W-8BEN-Eの記入について教えて下さい
私が勤務している会社は日本企業であり、米国の企業にモノを販売しています。
数年前に、米国の取引先企業からの要望で、私の勤務会社が日本企業である事を宣言する為に「W-8BEN」フォームに必要事項を記入して提出した事があります。
この度、この法律が改訂されてフォームが新たしくなりましたが、企業としては「W-8BEN-E」のフォームに記入しなければならず、これが8ページものであり、全くチンプンカンプンです。
特にChapter 4で何を選択すれば良いのか分かりません。
ちなみに弊社は金融機関ではありません。
どのたか分かり易く教えて頂けます様お願い致します。

A 回答 (1件)

後ろにInstructionついてるのでそれ見ながらやったほうがいいですね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国会計基準採用企業の財務分析について

こんにちは。どなたかご教授下さい!
ただ今卒業研究のひとつとして「日本ハム」の経営分析を行なっています。財務分析自体は何回もあるのですが、対象とした「日本ハム」は米国会計基準を採用しており、見方がよくわからず困っています・・・。
経営状態を知りたいので、「安全性」「収益性」「生産性」「活動性」にわけて分析しているのですが、人件費がどうしてもわからず、生産性である労働分配率や、加工高比率が求められません。どなたか人件費の出し方が分かる方いらっしゃいませんか?米国会計基準では出せないのでしょうか?泣

Aベストアンサー

米国基準でなく日本基準でも人件費を把握することはできないはずですが。。。
もし日本基準の会社で人件費を把握していたと思っていたら
それは人件費の把握の仕方が間違っている(原価部分を考慮していない)か
分析の有効性を著しく毀損している(単体決算を分析している)かの
どちらかだと思います

Q米国企業のR&D費用データ入手法について

現在、米国企業のR&D費用のデータ(特定企業の年次R&Dコストデータ)を含むファイナンシャルデータを探しております。
対象は機械産業および電子機器産業で、倒産分析を行うために用いる予定です。
過去の論文などを参照するとCOMPUSTATのデータを用いているものが多く見受けられますが、どの程度の費用がかかるのか検討もつきません。
無料で提供しているデータがあればそれに越したことはないのですが、費用がかかってしまうものでもデータとして上記の内容が含まれていれば是非入手したいと考えています。
どなたか、上記内容に関する情報をお持ちの方がおりましたら情報提供お願いいたします。

Aベストアンサー

英語になってしまいますがHOOVERSというサイトで企業データ販売してますよ。安いもので60ドル前後です。よかったら一度目を通してみてください。
http://premium.hoovers.com/subscribe/
'Buy a Specialized Report to Extend Your Research'=購入可能情報

Q米国企業の会計報告書に使用されている英文表現

以下、Aというのは企業名です。

A reported disappointing pro forma diluted EPS of $0.90 in 2Q:06, below our estimate of $0.93.

この場合のpro forma diluted EPSはどのように訳すべきですか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。専門家ではありませんが、ご参考程度に。

Pro forma diluted EPSは、直訳すれば「(企業)見積り潜在株式調整後EPS」のことです。ご存知だと思いますが、潜在希薄化証券(Stock option, convertible bond, Convertible preferred など)が有る場合(Complex capital structure)、Basic EPSとDiluted EPSを開示することをFASBが義務付けています。

また、Pro formaとは、正式なFinancial statementではない、あくまで企業側が出す見積もりです。余談ですが、Pro forma EPSにNonrecurring itemsなどを含めずに高めに見積もるケースがあり、米国で問題になっています。ちなみに、"~our estimate of $0.93."の方は、外部企業の見積もりの方です。

Q米国公認会計士と米国大学院留学について教えてください。

 はじめまして、自分は今社会人をしながら、米国へ大学院留学することを準備しているものです。現段階では、米国に留学しても奨学金でどのくらい足しになるか不明で、米国公認会計士の資格を取って、アメリカで仕事しながらでも勉強できればと思っています。そこで、教えていただきたいのですが、
 日本で社会人をされながら、米国公認会計士に合格されたかたは、どのような勉強方法と勉強量で合格されたのでしょうか?個人差があると思いますが、まだ全然検討がつきませんので、参考に教えていただけにでしょうか。
 米国の大学院では、公認会計士の資格がそのまま単位になったりすることはあるのでしょうか?まだ米国の大学院のシステムもよくわかってないので、初歩的なことかもしれませんが、ご存知の方ご教示いただけないでしょうか。それと、大学院では心理学やカウンセリングを専攻します。

Aベストアンサー

一応、米国大学卒です。今は米国CPAの勉強をしています。参考にならないかもしれませんが、情報だけお知らせします。米国CPAは、基本的に150単位を持っていないと、受験資格がありません。150単位を持っていなくても受験できる州はありますけれども、基本的には、この150単位ルールに縛られます。(短大卒や会計単位15単位保有者でも、受験できる州はあります。)
しかし、心理学専攻で、CPAを目指すのは、全然違う分野を追う事になりますので、私ならどっちか一本に絞ります。会計か心理学か。CPAは、TOEIC400点から大丈夫などの広告がありますけど、あれはひどいと思います。おそらく日本の公認会計士の人で、TOEIC400点しかない方なら、CPA試験は簡単だと思いますけど、会計知識なし、英語知識なしからはじめるのは、相当困難だと思います。私の場合は、日商簿記は2級を持っていました。大学の専攻は、経済学ですが、やっぱりCPAはそれなりに難しいです。ちゃんとした先生に教えてもらえば、分りやすく楽しい学問です。私が取った方法は、オークションでCPA予備校のビデオを買って学習する事でした。前にも書いたのですが、TACの小松先生や杉浦先生は、講師としては玉の部類に入ると思います。小松先生は、どっかの大学で助教授をされているみたいですが。破産した某大手予備校のK氏ともう一人のK氏は、完全に石の部類に入り、役に立たないです。大学院で会計をやる場合は、私が行っていた大学には、CPA講座がありました。CPAを受ける学生は、会計学専攻の大学生か大学院生で、大体ワイリー(参考書)などを使って、ほぼ独学しているというのが実態らしいです。私が行っていた大学の先生にメールして聞きました。後は、奨学金ですが、私立のことはわからないですけど、州立だと難しいです。ただ、寮費と食事代がただになる寮長というポジションをもらえると、後は学費だけということになります。大体、私の仲間は、もぐりで、アルバイトして何とかしていました。私が言えることは以上です。

一応、米国大学卒です。今は米国CPAの勉強をしています。参考にならないかもしれませんが、情報だけお知らせします。米国CPAは、基本的に150単位を持っていないと、受験資格がありません。150単位を持っていなくても受験できる州はありますけれども、基本的には、この150単位ルールに縛られます。(短大卒や会計単位15単位保有者でも、受験できる州はあります。)
しかし、心理学専攻で、CPAを目指すのは、全然違う分野を追う事になりますので、私ならどっちか一本に絞ります。会計か心理学か。CPAは、TOEIC40...続きを読む

Q特別勤務手当(年末や正月勤務)について

現在、公立病院で勤務しているのですが、年末や正月勤務手当が全く出ません。以前は民間病院で働いていたのですが、特別手当は貰えていました。公立病院では特別勤務手当が貰えないのでしょうか?それとも、各病院の規定によるのでしょうか? 法律ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

法律上、「年末・正月勤務手当」と云った規定は有りません。
従って、勤務先の公立病院に於ける就業規則で確認する以外、
請求の可否は判断出来ませんネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報