プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が躁病で騙し討ちのように病院に連れて行き、保護入院に踏み切りました。
躁病の症状がすべて当てはまり、別々の病院の二人の精神科の先生に躁病疑いで入院を許可された結果です。家ではとても父を世話しきれませんでした。

入院してから父から毎日電話がかかり、恨み言を言ってきます。父には病気の自覚はありません。だんだん私が間違っていて、父のいってることが正しいような気までしてきました。
まだ入院して5日目ですが、父が家にいて問題を起こしていたときと変わらないぐらい、私が追い詰められています。

退院したときのことが、怖いです。ちゃんと良くなるのでしょうか?良くならないと、退院させませんよね?

A 回答 (1件)

同じような質問を繰り返しておられますが……すべては、


主治医に訊くようにしませんか。看護師長さんを通じて
訊くようにすれば訊き易いのではないでしょうか。
それと、専門書で病理に就いて
対応方法も含めて、熟知するようにしませんか。
知るべきことを知らない状況ですと
諸種の負の感情が起きてしまいます。
感情では何も制御できません。

ご病気のお父さまは自身が
問題行動を繰り返しているという
自覚がないことを知ることが大切です。
どちらかの家系にメンタル系のご病気の人が
いませんか。いませんでしたか。

現実を受け容れることができれば、対応が進むでしょう。
対立したり、議論になるようなスタンスは
チョイスしないことです。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。うまく質問が反映されなくて、投稿が重複してしまいました。こちらの質問は締め切らせていただきますね。

お礼日時:2014/10/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!