アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私の職場で、新人教育と言う理由で、今朝礼で3分間スピーチをしています。
私は入社して、3年目でスピーチの経験は2年近く、1週間に1回発表しています。
今スピーチをしているのは、私と2年目の人だけです。
新人が入ってきたのにも関わらず、私たちだけでずっと続けてきて、さすがにネタギレになってしまい、休日もスピーチが気がかりで、ゆっくりできません。
スピーチが原因で、仕事もやめたいと思うくらい、憂鬱になっています。
次のスピーチが、来週の金曜日なのですが、やめたい、嫌ということを、スピーチでいかにして伝えるには、どのようなスピーチ内容がよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「2年間朝礼でのスピーチを続けてきてネタ切れになってきました。


ネタ探しで、仕事にも健康にも支障をきたしてきましたので、これから何回か同じテーマでやらせてもらいますので、宜しくお願いします。
まず、今日は、、、、今日の天気です。予報では曇りのち雨です。
朝洗濯をしてきた単身赴任の方は、速く帰ったほうがよろしいかと思います。
終わります。
すみません。
出来ましたら、このよい経験を、新人の皆さんにも経験してもらいたいと思いますので、一緒にやってもらうか、バトンタッチしたいと思いますが、あの課長いかがでしょうか?
それと、先輩方のお話も聞いてみたいので、全員参加というのも良いかと思うのですが、いかがでしょうか?」
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Q題目が自由の3分間スピーチ

明日から行く自衛隊の体験入隊に題目が自由の3分間スピーチがあるのですがどういうことを話せばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

どういうテーマを選択して、それをどのようにまとめるかもテストされるものですよ。ですから、他人に考えてもらうのはどうなのかな?

popopon12さんがみんなの前でスピーチしたいことを選べばよいですね。
自分や家族のこと、世間のこと、読んだ本のこと、勉強したこと、将来の夢、日本のこと、世界のこと、色々あると思います。その中で自分が一番主張したいことで、3分間スピーチにまとめられるものですね。

Q結婚式の友人スピーチを頼む相手

来年の3月に結婚式を控えています。新婦側です。
結婚式の友人スピーチを誰に頼むか悩んでいます。

人前にでるのが苦手ではない仲の良い友人に
お願いしようかと思いましたが、
その子の結婚式で私はスピーチを
頼まれていないため頼みにくいです。
もう6年以上前ですがその時は受付をしました。
この場合スピーチをお願いするのは
失礼にあたりますか?>_<
私は何故かいつも受付を頼まれますが
スピーチはしたことがありません。
人前にでるのは得意ではないので助かりますが
少しさみしい気持ちにもなります。
スピーチをお願いする際にアドバイスなどあれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

人前でアガらない仲良しは適任ですね。
その方に頼みましょう。
一生に一度の式の友人代表スピーチに抜擢されたとなれば光栄ですね!

人前が得意でない事を理解してるから友人達は貴方にスピーチを頼まないだけじゃないですか?
向き不向きがあり誰でも出来る事ではありませんから、一生経験しない人も大勢います。

沢山の友人から受付に抜擢されたんだったら、その方にとっても貴方は特別な存在です!
その友人に対する特別な友情や想いをこの機会に素直にぶつけて口説き落とせば、失礼どころか関係性が一層深まる事請け合いでしょう♪

結婚式の準備も色々と大変だとは思いますが、二度と経験出来ない事なので楽しんでください!

Q5分間スピーチで

プレゼンの授業で、プレゼンについて色々勉強しました。そこで、毎日1ずつみんなの前に立って7分間スピーチをすることになりました。
僕は、平成17年2月5日に発表することになりました。
自分は、上がり性でみんなの前で話すことが苦手(できない)上、何も話すことが見つかりません。
毎日が辛くてたまりません。どうか何を話せばよいか
教えてください。お願いします。
過去にやられた事のある方がいらっしゃいましたら
その時話された内容を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんなの前でスピーチするのは誰だっていやなことです
私の場合は3分間スピーチを何度も経験しています、自分がスピーチしないときは、スピーチ者の評価をしなければいけません
(いつ誰が当たるか分からないので常に考えながら他人のスピーチを聞いていなければなりません)
スピーチの課題が決まっていないのなら、自分の経験や、好きなのとなど自分が話しやすい話題を選べばよいと思います
当然スピーチをするに当たっては何度も練習し時間内に話せるようにスピーチ内容編集する必要があります
まだ時間はありますので頑張ってください
まずは課題を決める事です

Q結婚式のスピーチ&乾杯音頭

今年式を挙げるのですが、主賓にスピーチをしてもらって恩師に乾杯音頭をしてもらおうと思っています。自分が出席した式では主賓が同時にどちらもしていたのですが、分担しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

主賓のスピーチと乾杯の音頭もどちらも重要な事です。

一人が両方行うのも別に問題はありませんが、本来は多くの方々に結婚式を祝ってもらいたいものです。

主賓の挨拶を会社がらみが嫌な方は、利害関係が無い方、恩師などにお願いします。

乾杯を会社の上司に依頼します。

又、この逆にしている場合もあります。

仕事関係が絡まない場合は、小学校の恩師、乾杯を最終卒業校の恩師にしている場合も有ります。

Q朝礼でのスピーチ

火曜の朝礼で、「鮮明」というキーワードで1分間
スピーチをしなければなりません。職場は、金融商品
を扱っているので、それに絡めば申し分ないですが、
どんなテーマでも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旗幟を鮮明にする。

あいまいなまま放置してはならない。賛成か反対か、(その件について)やる気はあるのか、ないのか、
みな互いに意思や行動や今やっていることの目的を鮮明にすることで社内はうまく行く。
お客様に曖昧な態度をとっていないか、不鮮明なことは不利益を有無だけである。
わからない部分をうやむやにして放置していないか、わからない所、現状では駄目だと思う所は隠さずに鮮明にしたほうがよい。

最近私自身が、そう思うようになりました^^;

Q成功談と失敗談...

成功談と失敗談...

成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか?

ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから)

皆さんの意見お聞かせください!

Aベストアンサー

私は、どちらも重要だと思います。

多くの成功者は、何度も何度も挑戦しています。それぞれ挑戦した課題や問題の大きさは異なると思いますが、間違いなく挑戦しています。しかし、完璧な成功を、どの段階でもしているわけではありません。大きな成功の過程において、小さなミス(失敗)を、いくらかはしているからです。

『失敗学』という工学者向けの本が、ベストセラーになった時期があります。
野村克也氏が「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉をよく述べておられました。

失敗談において、その失敗理由をきちんと分析して、二度と繰り返さないようにしているところまで話がつづいているならば、その失敗談は、役に立つ思います。

かなり個人的な主観にまみれた意見ですが、成功談は、語り手の実績や人生により、かなり、その価値が変わります。「俺は、オヤジの時よりも、うちの会社の売り上げを3倍にしたぞ」と話している社長がいましたが、後でその話の内幕を税理士さんから聴くと「東日本大震災の復興需要で注文が増えただけで、新商品の開発も、新しい顧客の獲得もしていない」とのことでした。

学生の頃、テストの直前に、「テスト勉強は、全然していない」と言いながら、テストが返却されると、とてもいい点数を採っている人が、何人もいました。日本人には、謙遜の慣習・文化があるため、成功談を語るのは、和を乱すとか、周囲への配慮に欠けると見なされがちです。老人ホームで働いている人に聴いた話ですが、「孫が東大へ受かった話を何度もする女性が、仲間外れにされた」そうです。日本人で、成功談を語る人は、空気が読めない人かもしれません。仕事等で成功しても人生では本人が気付かないところで、失敗している可能性が高いのかもしれません。

私は、成功談と失敗談を比較して、優劣をつけることには、あまり意味がないと思います。

あえて言えば、欧米人が書いた自己啓発本は「成功談」が多い方が役立ち、日本人が書いた自己啓発本は、「成功談」・「失敗談」の両方がバランスよく書かれているものが役立つといえるかなと思います。

私は、どちらも重要だと思います。

多くの成功者は、何度も何度も挑戦しています。それぞれ挑戦した課題や問題の大きさは異なると思いますが、間違いなく挑戦しています。しかし、完璧な成功を、どの段階でもしているわけではありません。大きな成功の過程において、小さなミス(失敗)を、いくらかはしているからです。

『失敗学』という工学者向けの本が、ベストセラーになった時期があります。
野村克也氏が「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉をよく述べておられました。

失敗談...続きを読む

Q初めての朝礼スピーチ

1年間育児休暇を取得し今週から職場復帰をしました。
1年の間に社員も増えてて、私が育児休暇に入る前は10人くらいだったのが
復帰してみると30人くらいになってて(--;)
朝礼も始ってて交代で3分間スピーチなんてものも始っていました。。
そこで明日私の番なんですが・・・基本的に何でもOKみたいで私的には
子供のことだったり、この前のひな祭りだったりを話してもいいのかなと思って
ますが、いまいち最後の締めの言葉が思いつかなくて・・・・頭が痛いです。
軽い自己紹介なんかは復帰当日に話しました。
どう話を区切ればいいのかわかりません><
どなたかお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も経験があり、いつも頭を悩ませていました。最後は「まとまりのない内容ですがこれで終わります。」とか、「・・・・以上です」などです。
 昨日や今日の方はどんな終わり方でしたか?思い出して参考にしてみたらいいと思います。

Qオバマのスピーチのこの部分の意味教えて下さい

http://news.rapgenius.com/President-barack-obama-2014-white-house-correspondents-dinner-speech-annotated#note-3158333
の5パラの
At one point, things got so bad, the 47 percent called Mitt Romney to apologize.
はミットロムニーにあやまるように47%の国民が要求したと解釈したのですが、
でも意味が通じません。正しい訳を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

『昨年の大変な年であったけれど、オバマの施し政策のおかげで生活が出来ている47%の人たちは大統領をけなすMitt Romneyには腹を立てた』というのは自分の政策(例えば
目玉政策のいわゆるobamacare)で大きなつまずきはあったのは認めるが(ここが自虐部分)、47%の人はMitt Romneyに謝罪を要求(ここがジョーク)・・・・』ということで、私には全体として自虐ジョークと思えます。

Q朝礼スピーチ

朝礼のある会社(1分間スピーチなど)に勤めている方に伺いますが
みなさん、どのような内容を話していますか?

Aベストアンサー

1分間などあっという間です。
おはようございますというだけで5秒たちます。
ということはよほどポイントを絞った話題にしないと意味がない時間です。
私は交代で3分間程度そういう話をする会社にいたことがあります。
私は責任者の立場でしたので、例えば社員の不意の休みなどの場合に備えていつも話題をいくつか持っておくようにしていました。
その話題は、本でもテレビでも新聞でもあるいはネットでもかまわないのですが、ポイントは普通の人は見ていないだろうという話です。
そういう意味ではテレビのワイドショー的なものは不向きです。
あまり大層に考えなくても、例えば電車の広告で面白いことがあればそれでも良いとおもいます。
要はいつもそのつもりでちょっとした興味のある話題を心に留めることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報