プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
長文になりますが、ぜひご意見をお聞かせください。
私にはもうすぐおつきあいして1年の5歳年下の彼氏がいます。
私は35歳です。

彼はつき合う前とつき合い始めは仕事にもゆとりがあり、時間も存分にあり、
お互いゆっくり時間をかけ、デートを重ねて1ヵ月後に彼からの告白でおつきあいすることになりました。

性格的には、言葉すくなめではありますが、挨拶がきちんとできたり、
友達や家族をとても大切にしていて、ゴミが道路に落ちていると拾って持って帰るような人で、
年下ですが、とても誠実で頼りがいもあってとても尊敬できる存在です。

また、お互いに映画が好きな事や、旅がすきなこと、など趣味や志向がよくにているので、
とても居心地のよい存在です。

ラブラブな数ヶ月を経て、彼の仕事の勤務帯がかわり、激務になり会う頻度が極端に減りました。
かなり過酷な仕事のようですが、休みなどはきちんととれることから、休日にひとりで映画やライブにいったすることが好きな彼なので、仕事は激務ですが、文句をぐちぐちいうこともなく、
休みはきちんととれるし、仕事が大変なのは仕方がない。

といって、働いています。そういうところも尊敬できるところです。

しかし、頻繁に会えていたのが会えなくなり、しかも言葉少ない彼氏は、激務で会うのもきついし、自分の時間がないのもしんどく、でもしんどいと私にいうのは嫌だという思いがあり、お互いの心のすれ違いから、つき合って半年ほどして一度ケンカになりました。

ただ会えない、連絡の頻度が減って不安、理由がわからなかった私は、彼に実は上記に述べた理由だったと聞き、自分のことしか考えていなかった自分に反省し、
全くなにもしらずに、逢いたい気持ちを押し付けて、ごめんなさい。
気持ちを話してくれてありがとう。といい、仲直りというか、現状維持という形になりました。

その時、一度つきあったらきちんと最後まで貫きたい気持ちはあるけれど、
今は自分の時間もなく、寝に帰るだけで、ストレスも溜まり、私にもとてもそっけなく、あたってしまう。
ストレスを彼女だからぶつけてしまう。といっており、今まで、結婚の話はしたことがありませんでしたが、そのときに、彼の気持ちが少し覗けた気がして、私も安心しました。

それから約半年。
休みが会えば遊びにいくときもあり、休みの日に連絡があるときもあれば長くて2週間くらい連絡しないときもあります。
私的にもそんなに頻繁に連絡をとらなくても、相手の状況はなんとなくわかるので、
特に心配もなく、用事があれば連絡するし、なければしないといったスタンスできていました。

遊びにいくときは私が行きたいところに、行きたそうなところを
私にわからないように、リサーチして、寝不足でも連れて行ってくれます。

私も一緒にいると、彼の私に対する優しさやおもいやりが伝わって、
充電できて、また次に会うときまで穏やかな気持ちでいることができるのです。

しかし、その彼はとにかく、とにかく天の邪鬼なのです。
例えば、素敵な場所に連れて行ってくれて、私はわりと感情を表現するタイプなので、

"ありがとう!!ほんとに素敵な場所だった!また絶対こここようね、連れて来てね!!"

というと、

"え?なぜですか?いやですね~ひとりで行ってください"

と、言われたり、旅行でお土産を買ってくると

"こんなのいらん。お土産なんか買って来た人の自己満や"
と、言われたり、買った物に対してもいらんなーと言われたりしょっちゅうします。

また、準備をするのが遅い私に、

"遅い、ほんといっつもなんかずれてるんよなーーー"

と、あげるときりがないほど言われます。
また、とにかく自分のペースを大事にするひとなので、
こちらが一緒にいたくても

"今日はもう帰ります。またな"

と言われたりして、最近では特に天の邪鬼というか、気持ちが冷めたのかなぁとさえ、思ってきます。

こちらのモチベーションが高いときはいいのですが、時々本当に傷ついてしまったりして、
行き場のない気持ちをどうしたらよいものかと思ってしまいます。

基本的に文句ばかり。
ただ、そのお土産にしても、さりげなく使ってくれたり、憎まれ口たたきながら
失敗した料理を残さず食べてくれたりはします。

不器用なのですが、伝わることもあり、私が彼を好きでいるのはそういうところというのもあります。

ただ、何度もいうように彼の憎まれ口に、最近は
私の事好きじゃないのかもや、もうすぐ一年というのもあり、
私の年齢もあるので、私自身ナイーブになっています。

結婚は私は彼としたいと思っていますし、憎まれ口はたたくけど、一緒にいて不思議と寂しい気持ちにはならず、居心地はいいんです。
でも、1年くらいで、私の年齢も考えて別れようというパターンもあるのではないかと(前の彼氏との別れがそのような内容での別れともあり)思い、私自身ナイーブなのです。

そんななか先日のデートで相変わらずの憎まれ口で、なんだか不安になってしまいました。

彼は言わなくてもわかるだろうという典型的タイプなのですが、
口をひらけば憎まれ口ばかりで、普段なら対抗できる私もナイーブな時期になり、
不安で気持ちがつぶれそうです。

とりとめのない文章でほんとうにすみませんが、
彼の事を信じて待ってもいいのでしょうか?

私はよく、男性に優しすぎていろいろ受け入れすぎて、つまらないといわれます。もっと、さばさばした男のコっぽい女性がいいんだろうなぁと思います。私は基本ちょっと古いタイプのオンナだと思うので、今時のオンナノコがいいんじゃないかなぁとか。
だから、彼もだんだん何をいっても平気なそぶりを見せる私がつまらなくなったのかとも思ってしまいます。でも、彼に限って、、、と行ったり来たり。

こういう方とおつきあいされた事ある方や、ご結婚されている方、またご自身彼の気持ちがなんとなくわかるという方、彼の気持ちや、私の気持ちにもちようをご意見いただけたらと思います。

できればお優しい回答希望します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


男性です。

質問者様の文面にソックリの友達がいます。

周りの人は、その男性を苦手な人が多いですが、私に取っては仲がよく、内心の凄く分かりやすい友達です。

彼氏様もそうですが、お世辞は、ダメです。

本音で、お付き合いがベストだと思います。

例えば、お土産を彼氏様が『いらん!』

…と言うなら、質問者様は、

『分かった、そんなら、やらん!』
でもいいし、

ただこねて、
『せっかく買って来たんだから、受け取って!!』
…と、怒ったように言うのも有りです。

『彼氏様は、仕方ない、貰ってやるか!』

…と、言うような答えになると思います。


『一人で来て下さい!』
も同じで、また一緒に来たい場合は、
タダこねて
『一緒に来たい来たい~!!』

でよいと思いますし、
質問者様がムカッときたなら

『分かった!一人で来る!!』
…と怒ってよいと思います。

後々、怒っても根に持つ彼氏様ではないと思いますので、質問者様も正直でよいと思います。

私が、簡単と言いますのは、彼氏様の言ってる反対が本音なので、凄く分かりやすい、根はめちゃ優しい性格だと思います。

口が悪いだけですので、大切にしてくれると思いますし、質問者様が遠慮なしに怒るくらいが丁度いいと思います。

ただ、愚痴とお世辞は良くないと思いますので、本音で接するのがよいと思います。

意外に彼氏様は甘えん坊の所もあると思いますので、そんな所を見つければ、口は悪いが可愛い所も見つかると思いますよ。

彼氏様の言葉でナイーブにならず、可愛い~と思えるようになれば、大丈夫だと思いますが^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼にそっくりなご友人がいらっしゃるということで、
とっても分かりやすく、対処もリアルで、今後こうしてみようとか、
彼の心理も含めてわかったような気がします。

嬉しいです。
彼の友人などに会って、彼の話を聞く機会があれば、
あいつは、あーゆーやつ、だけど、いいところもあるし、
とか、あいつのあの態度は実は逆だよ。
とか、聞いて安心したり理解したりできたかもとは思うのですが、なかなかそういう機会にも
恵まれず、kumasan33のご意見は大変参考になりました。

しかも、ほんとうにおっしゃる通りで、
根にもたないし、実は、私に対してやりすぎたなということは、
決して謝りはしませんが、次はそんなことはしまいと思っているんだろうなと、
なんとなく感じます。

根がめちゃくちゃ優しいのもあたっています。
なんだかほっとしました。

また、気持ちが弱くなったらこの回答を見させて頂いて、
彼の事を大切にしていけたらと思います。

ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 11:43

こう言う質問は質問者の真意と悩みのポイントが伝わり難い。

男の中に、こういう男性はたまにいる。男性から見ると、恋人ではないから、ただ面白しやつ、としか、受けとめていないが、彼女からすると、将来結婚まで視野にいれるとなると、それではすまない。そういう態度をとる、相手の気持ちが、もっと重要な意味をもつ。

男性の発言は、正直、屈折している。相手を嫌な気持ちにする。それでも、そういった発言を繰りかえす心理状態というか、精神構造に不安を覚えるよね。

また、発言が幼稚だ。30歳になっても、まだ、こんな馬鹿なことを言って、何が面白いのだろう。理解に苦しむ。

貴方は、それを、彼が貴方に飽きたからではないかとか、結婚を真剣に考えていないからではないかと、考え始めている。

それは、どうだか分からないが、貴方との結婚を真剣に考えているなら、彼は、幼稚さから脱却して、もう少し、大人にならなかれば、だめだよね。本来なら、その点を自分で認識して、態度を改め始めるよね。なぜ、それが、ないのだろう。不安になるよね。

正直、彼は貴方の年齢の問題を深く考えていないよね。結婚という問題を、あまり考えていないと思う。いまだ、貴方とは、友達同士でじゃれあっている関係と思っているだけではないかな。

正直、彼に結婚のことをはっきり聞いたほうが良い思う。下手すると、貴方は婚期を逃すよ。
    • good
    • 6

#2さんも言われてるように、甘ったれ な感じはしますね。


家族に対しても そうでしょうか? あなたにだけのような気がしますね。
それでも あなたが 良いなら、慣れるしかないでしょう。
「ファイナルアンサー?」とか
「そんな私が 好きなくせにっ」とか
「今日は 会いたくないから またな」とか
負けずに返して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく、私に対してだけ、だと思います。
甘えてますよね。

根本が好きなので、慣れてくるといいなぁと思います。

ファイナルアンサー!!いいですね!!

これはきっと使わさせて頂きます。
そして、負けずに返してみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 11:35

読んでいて微笑ましくなってきました。



天邪鬼というのは分かりにくいですが、本気で言っているわけではないのは後の行動などであなたも気づいていますよね。
憎まれ口をたたくのも質問者様がそれを言える人だといい意味で気を許しているからではないでしょうか。
もし、本当に彼の言葉が気になるようなら、「ちょっと不安になるんだけど・・・」という気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
それか、憎まれ口に明るく返す(「今日はもう帰ります。またな」には「えー、さみしいなー。プンプン。でもいいよ♪ニコっ」みたいにしてはどうでしょうか。
自分がため込んでしまうと、それはどこかにひずみが来ることがあるので。
結婚するともっとお互いを出すようになってきますしね。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
微笑ましいというお言葉になんだか、気持ちが楽になりました。

深刻に考え始めていたところに、客観的にみると、あれ?
そんな考え込むことではない?と、ほんとにふわっとしました。

また、結婚すると変わってくるんでしょうね。
こちらも相手の反応を楽しむくらいになれるよう、余裕を持って対応したいと思います。
一番はじめに心が軽くなる回答をいただきまして、とても嬉しいかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A