20歳女子大生です。
152cm54kgです。
本当にこのデブな体が嫌で、本気でダイエット始めたんですが、食べても食べなくても痩せないんです。
ちゃんと食べないとだめってゆう情報から、三食ちゃんと食べるんですけど、食べたら太ります。
三食食べる時のメニューは、基本的に
朝…ヨーグルト、卵焼き、ごはん
昼…ごはん、冷食
夜…ヨーグルト、温野菜
です。
ご飯は太るのでおかゆにして食べています。
でもこれじゃ太るんです。
だから食欲がなくなってしまいます。
そして、食べなかったら痩せるってゆう情報みて
朝と昼は大体同じでごはんは食べません。
そして夜は基本的にヨーグルトだけです。
それでも痩せないんです。
運動は忙しくて、なかなか時間が取れないので、YouTubeでカービーダンスのやや燃焼系のもの、筋トレを行っています。
時間のある日はウォーキング1時間ほどやります。
でもダイエット始めたら便秘になりました。
もう何日も出ていません。
ドラストにいって勧められましたものを服用していますが、一向に出ません。
わたしどうしたらいいですか。
痩せたいんです。
とにかく痩せたいだけなんです。
どうやったら痩せますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食べて痩せることを目指すんだったら、食べるものを注意深く選ぶ必要があります。


冷食とか卵焼きとか、意味もなく選択していませんか。ただ周りにあるから食べているだけ、ということでは痩せませんよ。

ご飯を食べるとどうなるか?ということもしっかり理解しておく必要があります。「ご飯は太るのでおかゆにして食べています」って意味ないです。だっておかゆにしたってご飯はご飯ですから。

ご飯は糖質です。糖質を摂るとインスリンと言うホルモンが分泌されます。インスリンは「同化」を促進するホルモンで、血液中の栄養成分の代謝を止め、細胞に吸収させて溜め込ませる作用があります。つまり、ご飯を食べると、インスリンによって脂肪の燃焼(代謝)がストップし、脂肪が細胞の中に溜め込まれて太ります。だから痩せたいならご飯は食べないほうがいいです。これはもう確立された知見です。

そうすると、あなたの質問文の中に出てくる次の文がひっかかりますね。

>>食べなかったら痩せるってゆう情報みて
>>朝と昼は大体同じでごはんは食べません。そして夜は基本的にヨーグルトだけです。それでも痩せないんです。

ご飯を食べないのに痩せない。ご飯以外は何を食べているんですかね。麺類とかパン、ピザなんてことはないですよね。これらはご飯と同じで糖質の塊ですよ。痩せたいなら食べちゃダメです。
卵焼きと冷食?その辺が判らないのでちゃんとした答えは書けませんか、原因は2つ考えられます。

1.おかずにも糖質がたくさん含まれている可能性がある。卵焼きって甘くするために砂糖入れていませんか。ケチャップやソースで味付けするなど、糖質をたくさん含んだ食べ方をしていませんか。あとは和食の煮物も要注意。こういうものは醤油を使っているから甘くないかもしれませんが、実は砂糖漬けです。

2.カロリーが足りな過ぎる場合が考えられます。「食べて痩せる」ダイエットはエネルギーを補給して代謝を上げることを目指すものですから、良質なエネルギー源をしっかり摂取しないといけません。良質なエネルギー源としてはまずタンパク質を豊富に含むもの、そして脂肪もそこそこ含むものを摂ってください。

脂肪は糖質といっしょに摂らなければほとんど太りません。同じカロリーなら
太りやすい←高糖質+高脂肪←高糖質+低脂肪→低糖質+高脂肪→太りにくい
ということを覚えておきましょう。

具体的にいうと「卵」自体は悪くないです。あとはチーズやお魚、アーモンドや大豆などの豆類がいいですね。肉は新鮮だったら問題ないです。ハム・ソーセージなどの加工品は保存料が入っているので、大量に食べるのはお勧めしません。お魚は缶詰だと食べやすいです。サバ缶やツナ缶、サケ缶などを活用してください。ただし照り焼きとか蒲焼の缶詰は糖質が多いので要注意。

便秘気味の人は野菜をしっかり食べることも重要ですね。ただしここでも注意が必要。ニンジンやトウモロコシなどは糖質が多いので太ります。セロリーやキャベツならOK。
なおドレッシングにも要注意。和風ノンオイル・ドレッシングみたいなものには砂糖が大量に使われています。マヨネーズならOKです。ただしハーフ&ハーフでなく普通のマヨネーズを選んでください。ハーフ&ハーフは高糖質です。

あとヨーグルトの食べ過ぎには注意。牛乳、ヨーグルト(ただしプレーン)は100gあたり5g~6gの糖質が入っていますから、それほど高糖質ではないですが、たくさん食べれば糖質量も増えてきます。

こういった情報は"糖質制限"というキーワードで検索すればネットでも得られますので、調べてみてください。

とりあえず上述のようなことを気にしながら、とりあえず3週間くらい過ごしてみてください。通常は3週間あれば1~2kgは落ちるはずです。そうならなければまた質問してください。そのときには何を食べたか、どういう食べ方をしたのかも、もうちょっとちゃんと書いてくださいね。

最後に運動ですが、特別な運動をしなくても、糖質をしっかり抑えればちゃんと痩せるんですが、特に注意して欲しいことは、日常生活の中でこまめに身体を動かすことを心がけてください。立ったり座ったり歩いたり、をせっせとすれば、それだけでも結構な運動になります。カービーダンスとかウォーキングみたいに特別な時間をとって行う運動よりも大切です。

お勧めは歩数計の活用。まず通常パターンの生活をする日に、一日中歩数計を身につけて歩数を計測。その歩数があなたにとって規準の歩数になります。そしてその規準の歩数に+5,000歩したものを目標歩数にして行動してください。5000歩余計に歩くのって結構大変です。これを毎日繰り返せば、相当な運動になりますし、痩せますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2

あまり食べなさ過ぎ、栄養が傾くと脂肪を燃やせずに体が飢餓状態と危険だと感じてしまうそうですよ。


だから肉は太る!というイメージありますが、肉も食べないと燃焼されません。脂身の少ないビーフ赤身がいいです。

運動は水泳は全身運動な上に水の抵抗でカロリー消費が多いです。
    • good
    • 2

正しい理屈を理解しないからいろいろな情報に惑わされて混乱するのです。



痩せるかどうかは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスの問題です。
消費カロリー>摂取カロリーならか悪実に痩せます。
痩せないのは消費カロリー>摂取カロリーになっていないからです。

一切食べなければ、摂取カロリーは0です。
しかしながら、何の運動もせず、じっとしていたとしても基礎代謝分カロリーは消費します。だから、食べなければ絶対に痩せます。
しかし、何日間も何も食べなければ餓死します。そうならないまでも、極端に食べる量を減らすことを何日間も続ければせば栄養不足で健康を損ねます。「ちゃんと食べないとダメ」というのは、そういう意味なのです。

じゃ食べたらどうなるか。ちゃんと食べたとしても、食べた分のカロリーより多くのカロリー消費すれば痩せます。
よくを食べたら食べた分太るなどとと言う人がいますが、それもあり得ません。
じっとしていても基礎代謝分のカロリー消費するです。のですから。基礎代謝分のカロリー以下しか食べなければ何をしたって太ることは無いのです。

以上のことをきちんと理解すれば、「ご飯は太るのでおかゆにする」とか「ヨーグルトだけしか食べない」などということ全く意味のないことであることが分かるはずです。問題は何を食べるかではなく、どのくらい量(つまりカロリー)を食べるかなんですよ。
いくらご飯を食べたって消費カロリー>摂取カロリーなら痩せるのです。
逆におかゆだろうが、ヨーグルトだろうがたくさん食べてカロリーオーバーになったらまず痩せないと考えてください。

では一体どうすれば良いでしょうか。
答えは、食べ過ぎをやめ、栄養のバランスの良い食事をする。野菜を多めにし、ご飯やパンなどの炭水化物、肉や魚、乳製品などのタンパク質もバランスよく食べることです。
量の目安は1500~2000kcal位にすれば良いしょう。そうしたバランスの良い食事にすれば、便秘になることもないし、美容にも良い効果があります。極端に量を減らしたり、栄養の偏った物しか食べないから、便秘になるのです。

そしてしっかり運動する。どんな運動でも構いません。少しづつでも良いからコツコツと続けることが重要です。
ただし、運動そのもので消費するカロリーはそれほど多くありません。例えば、ご飯1杯くらいのカロリーを消費するには、ジョギング30分くらいが必要になります。だから運動して短期間に痩せることを期待してはいけません。
運動を続けることで、体力が向上します。そうすると体を動かすことが楽になりますから、より多くの運動ができるようになります。また基礎代謝も少しづつ向上するでしょう。つまり長い目で見て消費カロリーを徐々に増やすことができるということなのです。

また、体重は毎日測り記録をつけましょう。
体重は1日で2~3kgくらい変動するのは当たり前です。でも、1日増えたり減ったりする脂肪は、体重計の誤差程度しかありません。ですから、短期間の体重の値を見て増えた減ったと一喜一憂してはいけません。1か月とか2か月間の記録を見て、徐々に増えているのか減っているのかを判断しないといけません。
徐々に減っていれば、消費カロリー>摂取カロリーが維持できているので、そのままの食事や運動を続けましょう。
逆に徐々に増えていたなら消費カロリー>摂取カロリーになっていなかったという証拠。食事の量を減らしたり、運動を増やしたりしましょう。

最後に、大事なことは、以上のような生活習慣の改善は一生続けていきましょう。そうすれば、リバウンドすることもないし、美容にも健康にも良いのです。そして、これこそが本当に正しいダイエットです。
一時的に体重を減らすことがダイエットではないのです。
    • good
    • 3

書かれていることを見ると「なんとなく痩せそう」な気はしますが、不確定要素が多すぎるので痩せないこともあると思います。



食事も運動も、カロリー把握を最重要視して下さい。
食べる量も回数も食材も影響はするでしょうが、摂取カロリーほどの影響はないと思います。
「いつどんなものを食べたか」ではなく「一日に合計何キロカロリー食べたか」の把握をして下さい。
運動も同様です。「その運動で結局どれだけのカロリーを消費できたのか」の把握が必要です。

それと「痩せない」と言いますが、そんなにすぐには痩せませんよ。
減量効果が期待できることを最低3ヶ月は続ける必要があるでしょうし、希望体重になったら次にはその体重を維持する生活となります。
ま、基本的にダイエットは一生続くと思って下さい。期間限定だと思っているならまず間違いなくリバウンドしますから、やらない方がましかもしれませんね。

>ダイエット始めたら便秘になりました。
食べるものは減らしていますか?
食べるものを減らしたのなら当然ウンコの量も減りますが、そこは計算に入れていますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む

Q食べなければ痩せるの?

絶食

と言うとあまりいい響きではないのですが
実際痩せますよね。

そこで
ご飯の量を減らしてみようと思うのですが

絶食で足って痩せるんでしょうか?

リバウンドするよ~とかはいいので
ただ足が痩せてくれるかどうか教えてくださいませ

Aベストアンサー

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈にお腹がすきますが、2日目からは空腹感が薄れ、
3日目には殆んど空腹を感じなくなります。

添付のグラフは安静時に筋肉や内蔵が消費するカロリーの割合です。
安静時の消費カロリーを基礎代謝といいますが、
これは生命の維持に必要な最低限度のカロリーで、
身長160cmの若い女性の基礎代謝は1400Kcal程度です。

筋肉や内臓の消費カロリーが基礎代謝の8割を占めますが、
これらの臓器はすべて脂肪を直接燃やすことができます。
ご飯を食べなければ空腹感が起こらなくなりますし、
筋肉や内蔵が脂肪をどんどん燃やすので、
運動などしなくても、体脂肪が減っていきます。

ところが、1つだけたいへん困ったことが起きます。
先に述べたように、脳のエネルギーはブドウ糖で、
脳の血管は細く脂肪が通れないので、脳だけは脂肪から
エネルギーに取り出すことができません。

もしもご飯を食べなければ、脳は人体で最も大切な臓器なので、
身体は筋肉から蛋白質を抜き出し、肝臓でブドウ糖に作り変えて
脳に供給します。

絶食にしろ、ご飯抜きにしろ最初の3日間は1日あたり
75gの筋肉が潰されてブドウ糖に変えられます。
その後はカラダはケトンモードという省エネモードになります。

ケトンモードでは、肝臓が脂肪からケトン体を作って脳に供給します。
ケトンモードで筋肉が潰される量は50gに減ります。

拒食症の人がどんな風に痩せているかご存知でしょうか?
拒食症の人が痩せた理由は、痩せ願望が強すぎたのでもなく、
美意識の歪みでもなく、空腹感が薄れてその結果、どんどん痩せるので、
楽しくて幸せいっぱいで痩せるのです。
そして、少しご飯を食べると体重が猛烈に増えるので、リバウンドが怖くて
どうしていいかわからなくなった状態が拒食症です。

ダイエットは脳のエネルギーとして女性茶碗3杯のご飯を
必ず摂らなければなりません。
身体に必要な最低限度の栄養を摂り、それ以上は絶対に
食べ過ぎないようにするものでなければならないのです。
ダイエットは時間をかければ誰でも成功しますが、
急ぐと必ず失敗するものです。

なお、ケトンモードでは知的能力が低下し、集中力が
かけるので勉強に集中することが難しくなります。

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q間食を辞めたのに痩せない…

20代女性です。標準体重を5kgほど上回っています。
昔からおやつ大好きでここ一年くらいは量にして一日板チョコ3枚分くらい食べていました。
体重もかなり増えてしまい、一大決心しておやつを一切辞めて二週間経ちますが全く体重が減りません。
飲み物は元々お茶や水や牛乳が多かったのでそのままです。

食事は一日1500kcal程度です。
一週間前からウォーキングと軽い筋トレも始めました。
運動の成果が出るのはまだ先だとしても、かなり食べていたおやつを抜いたのに何故体重が減らないのでしょうか?心が折れそうです。
おやつを辞めてから変わったことといえば、フルーツ(オレンジ2こくらい)と牛乳を毎日摂るようになったことくらいです。これも控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「uuuuu8u8888uuu」です。二度目の とうこうです。

補足説明を読みました。あなたが今後 やせていくかどうかは「1日の摂取カロリー」と「1日の消費カロリー」に依存するので、なんともいえません。現状のカロリーで やせないのであれば、やせるカロリーまで徐々にカロリー摂取量を減らしていくしかありません。

私も以前、やせない時期があり、「もしかして、私は やせない体質なのでは?」 と きになりました。そのため、1週間だけ何もたべない状況を作りました。すると、体重が一気に 2kgも減少したので、体質に問題ないことが理解できました。もちろん、その後は すぐに通常の食事に戻しました。体質を確認したい場合は、このように一時的に絶食するのも効果的とおもいます。実際、世の中には消化器官に特殊な腸内細菌「クロストリジウム菌」がいて、カロリーを体内で作ってしまう人もいるようですから。

http://blog.goo.ne.jp/miyakekazutoyo230910/e/51cbb4c00f71edb7cca84c161527b705


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報