旅人が教える「旅に出たくなる映画」

もうすぐ26になる女ですが、結婚できる自信がありません。周囲が結婚ラッシュで焦っています。人によっては「まだその歳で焦る必要ないじゃない」と思われるかもしれませんが、実は私は男性と交際した経験がないのです。片思いの経験はあり、何度か勇気を出して告白したこともあったのですが「他に好きな奴がいるから…」と振られてしまいました。
「自分は普通の人より結婚するのに苦労するだろうな」という思いはあったので、20代前半から婚活を始めました。お見合いパーティーや結婚相談所などです。しかし、お見合いパーティーではカップルになれることはなく。相談所では写真の段階で結構お断りされ(メイクも服も念入りに準備してお断りされると、流石にちょっと凹みます)、デートに漕ぎ着けてもほぼ1回目で相手からお断り。聞き上手に徹して、場が盛り上がってもなかなか次には繋がりませんでした。20代前半という年齢的には売り手の時期婚活して、空振り三振という結果に落ち込んでしまいました。
結婚した友人たちは学生時代から付き合っていた彼氏とゴールインしたり、職場結婚です。しかし私は学生時代に彼氏はおらず、また就職を機に引っ越したため周囲に知り合いはいません。そして職場は既婚者ばかり…という現状で、普段の生活で出会うことは難しいです。そのため自分から出会いの場に赴いたのですが、上記の通り惨敗しています…。
周囲からは「若いんだから結婚できるよ」と慰められますが、自信がないです。周りがデートだなんだと浮かれている中、老後の貯金を気にしている自分がなんだか情けない。若い時に全くモテず(交際経験がなく)、歳を取ってから結婚できた方ってどれくらいいるのでしょうか?またどうやって出会えたのでしょう?私は結婚できる日は来るのだろうかと溜め息ばかりが出てしまいます

A 回答 (21件中1~10件)

kurukuru-maruです。

お返事ありがとうございます。
ちなみにメイクは美容部員さんの言うようにフルでするとけばくなりますよ。
私はファンデにチークとアイシャドーを薄目につけて、あとは眉と口紅です。
肌になじむ色がいいです。アイラインとマスカラはしません。
アイシャドーで瞼はピンクやオレンジっぽい肌になじむ色を付けて目の際近くをグレーなどで少し引き締めます。それでもほのかに華やかになります。
何でもそうですがついているー!とわかり過ぎると濃いです。薄っすらがいいです。

服は色味があるほうがいいですよ。
好きな色と顔うつりのいい色が違うことがありますよ。
着るものはそこそこ大切です、馬子にも衣裳というでしょう。
私も20歳までは地味でぽっちゃり(というよりデブ)でした、なのでドボンとしたものしか着れなくて、、働き出して少し引き締まり、お金を稼いで服が買えるようになると結構外見が見られるようになりました。
地味なら多少体の線も見えた方がいいですよ。エロいのは良くないですけど女らしさがわかるのは大切です。
逆にダボッとした服はよくないです。

話が苦手なら先にやだ、緊張してしまっています。とか、ゆっくりうちとけるタイプで大人しいけど友達には安心感があるとか信頼できると言われます。とか、親しくなると面白いねと言われます。
なーんて言ってみては?
実際私はやはり緊張するタイプでしたが友達に慣れると面白いね!と言われていました。
婚活では話すのは少しの時間です、先に弱点を言ってしまいましょう。
誠実そうとか、打ち解けると魅力的になるのかな?とその辺でアピールして興味を持ってもらってはどうかと思います。
気に入った人がいたら、〇〇さんと話せてよかったです、とか言う方がいいですよ。
地味とか年上に思われやすいことを逆手にとって、例えば案外おっちょこちょいなんです、とか。
割と可愛い失敗話なんかいいと思いますよ。

相手の趣味を聞いて自分も得意だったらそこで話に花が咲きますし。
知らない話ではお愛想笑いするよりも、ごめんなさい詳しくなくて教えて下さい、と言ってしまった方が全然いいと思います。
どうしょうと思ったら、その気持ちは言ってしまった方がいいです、相手も安心します。

婚活マニュアルはマニュアルです。みんなそうするから同じ事する人ばかりならその中では話し上手な人、積極的な人、美人で目立つ人が選ばれやすくなると思います。
同じ土俵から外れるには個性かと思います。
自分の好きなこと、考え方ドンドン出した方がいいです。
そうするとそれに共感する人が残るでしょう?考え方で気に入ってもらえたら付き合ってからも取り繕わなくていいし、考え方が違って悩むことも減ると思います。
(と言っても違う人間でしかも男女ですからまるっきり同じはありえませんけどね)

私は自分から旦那さんにアピールしましたよ。
付き合ったら変わり者で驚いたけれど、人間性に信頼感があったのと、大好き過ぎずに自分が自分らしくいられたので旦那さんと結婚しました。
私は好き過ぎるとのめり込み過ぎちゃうんです。で考えすぎて不幸オーラになってしまうから(笑)

主さんには勇気と自然体が必要なんだと思います。そして笑顔。
あとは、男性の心をつかむには料理というのは今も昔も同じと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
服は地味な色ばかりになっています。綺麗な色を着ると「私なんかが着ても…」という思いが先行してしまって。せめて体のラインが出る服を選びたいと思います。

私はどちらかというとオタク系な趣味なので、なかなか公言できなかったんです。ちょっとでもオープンにすると明らかに「気持ち悪っ」という態度を取ってくる男性もいて、それから常に誤魔化していました。ですが今後長期間付き合うことを考えると、自分の嗜好を誤魔化し続けることは苦しくなりますね。

私も26歳まで交際経験ゼロでした。

このまま一生独身なのかな…と本気で危惧しておりましたが
28歳の今、なんと既婚者です。

お見合いパーティや結婚相談所は、相手を数値や肩書きで見ざるを得ないですよね。
一見効率的ですが、距離を縮めにくいのではと思います。

好きなことはなんですか?
自分の好きなものやことに集まる人と知り合ってみるの、おすすめです。
好きなアーティストのライブに行ったり、ファンのオフ会に参加したり。
読書が好きなら読書会に行ったり。

自分と趣味が合うと、それだけで話題に困らないので親密になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

相談所はどうしても「結婚後の事」を意識してしまって、なかなか上手くいきませんでした。相手もお金を払っている分、「合わないな」と思えばすぐ音信不通にされてしまって。
好きな事…漫画やアニメは好きですけど、イベントやオフ会に行くほど熱中しているわけじゃないんですよね。正直、今はこれと言って趣味がないんです…

<一生食べていける職ってなんでしょうね。

看護師などが思いつきますが...>

資格も役に立ちますが、それ以前に一人の人間として一生食べて行く決意が必要な時代だと思うのです。例えば普通の男は仮に資格がなくても一生食べて行く決意を持って学校を巣立って行きますよね。女性も同じだと思うのです。

昔は大家族で結婚相手も親や仲人に半ば押し付けられたのですが、今では限界まで自由が謳歌されるようになった反面相手が見つからないのも自己責任という時代なのです。私のまわりにも独身40歳男女が大勢います。

初婚年齢も高くなって (平均:男30.8歳、女29.2歳)、結婚しないで一生過ごす人も(男も女も)多くなっています。仲人もいません。
http://www.garbagenews.net/archives/2013777.html
    • 0
この回答へのお礼

結婚できないのは自己責任ですか…仕方ないけど辛いですね。
昔のように仲人さんがいないと、私には結婚は難しそうです。

追伸。

私は若いころ好きな人には好かれず、何とも思ってない人には結構好かれてアタックされました。
なぜなら、好きな人の前だと恥ずかしくて緊張して借りて来た猫になって静かになってしまうからです。
意識していない人だとたくさん話してコロコロ笑っていたからです。
それで思いました。
やっぱり男性は楽しそうに話す女性が好きなんだなぁと思いました。
今や私はおばさんですが、少し年配の地域のおじさまにもにっこりと話しかけると優しいです。
もっと若い時に気づけばよかった、、あ、これは余談ですが。
なので肩の力を抜いて頑張ってくださいね。
応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

私は親しくない相手ほど緊張してしまって、表情もこわばってしまいます。
ニコニコしていた方が受けはよいでしょうね。有難うございました。

お見合いにも大きく二つあって、双方を知っている人が紹介して知り合うお見合いと結婚相談所などを介するお見合いです。

そこそこの家柄ですと、お見合いで結婚すること、今でも多いのです。
家柄などが釣り合っていることが大前提でお見合いし、その後お付き合いをしてから結婚するのです。
こうしたお見合いでは、女性はそこそこの大学か女子大を出て、そこそこの会社や団体などに親や親類のコネなどで悠々と就職し、数年勤めたあと26歳くらいまでにお見合いをし、結婚します。
お相手は、医師や弁護士、一部上場企業の将来の幹部社員クラスってところでしょうか。
ここでは、容姿(超美人である必要はないが)はもちろんのこと、学力(超優秀である必要はないが)やピアノなどの習い事、お料理(パーティなどのおもてなし料理程度レベルは必須)が当たり前のように必要です。
幼いころからの環境なので、さほど苦痛でもなく、おっとりした品のいいお嬢様ができあがり、20代前半くらいで結婚していかれるのです。

一方、結婚相談所や仲人サービスなどを介するお見合いは、まったく違います。
普段の生活ではなかなか良縁に恵まれない男女を引き合わせるものであり、自分のスペックを開示し、お相手に求める条件というのがあり、すり合わせたうえでお見合いし、うまくいけばお付き合いへと進むわけです。
よく、女性には若さと容姿が求められると書き散らす男性がいますが、実はそうばっかりでもないのです。
男性一人の稼ぎで世帯を老後まで保っていき子育てをするのが厳しい現代、女性にも経済力が求められるのです。
ものすごく、稼げなくもいいのですが、そこそこ稼げる力、もしくは少ないお金でも楽しく過ごせる生活力をもっている女性がモテるのですよ。

でね、あまり若いうちから結婚相談所に登録している女性は、若さしかとりえがないのか・・・と判断されるわけです。
こうした結婚相談所などでモテるのは、28~31歳くらいだと思います。
35歳くらいのやっと、いよいよ結婚する気になった男性が求めるのは、これくらいの年齢なのです。
恋愛なら別ですよ。
もっと下も、上もあるかもしれませんが、結婚相談所などで求めるのは自分より3~5歳くらい下なのです。
31,32歳くらいで登録する男性は、少ないでしょうしね。
あなたと合う、あなたの年齢を望む男性は少ないということです。

質問者さんは26歳、結婚相談所に登録するのは、ちと早すぎます。
婚活はしてもいいですけど、直結した出会いではなく、もっと広く出会いを求めた方がいいです。
男女の出会いのパーティではなく、習い事や社会人のサークルなど・・・
女性の仲良くなった友人からパーティやBBQなどに誘われて・・・とか、お母さんくらいの年齢の方に甥っ子と会ってみない?と紹介されるとか・・・て、出会いもあるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

若さしか取り柄がないのか…正直、そうなんですが;ちょっと登録早かったんですかね。雑誌もネットもテレビも、どれを見ても「女の結婚条件は若さ、若さ…」ばかり書いていて。だからどこかで、若いうちに婚活してれば絶対結婚できるという幻想がありました。でも結果は散々で「その若さで婚活しても駄目なら、よほど性格が悪いかブスなんだね」と言われたのが突き刺さっています。でも回答者さんの言葉を聞いて、少し救われました。有難うございます。

未婚男性です。

主さまのお気持ちはよくわかります。

よく言いますが、彼氏(彼女)がほしいとがっついているとなかなかできなくて、
ふとそこから離れてみたときにいい人がすっと見つかる。っていいますよね。

今は晩婚ですから、女性でも30代後半や40代でもいい縁があれば結婚できます。
出産うんぬんの話はおいといて。

あとは、友人に紹介を頼んでみては。
お見合いパーティや相談所よりも、お互い(主さまと相手の男性)を知っている方からの紹介だから
外れは少ないのかな。 実体験より。

異性と接する(話す)ことに慣れるのも大事ですね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

出産…子供は欲しいです。なので余計に焦ってしまいます。「子どもなんて別に要らないわ」と思えていたら、こんなに焦ることもなかったのでしょうが。
相談所はまだしも、パーティーは詐称も多いですからね。紹介の方が外れは少なそうですね。

諦めたら終わりですよ

絶対結婚するもん!ぐらいに思ってたほうがいいです。

私は付き合ったりは高校からしてましたがなかなかダメンズばかりでして結婚出来ませんでした。
だから、恋愛して結婚してって必ずしもなるとは限りません。

私は29で嫁になりました!私は紹介だったんですが、貴女も友達とか先輩とかの彼氏や旦那さんの知り合いを紹介して貰って付き合ったりしてみたらどうですか?

まずは、恋愛からスタートしたらいいんじゃないですか?
結婚って目標はあるけど、まず、付き合わなきゃ結婚はまず、ありえないんだし。

私は結婚したかったから、紹介して貰って旦那好きになったから押しまくりスピード結婚しましたもん。
長々付き合った訳じゃないし
付き合って3ヶ月ぐらいで結婚するつもりないなら時間の無駄だから別れるって言いましたもん。

まずは結婚を全面に出さないで彼氏を探して数ヶ月したら結婚に向けて頑張っていくといいですよ~

気合い入れすぎはやめたほうがいいですよ
聞き役とかはタイプによりますから
聞き役がモテるわけじゃないですよ

私は機関銃みたいに話しますもん
でもそれを気に入る人も居るしうるさがる人も居るし
素を出さなきゃ疲れるし、後々ボロ出ますからありのままが一番魅力的ですよ
    • 1
この回答へのお礼

紹介のお願いをしているのですが、なかなか紹介役が腰を上げてくれなくて;でも善意で紹介してもらうわけなのだから、あまり催促するもの申し訳ないし…とヤキモキしています。
恋愛を目標にしないといけないですね。そうなんですが…好きになれる人が現れないんです。嫌いじゃないけど、無理しなきゃいけない相手ばかりで。「これまで素の状態で駄目だったんだから、表面繕わなきゃ男は寄ってこないよ!」とアドバイスをもらってやっていたのですが、流石に長時間それだと疲れてしまいました。素の私を受け入れてくれる相手と出会えることを夢見ています。

自分を選びそうな相手がいる場所でアピールしないとね。

趣味やスペックの近い男が集まるパーティーなのか。
相談所に示した希望条件の男が自分のスペックを気に入るのか。
このあたりを見直してみたら?

例えば30歳以下、年収500万以上、親との同居不可と条件を付けたとします。
質問者様の年収が300万未満なら、金目当てと判断する男は多いはず。
紹介状の段階で断られる可能性が高まるでしょう。
相手の収入を妥協できないなら年齢の許容範囲を広げる。
相手の年齢を妥協できないなら収入の許容範囲を広げる。
など条件の見直しが必要です。

20代という年齢が武器になるのは大体35歳以上の男性に対してです。
一回り以上年上でも構わないなら、あえて35歳以上の男性を集中して紹介してもらう。
または男性35歳以上のパーティーに出席すると効率が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

20代を欲しがるのは30代後半なんですね。20代の男性は、若さよりも美貌の方に目が行くのかな…。回答ありがとうございました。

29歳バツイチ♂ですが、それならいっそのことぼくとお付き合いして頂きたいくらいですw

質問者さんにとってのモテ期がいつになるかわかりませんが、いくつになっても必ず一回はモテ期は来るでしょう。ま、ぼくの場合は児童館の講師をしていた時がピークだったのでモテてはいたものの小学生ばかりだったので…全く意味ありませんでしたけどね。
しかしそれよりも何よりも、結婚を『ゴールイン』だとか『幸せの絶頂』だとか思っておられるようなら気を付けた方がよろしいかと。未婚の方にこう言うのも酷かもしれませんが、結婚には幻想を抱かず極力現実的に見た方が良いです。結婚とは『新しいパートナーと契約した、新たな戦いのスタート』です。

アカの他人同士が一緒に生きて行くのですから、結婚すれば必ず色々な弊害が起きます。ケンカもします。一人の時より多くお金がかかります。そういう弊害が起きても、この人と共に協力して人生を上手く渡って行けるか…という吟味が必要になります。結婚自体に憧れているようでは、申し訳ありませんがまだ結婚しないで正解だと思います。浮かれた考えの人は往々にして理想と現実のギャップに苦しんで浅はかにもすぐに離婚に走ります。

せっかく婚活系の媒体を利用しているのです。今後は『結婚したい!』ではなく『この人はどういう人なんだろう。もっと話してみたい。』と相手に興味を持つことから始めてはいかがでしょうか。聞き上手も結構ですが、あまり言葉が少ないと男性はよほど外見がタイプでない限りは『この人は自分に興味ないのかな?』と思います。
No.2さんの仰る通り、もう少し気楽に楽しんではいかがですか?“楽しんでいる空気”こそが女性にとって強力な身にまとうメイクであり、おしゃれだと自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のモテ期ですか…小学生時代が最大のモテ期でしたね(笑)
結婚への焦りは年齢的なものでしょうね。付き合うにしても「この人と一生付き合っていけるだろうか…」という目線で見てしまって、なかなか上手くいきません。結婚以前に恋愛できるかどうかという話なのですが。

> メイクも服も念入りに準備してお断りされると、流石にちょっと凹みます

念入りに準備しすぎて着こなせてなかったりしませんか?
慣れないメイク、着こなせない服装は相手に違和感を与え、むしろ逆効果だったりします
慣れた自然なメイク、着慣れた服装をベースに少しおしゃれをプラスくらいのほうが良いかもしれません

> 聞き上手に徹して、場が盛り上がってもなかなか次には繋がりませんでした
聞き上手に徹するですか・・・それでは先がないのも仕方ないかもしれません。
相手は愚痴を言うための「スナックのママ」を探しているのではありません。
相手からしたら「自分のことを隠している」とか「なんかつかみどころのない女性」とか「印象が残らない女性」としか映らないのではないでしょうか?
ちゃんと自分をことを話さないと相手には何も伝わりません。
特にパーティやお見合いは限られた時間しかありません。
「聞く」だけでなく、自分のことを「話す」ことに意識を向けてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

重複していたので、前の回答にお礼をさせていただきました。有難うございます