アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封したあんこっていつまで食べれるんですか?
ちなみに 私は今朝 正月に使ってあまってずっと冷蔵庫に置いてたあんこを おやきにして食べました (ひかないで下さいね(>_<)”)
袋には 04’10月までと書いてあるんですが…
開封後はお早めにって言ってもわかりません…
食べた後は 腹痛とかありません おいしかったです
(^o^;)

A 回答 (3件)

こんにちは。



賞味期限は、開封前の状態で保存している食品が
美味しく食べられる期限を表しています。
この期限は開ける前の状態の保存期間なので
一度開けてしまえば賞味期限は無効となります。
(味や色などが劣ってしまうという意味です)

開封してからの消費期限(この日までに食べましょうの
意味)は色々と日数が言われていますし、人によって
違いがあると思いますが、「開封後はお早めに」と
なれば、保存状態を正しくしているのなら
やはり長くて1週間以内かと...
私の場合は、餡子なら3日以内には食べきるように
しています。お腹が弱いもので^^;

ちなみに、冷凍保存すれば数ヶ月持ちますよ。
    • good
    • 6

(ノ゜ο゜)ノオォ~ カビていなかったんですね? すごい(笑)


お腹を壊さなかったのでしたら大丈夫だったんですね。
きっと使い方と保存法がよかったのでしょうね。

あんこによって糖分がどのくらい入っているかによっても保存期間は違うんじゃないかと思います。
外国のお菓子?で、保存するために砂糖をいっぱい入れるようなものがあったと思います。
そんな感じで、砂糖が多いと、ある程度の保存は利くんだろうな、と思います。

でも、缶詰にしても袋入りにしても、質問者さんがおっしゃるとおり、「開封後はお早めに」しか、わたしも見たことがありません。
しばらく食べる予定がないなら、冷凍しておくといいのかな?と思います。
大福を冷凍しておいて、そのあと焼いて食べたことがあるので(笑)

結局の所、ご質問の「あんこの賞味期限」は、わかりませんm(_ _)m
“消費期限”も、わかりません。
見た感じ、ニオイ、で、ある程度判断します。
このふたつがクリアしたら、味見ですね。
これでさらにクリアしたら、ある程度加熱してみる。
温まったらニオイが強くなるから。
これでも大丈夫そうだったら、食べちゃいます。
お腹を壊しても、自己責任ですから。

邪道でごめんなさい(笑)m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わー♪とっても丁寧な回答ありがとうございます♪
冷凍もできるなんてびっくりです!! あんこって少量ずつ売ってないしたまーにしか使わないから 困っちゃってました みなさんの回答を見ると今あるあんことはさよならしたほうが良さそうですね(^o^;) ありがとうございましたー!!!

お礼日時:2004/06/02 14:02

こんにちは


 今朝食べてすぐにお腹が痛くなるぐらいなら食べる時点時異臭がするなど見て判るわけですが、そうでないから大丈夫とは言いきれないと思います。

 保存食品は概ね開封後1週間以内に食べるように勧められていますので、その期間がすぎましたらあとは自己判断しかないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事