W-8BEN-Eの記入について教えて下さい
私が勤務している会社は日本企業であり、米国の企業にモノを販売しています。
数年前に、米国の取引先企業からの要望で、私の勤務会社が日本企業である事を宣言する為に「W-8BEN」フォームに必要事項を記入して提出した事があります。
この度、この法律が改訂されてフォームが新たしくなりましたが、企業としては「W-8BEN-E」のフォームに記入しなければならず、これが8ページものであり、全くチンプンカンプンです。
特にChapter 4で何を選択すれば良いのか分かりません。
ちなみに弊社は金融機関ではありません。
どのたか分かり易く教えて頂けます様お願い致します。

A 回答 (1件)

後ろにInstructionついてるのでそれ見ながらやったほうがいいですね

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンドラ・ブロックとベン・アフレックの映画

サンドラ・ブロックとベン・アフレック主演の映画で確かベン・アフレックが結婚前の花婿の役で、サンドラ・ブロックと飛行機で出会うみたいな感じでした(ごめんなさいタイトルが思い出せないんですが・・・恋は嵐のように?突然に?みたいな感じだった気がします・・・)
最後ベン・アフレックは婚約者とサンドラ・ブロックどちらを選んだのか教えてください。忘れてしまって気になっているんです。

Aベストアンサー

こんにちわ。


たぶん、おっしゃっている映画は、
99年の「恋は嵐のように」だと思います。
悲しいことに(これは、私の意見か^^;)、
サラ&ベンが結ばれなかったんですよ~~。

Q米国会計基準採用企業の財務分析について

こんにちは。どなたかご教授下さい!
ただ今卒業研究のひとつとして「日本ハム」の経営分析を行なっています。財務分析自体は何回もあるのですが、対象とした「日本ハム」は米国会計基準を採用しており、見方がよくわからず困っています・・・。
経営状態を知りたいので、「安全性」「収益性」「生産性」「活動性」にわけて分析しているのですが、人件費がどうしてもわからず、生産性である労働分配率や、加工高比率が求められません。どなたか人件費の出し方が分かる方いらっしゃいませんか?米国会計基準では出せないのでしょうか?泣

Aベストアンサー

米国基準でなく日本基準でも人件費を把握することはできないはずですが。。。
もし日本基準の会社で人件費を把握していたと思っていたら
それは人件費の把握の仕方が間違っている(原価部分を考慮していない)か
分析の有効性を著しく毀損している(単体決算を分析している)かの
どちらかだと思います

Qベン・アフレック

パールハーバーを観て、ベンアフレックが好きになりました。
洋画に詳しくないので、他にどんな映画に出ているかわかりません。
脇役でもかまわないので、どんな映画に出ているか教えてください。

Aベストアンサー

ベン・アフレックは、なかなか良い俳優さんだと思います。

下記URLで大体全ての作品が解ります。

http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?name=%A5%D9%A5%F3%A1%A6%A5%A2%A5%D5%A5%EC%A5%C3%A5%AF

彼が一躍有名になったのは、『グッド・ウィル・ハンティング』です。
マット・デイモンと脚本を共作したものの映画化です。
彼とは親友同士(らしい)です。

「泣かせる」ベン・アフレックならやはり『アルマゲドン』が良いと思います。

私的には『恋に落ちたシェイクスピア』『200本のたばこ』が良いと思いますが…

彼はあまり作品に恵まれて居ないような気もします。
私は未だ観ていませんが、
今公開中の『チェンジング・レーン』(サミュエル・L・ジャクソン共演のサスペンス物)は良いような気がします。

下記URLでのリンクで、『グッド・ウィル・ハンティング』の原作本の紹介も
有るようですのでご参考に。

ゴシップでは、『恋に落ちたシェイクスピア』で共演してたグウィネス・パルトロウと付き合っていた事もあります。
今は違う方と結婚しましたね。誰だったかバカ忘れしました(^_^;)。。。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=by_name&id=45957

ベン・アフレックは、なかなか良い俳優さんだと思います。

下記URLで大体全ての作品が解ります。

http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?name=%A5%D9%A5%F3%A1%A6%A5%A2%A5%D5%A5%EC%A5%C3%A5%AF

彼が一躍有名になったのは、『グッド・ウィル・ハンティング』です。
マット・デイモンと脚本を共作したものの映画化です。
彼とは親友同士(らしい)です。

「泣かせる」ベン・アフレックならやはり『アルマゲドン』が良いと思います。

私的には『恋に落ちたシェイクスピア』『200本...続きを読む

Q過去勤務債務が資産の部に記入される理由

「アクチュアリー資格試験H4 年金数理 2」で

資産の部 積立金、過去勤務債務
負債の部 責任準備金

という記載を見かけたのですが、過去勤務債務は「債務」なのになぜ、資産の部に記入されるのでしょうか。

どなたか有識者の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

アクチュアリー資格試験ですか・・・。
私自身あまり詳しくないですが、その記載というのは適格年金などの財政状態を貸借対照表(資産を左、負債を右)のようにしたものですよね、きっと。

まず「積立金」は資産、「責任準備金」は負債ですが、それぞれの金額は別のところ(積立金は年金資産の評価額、責任準備金は数理計算結果)で決定されます。しかし「過去勤務債務」は「責任準備金」の中の未積立の部分であり、「責任準備金」と「積立金」の差額でしかありません。というより、その例ではこの「責任準備金と積立金の差額」を「過去勤務債務」と呼ぶわけですよね。
(当たり前のことしか説明してませんが、この「差額」という概念が重要です。)

そして、これら3つを貸借一致した貸借対照表のような形で記載すると、構造上、「差額」の部分はその性質とは貸方・借方、逆の側に出てきてしまいます。これは構造上どうしようもないことです。

ちなみに、損益計算書を借方(左)=費用、貸方(右)=収益として貸借一致させるように作成すると、差額で計算される利益は借方側(費用側)に出てきてしまいます。これも同じような理由によるものです。

なんか説明になっていないようですが、こんな回答でどうでしょうか。

アクチュアリー資格試験ですか・・・。
私自身あまり詳しくないですが、その記載というのは適格年金などの財政状態を貸借対照表(資産を左、負債を右)のようにしたものですよね、きっと。

まず「積立金」は資産、「責任準備金」は負債ですが、それぞれの金額は別のところ(積立金は年金資産の評価額、責任準備金は数理計算結果)で決定されます。しかし「過去勤務債務」は「責任準備金」の中の未積立の部分であり、「責任準備金」と「積立金」の差額でしかありません。というより、その例ではこの「責任準備金と...続きを読む

Q立て続けにアフレック。

最近ベン・アフレックが出演している映画をよく見ます。
特にファンというわけではないのですが。
先日ペイTVを見ていたら「ドグマ」という天界を追放された天使の
映画にベン・アフレックとマット・デイモンが出ていました。その後
近所の映画館の上映中の看板を見ると同じような出演者で違う題名の
映画が上映されているもよう。そのときは急いでいたので観ることが
できませんでしが、昨日行ってみるともう上映はされていませんでした。
「残念だなー、せめて映画の題名だけでも控えておけばよかった。」と
思っていたところ、昨日の夜中またペイTVで今度はまた同じようなメンバーで「チェイスィング・エイミー」という恋愛映画を観ました。
どうも今週はベン・アフレック週間みたいです。
さてそこで質問なんですが、
1)この私が見逃した映画のタイトルは何なのでしょう。
2)この映画は「ドグマ」の続編なのでしょうか?それとも
  全く関係ないストーリーなのでしょうか?
3)この三本の映画に出演している二人組みがいます。
  一人は金髪で話題はいつも女の人のこと。もう一人はヒゲにキャップで
  くまさんみたいな風貌。しゃぺれるのだけどほとんど口を開きません。
  私としてはこの人が気になります。この人は俳優さんなのでしょうか?
  他にも出演している映画があるのでしょうか?
4)「チェイスィング・エイミー」でベン・アフレックの相棒役の俳優さんの
  名前と他出演作品をご存知の方いらっしゃいますか?
  「ドグマ」にも出演していたと思いますが・・・。

以上、全部にお答えいただかなくても結構です。1つでも分かる方、よろしくお願い致します。
   

最近ベン・アフレックが出演している映画をよく見ます。
特にファンというわけではないのですが。
先日ペイTVを見ていたら「ドグマ」という天界を追放された天使の
映画にベン・アフレックとマット・デイモンが出ていました。その後
近所の映画館の上映中の看板を見ると同じような出演者で違う題名の
映画が上映されているもよう。そのときは急いでいたので観ることが
できませんでしが、昨日行ってみるともう上映はされていませんでした。
「残念だなー、せめて映画の題名だけでも控えておけばよかった...続きを読む

Aベストアンサー

1)「モール・ラッツ」もしくは「クラークス」ではないでしょうか?

2)「クラークス」「モール・ラッツ」「チェイシング・エイミー」はケビン・スミス脚本・監督による男の友情をテーマとしたニュージャージー3部作。
「ドグマ」のテーマは教会と宗教団体で、「チェイシング・エイミー」とストーリーに関連はありませんが、ジェイ(ジェイソン・ミューズ)とサイレント・ボブ(ケビン)”のコンビは3部作に引き続き登場しています。これもまたケビン・スミス氏が監督した作品です。「チェイシング・エイミー」とメンバーはほぼ同じです。ですので、関連はあるようです。
 
3)金髪がジェイソン・ミューズでくまさんがケビン・スミス(上記4作品の監督でもあります)です。ケビン・スミスは「クラークス」「モール・ラッツ」「チェイシング・エイミー」「フロム・ダスク・ティル・ドーン2」「ドグマ」「スクリーム3」「フロム・ダスク・ティル・ドーン3」に出演しています。

4)「チェイスィング・エイミー」でベン・アフレックの相棒役を演じているのはジェイソン・リーですね。「モール・ラッツ」でデビューし、「チェイシング・エイミー」「エネミー・オブ・アメリカ」「ドグマ」「マムフォード先生」「あの頃ペニー・レインと」「バニラ・スカイ」「ハートブレイカー」に出演しています。

1)「モール・ラッツ」もしくは「クラークス」ではないでしょうか?

2)「クラークス」「モール・ラッツ」「チェイシング・エイミー」はケビン・スミス脚本・監督による男の友情をテーマとしたニュージャージー3部作。
「ドグマ」のテーマは教会と宗教団体で、「チェイシング・エイミー」とストーリーに関連はありませんが、ジェイ(ジェイソン・ミューズ)とサイレント・ボブ(ケビン)”のコンビは3部作に引き続き登場しています。これもまたケビン・スミス氏が監督した作品です。「チェイシング・エイミ...続きを読む

Q米国企業のR&D費用データ入手法について

現在、米国企業のR&D費用のデータ(特定企業の年次R&Dコストデータ)を含むファイナンシャルデータを探しております。
対象は機械産業および電子機器産業で、倒産分析を行うために用いる予定です。
過去の論文などを参照するとCOMPUSTATのデータを用いているものが多く見受けられますが、どの程度の費用がかかるのか検討もつきません。
無料で提供しているデータがあればそれに越したことはないのですが、費用がかかってしまうものでもデータとして上記の内容が含まれていれば是非入手したいと考えています。
どなたか、上記内容に関する情報をお持ちの方がおりましたら情報提供お願いいたします。

Aベストアンサー

英語になってしまいますがHOOVERSというサイトで企業データ販売してますよ。安いもので60ドル前後です。よかったら一度目を通してみてください。
http://premium.hoovers.com/subscribe/
'Buy a Specialized Report to Extend Your Research'=購入可能情報

Qベン図を教えて!!

要素が5つの組み合わせ数は、31通りになることは既に判明しました。でもベン図に書こうとすると、どうしても上手く書けないのです。
この場合、ベン図は書けるのでしょうか?
要素が4つ(○が4つ)の場合のベン図は書けますが、5通りになると書けな~い (^^; 助けてくれ~~

Aベストアンサー

こんばんは、ベン図マニアのykkw_2001です。

まずは、ご挨拶代わりに
>この場合、ベン図は書けるのでしょうか?

かけます。

http://www.combinatorics.org/Surveys/ds5/VennSymmEJC.html
しかも、うつくし~いじゃないですか!!

n=11だってかけちゃうぞ。

ベン図は、ジョン・ベンという偉い数学者が考え出したんだ・・・・

・・・じょん、べん・・・

(しかしまぁ、なんというお名前。日本人じゃなくてよかったよね)


・・とそんなことを、以前質問して、みんなに教えてもらいました。(↓参考URLは、ベン図パラダイス!)

ベン図フェチのykkwでした。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=165148

Q米国企業の会計報告書に使用されている英文表現

以下、Aというのは企業名です。

A reported disappointing pro forma diluted EPS of $0.90 in 2Q:06, below our estimate of $0.93.

この場合のpro forma diluted EPSはどのように訳すべきですか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。専門家ではありませんが、ご参考程度に。

Pro forma diluted EPSは、直訳すれば「(企業)見積り潜在株式調整後EPS」のことです。ご存知だと思いますが、潜在希薄化証券(Stock option, convertible bond, Convertible preferred など)が有る場合(Complex capital structure)、Basic EPSとDiluted EPSを開示することをFASBが義務付けています。

また、Pro formaとは、正式なFinancial statementではない、あくまで企業側が出す見積もりです。余談ですが、Pro forma EPSにNonrecurring itemsなどを含めずに高めに見積もるケースがあり、米国で問題になっています。ちなみに、"~our estimate of $0.93."の方は、外部企業の見積もりの方です。

Qベン図

プレゼンで集合などを示すために、ベン図を使おうと思っています。3つまでのベン図はわかるのですが、5つの場合はどのような図になるのかわかりません。知ってる方いればお願いします。

Aベストアンサー

まず、
1つの場合は全体を2つの領域に分割します。
2つの場合は↑の2つの領域をさらに2つずつに分割して4つの領域。
3つの場合は8つの領域。

5つの場合は計32の領域に分割される事が予測できますが、果たして紙に描けるんだろうか?

--
と、こちらに図解がありました。

n個の集合のベン図
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/benzu/benzu.htm

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/benzu/benzu.htm

Q【IR、会社情報の見方に】ついて質問です。 ハウスメーカーと呼ばれる住宅会社で上場している企業は多

【IR、会社情報の見方に】ついて質問です。

ハウスメーカーと呼ばれる住宅会社で上場している企業は多々ありますが、IR情報には今年度の上棟(着工)数、来年度の着工数(上棟数)などを見ることは出来るのでしょうか?

飯田ホールディングスやファースト住建の去年の着工数、今年度の着工数、来年度の着工予定数の予測が見たいです。

大和ハウス、積水ハウス、セキスイハイム、住友林業、住友不動産、旭化成の去年の着工数、今年度着工数、来年度の着工予定数が分かる方法を教えてください。

Aベストアンサー

上場企業であれば、まず会社のサイトのIR情報のところを見て、その中の決算短信や関連資料を見てください。報告されている終わった年度についてはおよその数字はあると思いますし、次年度の見通しについてもふれられている部分はないてですか。
それを見て、不明点があれば再度質問していただければよいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング