こちらで顎関節症について何度か相談にのってもらい、鶴見大学への転院を考えていましたが
歯並び悪いので矯正を勧められてもな…と思い
東京医科歯科大に行ってみようかと思うのですが
こちらは保険診療か私費料金か選ばないといけないようですが
どんな違いがあるのでしょうか?

私はMRIを撮って
出来たら洗浄の治療をしてもらいたいのですが
保険診療で出来ますでしょうか?

医科歯科大に通われてた方や
知っている方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり悩んでおられるようですね。



医科歯科大学で顎関節外来の「自費診療」という点、初めて知りました。
確かに今の健康保険制度では、混合診療が認められていないので、
健康保険外が一部でも入れば、すべて「自費」になる厳然たるルールがあります。
それに準拠してのことでしょう。

http://www.tmd.ac.jp/dent/tmj/shihiryoukinn.pdf

基本検査の内容は「ここまでやるの?」という気がしないでもないですが。
税金がどうも5%計算のようなので、8%の現状では少し違うでしょう。

検査費用的には健康保険の点数よりも僅かに高い設定になっていますが、
決して高すぎるわけではありません。
(一般的には健康保険の金額の1.5~2倍に設定します。
健康保険が特に検査に関しては異常なくらい安いといえることに原因があります。
これは実は検査の乱発を避ける意味もあります。)

主任の木野孔司先生もやはり顎関節学会ではよく知られている先生です。
ただ気になるページを見つけてしまいました。

http://tmd-kino.com/kino2.htm

「木野顎関節研究所」などということも、やられているようです。

実際のシステムはよく分かりません。
> 医科歯科大に通われてた方や
> 知っている方いましたらよろしくお願いします。
なので、これについては回答できません。

この回答への補足

医科歯科大学なんですが
自費にしてもTCHの指導だけで
おわっちゃっわないかと思いまして。

TCHの指導が受けれないだけなら保険診療にしたいのが正直なところです。

生まれたばかりの子供がいるのですが
顎の事ばかり考えてしまい
育児にも集中出来ず、自分が嫌になります。
(帝王切開だったので、出産時に食いしばったり等はしていません)

補足日時:2014/10/10 09:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも親身にご回答頂きましてありがとうございます。
考えれば考える程どこの病院が私にはいいのか等わからなくなってしまいまして…。

どこ行っても異常なしと言われて
一生このままかもとか
またいつロックしちゃうかと思うと
気分も沈み涙が出てきます。

それから1つ質問なんですが
今使っているマウスピース
右が高いようで
朝起きて外すと右の噛み合わせが高くなってしまっていて
今までは数時間経てば
いつもの噛み合わせに戻っていたのですが
数日前からずっと治らず高いままなのですが
マウスピース調整してもらえば噛み合わせ治りますかね…?

ただ前にも噛み合わせが高いとは伝えたのですが
「ちゃんと噛めてますよ」と言われてしまて…。

マウスピースのせいなのか右側の顎の調子も益々悪くなって辛いです。

ただ左側が最近クリック音したり
しなかったりして
左側は回復傾向にあるのかな?とか
何だかよくわからない状態になってます…。

愚痴や質問ばかりですみません…。

お礼日時:2014/10/10 08:45

文章だけなので、ある程度推測もしなくてはいけないので、難しいです。



どうも現状は「復位を伴わない顎関節症3型」と「顎関節症2型」が混在しているようにも思えます。
あるいは「顎関節症4型」も否定できないかもしれません。

ご存知かと思いますが、顎関節症の症型分類が下記にあります。
http://hotetsu.com/s4_03_001.html

ただし少し内容が古いようです。
〇〇手術という記載がありますが、現状ではほとんど行われていません。
これは経験的にそれほど多大な効果が得られないということがわかってきたからです。
(医療分野で時にこういったことがあります。
昔々が風邪で病院等を受診すると、すぐに注射【それも痛い筋肉注射】
をされましたが、今ではほとんど行われていません。これも同じ話です。)

スプリントに関しても、うまく効果が出るケースと難しいケースとがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎関節症の治し方について

顎関節症の症状が出ています。恐らく夜の歯ぎしりが原因と思われるのですが、自分で治す方法などありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みがあるのであれば、専門医に相談がやはり一番いいと思うのですが
こんなサイトを見つけました。
すでに見ていたらごめんなさい。

あと、原因かもしれない歯ぎしりが治らないと同じような気がします。
歯ぎしりもストレスや飲酒、逆流性食道炎など原因があるみたいです。
お大事に。

参考URL:http://www.gakukansetu.com/sp_kaizen/

Q顎関節症の方へ質問 顎関節症になり、10年になります。 時々なるのですが、こんな症状の方おられますか

顎関節症の方へ質問

顎関節症になり、10年になります。
時々なるのですが、こんな症状の方おられますか?

・口があまり開かない
・耳周りの痛み、詰まり感
・顎関節からフェイスラインの痛み、コリ
・口腔内の腫れぼったさ
・歯茎、歯の痛み
・肩こり、首筋のこわばり、こり
・頭痛
・顔面痛

耳鼻咽喉科に行き、顎関節の炎症と言われました。
同じような症状で、歯科口腔外科に何度か行きましたが、顎関節症からの筋肉の痛みだと言われているので今回も行ってません。
歯科恐怖症なので、歯の問題だったらどうしようと不安でたまりません。

同じ症状に悩んでおられる方や、改善された方いれば教えてほしいです。

因みに、マウスピースは毎晩つけています。

Aベストアンサー

顎関節症であれば、確かに症状は非常に広範囲の分野に及びます。ご質問の症状も 顎関節症が原因だとしても不思議はありません。もちろん多の虫歯や歯周病でも起こりえます。

ごくごく一般的な場合でお答えしますと・・・・
顎関節症は、口の開け閉めの時に音がする(他人に聞こえる)痛む・口が開けづらい・顎がずれる等の症状があり、それらの症状(3大兆候)が現れた場合の総称を表す疾患名です。

従って、明確な原因を決めることが何よりも難しいとも言えます。
顎関節症自体が、まだ歯科医学的に明確に解明されている分野ではなく、直接的な原因はいまだにはっきりとは断定はされていないのです。多くは、歯並びや噛み合わせの問題から始まり、それが筋肉の緊張やストレスと相まって、肩こり・頭痛・心理的な疾患・自律神経失調症・更年期障害・生活習慣病等の幅広い症状にまで発展していきます。
局所的には顎関節の内部の関節円板と呼ばれる軟骨から、下顎の骨の頭が前方にずれている状態です。
噛み合わせの不備が最も大きい原因である事は確かですから、一般的な治療としては噛み合わせの調整・スプリントと呼ばれる装置の装着・筋肉のマッサージ等が中心になります。
症状によっては、外科的な手術や薬物療法、フィードパックやメンタルヘルス的な治療にも発展してしまいます。
お使いのマウスピースはスプリントと呼ばれる装置でしょうから、口腔外科で症状に合わせた調整が不可欠でしょう。マイオモニター等の機械によるマッサージや 関節部の負担軽減療法 あるいは鎮痛剤等の投与や歯の噛み合わせの治療等 歯科・口腔外科で行われるべき治療が数多くあります。例え歯科恐怖症だったとしても、顎関節症の治療に直接 歯科治療(削ったり抜いたり痛みを伴う処置)をすると言う事は少ないはずですし、口腔外科であればそういう恐怖心が強い患者さんに応対する歯科医師・設備も充分に備わっているはず。まずは前向きに考えて 専門病院・口腔外科を受診して下さい。顎関節症の治療は そういう前向きに治療に向かう心がけが重要です。

顎関節症であれば、確かに症状は非常に広範囲の分野に及びます。ご質問の症状も 顎関節症が原因だとしても不思議はありません。もちろん多の虫歯や歯周病でも起こりえます。

ごくごく一般的な場合でお答えしますと・・・・
顎関節症は、口の開け閉めの時に音がする(他人に聞こえる)痛む・口が開けづらい・顎がずれる等の症状があり、それらの症状(3大兆候)が現れた場合の総称を表す疾患名です。

従って、明確な原因を決めることが何よりも難しいとも言えます。
顎関節症自体が、まだ歯科医学的に明確に解...続きを読む

Q顎関節症治し方を沿いえてくあさい。

うちの三男が顎が開かない顎関節症になってます。こままだだと何も食べられなくなるのかかと心配です.
病院に行くとしたら何科が行けばいいでしょうか?または病院へ行かなくても治す方法があれば教えていただきたいのでお願いおいたします。

Aベストアンサー

歯科には口腔外科という部門があって『、原則として口唇、頬粘膜、上下歯槽、硬口蓋、舌前3分の2、口腔底に、軟口蓋、顎骨(顎関節を含む)、唾液腺(耳下腺を除く)を加える部位』(ウィキによる)を扱うことになっています。ですから歯科のある大学病院などへ行かれるといいでしょう。

Q顎関節脱臼と顎関節症と開口障害について

お恥ずかしい話なのですが、ある方(男性)と口論がエスカレートし、私(女性)としては頬っぺたを軽く引っ叩いた程度という理解なのですが、後日下記の内容の診断書を慰謝料請求前提で提出されました。私も専門知識が無いものですから、加えて内容に不明な点が多く、特にこの方からは悪意を感じるものですから、そのまま非を認めるには今一納得出来ない状況です。歯科・口腔外科にお詳しい方からの回答をお待ちします。

診断書内容

「上記の方は、殴打による打撲による右側顎関節脱臼などが原因と考えられる開口障害(○月19日の時点で開口距離2横指)と関節頭部の違和感を認めます。全治3週間の見込みです。」
診断書日付翌月2日

疑問

その1 日付の疑義
顔を引っ叩いた日付は○月3日頃で、その後2~3日(旅行中)は相手の様子に変化は全く無かった。むしろ寿司を2人前平らげたり、ビールを飲み、海岸をマラソンしたり活発に過ごしていました。特に顎は、開かない・閉じない、顎が前に下がる?!ということは一切ありませんでした。

その2 後遺症?!の疑義
その後当人とは合っていませんが、その後「殴打が原因の脱臼の後遺症」として開口障害が「半月後(19日)」に現れることは可能なのでしょうか?他の人に聞いたところ、「殴られて脱臼することがあったとしても「その時」であり、後日脱臼することはあり得ない」とのことでした。加えて、もし私が頬っぺたを引っ叩いて脱臼(顎が外れた)が起こったと仮にして、整復せずに戻るものでしょうか?ちなみにそれまではその人が習慣性脱臼経験者?!とは一度も聞いたことがありません。聞いたことが無いだけかもしれません。初めての経験では自分で整復するのは難しいと別のサイトに書いてあります。http://www.sickness-injury.com/teeth007.html

その3 「開口距離2横指」とはどういう状態なのでしょうか?
日本口腔外科学会の記事にはhttp://www.jsoms.or.jp/public/kouku_geka/setumei_kansetu.html
「面長の顔となり、上下の唇が閉じられなくなり、顎関節部に痛みや緊張感がみられます。耳前の顎関節部は陥凹し、その1?2cm前方が隆起します。」と写真入りで解説しています。
この写真のように2指(3センチ位?)分面長になっているということなのでしょうか?その場合どういう治療をしたと推定されますか?整復すれば戻るのでしょうか?一度なると習慣になるのですか?

その4 右側顎関節の疑義
通常右側というと本人にとっての右側(こちらからは左側?)なのでしょうか?
だとすると右利きの私が引っ叩いて、反対側の顎が外れるものでしょうか?

ネットで顎関節脱臼の原因を調べると、あくびをしたり、歯科治療、内視鏡検査などで大きな口を開けただけでなると書いてありますし、顎関節症にいたってはストレスだの歯並びだの咀嚼機能が原因とも書いてあります。どうも責任回避ではないですが、解せないんです。

その5 自作自演ねつ造の可能性
万が一ですが、自分で大きな口を無理やり開けて顎を外し、歯科医で診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?

その6 本人口述
歯科医は「殴打による顎関節脱臼」と目撃していない、直後に診断もしていないのに上記の「本人口述」の原因を診断書に書けるものでしょうか?

長々と書いてしまい申し訳ありません。
私としては不明点をはっきりさせてから、必要であれば謝罪をしたいと思います。
宜しくお願いします。

お恥ずかしい話なのですが、ある方(男性)と口論がエスカレートし、私(女性)としては頬っぺたを軽く引っ叩いた程度という理解なのですが、後日下記の内容の診断書を慰謝料請求前提で提出されました。私も専門知識が無いものですから、加えて内容に不明な点が多く、特にこの方からは悪意を感じるものですから、そのまま非を認めるには今一納得出来ない状況です。歯科・口腔外科にお詳しい方からの回答をお待ちします。

診断書内容

「上記の方は、殴打による打撲による右側顎関節脱臼などが原因と考えられる開...続きを読む

Aベストアンサー

1.)直後の脱臼ならその場でわかります。半月経って脱臼する事はないと思います。

2.)習慣性の脱臼なら自分で整復できる方は多いです。

3.)開口度2横指は口を開けた時、上下前歯の先端間の距離が指2本程度入れられるという意味です。
(正常な人で2横指半から3横指と言われています。

4.)右側は本人の右側です。左側を殴打すれば右側顎関節頭は奥に押し込まれると思いますので骨折の可能性はあっても脱臼はないのではと思います。

5.)原因は患者さんの言われた事から推測して書いているので矛盾点がなければ他の原因であっても書くと思います。(後日、けんかして外傷を受けた等)

6.)×月×日、○○の殴打による・・・と言うふうに書かなければ可能性として書くかも知れません。

相手が裁判をして慰謝料を請求するのは難しいのではと思います。(原因を特定するのが難しい。裁判に費用がかかる等。)
心配でしたら無料弁護士相談や損害賠償保険に加入していればそちらで相談にのってもらえると思います。

Q顎関節症の治し方

顔の左の頬骨を、頭の中心に向かって手で押すと、
外れていた骨がカチッとはまるような音、もしくは
シャリシャリという音がします。

多分、顎関節症と思いますが、
どのような病院の何科に受診すれば良いのでしょうか。
また、どのような治療でしょうか。

長年の動悸や不安感の原因と思い、確実に治したいと思っています。
良きアドバイスをお願いします。
特に、今まで治された経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
数年前に(右側)顎関節症になった者です。

総合病院の口腔外科で治療をしました。

最初は質問者さまのように「カチッ、シャリシャリ」の状態から始まり
そのうち痛みが出てきて
口を開けるのが困難になり
食事も不便で(ハンバーガーを上下別々に食べないといけなかった)
最終的には歯ブラシをねじこまないといけない位開かなくなりました。

私の場合は、まずマウスピースをつくり、食事と歯磨き以外のときは
ずっとはめて生活していました。ちょっとしゃべりにくいですが
会社で普通に電話もとってました。

多少マシにはなったものの、あまり効果がなかったので
1ヶ月後位に思い切って顎関節に注射を打ちました。(筋肉をやわらかくするものだったと思う。10秒~15秒位。長い・・)
怖さと痛さで硬直して、終わった後は手に汗、目に涙、でした。
隣で同じ注射を打たれたおばさんは
にしおかすみこみたいな声出してましたがちょっと大袈裟かな(^_^;)
でも顎関節に注射ですからやっぱり痛いです。

その後は養生しながら1日1回、口をゆーっくりパクパクしていたら
いつのまにか口は開くようになっていました。
でも今も口を開けるときは軽く「ザリッ」って音がします。
支障がないのと、これ以上良くなりそうにないので(たぶん)
今はそのままにしてます。

マウスピースの洗浄はお医者様お勧めの
入れ歯洗浄剤「ポリデ○ト」でした~

こんばんわ。
数年前に(右側)顎関節症になった者です。

総合病院の口腔外科で治療をしました。

最初は質問者さまのように「カチッ、シャリシャリ」の状態から始まり
そのうち痛みが出てきて
口を開けるのが困難になり
食事も不便で(ハンバーガーを上下別々に食べないといけなかった)
最終的には歯ブラシをねじこまないといけない位開かなくなりました。

私の場合は、まずマウスピースをつくり、食事と歯磨き以外のときは
ずっとはめて生活していました。ちょっとしゃべりにくいですが
会社で...続きを読む

Q顎変形症・顎関節症で手術された方!!!教えてくださいっ

こんばんは。

顎変形症の手術を2年前に受けましたが、瘢痕(手術の傷跡・口内にある)が功縮してしまっているらしく、24時間すごいつっぱりを口の中に感じます。

歯科に相談にいったところ、もう少し様子を見ましょうといわれましたが、ネットで調べたところ、「手術跡の瘢痕は功縮したら外科的措置を行うしかない」といった記述をどこかで見ました。

週があけたら、手術をされた医師にも連絡するつもりですが・・できるだけ情報がほしく、質問したしだいです。

顎変形症、顎関節症で手術された方、このような経験はありましたか?どのように処置されましたか?

手術内容・入院の有無・かかった費用・期間など・・教えてください。

Aベストアンサー

施術してた側の人間です(今は医療と違う仕事をしていますので)。

瘢痕に対する手術の内容については、あなたが受けた術式や治癒の状態によって、全く異なります。したがって、ここで得られた情報は、あなたのアドバイスにはなりません。同志を求めているなら別ですが。
質問文には、「顎変形症、顎関節症で手術された方」と聞かれていますが、この関係は何なんでしょうか。別の場所ですし、術式も異なりますが。

結論から申しますと、施術した病院も含め、数軒の口腔外科を受信していただき、診断と治療方針を集めてください。その中で、あなたが一番納得するものを選択することになりでしょう。

Q顎関節症<関節円板前方転位>治し方

クローズドロックになって既に7ヵ月が経過しました。
初めはロック状態でもキシむような音はしてたんですが既に音はないです。
口を大きく開けると鼓膜がふさがれているような感じになります。
関節円板が前方に転位したまま放置しておくと何か大きな問題はあるのでしょうか?
口腔外科に行っていたのですがレントゲンは撮っていないため
円板がどんな状態かわからないのですが、マウスピースをしてればそのうち治ると言われしばらく通っていました。
が、戻らず、結局3種類作ったところで通院は終了。

それでも口は常に動かしているので指3本くらいやっと開くようになりました。
痛みは初めからないのですがロック状態なので違和感と不快感は続いています。

検索していたら洗浄とか元に戻す手術とかあるようですが、
これらのことを考えた方が良いのでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です。
指2本分位しか口が開きません。
学生になって指導医の先生に指摘されて初めて気がついたと
いうくらい、日常生活に不便は無かったので、今でも治療は
考えたことはないです。
3枚重ねのハンバーガー(ビッ〇マック)を食べにくいなあ、
と思ってたくらいでしょうか(笑)

パンピングマニピュレーションや顎関節腔洗浄は、本当に口が
開かなくなってしまった人に適応されます。
質問者の方の場合、指3本も入るのですから必要ありません。

気にせずに気楽に捉えてください。
  

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です...続きを読む

Q顎関節症!?歯科か整体か・・・

約10年程前に突然、顎が痛くなり箸も入れられなくなり
近所の個人病院に行ったところ、顎のところに注射をされ口は開くようになりました。
しかし、その後も口を開ける時に音がしたり痛かったり、
顎に手を当て口を開閉すると、左の顎の骨がピコッと不自然な動きをするんです・・
最近になり、キチンと治した方が良いのではと不安になりだして。

以前から、月に一度の頻度で整体に通っています。
整体で治したという話を聞き、整体が口腔歯科なのか悩んでいます。
口腔歯科では、ずれた骨は治すことが出来ないとも聞きます。
マウスピースなどの治療で軽減する程度とか!?

どちらが良いのか、また両方が良いのか??
真剣に悩んでいます。
ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科の知識を持つ歯医者でマウスピースをして治しました。

顎を開閉する時、上あごと下あごの骨の間にある軟骨が動いてクッションの役目をするからスムーズに口を開けたり閉めたりできるそうですが、顎関節症はその軟骨がずれて戻らなくなる状態で、耳の付け根のあたりで音がするのは軟骨がすでにスムーズに動いていないから、と説明を受けました。
治すには顎の骨と軟骨にとっていい位置に戻してあげないといけないそうです。

症状にもよると思いますが、私の場合は下あごを無意識に前へ出す癖があったようで、それが負担になり顎関節症になりました。マウスピースを作り、骨にとって楽な位置に下あごをずらし、ここがいい位置だというのをあご自体に癖をつけ直しました。

今ではちゃんと開きますし、音もなくなりまし、痛みもありません。
長くなりましたが、ご参考までに。

Q顎関節症が治った人はいませんか

30年以上前から顎関節症です。口をあければ音がして不快ですし、食べにくく、話しにくいので困ります。
治った方がいらっしゃいましたら治し方を教えてください。

Aベストアンサー

私も顎関節症です。3年間位治療をして、一時はよくなったんですけど、時間が経つにつれて、また元通りになってしまって、口を大きく開けると音がします。この間、気になって大きい病院の口腔外科を受診したのですが、音というのは治すのが一番やっかいだと言われました。
それと、音が出ている原因をつきとめるのが難しいといわれました。でも、私の周りで顎関節症の治療をして治った人もいるので、一度病院に行ってみるといいとおもいます。

Q顎関節症について…カイロプラティックと歯科

顎関節症で悩んでいるのですが、カイロプラティックで治すか、歯医者で治すか迷っているのですが、この2つの治療方法は違えど、効果って一緒なのでしょうか、それとも、違うのでしょうか。

Aベストアンサー

特に悩むような症状はないようにお見受けいたします。6センチあくのはとくに開きすぎるとかいうことにはあたりません。
 がくがくするというのは口を大きく開けると、がくっとかコリっとか音がすることですか?
それは顎関節症のひとつの症状で「クリック音」と呼びます。歯科ではこれだけで治療をすることはしないと思います。かつてはやっていたようですが、治らないのに(大概、これは取れないことが多いです)かえって痛みが出たりという弊害が大きいのでそっとしておくべきだと言う考え方が主流です。
顎関節症の方はとてもとても多いです。自覚していない人がかなりいるのでどの位いるのかははっきりいえないです。
 No3で書いたように、歯をかみあわせないで生活、してみてください。あまりしょっちゅう大きく口を開けないで下さい。気がついたときにはなおっているかしれません。
わかる情報でいえるのはこのぐらいでしょうか。
 恐らく症状がそれだけであれば口腔外科に行かれても同じようなことを言われるか、スプリント(マウスピースみたいなもの)を作って使用する事になる程度です。スプリントは痛みの緩和には劇的に効く事はあります。しかし痛みがないときにスプリントを使用するのは効果はあまりはっきりとしないことが多いですし弊害がある可能性もありますので個人的には使用しないでよいとおもいます。

特に悩むような症状はないようにお見受けいたします。6センチあくのはとくに開きすぎるとかいうことにはあたりません。
 がくがくするというのは口を大きく開けると、がくっとかコリっとか音がすることですか?
それは顎関節症のひとつの症状で「クリック音」と呼びます。歯科ではこれだけで治療をすることはしないと思います。かつてはやっていたようですが、治らないのに(大概、これは取れないことが多いです)かえって痛みが出たりという弊害が大きいのでそっとしておくべきだと言う考え方が主流です。
顎...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング