埼玉県のバイク乗りの方に質問です。

県内に多々展開しています「バイクハウスZERO」 「はとや」の評判はいいでしょうか?

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A 回答 (1件)

バイク屋に何を求めているかによって評価は変わると思うのであくまでも個人的な印象です。


認識違いもあろうかと思いますので参考程度にしてください。
ちなみに私が求めるのは技術と良い人間関係です。お金は二の次。

はとやは私にとっては規模が大きすぎ。印象は中古車屋でしょうか。
社員も何年も永く勤める人も少ないのでたまに行っても扱いは新規客と変わりませんし、客同士の知り合いも当然いないので「馴染み」にはなりえない感じです。中古車を探すのは良いのかもしれません。

ZEROは大きな店舗が某大学目の前という立地の良さを生かして良い商売をされてます。毎年新入生が購入し、毎年卒業生が売りますから。その代わり自店購入ではない客には結構冷たい印象です。パンク修理さえ断られたという話も聞きます。近所の学生なら利用価値高いかもしれませんが、好きなバイクを永く乗るのが好きな私にとってはまず用の無い店です。

私自身はもっと小さな規模の店とか、他のお客さんと知り合いになれる居心地良さとかが好きなので。
また高級なツールを赤いタンスに並べてる癖にマニュアル至上主義で、簡単に「うちでは修理できません」とギブアップされるような店もx。
それだったらハンマーとたがね使ってでも走るようにしてくれるような職人のいる店を選びます。


埼玉で永くバイクに乗ってますので、どの店も悪い評判も良い評判も聞いています。
あまり評判をうのみにしないで一度足を踏み入れて、ご自身の印象を優先された方がよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り、百聞は一見にしかずですね。

お店の規模に関わらず、先ずは信頼できるお店に出会うことが重要ですね!

お礼日時:2014/10/10 23:57

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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
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一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
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専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
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外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

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・ナマ足やタンクトップなど露出多すぎ!
・運転しながら太ももに触る!
などは別の意味で「ムカッ」としますね。

こんなベストでも来ていれば安心かもしれませんよ。
http://www.ebay.com/itm/Hi-Vis-Viz-Vest-PRINTED-PLEASE-PASS-WIDE-SLOW-/360376612765

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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qアルミホイールの修理のできる店を教えて。栃木県南部,埼玉県北東部,茨城県西部&南部,群馬県東部の近くで

アルミホイールを履いていますが,縁石にヒットして,ガリ傷を作ってしまいました。アルミホイールの修理のできるお店を教えてください。できれば,栃木県南部,埼玉県北東部,茨城県西部&南部,群馬県東部の近くであるところを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>ガリ傷
普通の修理だとヤスリで磨いて傷を目立たなくしてお終い。
判らなくするなら、アルミパテを盛って再塗装。
どちらも簡単な作業なので、大抵のショップで可能。
手先が器用なら個人でできる作業です。

ビード部まで変形しているようだと専門ショップを探した方が無難です。パテ盛り作業は同じです。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
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エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q埼玉県所沢市~富山県富山市までの道

埼玉県の所沢から富山県の富山市までバイクで、行こうと思います。その道順で、初心者でも走りやすい道があったら教えてください。ちなみに高速は使いません。あとどのくらいの時間かかるかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

#3です、補足ありがとうございます。
250ccバイクでしたらバイパスや峠でもストレス無く走れますね。
でしたら前出の最短ルートでも問題なさそうです。
ただ340kmという距離は初心者では結構負担の大きい距離です。
松本を過ぎてR158に入ると富山市直前まで山道が続きます(安房トンネルを過ぎてR471で神岡でR41に出ればあとは川沿いの快走路ですが)
途中疲労で大休憩して日が暮れた場合、山中の人家や店の少ない寂しい道を進むことになる(クルマの通行量はある)のが少し心配です。

別ルートで分かりやすいのは・・・
・松本からR147-白馬-R148で新潟の糸魚川に出て、海岸沿いのR8で富山市
・所沢から北上して高崎からR18を長野市を経由して新潟の上越市に出てそこからR8
・R17を北上して三国峠を越え、新潟の六日町からR253で山越えして上越市に出てR8
この3ルートの距離は380~390kmでどれもそれほど変わりません。
山越え部を除き道中のコンビニやお店も多いし、行程の最後のほうがフラットな海岸線沿いの国道を走りますので日が暮れたとしても気が楽かもしれません。

#3です、補足ありがとうございます。
250ccバイクでしたらバイパスや峠でもストレス無く走れますね。
でしたら前出の最短ルートでも問題なさそうです。
ただ340kmという距離は初心者では結構負担の大きい距離です。
松本を過ぎてR158に入ると富山市直前まで山道が続きます(安房トンネルを過ぎてR471で神岡でR41に出ればあとは川沿いの快走路ですが)
途中疲労で大休憩して日が暮れた場合、山中の人家や店の少ない寂しい道を進むことになる(クルマの通行量はある)のが少し心配です。

別ルートで分かり...続きを読む


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