20歳女子大生です。
152cm54kgです。
本当にこのデブな体が嫌で、本気でダイエット始めたんですが、食べても食べなくても痩せないんです。
ちゃんと食べないとだめってゆう情報から、三食ちゃんと食べるんですけど、食べたら太ります。
三食食べる時のメニューは、基本的に
朝…ヨーグルト、卵焼き、ごはん
昼…ごはん、冷食
夜…ヨーグルト、温野菜
です。
ご飯は太るのでおかゆにして食べています。
でもこれじゃ太るんです。
だから食欲がなくなってしまいます。
そして、食べなかったら痩せるってゆう情報みて
朝と昼は大体同じでごはんは食べません。
そして夜は基本的にヨーグルトだけです。
それでも痩せないんです。
運動は忙しくて、なかなか時間が取れないので、YouTubeでカービーダンスのやや燃焼系のもの、筋トレを行っています。
時間のある日はウォーキング1時間ほどやります。
でもダイエット始めたら便秘になりました。
もう何日も出ていません。
ドラストにいって勧められましたものを服用していますが、一向に出ません。
わたしどうしたらいいですか。
痩せたいんです。
とにかく痩せたいだけなんです。
どうやったら痩せますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食べて痩せることを目指すんだったら、食べるものを注意深く選ぶ必要があります。


冷食とか卵焼きとか、意味もなく選択していませんか。ただ周りにあるから食べているだけ、ということでは痩せませんよ。

ご飯を食べるとどうなるか?ということもしっかり理解しておく必要があります。「ご飯は太るのでおかゆにして食べています」って意味ないです。だっておかゆにしたってご飯はご飯ですから。

ご飯は糖質です。糖質を摂るとインスリンと言うホルモンが分泌されます。インスリンは「同化」を促進するホルモンで、血液中の栄養成分の代謝を止め、細胞に吸収させて溜め込ませる作用があります。つまり、ご飯を食べると、インスリンによって脂肪の燃焼(代謝)がストップし、脂肪が細胞の中に溜め込まれて太ります。だから痩せたいならご飯は食べないほうがいいです。これはもう確立された知見です。

そうすると、あなたの質問文の中に出てくる次の文がひっかかりますね。

>>食べなかったら痩せるってゆう情報みて
>>朝と昼は大体同じでごはんは食べません。そして夜は基本的にヨーグルトだけです。それでも痩せないんです。

ご飯を食べないのに痩せない。ご飯以外は何を食べているんですかね。麺類とかパン、ピザなんてことはないですよね。これらはご飯と同じで糖質の塊ですよ。痩せたいなら食べちゃダメです。
卵焼きと冷食?その辺が判らないのでちゃんとした答えは書けませんか、原因は2つ考えられます。

1.おかずにも糖質がたくさん含まれている可能性がある。卵焼きって甘くするために砂糖入れていませんか。ケチャップやソースで味付けするなど、糖質をたくさん含んだ食べ方をしていませんか。あとは和食の煮物も要注意。こういうものは醤油を使っているから甘くないかもしれませんが、実は砂糖漬けです。

2.カロリーが足りな過ぎる場合が考えられます。「食べて痩せる」ダイエットはエネルギーを補給して代謝を上げることを目指すものですから、良質なエネルギー源をしっかり摂取しないといけません。良質なエネルギー源としてはまずタンパク質を豊富に含むもの、そして脂肪もそこそこ含むものを摂ってください。

脂肪は糖質といっしょに摂らなければほとんど太りません。同じカロリーなら
太りやすい←高糖質+高脂肪←高糖質+低脂肪→低糖質+高脂肪→太りにくい
ということを覚えておきましょう。

具体的にいうと「卵」自体は悪くないです。あとはチーズやお魚、アーモンドや大豆などの豆類がいいですね。肉は新鮮だったら問題ないです。ハム・ソーセージなどの加工品は保存料が入っているので、大量に食べるのはお勧めしません。お魚は缶詰だと食べやすいです。サバ缶やツナ缶、サケ缶などを活用してください。ただし照り焼きとか蒲焼の缶詰は糖質が多いので要注意。

便秘気味の人は野菜をしっかり食べることも重要ですね。ただしここでも注意が必要。ニンジンやトウモロコシなどは糖質が多いので太ります。セロリーやキャベツならOK。
なおドレッシングにも要注意。和風ノンオイル・ドレッシングみたいなものには砂糖が大量に使われています。マヨネーズならOKです。ただしハーフ&ハーフでなく普通のマヨネーズを選んでください。ハーフ&ハーフは高糖質です。

あとヨーグルトの食べ過ぎには注意。牛乳、ヨーグルト(ただしプレーン)は100gあたり5g~6gの糖質が入っていますから、それほど高糖質ではないですが、たくさん食べれば糖質量も増えてきます。

こういった情報は"糖質制限"というキーワードで検索すればネットでも得られますので、調べてみてください。

とりあえず上述のようなことを気にしながら、とりあえず3週間くらい過ごしてみてください。通常は3週間あれば1~2kgは落ちるはずです。そうならなければまた質問してください。そのときには何を食べたか、どういう食べ方をしたのかも、もうちょっとちゃんと書いてくださいね。

最後に運動ですが、特別な運動をしなくても、糖質をしっかり抑えればちゃんと痩せるんですが、特に注意して欲しいことは、日常生活の中でこまめに身体を動かすことを心がけてください。立ったり座ったり歩いたり、をせっせとすれば、それだけでも結構な運動になります。カービーダンスとかウォーキングみたいに特別な時間をとって行う運動よりも大切です。

お勧めは歩数計の活用。まず通常パターンの生活をする日に、一日中歩数計を身につけて歩数を計測。その歩数があなたにとって規準の歩数になります。そしてその規準の歩数に+5,000歩したものを目標歩数にして行動してください。5000歩余計に歩くのって結構大変です。これを毎日繰り返せば、相当な運動になりますし、痩せますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2

あまり食べなさ過ぎ、栄養が傾くと脂肪を燃やせずに体が飢餓状態と危険だと感じてしまうそうですよ。


だから肉は太る!というイメージありますが、肉も食べないと燃焼されません。脂身の少ないビーフ赤身がいいです。

運動は水泳は全身運動な上に水の抵抗でカロリー消費が多いです。
    • good
    • 2

正しい理屈を理解しないからいろいろな情報に惑わされて混乱するのです。



痩せるかどうかは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスの問題です。
消費カロリー>摂取カロリーならか悪実に痩せます。
痩せないのは消費カロリー>摂取カロリーになっていないからです。

一切食べなければ、摂取カロリーは0です。
しかしながら、何の運動もせず、じっとしていたとしても基礎代謝分カロリーは消費します。だから、食べなければ絶対に痩せます。
しかし、何日間も何も食べなければ餓死します。そうならないまでも、極端に食べる量を減らすことを何日間も続ければせば栄養不足で健康を損ねます。「ちゃんと食べないとダメ」というのは、そういう意味なのです。

じゃ食べたらどうなるか。ちゃんと食べたとしても、食べた分のカロリーより多くのカロリー消費すれば痩せます。
よくを食べたら食べた分太るなどとと言う人がいますが、それもあり得ません。
じっとしていても基礎代謝分のカロリー消費するです。のですから。基礎代謝分のカロリー以下しか食べなければ何をしたって太ることは無いのです。

以上のことをきちんと理解すれば、「ご飯は太るのでおかゆにする」とか「ヨーグルトだけしか食べない」などということ全く意味のないことであることが分かるはずです。問題は何を食べるかではなく、どのくらい量(つまりカロリー)を食べるかなんですよ。
いくらご飯を食べたって消費カロリー>摂取カロリーなら痩せるのです。
逆におかゆだろうが、ヨーグルトだろうがたくさん食べてカロリーオーバーになったらまず痩せないと考えてください。

では一体どうすれば良いでしょうか。
答えは、食べ過ぎをやめ、栄養のバランスの良い食事をする。野菜を多めにし、ご飯やパンなどの炭水化物、肉や魚、乳製品などのタンパク質もバランスよく食べることです。
量の目安は1500~2000kcal位にすれば良いしょう。そうしたバランスの良い食事にすれば、便秘になることもないし、美容にも良い効果があります。極端に量を減らしたり、栄養の偏った物しか食べないから、便秘になるのです。

そしてしっかり運動する。どんな運動でも構いません。少しづつでも良いからコツコツと続けることが重要です。
ただし、運動そのもので消費するカロリーはそれほど多くありません。例えば、ご飯1杯くらいのカロリーを消費するには、ジョギング30分くらいが必要になります。だから運動して短期間に痩せることを期待してはいけません。
運動を続けることで、体力が向上します。そうすると体を動かすことが楽になりますから、より多くの運動ができるようになります。また基礎代謝も少しづつ向上するでしょう。つまり長い目で見て消費カロリーを徐々に増やすことができるということなのです。

また、体重は毎日測り記録をつけましょう。
体重は1日で2~3kgくらい変動するのは当たり前です。でも、1日増えたり減ったりする脂肪は、体重計の誤差程度しかありません。ですから、短期間の体重の値を見て増えた減ったと一喜一憂してはいけません。1か月とか2か月間の記録を見て、徐々に増えているのか減っているのかを判断しないといけません。
徐々に減っていれば、消費カロリー>摂取カロリーが維持できているので、そのままの食事や運動を続けましょう。
逆に徐々に増えていたなら消費カロリー>摂取カロリーになっていなかったという証拠。食事の量を減らしたり、運動を増やしたりしましょう。

最後に、大事なことは、以上のような生活習慣の改善は一生続けていきましょう。そうすれば、リバウンドすることもないし、美容にも健康にも良いのです。そして、これこそが本当に正しいダイエットです。
一時的に体重を減らすことがダイエットではないのです。
    • good
    • 3

書かれていることを見ると「なんとなく痩せそう」な気はしますが、不確定要素が多すぎるので痩せないこともあると思います。



食事も運動も、カロリー把握を最重要視して下さい。
食べる量も回数も食材も影響はするでしょうが、摂取カロリーほどの影響はないと思います。
「いつどんなものを食べたか」ではなく「一日に合計何キロカロリー食べたか」の把握をして下さい。
運動も同様です。「その運動で結局どれだけのカロリーを消費できたのか」の把握が必要です。

それと「痩せない」と言いますが、そんなにすぐには痩せませんよ。
減量効果が期待できることを最低3ヶ月は続ける必要があるでしょうし、希望体重になったら次にはその体重を維持する生活となります。
ま、基本的にダイエットは一生続くと思って下さい。期間限定だと思っているならまず間違いなくリバウンドしますから、やらない方がましかもしれませんね。

>ダイエット始めたら便秘になりました。
食べるものは減らしていますか?
食べるものを減らしたのなら当然ウンコの量も減りますが、そこは計算に入れていますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカロリー 冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

カロリー

冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

Aベストアンサー

冷ご飯の場合…茶碗1杯分150g 227kcal
とありますので、200gであれば、302kcal程になるでしょうね。

参考まで。
http://www.skincare-univ.com/daily/column/017046/

Q私、本当に痩せなきゃヤバいと言う女子。1kg太ったから 痩せなきゃ。た

私、本当に痩せなきゃヤバいと言う女子。1kg太ったから 痩せなきゃ。たしかに痩せなきゃかもしれないが、そこまで差し迫ってもいないのにヤバいと言うのが腹立ませんか?じゃあ、体重三桁で病気の人は?実は、本当にヤバい人は、周りが引くから言えない?高々1キロと命とどちらがヤバいですか?

Aベストアンサー

何が聞きたいのか意味不明です。正しい日本語で補足してください。

Qカロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500

カロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500キロカロリー摂る場合と菓子パンで500キロカロリー摂る場合、体重は変わりませんか?

Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

結局、余れば優先的に体脂肪になったりそれを減らしたりできるのは炭水化物なので、ダイエットを気にするのなら、まずは炭水化物の摂取をコントロールすることです。

Q私は38歳の男です! 昔から顔も体型も変わりません。 いわゆる痩せ体型で体重は56kgです。 健康診

私は38歳の男です!
昔から顔も体型も変わりません。
いわゆる痩せ体型で体重は56kgです。
健康診断でも痩せすぎで必ず
引っかかります。
身長は174cmです。
理想の体重は65kgです。
ガチムチになりたいです。
良い方法ご存知の方居ませんか?
どれだけ食べても間食しても体重は
増えません。
教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

筋肉量を増やすためにはたんぱく質をしっかり摂ること。
もともと痩せすぎということはひょっとしたら筋肉量が少ないかもしれません。
少ない筋肉量で運動しても意味がありません。
まずは良質のたんぱく質とバランスのとれた食事、ミネラル、カルシウム、ビタミンなどをしっかりして、それと併用してトレーニング。
たんぱく質量の多い食べ物はささみのお肉やまぐろのさしみはおすすめです。
それから納豆、豆腐、枝豆なども良いです。
私も筋肉量すごく少なかったのですがバランス栄養もしっかり入ったプロテインミックスを毎日飲みつつ、たんぱく質をしっかりとって、少し運動を取り入れたらかなり筋肉量増えました。男性なら筋肉つきやすいと思うので希望はかなりもてますよ。

Q同じ重さで白米よりカロリーが低い食材(ゆでたさつまいも、こんにゃく等)をご飯に混ぜて今までと同じ重さ

同じ重さで白米よりカロリーが低い食材(ゆでたさつまいも、こんにゃく等)をご飯に混ぜて今までと同じ重さを測って食べればカロリーは少なからず下がっている、ということで合っていますか?

Aベストアンサー

あってますよ。
あってると思いますよ。(^_^;)

自分もそれやってみようかな・・・。
でもこんにゃくはいいけど、サツマイモは甘いのでそれほど変わらない、もしくは逆効果になるような気がしますが。(サツマイモの炭水化物ですし。)

Q高1です。 去年の夏にダイエットをして10kg 痩せました。 ダイエット後食べるのが怖くなりました。

高1です。

去年の夏にダイエットをして10kg
痩せました。

ダイエット後食べるのが怖くなりました。

食べる事は出来るが1日のカロリー
毎日計算したりと制限型の拒食症に
近いかなって自覚してます。

親も『成長期だし食べなさい』『弱々しい』
って言われて自分でもわかってますが
行動に移せません。

ちなみに親や友達には『拒食症』に
近いようには話してません。

自分が情けません…

どうしたら食べる楽しさだったり
縛られずに食べる事ができるでしょうか…

Aベストアンサー

拒食症になる人は「成長したくない」「大人になりたくない」という潜在意識がある場合が多いです。
将来、自立してきちんと大人としてやって行くには健康で丈夫な体と心が必要です。
それが全ての基本であり、健康でないばかりに夢を諦めなければならない人がたくさんいます。
自分の人生にきちんと責任を持ち、立派に自立すること。
あなたはそうなる自信がないのではと思います。
もちろん今から自信たっぷりの人なんていません。
でも何か道をみつけていずれは自力で生きて行かなければなりません。
心のどこかでそういう事から逃げていることはないでしょうか。

細い体でいる事でしか自己肯定感を持てない。
これはとても残念だし危険なことです。
ひと言で言えば、あなたは成長しなければなりません。
食べるものしっかり食べて体をつくって、自分の道をたくましく切開いて行く気構えが必要なのではないでしょうか。
自分の心の声をちゃんと聞いて、本当はどんな自分になりたいのか、将来どう生きて行きたいのか、きちんと考えましょう。
ただ痩せてるだけの不健康な女なんか、誰も相手にしてくれません。

Qご飯とおかゆのカロリーの差

見た目が同じ量のご飯とおかゆのカロリーの差はどれくらいあるか分かる人お願いします。お茶碗大盛一杯くらいです。

Aベストアンサー

茶碗1ぱい分位のカロリー

五分かゆ  54キロカロリー
全がゆ  108キロカロリー
ごはん  222キロカロリー

http://www.tepore.com/column/special/20040202/04.htm

参考URL:http://www.tepore.com/column/special/20040202/04.htm

Q162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。 こ

162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。
これから部活で3時間バレーボールをしますが、
部活をして、普通に昼夜食べれば太りませんかね…?
私の場合1日どのくらいのカロリーを摂るべきでしょうか。

Aベストアンサー

標準体重の出し方は、

身長(m)×身長(m)×22

という公式があります。

貴女の場合、

1.62×1.62×22ですから、標準体重は57.7kgです。

一日に必要な摂取Calは、体重に25〜30を掛けた数字になりますから、

58㎏×25=1450cal
58㎏×30=1740cal

ですね。

これを、目安に食事の管理をしましょう。

因みに600calを消費するには、

1時間のランニングで900cal消費しますから、これらを念頭において

運動すれば、600calの消費が出来ます。

少し、痩せ気味ですから、もう少し、体重を増やしましょう。

高校生の頃に、標準体重になってない人は、結婚し、出産する時、

難産になる可能性も出てきますので

ご用心! ご用心 !

Qご飯150gのカロリー

ご飯150gのカロリーは、どれだけですか?

Aベストアンサー

218キロカロリー
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

Q46歳、身長160cmの女性です。 最近食べても食べても痩せてくなぁとは思っているんですが、体力だけ

46歳、身長160cmの女性です。
最近食べても食べても痩せてくなぁとは思っているんですが、体力だけはつけておきたいと、週に3回から4回ジムに通っています。
今朝いつものように体重計乗ったら体重が38.8キロ体脂肪率が6.6%…寝ぼけてるのか、乗り方悪いのかと思いながらも仕事前だったのでそのまま出かけたんです。
先程帰ってお風呂上がりに再度乗ってみても+0.4%しか増えてない…

ベスト体重は44〜45キロくらい
至って元気なつもりなんですが、最近朝も起きれなくて、凝りが酷く毎日マッサージチェアーのお世話になるようになったかなぁと…あと、かなりヒステリックになってる気がします。

考えられることって何でしょうか。
感じてないだけで夏バテならばいいんですが(それも良くないか(^_^;))、、、なんか不安になってしまいました。

この年齢でこの体脂肪率って表示の「やせ」とかそういうレベルと違いますよね?

Aベストアンサー

食べても痩せていくというのはやはり甲状腺の病気を一番に疑います。
普通に生活していても全力疾走してるような状態なのです。
疲れやすいとか脈が速いとか息が切れるようなことはありませんか?
年齢に関わらず女性で体脂肪率10%を切るのはちょっと心配です。
一度病院を受診してみたほうが良いのではと思います。
他には膠原病なども考えられますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング