アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまから花の苗を植えようと思います。
パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。

少し前(4月ごろ)に調べたのでは、
ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ
があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、


は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチニチソウなどを植えています。その他に秋まで楽しめるのは
★色がブルーでさわやかな
アメリカンブルー、イソトマ、ブルーサルビア(サルビアの種類ですがラベンダーに似ています)
http://www.botanic.jp/plants-ha/blusal.htm  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/isotoma. …
★ポイントに色が鮮やかな
カザニア、ペチュニア、ミニバラ
http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo …
★ハンギングに
サフィニア、バーベナ、花手毬

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo …

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。

植えるところは、地植え(かなり広くたくさん植えれます)とプランターです。施設ですので面積はかなりあります。

やはり夏はたくさんの種類の花が楽しめるのですね♪

初めて調べるので、何がよいのか迷います。

ハンギングに適しているのは、伸びるからということですよね?花壇に植えると伸びすぎてだめということですよね。

補足日時:2004/06/02 17:35
    • good
    • 5

お好みがありますので、下記URLをご覧になって、イメージをふくらませてみてください。



せっかくの広い花壇です、何種類かを寄せ植えされればいかがでしょう。

グランダーには、まつばぼたんとポーチュラカ
花壇の縁にはマリーゴールドなどの背の低い花
奥にはインパチェンス、ベゴニア、サルビアが良いかもしれません。

丈夫で長持ちなのは(経験的に)ベゴニア、インパチェンス、ニチニチソウなどです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fjk/art/dig-natu-hana.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よせ植え、楽しそうですね。
きっときれいでしょう・・・。

皆さんに教えていただいたことを参考に
考えてみたいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 23:39

私はその中にはないのだけど


‘トレニア‘がおすすめだと思います。
丈夫だし 秋まで咲きますよ。
(色も ピンク、紫、白。。などあり 
値段も手ごろです)

ペチュニアもいいのだけど結構 うまく
咲くかが(咲くけどいい風に伸びないので)

メランポジュームも 丈夫ですが
結構 水をまめにあげないといけないけど黄色で
かわいいお花です。

ほうせんかとかは ちょっと地味ですね。
でも 地植えにすると毎年芽が出てまた丈夫ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

トレニアですね。調べてみます。

すみません、書きもれてますけど、広い花壇とプランターに植える予定なんです。

メランポジューム、水をまめにあげなくてはいけないのだと、ちょっとむずかしいかもしれませんね。

補足日時:2004/06/02 18:03
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!