プロが教えるわが家の防犯対策術!

10℃の水10gと20℃の水銀10gを混合したとき最終温度が10.3であることを示せ。
水の比熱を1cal/gK 水銀の比熱を0.03cal/gK

答えを教えてください。

A 回答 (3件)

それぞれの持っている熱量を計算し、


合計の熱量を比熱に応じて配分してください。

求める温度をYとした時に

1cal/gK×10℃×10g+0.03cal/gK×20℃×10g=(1cal/gK×10g+0.03cal/gK×10g)×Y℃
です。
    • good
    • 1

最終温度Tとおき、


水が水銀から受けとる熱量=水銀が水に与える熱量
の方程式をたてて解きます。
左辺=水の重さ×比熱×温度上昇=10g×1cal/gK×(T-10)=10(T-10)cal
右辺=水銀の重さ×比熱×温度低下=10g×0.03cal/gK×(20-T)=0.3(20-T)
T=(100+6)/10.3=10.3℃
    • good
    • 0

これは変だ、これでは最終質量が10gのままになってしまう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!