アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閉区間[0,1]で関数fが微分可能という言い方をみたとき、どう解釈すべきですか?

(1)開区間(0,1)でfは微分可能、0と1でどうなるかは不明
(2)正の数aがあって開区間(-a、1+a)でfは微分可能
(3)開区間(0,1)でfは微分可能、0でfは右微分可能、1でfは左微分可能

それぞれの解釈により生じる違いについてもお願いします。

A 回答 (2件)

(1)、(2)、(3)のどれも間違い。

文字通り「閉区間 [0,1] で関数fが微分可能」という意味です。このような言い方をするとき、暗黙的に [0,1] を含む開区間で f が定義されていることが仮定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に考えてすべてのx∈[0,1]についてfがxで微分可能ということですね。しっくりきました。後半も納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 12:23

特別の文脈で用いられているのでないかぎり(3)でしょ。



関数の定義されている全体集合が[0,1]ということは、
「0以上1以下の実数」のことだけを考えればよく、それ以外の数を考える必要はないということ。
(0未満の実数や1を超える実数なんてのは、「(全体)世界のメンバーではない」ということ)

「0における左側微分」なんてのは世界の外のメンバーの協力がないと考えられない(定義できない)でしょ。

ある点x0での微分とは、その点に近づくxを考えたときの lim{f(x0)-f(x)}/(x0-x)なんだから、
「世界の外からxがx0に近づいたとき」のことなんて考えないでしょ。


虚数(複素数)を習ったかどうか知らないけど、虚数軸にそってx→0となるケースなんて考えないのと一緒。

この回答への補足

質問文ではfの定義域について触れていません。たとえばfがRez≧0という半平面で定義されていて[0,1]で微分可能という場合と、fが(-1,2)で定義されていて[0,1]で微分可能という場合、そしてfが[0,1]で定義されていて[0,1]で微分可能という場合とでは同じですか?

補足日時:2014/10/10 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!