この問題集をやろうとしてるんですけど、どのようにして解くべきですか?
ルーズリーフに答えだけ書くのがいいでしょうか?
なんかそうすると記号ばっかりになってしまって空しいんですが・・

A 回答 (7件)

#1のnezuです。

基礎英語頻出問題総演習のつもりでしたが、他の回答とか見させていただいたのですが、時間がないようなので、抜粋して書いてると時間かかってしまいそうなので、とにかく何回もやってみてはどうでしょう。でも、間違った所のチェックマークぐらいはつけといた方がいいと思いますよ。
他の方の回答にもありますが、桐原の英語はなかなかいいと思います。

受験勉強大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0

こんにちわ。

>その問題集(3)を終わらせるのにはどのくらいの日数が必要でしょうか?
何しろ現役で時間がないんであせってるんですが、、

と言うことなんですが、
私たちは6月ぐらいからはじめました。
まあ、夏休みまでにはできてもできなくても1通りやることです。
できます。
夏休みが勝負ですね。
毎日少しづつでも続けて繰り返し(何度も)やることが非常に重要です。
かなりの努力が必要だと思いますが損はないです。

”受験生に夏休みはない”と言うのは本当で
夏が勝負だと思います。

すぐには結果は出ないですが、徐々に英語力が上がると思います。

この問題集は繰り返しやることが力となるので
1つの問題をじっくりやるより、
とりあえず、何度も繰り返すことが重要です。

今日からでもすぐにやった方が良いでしょう。
頑張ってください。
    • 0

(3)は2ヶ月で半分は覚えました。

本気でやれば2ヶ月もあれば全部おわるのではないでしょうか?
    • 2

こんにちわ。

>ところで、一つ確認をしたいんですけど、これのシリーズの3番
というなかなか難しい問題集があるんですが、これのことではないですよね?

そうでした。
大学入試即戦ゼミシリーズの(3)のことを言っています。
よく質問を見たら、”基礎英語頻出問題総演習”と書いてあるではないですか。
間違えていました。すいませんでした。

しかし、桐原の英語はかなり良いので
その問題集も良いと思います。

なお、私の説明していた英語頻出問題総演習もそんなに難しくないので
ぜひ、お勧めします。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか!ところで、もう一つお聞きしたいんですが、
その問題集(3)を終わらせるのにはどのくらいの日数が必要でしょうか?
何しろ現役で時間がないんであせってるんですが、、

こんにちわ。

この問題集かなり使えます。
大学受験のセンター試験対策としては最高だと高校時代の先生が言っていました。

私たちの高校のその先生が言っていた方法は、
右側の解説をまず覚えるようにし、その後
右側を隠して左側の問題を解くのが良いそうです。
実際私もやりました。他の人も。
私たちはこれにともない学校で小テストをやっていました。
ただし、1回目はやはりノートか何かに書いておく方がいいでしょう。
それ以降は書かなくても、
問題を見ながら自分の頭の中でやることがいいでしょう。
しかし、何度もノートに書こうとすると絶対にできないので
(しないよ。そんなに)2.3回目に直接書いてもいいでしょう。

まあ、この問題集を信じて何度も目を通して
問題集がぼろぼろになるまで勉強すると良いでしょう。
もし、大学受験用ならばセンター対策はこれで十分です。
他の問題集には手をつけず、これに集中した方が良いでしょう。

がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんですか!よく売れてる本という帯がついてたので
半信半疑で買ってみたんですけど、、よかったです
>この問題集かなり使えます。
大学受験のセンター試験対策としては最高だと高校時代の先生が言っていました
ところで、一つ確認をしたいんですけど、これのシリーズの3番
というなかなか難しい問題集があるんですが、これのことではないですよね?

僕もそれを使ってました。

答えをわざわざ書くのは時間を考えると覚える量が減るので、
あんまりしないほうが良いと思います。
「並び替え」みたいな問題は書かないと自分の解答がわからないので仕方ないですが、何度も読み直して暗記し、書くのは最後に「思い違いをしていないかの確認」だけにするのはどうでしょうか。
答えは問題集に書き込まないようにし、( )の前後や、熟語・連語で関連付けて覚えると、
あとあとも思い浮かびやすくなります。
そうして一度に4,5ページ一気に覚えて、後日確認テストをする。
僕はそうしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ところで、一つ確認をしたいんですけど、これのシリーズの3番

解答して答え合わせだけだと身につかないので、まず一通りメモ帳などに解答を書いてみて、答え合わせしてみて、間違った所とか、気になるところは問題にチェックをいれとくといいでしょう。

で、そのチェックしたものは、ルーズリーフなどに写したりして、ここからが大事ですが、何故間違えたのかとか関連語句、文法、注意書きなどなど、とかを添えるなりして整理しておくと、見直したい時とかに分かりやすいと思いますよ。

問題のチェックした横とかには、簡単にどういう問題だったのかとか、何々に関する問題とか、メモって置くのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じことをお聞きして申し訳ないんですが、一つ確認をしたいんですけど、これのシリーズの3番