アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。数学の定義を覚えようとノートに
単語…意味-----------------------
の形で書いて、とにかく読んだり暗唱しようとしたのですが
どうも覚えられません。折角ある程度の分野まで進めて戻ってきたのにやる気が削がれてしまいました。
定義の単語だけを覚えるのは簡単なんですが
自分は長い文章を覚えるのが苦手なようで
頭に入りません。
定義の意味として書いてある文章をもっと理解すべきなのでしょうか。
おすすめのやり方、覚え方があったら教えてください。

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 皆さん書いておられるので重なるかもわかりませんが・・・・・


 数学の定義は基本となる概念なので、きちんと覚えるべきですが、

 あなたも理解しておられるように、内容がわからなくては意味がありません。

 たとえば英語でも、「DESK 机」 と覚えますが、「机」がわからなくては

 desk=机 と 覚えても理解していることにはなりません。

 食卓を desk と言うと間違いですよね。

 英語で 「道を教えてください。」 の教えるは、teach ではありませんよね。

  教える = teach と覚えても、teachの概念で覚えていないから、こういうミスがおきるのです。


 そこで概念を頭に記憶させるには、自分なりの絵を描くことです。

 数学の場合も、あなたのノートにいくつかのその定義の絵を描くことです。

 あなたの絵が自分のイメージを作るためのものなので、誰かと共通している必要はありません。



  つぎに、いくつもの絵を描いてそれがあなたの定義のものかどうかを頭の中でチェック(調べる)します。

 例外の絵が出てきたら、なぜそれはその定義のものではないのか、を考えれば

 あなたなりの概念が形成されていきます。

 頭の中にその定義のイメージが描けたら、それで覚えたことになりますし、

 いろいろな証明をしたり、問題を解いたりするための助けになります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義の内容が重要なんですね。
絵を使って覚えるのは面白そうです!

お礼日時:2014/10/10 20:12

数学は暗記ではなくて理解が重要なんだが・・・。


また、高校1年時の数学なんざ、中学の延長に過ぎない。
したがって、既存分野の理解を少し深めればいいだけなんだが。
    • good
    • 1

問題の練習量が足らないのかと。


頭を使ってなんぼです。

ちなみに定義は証明するものではありませんので騙されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山演習できるよう頑張ります。

お礼日時:2014/10/10 20:14

暗記しようとするのは時間の無駄です。


定義他を使って問題を解くうちに自然と覚えます。覚えるまではテキストを何回でも見ればいいのです。
    • good
    • 0

定義はさらっと読んで


それを使った定理の証明を追ったり
問題を解いてゆけば勝手に頭に
染み付きます。

定義を暗記するななんて言いませんが、
定義だけ先に暗記するのは
恐ろしく効率悪いと思います。

それに文章を覚えるのではなくて抽象概念
をおぼえるのが目的なので、演習は
欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に定義を覚えることは非効率でしたか。
問題を解きながら一緒に覚えようと思います。

お礼日時:2014/10/10 20:11

数学は百人一首を覚えるのとは違う。


 一言一句同じ必要はまったくない。

とても簡単で、その定義を再証明できるようになること。
分かりやすいので幾何で説明すると
 平行線に交わる直線の同位角は等しい・・・・一番最初の頃ですので証明出来ますよね。
 円周角は等しい・・・・証明出来ますか???

>自分は長い文章を覚えるのが苦手なようで
 そんなのテクニックで、オウムだろうがインコだろうが、いくらでも克服できる。
寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助

 だって、少しずつ長くしながら、毎日繰り返していけば誰でも覚えられる。
今日明日で最初の一行
・・・10分から20分間隔で繰り返す。覚えきれたら、一時間後にやってみる。それを繰りかえす。
 覚えられたら、その後二日で次の一行を加える。
  そこまでできるようになったら、また一行加える。

短期記憶と長期記憶( http://www.sasakijuku.jp/intro9.html )
 
 しかし、それじゃ数学の成績は絶対に伸びない。

>定義の意味として書いてある文章をもっと理解すべきなのでしょうか。
>おすすめのやり方、覚え方があったら教えてください。

 理解じゃなく、その定義を再証明できるようになること!!!
 それが一番簡単ですよ。そしたら公式・定義忘れていても解ける。

 

この回答への補足

定理ではなく定義です。
定義は証明できないですよ><

補足日時:2014/10/10 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定理に使えそうな覚え方は参考になります。

お礼日時:2014/10/10 20:09

数学は歴史や地理のように書いてある者をそのまま覚えても意味がありません。


応用して使えるようにならないとね。

文章をそのまま覚えるのではなく、理解するということ。
他人に聞かれた時に教えられるようにすることが重要です。
(理解していないと教えられませんからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なのは理解ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!