武井 咲 「さき」かと思ったら「えみ」・・・1年前くらいに知った
山本 彩 「あや」かと思ったら「さやか」・・・昨日知った
黒木 華 「はな」かと思ったら「はる」・・・さっき知った

他にも読み間違えやすい名前の芸能人・有名人がいたら教えてもらえませんか?
恥かきたくないのでよろしくお願いいたします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

俳優の内藤剛志さん ⇒ないとう たかし ですよね


『たけし』か『つよし』だと思っていました

ちなみに伊原剛志さんは「いはら つよし」です

その他には・・・・

岡田 彰布(おかだ あきのぶ)←なぜか「おかだ かけふ」と読んでしまいます

米倉 斉加年(よねくら まさかね)←「よねくら さかとし」と読んでしまいます

布袋寅泰(ほていともやす)←「ほてい とらやす」だと思っていました

荒川良々 (あらかわ よしよし)←「あらかわ らら」だと思っていました

蛭子能収(えびす・よしかず)←そもそも、読めませんでした(汗)

小栗 旬(おぐり しゅん)←「しゅん」か「じゅん」か、わからなくなります

元ちとせ(はじめ ちとせ)←「もと ちとせ」じゃないんですね!


これくらいしか思いつきませんが・・・・

私もずっと「たけい さき」だと思っていました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないとうたかしさんは、音が先に記憶されてますけど字を見せられたら間違えてしまいそう。いはらつよしさんも。

>岡田 彰布 米倉 斉加年
野球はうとくて存じ上げませんでした。米倉さんは「ドグラ・マグラ」の表紙絵を描いた方なんですね。「ドグラ・マグラ」は前にここで紹介されたのですが怖くて読んでませんw 竹久夢二・中原淳一と並ぶ作家さんのようですね・・・いやいや、よく見る役者さんだ!三丁目の夕日とか坂の上の雲出てた!凡庸な雰囲気だけど多彩な方なんですね。いや~無知でした。勉強になりました!

荒川良々は、あの役者さんか~!面白い読みで覚えられちゃうタイプですねw

ご回答ありがとうございました。これで恥かかなくて済みそうですw

お礼日時:2014/10/18 18:09

芦名 星  あしな せい   あし みょうじょう ではない。


これも奥二重のルーシー・リュー的ハリウッド好みの東洋人フェース

http://img.horipro.co.jp/wp-content/uploads/site …
香椎由宇  かしい ゆう    かしい よしこ(由子)ではない。
http://two-tone-cat.c.blog.so-net.ne.jp/_images/ …

と質問に答えておいて、業務連絡
前々回の薩摩千代子の没年を間違って書きましたので訂正させてください。
『「バロン・サツマ」と呼ばれた男 薩摩治郎八とその時代』藤原書房
を読んで 千代子は42歳で昭和24年亡くなっています。やはり美人薄命だった
ようです。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>芦名 星
どこかで見たことあると思ったら、八重の桜で神保修理の奥さん役やった人ですね。カッコイイ名前ですねw

かしいゆうさんは知ってましたよw

>やはり美人薄命だったようです。

なるほど、千代子さんは42歳でしたか。本を読まれたんですねw わざわざ訂正ありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 23:05

こんばんは


筑紫哲也
つくし、でも筑波でも、じゃなぁーい
ちくしてつや、さん

菅野美穂
すがのみほ、じゃなぁーい
かんのみほ、ちゃん

東幹久
ひがしかんひさ、じゃなぁーい
あずまみきひさ

真木蔵人
ビデオデッキ、マックロード
まきくらと?じゃなぁーい
まきくろうど

吉川晃司
よしかわこうじ、どこからどぉー読んでも
よしかわこうじ、1つ年下じゃんか
きっかわこうじ、びぃーまぁーべいべー

一重二重奥二重みかさん定義?ダメヨォーダメダメ
まぶた、の上にあるのが二重
下にあるのが、奥二重なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「ちくし」でしたっけ。「つくし」って言っちゃってるなぁ。

他は間違えませんてw

一重二重奥二重、もういいっすよ~、わかりましたよ~w

じゃ、こんどは「八重歯美人」でもやりましょうかw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 22:55

こんばんは


村主章枝
むらしゅしょうえだ
と打ち込まないと出てこないくらい
読めない(`・ω・´)
アナウンサーも解説者も、
もっと、ハッキリ言わんかぁ(`・ω・´)
しゅぐりしゅみえ、って聞こえる女ォー
プロならはっきし言わんかぁ(≧∇≦)/
未だに読めねーし

村主章枝:すぐりすみえ

日本スケーターのなかじゃ真央より美人だと思う

萩原流行
ながれ(≧∇≦)/です、モノマネ芸人で見なかったら
先ず気にすることはなかったでしょうけどね
おっさんには興味ねーし(≧∇≦)/。
LはL伯爵、Mはコアラ社長、Cは九州男児だんべ
略してLMC。
わぁーいえむしえぇーLーMーCAさん(≧∇≦)/ひできかんげき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べたら、村主章枝さんの妹、村主千香さんがすげかわいいですよw

あと、中野友加里さんとか好きだったなぁw

はぎわらながれさんは知ってますよ~w

LMCってそうゆうことねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 22:51

しつこいようですが第三弾です。


このような質問は好きですね。
大分出揃ったようなので、これで最後にします。

少し古いところで女優の「仙道 敦子(せんどう のぶこ)」
これは、言わば逆のパターンで、「のぶこ」という名前は知っていましたが、どのような漢字を書くのかを知りませんでした。

元フィギュアスケート選手の「武田 奈也(たけだ なな)」
これは、読めませんでした。

タレントの「岡本 夏生(おかもと なつき)」
これは、読み間違えやすいということとは少し違いますが、ちょうど「夏生(なつなま)」という商標の生ビールが出回っていた頃に、「おかもと なつなま」と言っている人がいました。

「日本武尊(やまとたけるのみこと)」
これは、読み間違えやすいというよりは難読の部類に入るかと思いますが、読めなければ間違いなく恥をかくことになります。

なお、サイトの不具合によるマルチポストについては、質問番号と削除したい回答番号をサイトに連絡すれば、これからでも削除出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「仙道 敦子(せんどう のぶこ)」
緒形直人さんの奥さんですねw 好きな女優さんだったので私も知ってました♪でもおっしゃる通り、字を書けと言われたらわからないかも・・・

>「武田 奈也(たけだ なな)」
「也」は「なり」だからですかねぇ。「なや」って読んじゃいますよね。

>「おかもと なつなま」と言っている人がいました。
これは恥ずかしいw

>「日本武尊(やまとたけるのみこと)」
そうですね、読めないと恥かきますね。
私の県では「武尊山」「武尊牧場」などの地名があるんですが、「ほたか」と読みます。ご存じでしたか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 22:40

 サイト側の不具合が原因とはいえ、No.17~20と22の回答で、結果的にマルチポストになってしまいました。


申し訳ありません。
 さて、2度目の回答ですが、再び48系で

太田 夢莉 (NMB48 チームN)

 
http://www.nmb48.com/member/ota_yuuri/


 「おおた むり」と読んでいましたが、正解は「ゆうり」です。

 「ゆうり」と「むり」では、大違いです。

 この名前も、「むり」では「夢莉」と変換出来ましたが、「ゆうり」では、変換出来ませんでした。

 なお、「莉」という字は、48系のメンバーの名前に多い文字ですが、人名漢字として使用可能になったのはかなり遅く、70年代に入ってからだったと記憶しています。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、やはりあの晩サイトがおかしかったですよね。お陰でたつやまきほちゃん、覚えましたよw

夢莉・・・「ゆめ」の「ゆ」で強引に「ゆうり」なんでしょうか。読めませんよね~w かく言う私も、実は息子の名付けで似たようなことやっちゃってるんですw

「莉」という字はよく見かける気がしますけど、確かに私の同世代では居なかったですね。

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2014/10/19 22:32

こんにちは、追加ですが



米倉斉加年 (よねくらまさかね)

実は数年前に初めてこう読むのだと知りました。

http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp12222
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、恥ずかしながら先ほど、この方の顔と名前が一致し、絵師でもある事を知りましたw

凡庸な雰囲気のあの人が、あんな絵を描くなんて「まさかね!」

これでバッチリでしょ?

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/10/18 18:51

読み間違いとはちょっと違いますが、お笑い芸人の「チュートリアル」ですが、「チュー・トリアル」なのか「チュート・リアル」なのか「チュートリ・アル」なのか、どこで区切ったらいいか分かりませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはアプリケーションソフトなんかのチュートリアルって言葉を先に知ってましたから、区切ろうとは思いませんでしたよw   「基本操作などを教えるプログラム」って理解してましたけど、本来「個別指導」って意味なんですね。

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2014/10/18 18:49

私も武井咲さんはわからなかったです^ ^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~!同じ事務所の剛力彩芽ちゃんも面白い名前だし、ひとクセある名前がはやりなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 18:46

再び、こんばんは。



あっちのお礼、メールでの通知はちゃんと届いてますよ。
「痴女」とか「足が臭い」とか、…「つぼみ」ちゃんって、誰!?

あと、義妹姉妹は、二人共少し茶色がかった天然パーマです。

「ええと、何の話でしたっけ…?」(;^ ^)ゞ
「忘れてんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「あ、ダウンタウンの浜ちゃんのフルネームだ…」(;^ ^)ゞ
「浜ちゃんのフルネームがどうしたんだよ!?」ヾ(゜д゜ )
「なんて読むんだったっけ…?」(;^ ^)ゞ
「読めねぇのなら、教えられねぇだろ!!」ヾ(゜д゜ )
「じゃあ、どうしよう…?」(;^ ^)ゞ
「ググれ!!」ヾ(゜Д゜ )

この回答への補足

なんか昨日の晩、このサイトおかしかったですよね。
あれれ?今見たらちゃんと入力されてるしw

補足日時:2014/10/10 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、お礼飛ばしてました、すんまそんw

師匠、まさかつぼみちゃん知らないんですか?黒髪ストレート一重の色白美少女ですよ。あれだけ長い間トップ女優に君臨し続けてるのは、やはりナチュラルな顔立ちがグッとくるからではないでしょうかw スク水なんかもこの子以上に似合う子いないんでは?

>義妹姉妹は、二人共少し茶色がかった天然パーマです。

あれれそうでしたかw

浜ちゃんはフルネームで呼ばれる事も少ないから忘れちゃってますよねw まさとしさんでしたか。そういやそうだったw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q読み間違いやすい有名人の名前

 つい先日自分は、国際弁護士の
湯浅卓(ゆあさたかし)先生の名前の読み方を知りました。
それまでは普通に「ゆあさたく」と思っていました。
女優の鈴木杏(すずきあん)さんの名前も同様に
それまでは「すずきあんず」と思っていました。

 ついつい読み間違えてた有名人の名前って他に無いでしょうか?
読み方を勘違いしてた名前が有れば、教えて下さい。

Aベストアンサー

板尾 創路そうじ(いたお いつじ)<130R>
伊原 剛志たけし(いはら つよし)
内藤 剛志たけし(ないとう たかし)
大滝 秀治しゅうじ(おおたき ひでじ)
角野 卓造かくの(かどの たくぞう)
故 小林 昭二しょうじ(こばやし あきじ)
高知 東生とうせい(たかち のぼる)
故 中条 静夫なかじょう(ちゅうじょう しずお)
萩原 流行りゅうこう(はぎわら ながれ)
浜 木綿子はまき めんこ(はま ゆうこ)

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q尾野真千子 満島ひかり 武井咲 剛力彩芽

尾野真千子
満島ひかり
武井咲
剛力彩芽

好きですか?
嫌いですか?
どちらでもないですか?

理由を教えてください。

Aベストアンサー

苦手です。

美山加恋さん系統のファンなので。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読

漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読みやすいと思いますか?

Aベストアンサー

毎週の発売日に紙媒体を購入して家でゴロゴロしながら、コタツに入って、椅子に座って、お風呂で温まりつつ、読めるのがいいところではないでしょうか。

ポテチの粉を落としても気にならないどころか、ちりとり代わりにも使えます。

それで記憶が薄れた頃にコミックが出るので再び新鮮な感じで楽しめます。
ここが電子媒体との大きな差ではないでしょうか。

あと、我が家では「おーい、間柴、沢村戦の決着がつくのって何巻だ?」「ん?・・・74巻だったと思うよ。」という会話を高二の息子とよく交わしているので息子の記憶力のトレーニングにも・・・。

ならないか。(笑)

会社でも液晶、家でも液晶、TVも液晶、ゲームも液晶、携帯も液晶なので漫画に限らず読書くらいは畳やマットの上でダレ気味に楽しみたいです。

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q間違えやすい調味料

調味料の中には見た目は似ているのに 味が違う調味料があります。
みなさんは 間違えたことはありませんか?

①砂糖と塩....まるっきり正反対ですね。どっちでもイケるのは ポップコーンくらいか。

②醤油とウースターソース....ウスターソースを小皿にとって刺身食べた時の失望感と言ったら。

③酢と味醂....ああ、酸っぱいぞうと思ったら。

④あおさとバジル....間違うことは稀か。


他に間違えやすい調味料はありますか?
また、間違えたエピソードをお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

調味料じゃないのですが
麦茶と思って素麺のつゆを飲んだときですね
(どちらも市販品じゃないです)

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q寺島?手島?間違えやすいでしょうか?

友達に寺島という名字の人がいるのですが、
その人が最近、病院の待合室で「寺島さん」と自分の名前を呼ばれたので
受付に行ってみると、実は「手島さん」という人が呼ばれるはずで受付の人が
間違って呼んでしまったそうです。

なんでも、その間違えられてしまった手島さんという人の話だと、いつも
間違って名字を呼ばれるそうです。寺島が一番多く、田島や、手塚とも
呼ばれることがあるそうで、まともに手島と呼ばれることの方が少ないそうです。
その話を聞いて、なんだかその手島さんという人がかわいそうに思えたので
多くの人に聞いて見たいと思いました。

Q・「手島」というのは「寺島」とパッと見まちがえやすいですか?
 また、他の名字などで間違えた経験のあるものや、間違えやすいものは
 ありますか?

直感でいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

改めて並べて書かれると違いはわかるけれど、やはり寺島の方が(私にとっては)一般的なだけに、見間違えるかも。先入観というものですね。

私の知人に 山木さん という人が居ますが、簡単な漢字であるにもかかわらず『ヤマモト(山本)さん』と呼ばれてしまうことが多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報