロゲンをエストロゲンに変える働きがあります。
女性にとって、一定量以上の体脂肪を保持することは、女性特有の性徴を発現、維持するために必要不可欠なのです。

つまり女性の体脂肪はただの「脂」ではなく、ホルモンバランスを維持するための大事な「臓器」の一つなのです。体脂肪を落とし過ぎてホルモンバランスが崩れると月経不順となったり、更年期障害のような症状が現れ、骨密度が低下し骨粗鬆症になりやすくなりますので、注意してください。

その上で、体脂肪を少しだけ落としておきたい、ということであれば、有酸素運動がお勧めです。
有酸素運動ではウォーキングが脂肪燃焼効率の高い運動です。またなるべく空腹時に行うようにするといいです。一番お勧めの時間帯は早朝です。
食事面では糖質を減らすといいです。

同じカロリーなら
太りやすい←高糖質+高脂肪←高糖質+低脂肪→低糖質+高脂肪→太りにくい
です。

糖質がない状況で脂肪だけたくさん摂取しても、身体に取り込まれずどんどん燃焼していきますから、ほとんど太りません。タンパク質と質のいい脂肪をたくさん摂取して、エネルギッシュに動き回ることが体脂肪を抑える秘訣、ということになります。
逆に脂肪を摂らずに糖質ばかりとっても脂肪は増えます。食事から摂取した糖質はほとんどエネルギーとしては利用されず大部分が脂肪に変えられて蓄積されてしまうからです。

ですから体脂肪を気にするなら菓子パンや甘いものは控えた方がいいということになります。

他の回答にもありますけれど、二週間程度では体脂肪率はほとんど変わりません。やはり3カ月から半年くらいは様子を見てください。
    • good
    • 0

こんばんは、色々と考え方はあると思いますが、


ダイエットを決意して努力を始められた事は素晴らしいと思います。
是非、成功させましょう。

ご質問についてですが、整理すると
食事:野菜中心に、炭水化物や糖分を少なめに、間食をやめる
運動:腹筋30回ずつ、スクワット100回ずつ、その他筋トレにプラスして時折ウォーキング

二週間の成果は体重は変化無し。
体脂肪率は5%ダウン。
という事です。

少なくても体脂肪が下がっているということは
やっていることは間違っていないということです。
しかし二週間で結果を求めるには努力の量が足りないという事でしょう。

運動量は倍にしてみてください。食事は一日二食にしてみてください。
そうすればもっと結果が出るはずです。特に三食/日から二食/日は効きますよ。

それが出来なければ時間をかけてゆっくり効果を出すしかありません。

やっていることは合っています。
二週間で結果を出すにはやっている量が足りないということです。

最後にですが、体型や体質は人それぞれです。
急激に体重を落とせる人、ゆっくり落ちて行く人、十人いれば十通り方法があります。
くれぐれも無理は禁物です。短期間に結果を出す事が必ずしも正しいとは限りませんから。
頑張って下さい。

参考:http://shok-mail.sakura.ne.jp/etalker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k2441obeさま

やっていることは合っています。と言っていただけただけで嬉しいです。
ただ単に運動量が足りず、食事量が多いのですね。

2週間の成果ですが、体脂肪率は5%でなく、0.5%なんです、、トホホ
でも、短期間ではなく長期的にチャレンジしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 19:20

こんにちは、ダイエットを妊娠で中断することになってしまった者です/(^o^)\


沢山の情報を書いて長文になっていますので、暇な時にじっくり読んでください。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

まずあなたのダイエットにおいて大事なこと それは

体重を減らさずに 体脂肪だけを減らす事  です。
体重を減らさない内訳は、筋肉を今より増やす事が含まれています。(筋肉は脂肪より重いですしね)
これが体重55kgのままで 体脂肪率29%、27% となってくれば、かなり見た目が違います。

何より、あなたは45歳でしょう?
あっという間に、50、60と高齢になっていきます。
近い将来、寝たきりになりたくなければ、体重を減らさずに筋肉を付ける事が必要です。「必要」です。絶対です。
それに、筋肉を増やせば基礎代謝も増えますしね。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

私の話

私は30代ですがあなたと同じ身長で体重が15kg弱ほど重く、体脂肪もあなたより5%以上高いです。
デスクワークやりはじめてからストレスも加担して急激に太っちゃいました。

それはさておき…  運動自体はお好きですか?
汗をかくことがお好きであれば、実践さえすればみるみる痩せる事が出来ますよ(^ω^)
もっとも、私の場合は家から出て汗だくになって髪の毛がペチャンコになって顔に張り付くとか長い髪の毛が首に巻きつくとかそういう状況が嫌で、家の中でやりました。

汗を大量にかいてもすぐシャワー浴びれますし!

具体的にはWiiFitを使ってジョギングというコースがあるのでそれを駆使しているのですが。
要領としては、その場で弾むようにジョギングと同じくらいのペースを意識して腕を振って太ももをそこそこ上げて「足踏み」です。
ドスドスと音が気になる様でしたら、靴下を履いて、低反発クッションとか座布団とか、大きいのが良ければ敷布団の下に引くクッションをひいて、その上で足踏みしていました。
勿論、実際に走っていないので筋肉がそれなりに重さを感じる程度の負荷は与えることを意識してやります。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

あなたのやるべき 具体的な話 (※おすすめという内容)

(1)有酸素運動を1日最低20分を目標にその場でジョギング
 ┗これは最低20分無いといけないというお話ではありません。
 ┗最低何分と決めて実践する事で、その効果を体重計に乗った時にハッキリ目で見える様にする為です。
 ┗外に出る必要はありません。雨天だから、来客があるから、人に見られるからなどという言い訳と決別できます。

(2)摂取カロリー < 基礎代謝 に抑え、24時までに寝るのであれば19時までにカロリー摂取を終わらせる。
 ┗寝る前6時間くらいは胃袋に何も入れない方が良いですね。後は寝るだけなんですし。
 ┗お腹がすきすぎて気持ちが悪いなんていう時は血糖値が下がりすぎているだけなので、
 ┗お勧めの間食(下記)をしましょう。それが無ければ飴玉やチョコレート1かけら(32kcalほど)にしましょう。

 (1)と(2)で体重と体脂肪率は見る見るうちに下がります。ただし、有酸素運動をしているので、筋肉も少々落ちます。

(3)筋トレ+プロテイン
 ┗おなか、せなか、太ももの筋肉を重点的に
 ┗数日間は筋肉痛を感じるくらいの負荷のある筋トレを、下半身メインでやる。
 ┗高齢になればなるほど失禁に悩みます。腹筋と、オシッコを我慢する時に使う筋肉を意識して締める。
 ┗腹筋だけを付けると、腰が痛くなります。解決策は、背筋をつけることです。腹筋と背筋のバランスが悪いと腰痛になる。 

 ┗筋トレが一通り終わったら、40分以内にプロテインを1回分飲んでください。(摂取カロリー内に収める事)
 ┗無酸素運動終了から40分以内はタンパク質の摂取が効率的なので、これで、筋肉が落ちるのをかなり防げます。
 ┗ ※これは寝る前でも迷わず行いましょう。 ただし飲んだ直後に寝られるなら、ですけど(笑)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●注意事項:(3)について。 筋肉痛がある間は、筋肉痛のある部位のトレーニングは禁止です。
 ┗筋肉痛が無くなったら再開します。それを繰り返すと効率よくトレーニング出来ています。
 ┗詳しくは「超回復」で調べて下さい。
  (たとえばココ http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

 ┗置き換えダイエット禁止
 ┗1日に2~3食は腹八分目を超えない様に しっかり噛んで食べて、且つ、摂取カロリーを節約節約して1日を過ごします。
 ┗栄養バランスが悪いと体調に顕著に表れます。
 ┗逆に栄養バランスが良いと、身が軽くなります。食べ過ぎていないので、すぐわかりますよ。目から鱗ですよ。面白い。

 ★お肉、卵はかなり少なめに。しかし動物性蛋白質は必ず食べる事。
 ┗コレステロールが高くなって血液がドロドロになります。血液がドロドロだと痩せません。
 ┗卵を1日1個食べたら、もうお肉は食べなくていいくらい。明太子とかたらこも卵ですよ!
 ┗鶏卵を1つ食べたらその日はもう肉は食べられないと思って良い。そのくらいコレステロールが高すぎる。

 ★野菜ならガッツリ食べてもOK!
 ┗ただしドレッシングはノンオイルの青紫蘇ドレッシングくらいライトなやつ限定ですよ。マヨはポイ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●お勧めの間食、朝食
 ★イデアストアのグリーンベリースムージーダイエット(http://www.idea-store.jp/
 ┗まずお試しで1袋か2袋試すと良いですよ。バナナが好きならマンゴー味(笑)めっちゃバナナを感じますよ。
 ┗ここでは置き換えダイエットがうたわれていますが、やめましょう。
  ┗作り方ポイント:水200cc/低脂肪牛乳200cc/水100cc+低脂肪牛乳100cc の3パターンで作って飲み比べ。
  ┗私は水牛乳半々がかなり美味しく飲めました。
 ┗ポイントは、食事の最初に100cc飲むこと。食物繊維ダイエットと同じ。
 ┗食事時間以外の空腹は200ccをグイッと飲むと、私は満足します。
  ┗食物繊維がタップリなので、作って5分も置くと作り立てのマックシェイクみたいに粘度が増して飲みづらすぎるので
  ┗シェイカーで作ってすぐ飲み干せば飲みやすい上に、すぐ胃袋の中でドロドロになってくれるから、その後の食事の
  ┗腸内での吸収がおだやかになります。
  ┗でも、スムージー自体の栄養素がバランス良く調整されてるから、体調不良にならない。
  ┗おまけに便にスムージーのドロドロが絡むので、適度な水分を保ったまま出てくるから硬くならない。
  ┗スルっと出ますよ。逆に、便がドロドロになりすぎて気持ち悪いなら飲む量を調節すれば良いですね。
 ┗私がこのスムージーをお勧めするのは、腹もちはもちろんですけど、味が美味しいからです!
 ┗水だけだと味気ないなと思い、牛乳で割ると今度は物凄く甘くて、半々にしたらベストマッチ!美味しすぎて感動。
 ┗友達にもおすすめしたけど、「うますぎビックリ!」との感想をもらったので、私たちと好みが合えば続けられると思う。

 ★むぎスナック(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GX4KET4/re …
 ┗シリアルです。ムギスナック45gに低脂肪乳を200cc入れて一人分。朝食に。結構、多いです。
 ┗(味と値段的に「セブンプレミアムの低脂肪乳」がお勧め。もしくは「美味しい低脂肪牛乳」)
 ┗これを食べたら、私の場合は3時間は持ちます。カロリーが抑えられる割には。
 ┗3時間後おなかがすいて昼食までに時間があるなら1杯のスムージーを飲めば満足。
 ┗栄養素もバランスが良いので、他の食事で少々偏っても安心ですね。

●その他の考慮
 ★最低でも3時間は間をおいて食べましょう。歯磨きをいくらやっても、歯が溶ける。虫歯になる。
 ★歯医者の「メンテナンス」2か月に1度ちゃんとやってますか?行かないと入れ歯になるわよ。
 ★飲み物は麦茶、緑茶にしましょう。飲み物に糖分を求めると、残り摂取可能なカロリーが足らなくなるわよ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★参考
 ・超回復について(http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
 ・イデアストアのグリーンベリースムージーダイエット(http://www.idea-store.jp/
 ・むぎスナック(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GX4KET4/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eimotosubalさん

おっしゃる通り、見た目も大事ですが、年を取ってきてこれ以上弱るわけにはいかないな、と思っています。
なので体重より体脂肪率を減らしたいです!筋肉をつけたいです!

トレーニング方法をこんなに詳しく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。
その場ジョギング、夕食を19時までに、筋トレ&プロテイン、どれもすぐにできそうなものばかりですね。
やってみます!
間食についても教えていただき嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 18:22

こんにちわ



自己流ではなかなか効率的にダイエットできないこと多いですので健康維持の目的で女性専用フィットネスに行ってみては如何でしょうか?
サーキットトレーニングを行いますので有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返すので効率的にダイエット出来ますよ。
脂肪を筋肉に変えるから体重は大きな変化(2キロ減った)はないけど体脂肪は30.8%あったのが20.4%になりました。
私が通ってる所はルネサンスってスポーツクラブ内にある女性専用フィットネスなので運動した後はお風呂に入って汗を洗い流せる利点があります。
http://bq.s-re.jp/
あとABCクッキングスタジオが運営してる女性専用フィットネスもあります。
http://bodies.jp/
全国各地にあるカーブスは主婦向けです。
仕事を持ってる私には閉店時間が早すぎるし、土曜日は午前中、日曜日は休みってなので家の近くにあるけど利用していません。
http://www.curves.co.jp/
お近くの女性専用フィットネスで1回体験してみて気に入れば入会すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lily loveさん

体脂肪が30.8%から20.4%にまで落ちたのですね!
まさしく私もそうなりたいです。
自己流で、何が良いか分からないままやっているのと、
プロのやり方とでは雲泥の差があるのでしょうね。

家の近くにフィットネスクラブがあるか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 18:13

身体の中のエネルギーは


まずは糖が利用され、脂肪はその後です

分かりやすい表現をすると

おなかが空いてきたら脂肪が使われ始める

ってこと

あと、2週間じゃさすがに成果は出ない気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

askaaskaさん

2週間で結果を求めてはダメですよね。
もう少し長い目でがんばってみます。
お腹がすいてきたら、「よし、脂肪が使われるぞ!」と思ってがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 18:10

>どうしたら効率的にできますでしょうか。

教えて下さい。
簡単でっせ!
脂肪が燃焼するのに必要なカロリーは「7,000Kcal」。
で、あんさんは
>2週間経ったのですが、体重もほとんど減らず、体脂肪も0.5%しか減りません。
2週間掛かって「3,500Kcal」しか余分に消費しとらんっちゅう事ですわ!
知ってまっか!ご飯お茶碗一杯(140g)食ったら
なっなっなんと!80分の速歩のカロリーと同じっちゅう事でっせ!
http://www.wellnesslink.jp/p/diet/basic/kjkb6000 …
>食事は野菜中心に、炭水化物や糖分を少なめに、間食もやめました。
少なめとはまた自分勝手な言い分でんな!
脂肪が減らん=食べ過ぎ なんですわ!
ちゃんとカロリー計算した食事は必要でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe san
そうですよね、自分勝手な言い分ですよね。。
ご指摘ありがとうございます。
自己流で計算もせずにやっているのでダメですね。
結局は摂取カロリーが消費カロリーより多いということですね。

もう少し細かくやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親…やめたい

息子3人…何よりも大切だと思っていました。
生まれた時もこの子達がいれば何もいらない…と。
生まれてきてくれただけで感謝の気持ちでした。

それが今は…もう親をやめたい。
親でいることに疲れました。

最低な母親です。
もう涙が止まりません。

子供たちは悪くない…3人共 いい子たちです。

こんなこと…誰にも言えません。
旦那にも言えません。

もうやめたい。

でもやめられないことも やめちゃいけないことも分かってます。

子供たちを大好きな気持ちは変わらないから…。

子供たちを悲しませたくないから…。

でも…もうやめたい。

最低です。

どなたか私を叱って下さい。

この私の間違った気持ちを正して下さい。

もう…どうしたらいいのか…

お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいいところだなって思うし、
きれいなところなんだと思う。

質問者さんだって、そうでしょう?

親、やめたい。

っていいながら伝わってくるのは、

『いつも子供たちを笑顔にしてあげたい。
 心配させたくない。
 あそこのこんなお母さんや
 こっちのこんなお母さんみたいになりたい』

っていうのがつたわってくるよ?

だからこそ、まずは、いいじゃない。
親をやめてる自分を許してあげなよ。

それから、スタート。。。でいいと思うよ。

また、親になりたい第一歩をふみだせば・・・。

最高の親から、最低の親まで、周りをみたら、きりがないよ。

人には、良いところと悪いところがある。
いいところばかりマネできないよ。

良いところがあるから、悪いところも目立つし、
悪いところがあるから、良いところも際立つしね。

善悪があって、はじめて人間なんだし。。

だから、いいの!!
やめてる自分をみとめてあげてね。

そこから始めたらいいんだから。

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいい...続きを読む

Q体脂肪は減ったけど、体重が減りません・・・

産後7ヶ月、10キロ体重がもどりません。
29歳、160cm、66キロ、体脂肪37.5

ここ二ヶ月ほど、ステッパーを。最近、踏み台昇降と
を交合にしています。(40分)
 あと軽い腹筋、黒酢、夜だけご飯(おかずのみ)をとらない

 で、便秘も解消され最近は毎日あります。
ちょっとおなか周りもすっきりしたような気がしているのですが、体脂肪が35%になってきたのに
体重が一向に減りません。

 筋肉ができているからいいことだと思うのですが
体重を減らしたいのです。(目に見えて減らないと
運動がつらく感じるので。。。)
 
 体脂肪が減ったということはこのまま続けることで
体重も減ってくるのでしょうか?

 お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には筋肉は脂肪より重いので筋肉がついてくると体重は増えてきます。筋肉がつくということは体が引き締まり、脂肪が燃えやすい体質になったということですから健康的外見的にもよい傾向ですよ。もし、達成感を得たいというのであれば、体重を目安にするのではなくメジャーなどで腹回りなどを測り、それをやせた目安にしたらいいんじゃないかと思います。ダイエットの目的は体重の減少ではなく理想的な体型を得ることですからね

Qやめたいと思っていると解雇に。

時給で更新型で働いてますが、いつもいい加減仕事にいやけがさし、やめたいと思っていると、同じタイミングで会社側から契約を打ち切られます。しかもやめたいと思う理由の一つに同僚が次々とやめていなくなっていくからもありますが、なぜ、このタイミングで解雇なのかなと不思議に思います。やめどきなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいてもらっても困る(理由はいろいろ、やる気がない人というのは一番の理由になりますが)だから、
長続きしないし、
最後の一人として「生き残って」もその、能力に特別に惜しむことがなければ、やる気もなければ
ながくいてもらっては困る・・・だから、おやめいただく。
お局化する人もいるし。

そのような職場(入れ替わることが前提で維持される)というのがあって、
そこをアナタが渡り歩く、だから、いつも、嫌気が差してそろそろとおもうし、
同期はみなやめている「あなたもやめてください」と言われる。

その繰り返しです。
何の不思議も、タイミングの妙もないです。
人が入れ替わるだけで簡単にリフレッシュします。
だからこそ、正社員も転勤、移動がある。

正社員の場合はジョブローテはステップアップの一つで、「ステップをあがる」移動が普通ですが、
時給のようなお仕事だと、えてして、職を変わって、年をとると、
年月とともに、意識してないといつの間にか同じステップにウロウロしていることが難しくなる。
体力とか、容色とか時給としての賞味期限がありますから。
時給を下げるか、今の年齢、体力、能力、もろもろで間に合う仕事しかなくなる、これはステップを下げることになる。

つまりもとの職場にとっては、やめた人が同じような職場に移れるぐらいでないと、ソコにいてもらうには
高い時給を出し続けることの意味する。
やめた人が、安い時給、ステップの下がった人で十分な職場に移動するということは、「そんなひと」を
雇用していたことになるから、会社としては損なわけです。
だから、よそへ移りにくい人ほど、やめていただくことが多いのです。

正社員のほとんどはこれになりますが、その位置にすわるまでに、会社に先に貢献しているという前提で、
「今の保障」です。
これも、今後はどうなるかわかりませんが。

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいて...続きを読む

Q体脂肪ばかり減って体重が減りません。

37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。

4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。

毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。

そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。

体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか?
食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。

筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

あくまでも体重を落とすことが目的ですか?
体重を落とすというのは目に見えやすい成果なので、今の状態は
不満かもしれませんが、体の中身は大きく変わっているはずです。
自信を持って続けてください。
体脂肪率は体重より重要です。

Q子どもが学校をやめたいと言い出しました。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい)もうすぐ修学旅行なのですが、仲が良かったときに部屋割りとかをしたので、今では絶対行かないと言っています。修学旅行は欠席させようかと思いましたが、今度は学校自体をやめたいと言い出しまして、どう説得したらよいか悩んでいます。もうすぐクラス替えですし、それまでの辛抱なのだから・・と言っても、 この先学校生活に楽しみや意味を見出せないから・・と言って聞きません。確かに辛いのは本人ですし、気持ちもわからない訳ではないのですが、やはり高校は卒業して欲しいです。今やめたら将来後悔することもあるだろう・・と本人は承知しています。でも今が辛いからどうしてもやめたい・・・というのが本人の気持ちです。親としてどう言って説得したらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい...続きを読む

Aベストアンサー

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付き合いだと私は思います。
ご自身の学生の頃をよ~く考えてください。
あなた自身が学生の頃、こういう「お友達グループ」に所属していましたか?
もしそうであったとして、今現在その中の何人の人と行き来があり、今回のような真剣な悩みを打ち明けることができますか?
もし所属していなかったとして、今悩みを打ち明けるお友達はいますか?

私の周りを見る限りでは、この「お友達グループ」が得意な人って、長い間係わりが続いている友達や真剣な話のできる友達を持っていない人が多いんです。
とても小さな世界の話ですので、断言はできませんが。

私も今の娘さんと同じような学生生活を送りました。
なんとなくどこにも所属できない自分がいました。
そして未だにこの「お友達グループ」を作ること、入ることが下手で、今でもなんとなくどこにも所属していない自分がいます。お付き合いは普通にしていますけどね。
そんな私ですが、本心から「心の友よぉ!」と呼べる人が何人かいます。若い頃からずっとお付き合いしています。
きっと一生死ぬまでお付き合いしていくと思います。
遺伝なのでしょうか、今現在ウチの小学5年生と2年生の息子も同じような悩みを抱えています。
なんとなく、ですが、やっぱりどこにも所属出来ないでいる不安を口にします。あまりにも不安が高じると、学校を休んじゃうこともあります。
そんな時は、「お母さんもね。。。」と話をします。
狭い世界、短い時間では見つからなくても、長い人生の間には必ず離れることのない友が見つかるから、と。
焦る事も、周りに合わせて取り繕うことも、周りの目を気にすることもないのだと。
学生の頃の自分がこういうことを聞いていたらもっと気が楽になれて楽しい学生生活を送れただろうな、と思いながら。。。

そんなこともあって、3ヶ月ほど前に私の妹と、学生の時の休み時間について話をしたことがありました。
夏休みとか長い休みの最後の日には、なぜか「アレ?私って休み前は学校の休み時間どうやって過ごしていたんだっけ?」って考えたよね、って。
つまり学生の頃はそれだけ休み時間をどうやって過ごすかが重要であり、重荷であったりした訳です。
それは私だけではないと思うのです。そうやってなんとか卒業まで乗り切った人は案外多いと思うんです。
そして二人で話した結論は、寂しいというよりも、「あの人独りでいるね。」と周りに思われることが嫌だったんだよね、でした。
今思えば、そんなこと気にすることではなかったのに。
同じ経験をされた皆さんは、どうでしょうか?

今、一緒に行動を共にするお友達がいるんでしょ?
娘さんがお友達になる前、彼女は独りだったのではないですか?
彼女が休んだら娘さんは学校で独りになってしまうのですよね。それは可哀想なことですか?
彼女は娘さんと行動を共にするまえはずっと独りだったのではないのですか?
失礼ですが、娘さんは誰とも所属できない彼女と行動を共にしているのが恥ずかしいとか思っているのではないですか?
厳しい言い方ですが、娘さんだけが悲劇のヒロインではないのですよ。
これはご質問の文面を読んで、最初に思ったことです。

学校に行く目的は友達と仲良くすることではありませんし、自分のこれからの人生を「お友達グループ」に左右されることもありませんよね?
娘さんご本人が「今高校を辞めたら将来後悔する。」と判っていらっしゃるのですから、卒業してどこにいるのか何をしているのか判らなくなるお友達など気にせずに、自分のために残りの1年間を過ごして欲しいと思います。

ちなみに、イチローはオリックスに在籍しているとき、チームメートから「変人」というような目でみられていたそうです。
決して自分のスタイルを変えずに、チームメートとは違う行動が多かったそうです。パンチ佐藤が以前テレビで言ってました。そして、「オレたちが間違っていたんだ。」と言っていました。
そのイチローは、チームメートたちは、今はどうですか?
これも私が子供たちによく話すことです。
ここまでやれ、とは言いませんが、人に周りに合わせる過ぎることはない、という良い見本ですよね。
こんなお話をされても効果はないでしょうか?

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付...続きを読む

Q体重が減らずに体脂肪が減ります

最近体重があまり一向に減らず体脂肪が1ヶ月ほど前と比べて5%近く減りました
平均的にみてこれは順調でしょうか?
ちなみに普通体重が減るというのはどんな経過なのでしょうか?
いきなりガクンと1~2キロ減るのか少しづつgで減っていくのか等
回答お願いします

Aベストアンサー

どのようなダイエットを行っているのか解りませんが・・・
運動をしながらのダイエットなら良い傾向ともいえます。

体重がいきなり落ちるようなら病気です。
通常は徐々に減って、月に数キロ以内でしょう。

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
自分が悪いのは分かっています。
どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

Q10月までに7キロ減らしたいです 女 156cm/54kg/体脂肪34% アルインコのエアロバイク

10月までに7キロ減らしたいです


156cm/54kg/体脂肪34%
アルインコのエアロバイク有り

ご覧のとおり体脂肪が酷いです
エアロバイクはどの程度の時間漕げばいいですか?
筋肉痛や生理中も継続して毎日漕いでも大丈夫なのか分かりません

頻度や休息日?など、アドバイス頂けると嬉しいです
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有酸素運動と無酸素運動を効率良く、規則正しい生活をして、食事は基礎代謝分しkじゃちと、あとはリンパマッサージです^ ^

有酸素運動と無酸素運動
有酸素運動で1kgを消費するのに必要な運動のカロリーは約7000kcal、一回45分のランニングで大体420~470平均です。

この有酸素運動の効率を上げるのが無酸素運動、筋トレです。

筋トレで脂肪を溶解した後に有酸素運動で燃焼する事で体脂肪を燃やします。

筋トレは30分、ウォーキングは45分、運動後はYouTubeなどでやっている1時間ストレッチで乳酸をためないように念入りにほぐします。

続きます→

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q体重が増えると、体脂肪が減る

ダイエットを始めて、もうすぐ2ヵ月。
体重は最大で5.4kg減ですが、日によって増減はあります。
謎なのが、体重が増えると体脂肪が減り、体重が減ると体脂肪が増える点です。
ダイエットの一環として、小型犬と3km走っています。
走ることで、体重によって体脂肪が増減することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 それが自然な現象です。

 容積が同じであれば、体脂肪よりも筋肉の方がずっと重いので、見かけ上は体重が増えているように見えます。
 つまり、その質問は「筋肉が増えると体脂肪が減り、筋肉が減ると体脂肪が増える」と言ってるのと全く同じことになるんです。

 これは、効率のいいダイエットに成功している人に見られる現象です。(でもだからって油断はしないように(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報