アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国や韓国のちょっと日本人には理解できない行動はニュースなどでもよく目にします。
定期的に発表される好感度ランキングでもこれらの国は日本と比べてだいぶ順位が劣ります。

国内から見れば日本の政治家も不祥事をわりと頻繁に起こしているように思うのですが、その割に日本の好感度が高いのはどういう部分なのでしょうか?

また、台湾と香港は国際法上は中国かと思うのですが、台湾は親日で知られています。(香港も?)
これらの地域は国際的にはどういう位置づけなのでしょうか?単に中国と考えられているのでしょうか?

A 回答 (6件)

human21(NO・5)です。


補足質問にお答えします。

確かに海外の人が想像する日本人は、いくらか美化されて
いるかも知れませんね。

台湾ですが、国際法上の定義が確定しておらず、国家と
認められる3つの要件は満たしています。
また、4つ目の要件ともいえる、他国との国交も20数国と
数は少ないですが、あります。
ゆえに独立国と書きました。

ただ、ほとんどの国は中国とのみ、国交があるのが現実です。
    • good
    • 0

日本の好感度が高い理由は幾つかあります。



一つは日本政府によるODAです。
世界中でインフラ整備や病院など、その国の国民の為になる
援助を行っています。

また、世界中の多くの国で日本人の個人が地元住民の為に
社会貢献しています。

さらに日本人旅行者のマナーの良さがあるようです。
先進国だけでなく、どの国でも日本人のマナーは良いようです。

他には、日本製品が優秀なこと、奇跡といわれている戦後復興に
おける日本人の勤勉さなども好感度アップに繋がっています。
中国と韓国・北朝鮮を除く、ほとんどの国で日本人は礼儀正しく、
勤勉で平和を愛する、やさしい民族だと思われているようです。

台湾は独立国(中国は認めていない)ですが、香港は中国の一部です。
ただ、台湾も中国資本の進出によって、中国による経済的支配を
警戒しているようです。
香港は今世紀中には、完全に中国と一体化すると予想しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答いただいた内容を考えるとむしろ現代の実際の日本人よりも、海外の人が想像する日本人は美化されているのかもしれないですね。

台湾も国際法上は中国かと思っていたのですが、分離しているのですか?

補足日時:2014/10/10 13:51
    • good
    • 0

”国内から見れば日本の政治家も不祥事をわりと頻繁に


起こしているように思うのですが”
    ↑
日本の政治家の不祥事など、中韓に比べたらカワイイものです。
清潔といわれた温家宝元首相ですら、不正蓄財が数千億と
言われています。
周永康・元党政治局常務委員などは兆単位の不正が
報告されています。


”日本の好感度が高いのはどういう部分なのでしょうか?”
    ↑
欧米に比べて戦争しない、中韓に比べて傲慢
でない。
高い技術力などが上げられます。
特に特亜を除くアジア諸国からは欧米に対抗できる
唯一の国として尊敬している国が多いです。
また、あの中国ですら、日本人の誠実さは認めています。
○中国のTVから。
「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「そうだそうだ」
「お前等、そんなに日本人を誉めるなら、お前等も
 誠実になったらどうだ」
「バカいうな。中国で日本人みたいに誠実にしたら
 丸裸にされてしまうわ」
「そうだな」
「そうだそうだ」


”台湾は親日で知られています。(香港も?)”
    ↑
日経調べ  日本は好きですか? 2013年

       大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
フイリピン  65   30  0    5
タイ     60   30  6    4
インドネシア 40   50  6    4
シンガポール 65   20  8    7
マレーシア  40   35  10   5
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35



”これらの地域は国際的にはどういう位置づけなのでしょうか?
 単に中国と考えられているのでしょうか?”
     ↑
香港は中国の一部です。
一国二制度と言われています。

台湾は独立国であるという主張と中国の一部である、という
主張とが対立しています。
欧米などの主要国は独立国である、とする説が強いですが
中国は中国の一部である、と公言しています。
台湾自身は独立国だ、と公言しています。

中国人に聞きました。
中国で一番大きな島は?
「海南島です」
「ブー、台湾です」

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>清潔といわれた温家宝元首相ですら、不正蓄財が数千億と
言われています。
規模というよりは問題の種類がが重視されるのではないでしょうか?
例えば他国の元首の不正蓄財と聞いても正直あまり興味がないです。たいして先に日本で問題となった女性差別的な野次を飛ばす議員などはわずか数人ですが外国の対日感情への影響は大きいと思います。

たしかに中国人が必ずしも日本に対して批判的であるという見方は危険ですね。よく取りざたされる中国の工場の劣悪な商品などには中国人が一番困っているはずでしょうし。

対日感情は韓国の方が悪いんですね……知らなかったです。

補足日時:2014/10/10 13:47
    • good
    • 0

日本も考え方もあるのですが、漢字文化圏でもあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/漢字文化圏 (wikipedia 漢字文化圏)

「中国王朝の国家制度や政治思想を始めとする文化、価値観を自ら移入し、発展させ、これを中国王朝とゆるやかに共有しながら政治的には自立を確保した地域を指す。」(wikipedia 漢字文化圏)

ですので。日本から見ると遠い外国とは、少し違うとらえ方も必要かと思います。


ただ19世紀あたりからの欧米中心の国際環境の中で、欧米の文化に日本は親和性も高く、早くから欧米式の経済成長がはじまって、グローバルスタンダードという意味で日本が安心しやすいのは確かかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに日本は宗教的にも外来文化を取り入れやすい民族性がありますね。

お礼日時:2014/10/10 13:48

台湾は、今の中国がクーデターで乗っ取る前の國です。


結局台湾島に逃げてアメリカの庇護を受けました。
中国が”ひとつの中国”と言ってる理由はそこです。
台湾は台湾で、あそこにいらざるを得なくなったので、日本統治時代の台湾領を主張しています。
香港はアヘン戦争でイギリスに負けて以来、割譲していた土地です。
租界地区です。
変換期限が来て変換しましたので、現在は中国ですが、自治政府があります。
自治政府は、今までイギリスの施政下だったので、共産党員がいませんでした。
今回は何でもめているのかというと、自治政府の選挙に立候補した議員に共産党員しかいなかったからです。
システム的に、排除したので。

あくまで日本が高く見えるのは、こういったイデオロギー的な問題が少ないからです。
一部の人権団体でも暴力沙汰まではなかなか起こしません。
他の東アジアでは怒らないことが珍しいのです。
    • good
    • 0

台湾は現在では立派な独立国として見られていますよ。


第二次世界大戦の終戦末期に、孫文という方が(大変親日家)が辛亥革命をおこした事で毛沢東さんと仲が悪くなり中国からすれば勝手に台湾という独立国を作っちゃいました。
ですから台湾の方は親日家の方が非常に多いですね。

香港は中国の領土ではありますが、イギリスが租借地ということで99年間の契約がきれたため中国に返還されましたが、イギリス風の資本主義になれている、世界の金融機関も集まっているという事で「特別行政区」となっています。中国本国の締め付けに対してデモが起きているのはご存知でしょう。

韓国に対してはコメントがしようがないですね。今の大統領では日本との対話もままならないような気がしますが。

日本の高感度が高いのは政治がしっかりしているというよりも民間レベルでの観光に来た場合の「安全」「親切」「サービス」などが評価されているだと思います。

他国では置き引きはあたりまで、路上強盗なども日常茶飯事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台湾香港については歴史の授業で習った覚えがありますね。
どちらもいつ独立してもおかしくないような状態なのでしょうか。

日本に観光に来る人は人口から考えるとそれほど多くはないと思うのですが、評判ということなんでしょうかね。

お礼日時:2014/10/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!