No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ルマン24時間耐久レースの最近の優勝車両はディーゼルエンジンを搭載したアウディですよ。
ディーゼルエンジンは、
プラグ点火によるガソリンエンジンと異なり、
圧縮した空気に軽油を噴射させて着火しています。
極端な話、電気が無くても動かし続けることが可能。
最近のディーゼルエンジンは電気が必要ですが・・・
昔はプランジャー方式でしたが、
現在は電子制御のインジェクター方式に変わってきています。
ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンの方が価格が高くなる。
エンジン始動には余熱を与えてあげる必要がありますので、
キーONから一呼吸おいてセルを回してあげる必要があります。
古い車両では数秒待つ必要がありましたが、現在は一呼吸程度で大丈夫。
圧縮比が高いため、ガソリンエンジンよりうるさくなります。
軽油は極寒で凍りますので、
スキーなどに行く場合は現地で凍らない成分を配合した燃料を給油する必要があります。
硫黄分を含んだ質の悪い軽油を使うとPM除去装置が目詰まりを起こし、
故障の原因となる。
ディーゼル車に乗っているのですが、エンジンがウルサイのも
ディーゼル車の特徴だったのですね。普段乗っているのに、車に詳しくないので
意外な発見がありました。回答ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
新車購入の価格差を燃料代で取り返すためには、業務用で使用する場合は別として、いわゆるマイカーでは必ずしも有利とは言われません。
ガソリン車でも見かけの燃費を良くするなら、長距離を走れば良くなります、でもそのためには、ガソリン代の絶対量は大きくなりますね、燃費は悪くても必要最小限の使用ならガソリン代の絶対量は少ない(安い)ですね>
No.8
- 回答日時:
やはり車両価格がガソリンエンジン車に比べて
高いってことをどうみるか?でしょう。
ディーゼルは良くなったとはいえ
ターボなどの過給器が付いていないと
そんなにトルクもパワーも出ないです。
過給器なしのディーゼルエンジンなんて全然走らないですよ。
大きいトルクが・・・っていう人いますけど
そもそも過給器が付いていれば、の話です。
過給器エンジンだからマメなオイル交換は必須だし(ズボラはダメ)、
オイルポンプの交換費用とか燃料代の差額以上に
出費が出る可能性はあります。
燃費は確かに良いと思いますよ。
一定速度で淡々と走る場面ではおそらく一番燃費効率良く
走れるんじゃないでしょうかね。
市街地走行だとハイブリッドとトントンじゃないですかね。
また燃費はエンジンの性能だけではなく、
ギヤの設定とかそういうところも合わせて設計されているから
一概に「ディーゼルエンジンは・・・」で考えない方がいいです。
まあ確かに軽油の方が安いんで給油の際には
得してる”気分”には浸れそうですね。
No.7
- 回答日時:
経済性だけを考えるなら、ホンダのカブとかが一番ではないかと思います。
エコはエコノミーではなくエコロジー。勘違いしているとアホなこと言ってるなぁと周りから白い眼で見られます、大抵は不親切に放置です。
No.5
- 回答日時:
車体価格が高いです。
ポンプには寿命があるのですが
修理代が目玉が飛び出るほど高いです。
トルクはありますがパワーが無く
エンジンも回りません。
毎日荷物満載で走る
という使い方しかしないのであればメリットは多いです。
No.4
- 回答日時:
経済性は 皆さんが答えた通りです
ヨーロッパでは エコカー=ディーゼル
排ガス対策も ガソリンの上をいきます 日本はそこの技術が追いつきませんでした
今ではハイブリッドも生産してますが 少し前までは 日本のおもちゃ と小馬鹿にしてきました
日本との最初から位置付けが違うので評価が分かれる所です
日本は技術的にも遅れてたので 五月蠅い 黒い排ガスと毛嫌いしてきました。
1年で5,000km以上 7年でペイ出来るといいます
今のディーゼル車凄く走りが良くなりました
ただ日本では マツダだけですが
ベンツ BMWにも引けを取らない走りをします
アクセラワゴンに乗りましたが(釣りの遠征の運転) 高速での巡航 加速素晴らしい物を持ってます
あのトルクは本当に凄い 長距離に使う人には最高 燃費も良かった
親から引き継いで、古いディーゼル車を長年乗っているのですが、
パワーがあるので気に入っています。マツダの新しいディーゼル車の走りも体験してみたいと常々思っています。回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
まぁそうなんですが・・・・
最近モデルチェンジしたデミオの場合
ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車を比較すると
ほぼ同じグレードの車両で、価格差が30~40万円となります
燃料代だけ見ると安上がりかもしれないが、トータルで考えると車両価格の差額分を取り戻すには、かなり距離=燃料を消費しないとならない
走行性でいうと、低回転=走り出しの時点からトルクが大きいのでスタートダッシュはいい感じ
でも高回転が苦手なので、高速道追い抜きなどは少し苦手
街中走行がメインなら走りやすいかもしれない
私はデイーゼル車に乗っているのですが、
信号停止時などは力強いのですが、高速道路ではしんどいことが多いです。
エンジンの特性というのもあるのですね。回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
エコカーには及びませんが、1リッター当たりの走行距離は通常のガソリン車よりは優秀です。
さらにおっしゃるように、ガソリン代と軽油代との価格差もありますので、ディーゼル車は燃費性能はいいといえます。
ただし、同じ車種でもディーゼル車となると購入価格が非常に高くなりますので、その結果初期投資と経費との天秤でどちらが有利かと言うことになります。
つまりはチョイ乗りしかしないならばガソリン車が有利です。
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