近所の1歳の男の子が階段を降りるときに左足から降りていたので「左利きですね」と冗談で言ったのですが、お母さんが「そうなんですよ、よくわかりましたねえ」と言いました。そこで思ったのですが、何歳もしくは何ヶ月くらいで「この子は左利きだ」とわかるものなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結構早くから,わかりますよ。

ものを掴むことを始めるころから。
最初はボール投げをして遊んでいたり,
何か渡そうとすると,すぐ左手がでてくるとか・・
1歳にならないうちに,ああこの子はきっと左利きなんだなあって思いました。
だけど,食事と鉛筆とはさみは右手で・・って,思いましたので,
覚えるころに右手で持つようにって教えました。
今なんとか右手でやっていますが,両利きになりつつあります。
あんまり言うと,いらいらすると思うので,あんまり右,右って言わないように
心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2001/06/10 19:00

私自身が左利きなんですが、母は1歳前後でわかった(感じた)と言います 


何か物を渡すとき必ず左手を出したといいます 2歳頃には確信したようです よく大人を真似て文字らしきものを書いたんですが、左手でペンを持ち鏡文字を書いていたようです よく転びましたが必ず左手をつく 箸は左手・・・
現在、私は両利きです(祖父が口うるさい人なので自然と使い分けしていたんです)食事も文字を書くのもボールなどを投げるのも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2001/06/11 12:51

我が家の息子(3歳)は1歳過ぎ、食事にフォークを使うようになった時に毎回左で持っていたことで「ああ、この子は左利きなのかな?」と思いました。



私自身、スポーツをやっていた為、左利きの方が有利なことがあるので羨ましいと思ったりもしていましたが、普通の生活の中では右利きのほうが良いのかな、と思い息子には両方使えるようにと無理には変えずに様子を見ています。

やることによって使いやすい手があるのでこれからどうなるのかはわかりませんが、最近握手をしようとして左手をだしてるのを見て「間違いなく左利きだな・・・」と思いました。(相手の子は戸惑っていました(>_<))

ちなみに、下の子(1歳半)は右手をよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2001/06/11 12:51

hoka kuroさん、こんばんは。


親御ではないのですが、左利きです。
親が言うには3歳ぐらいから
よく左で物を扱っていたそうです。
何度か矯正されましたが、苦痛でした。
無理に直すのはやめて欲しいです。
左利きで困った事が無いですし…。

利き手は脳の発達に関係があるそうです。
左脳と右脳のバランスを保とうとするので、
利き手が変わるそうです。
つまり「何歳から」というのはありません。
そして遺伝は無いです。
うちの両親は右利きです。
親戚を探しても左利きはいないですし。

親が左利きだと子供が真似をするから
左利きになるのではないでしょうか?

出しゃばってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

全然出しゃばってませんよ

お礼日時:2001/06/11 12:49

育児書にのってた内容と、自分の経験とがぴったり一致するというのはなかなかないのですが、この「左利き」に関しては一致した数少ない例に入ります。


育児書には、「左利きを無理に直すのはよくない。3歳ごろまではどちらの手が優位であるかははっきりしない。それまでの間は、一時的に左利きに見えたり右利きに見えたりする時期がある。はっきりする時期は個人差がある。遺伝の要素が強いので、両親ともに左利きの場合は50%以上が左利きである。」と言うことでした。
うちの子は、おもちゃを渡したり受け取ったりができるようになったころは「左利き」でした。私は左利きでもかまわないと思っていたので特に何もしなかったのですが、その後何回か利き手が代わり、3歳を過ぎるころにはほぼ右利きでした。ちなみに、私も主人も右利きです。
その育児書によると、子どもの利き手を判断するのに有効なのは、「お絵かきに使う手、ものを投げるときに使う手」だそうです。「スプーンをどっちで持つか」はこれらに比べるとあまり当てにならない。さらに、「おもちゃを取り上げる手、クラッカーなどをつまむときに使う手」はまったく参考にならないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/06/10 23:56

 以前「子供は小さいころは左利きが多い」と聞いたことがあります。

お母さんが右手で箸やえんぴつを持つのを、正面から見て真似をするので、左手で持ってしまいがちなのだとか。でも、大きくなるにつれなんとなく右利きになっていく子が多いそうです。
 信憑性にあまり自信がないんですが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し参考になりました

お礼日時:2001/06/10 11:26

私の子供は6歳ですが、3歳の頃から「おや!もしや左利き?」と思う傾向が目立ち、箸や物を掴む動作も左が多かったのですが幼稚園に通う頃から右に変わりました。

(幼稚園の先生も特に注意されてた訳では無いのに)
回答としては「物心ついた頃から」なんでしょうが、単に使い易い方の手を瞬時に使用しているだけだと思うので、その年齢で生涯どちらかに決まるわけではないですね。

そんな私は完璧な左利きです。
幼稚園に入った頃から左を主に使っていました。卒園頃は完璧に左でした。
昔、小学二年の頃先生に「右で書きなさい」と注意されても思うように右では書けず、皆の前で字を書く事が非常に辛かった記憶があります。(努力しなかったのもありますが、もしやその年齢では手遅れ?)

本人が使い易い方の手を頻繁に使いはじめたら「兆候あり」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/06/09 23:08

あるある大辞典で放映されましたよ。


下のURLをご覧ください。
参考になるかと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukikite/kik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し参考になりました

お礼日時:2001/06/09 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q「左利き」の方、左利きの子供を持つ親の方へ!

こんにちは。
我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。
食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、
ほとんどの場面で左手を使います。
でも、たまに右手で食べていたりもします。
「まだ定着していないのかな?」と思って、
右手に持たせてみたりするのですが、
左手に持ち替えることが多いので、
「やっぱり左利きかなー?」と思っています。

我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、
左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。
周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。
左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、
何でも結構ですので、
左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。
また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、
それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、
最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。
左利きのことでしたら、何でも結構ですので、
どうぞ、よろしくお願い致します。

こんにちは。
我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。
食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、
ほとんどの場面で左手を使います。
でも、たまに右手で食べていたりもします。
「まだ定着していないのかな?」と思って、
右手に持たせてみたりするのですが、
左手に持ち替えることが多いので、
「やっぱり左利きかなー?」と思っています。

我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、
左利きということで、将来すごく大変なことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

次女が左利きです。
直しませんでしたが、本人がハサミは右、字は左とか、適当に変えてましたね。
右利きと左利きでは脳の働きが逆なので、無理に変えると言語障害が出るらしいです。
日常は気になりませんが、唯一毛筆だけは、のけぞってしまいました。
スゴイ筆運びになりますよね~
硯もお手本も逆に置くし、右利きから見ると混乱してしまいました。
今は看護婦になりましたが、婦長さんから注射の仕方がコワイって言われるそうです。
本人は平気ですし、支障ないのですが、右利きから見ると違和感があるのでしょうね。
これから車の運転とかも、右利き優先の社会なのでハラハラして見ていますが、本人は平然としてますので、大丈夫かと思います。

Q左利きは何故左利きになるのですか?

左利きになるよう仕付事はないと思います。

親が左利きなら、子もしぐさを真似て左利きになるかもしれませんが、
そうでない場合、何故左利きになったのでしょうか?
(右手を使うのを避けた理由とも言えるかもしれません。)

Aベストアンサー

ANo2です。
〉直さないほうがいいのでしょうか。
左利きを無理やり矯正させると才能の芽を摘む事になります。
例えば、野球の王貞治氏が左バッターでなかったら、あのホームラン記録は生まれなかったと思います。

私の場合は、小3まで絵を描くのが得意な子供でしたが、小4の時の担任が左手を使うな!と左利きを無理に矯正しようとしました。
理由として、習字が小4から始まったからのようですが、左手を封印されて絵を思うように描けなくなったことでイジケました。
絵を描くことを諦めて工作に没頭する少年になりましたが、教師に対し不信感を持つようになりました。
もし、親から無理やり矯正させられたら、親に不信感を抱く子供になったと思います。
右利きの人が右手を使えなくなったことを考えれば理解出来ると思います。
ですから、無理やり矯正するのでなく、右手も使えるように導くことが大事だと思います。
左利きが器用と言われるのは、左右どちらも自在に使えるからと思いますが、生まれつきの左利きは一生直りません。

Q3歳位の男の子を持つお母さんに質問です。

性のカテゴリーかと思いましたが、こちらの方がご回答頂けるかと
思いましたので質問させて下さい。

25歳の彼女が久しぶりに3歳の男の子を持つ同級生の家へ遊びに
行った時の事です。

この男の子が彼女のお尻を触ってくるわ、注意しても面白がって
スカートの中に手を入れてこようとするわでどんでもないエロガキ
らしいのです。

問題なのは、話の中でこの子のお母さんがいくら自分の息子が可愛い
からといって大事なところを口でパクッとしたことがあるらしいのです。

された子供は笑っていたそうですが、愛情表現にしては行き過ぎてる
と思うのですが、そのような感情になる事はありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのような感情になる事はありえるのでしょうか?
ありえます。子供のホッペやお腹、手、腕、お尻は「パクッ」あります。他の部分と同じようにすべてがかわいくいとおしいのです。そこだけ特別にパクッとしたいのではありません。子供のすべてをパクッとしたいのです。
でも、しません。したことありませんし、これからもしません。
そんなこと大好き大人にならないで欲しいと思ったからです(子供の頃にしなくても好きなのかもしれませんが)。
でも、話ができるようになった頃、お風呂で「ママ食べて」と言われたことがあります。
「ここはおしっこが出るところでしょう?おしっこが出てきたらイヤだわ」と言ったら納得しました。

その後、下の子が立ってお風呂に入れるようになった頃、上の子が下の子に「食べて」と言っていました。
でも、下の子は訳がわからなかったみたいで、何事もありませんでした。

また、別の日に、お風呂で上の子が下の子を食べていました。

男の本能なのかなぁ……
女の私には永久にわからない感覚なのでしょうね。

ちょっと話が逸れてしまいましたね。すみません。

>そのような感情になる事はありえるのでしょうか?
ありえます。子供のホッペやお腹、手、腕、お尻は「パクッ」あります。他の部分と同じようにすべてがかわいくいとおしいのです。そこだけ特別にパクッとしたいのではありません。子供のすべてをパクッとしたいのです。
でも、しません。したことありませんし、これからもしません。
そんなこと大好き大人にならないで欲しいと思ったからです(子供の頃にしなくても好きなのかもしれませんが)。
でも、話ができるようになった頃、お風呂で「ママ食べて」と...続きを読む

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Q男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれているのを見ると、とても悲しいです。 実際私の周りに男性のみの親戚など見ていると、(既婚)楽しそうに息子や孫に囲まれて暮らしているのですが、世間一般では小町などに書かれている様な感じが多いのでしょうか??
 となると男の子のみの親はみんな辛い思いをして生活しているのでしょうか?? 今からそんな事を
考えるのは早いですし、子供は2人希望しているので女の子が生まれる可能性もあるのですが、掲示板を
見ていると気持ちが重く出産が楽しみな気持ちになれないですし、最近は実母(私は姉妹)はずるいな などと思ってしまいます。

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれて...続きを読む

Aベストアンサー

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでいる場所によりますが、女の子は結婚して男性側の方に行ってしまうので、女の子のほうが実親となかなか会えないのが現状ではないでしょうか。実家によく帰る人は実家が近くて実家に甘えられる人だけですよね。
私は実家が近くないので年1回、しかも数時間しか里帰りしません。出産も実家ではなく今住んでいる場所で一人でするしかないです。夫の親とは年2回くらいは会います。
将来、義親を看ることになるのだろうなと思うけれど、実の両親は看ることはないので、本当にいつ今生の別れがくるかわかりませんよね。そういう思いで結婚するものではありませんか。

だから将来的にも男の子のほうが頼りになります。
私は娘とお揃いでおでかけとかはちょっと嫌なのですが、男同士でパパと息子が同じだったらかわいいなと思ってしまいます。羨ましい限りです。絶対男の子のほうがかわいいし、楽しいので喜んでください!

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでい...続きを読む

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Q左利きの矯正について

是非教えて下さい。
3歳の娘が左利きです。
はさみは、保育園で周りの子と一緒に右を使うのですが、
他のことは箸やスプーン、お絵かきは左です。
何度か右に持たせてみたのですか、やはり右だとうまくいかないし、疲れやすいのかすぐ左に持ち替えてしまいます。
左利きを右利きに矯正すると、そのストレスから吃音になったりして、子供にあまり良くないと聞いたことがあったので、強いて矯正するつもりは無かったのですが、主人の義母に字だけは絶対に右に直さなければいけない、と叱られました。
仕事の都合で主人の両親と同居するようになるのですが、当然このことが問題になります。
確かに字は右利きに書きやすいように出来ていて、左利きだと書きにくいとは思いますが、絶対直さないといけないものなのでしょうか?私自身が矯正について納得できていないせいもあって、娘に右に直させないといけないと言うことに疑問が生じてしまいます。
姑との問題もあり、私が折れた方が良いのかとも思うのですが、本当の意味で娘にとって良い方法はどちらなのかが解りません。
義母の言うとおり字だけでも右に直した方がいいのか、無理に直さなくてもいいのではと義母を説得するべきなのか、それとももっと違う方法があるか、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

是非教えて下さい。
3歳の娘が左利きです。
はさみは、保育園で周りの子と一緒に右を使うのですが、
他のことは箸やスプーン、お絵かきは左です。
何度か右に持たせてみたのですか、やはり右だとうまくいかないし、疲れやすいのかすぐ左に持ち替えてしまいます。
左利きを右利きに矯正すると、そのストレスから吃音になったりして、子供にあまり良くないと聞いたことがあったので、強いて矯正するつもりは無かったのですが、主人の義母に字だけは絶対に右に直さなければいけない、と叱られました。
仕事の...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は、基本的に右利きで、箸以外は左でも大丈夫という両手が使える状態です。なのでつい色々な場面で左を使いますが、意外に不自由なものです。ドアもATMも自動改札も色々な物が右利き用になってます。左利きの人は右利きの人より平均寿命が短いというデータもあります。いろんな局面で微妙なストレスを受けつづけることが原因なのかもしれません。
私の息子は左利きです。母には字だけでも右へ矯正するよう何度も言われましたが結局そのままにしました。
今中3ですが、箸と日本語は左で、英語は右で書いてますね。本人が不自由に思えば、右利きの人が左を使うより
簡単に右が使えるようになる感じです。
あまり矯正・矯正と神経質にならずに、クレヨンを右に
持たせることに気をくばる程度にして、あとは成り行きに
任せた方が良いと思います。

Q尾崎豊さんは偉人ですか

昭和偉人伝という番組で尾崎豊さんが取り上げられていました。

彼を知らないせいもありますが、私のもつ偉人というイメージの人ではないので違和感がありました。

彼を知っている人から見て、彼は偉人ですか。偉人でなければ何人ですか。

Aベストアンサー

廃人。

Q左利き(?)の矯正について

10ヶ月になるウチの息子のことなのですが、どうやら左利きらしく、お菓子を持つのも、おもちゃを持つのもほとんど左手です。
特に何かを投げる時は確実に左手です。

左利きを否定するつもりはないのですが、今後何かと不便を感じることがあるのではないかと心配してます。

できることなら今のうちに右利きに矯正してあげられれば・・・と考えてます。
(まだ本当に左利きなのかもわかりませんが・・・)

矯正の方法や時期、その他でもお気づきの点があればアドバイスをいただきたいと思っております。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

papa0108さん、こんにちは。

私は(女ですが)左利きです。

両親は文字を書くことだけは右に矯正しましたが、
あとはすべて、そのままで育ちました。
文字の矯正は幼稚園の入園塾で文字を書くようになってから始め小学校入学で文字を書く頃には右で書いていました。(幼稚園も入園試験は問題なしでした)
お箸や物を持つ手などは矯正されなかったので、時期や方法についてはわかりません。

結果、27年生きてきて、「やりにくいな」と感じるのは駅の改札程度です。

左利きですと、はさみ、小刀等々、幼少期はそれなりの用具など揃えなくてはなりませんが、大人になった今は普通の道具を工夫して使っています。

左利きということで祖父母世代の方々からは矯正しなければ嫁のもらい手がない云々といわれました。
また、同様なことを両親も言われたようですが、「医者が矯正すると心身の発達に良くないと言っていた」(真偽は知りません)と医者のせいにして、そのままにしてくれたようです。

私も他人と違うことで多少なりとも悩みましたが周囲からは「左手も使えるようにしてくれた神様に感謝だね。左手も使えるということは大変器用で、適応能力が優れているということなのだよ」と励まされ、それ以来全く悩まなくなりました。

あんなに矯正をすすめていた祖母ですが、今となっては右利きの妹より裁縫や料理は優れていると言います。(針も包丁も左なので)

自分の経験ではスポーツや、芸術などにおいては不利益を被ったことはなく、むしろ有利だったと思います。

ここからは余談ですが、左利きを矯正するより、他人に上手に物を渡したり、受け取ったり、お箸を美しく使い、食事をきれいに食べる云々といったマナーを重んじ、厳しく仕込んでくれた両親に感謝しています。

参考までに。

papa0108さん、こんにちは。

私は(女ですが)左利きです。

両親は文字を書くことだけは右に矯正しましたが、
あとはすべて、そのままで育ちました。
文字の矯正は幼稚園の入園塾で文字を書くようになってから始め小学校入学で文字を書く頃には右で書いていました。(幼稚園も入園試験は問題なしでした)
お箸や物を持つ手などは矯正されなかったので、時期や方法についてはわかりません。

結果、27年生きてきて、「やりにくいな」と感じるのは駅の改札程度です。

左利きですと、はさみ、小刀等々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報