私の職場で、新人教育と言う理由で、今朝礼で3分間スピーチをしています。
私は入社して、3年目でスピーチの経験は2年近く、1週間に1回発表しています。
今スピーチをしているのは、私と2年目の人だけです。
新人が入ってきたのにも関わらず、私たちだけでずっと続けてきて、さすがにネタギレになってしまい、休日もスピーチが気がかりで、ゆっくりできません。
スピーチが原因で、仕事もやめたいと思うくらい、憂鬱になっています。
次のスピーチが、来週の金曜日なのですが、やめたい、嫌ということを、スピーチでいかにして伝えるには、どのようなスピーチ内容がよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「2年間朝礼でのスピーチを続けてきてネタ切れになってきました。


ネタ探しで、仕事にも健康にも支障をきたしてきましたので、これから何回か同じテーマでやらせてもらいますので、宜しくお願いします。
まず、今日は、、、、今日の天気です。予報では曇りのち雨です。
朝洗濯をしてきた単身赴任の方は、速く帰ったほうがよろしいかと思います。
終わります。
すみません。
出来ましたら、このよい経験を、新人の皆さんにも経験してもらいたいと思いますので、一緒にやってもらうか、バトンタッチしたいと思いますが、あの課長いかがでしょうか?
それと、先輩方のお話も聞いてみたいので、全員参加というのも良いかと思うのですが、いかがでしょうか?」
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝礼でのスピーチ

火曜の朝礼で、「鮮明」というキーワードで1分間
スピーチをしなければなりません。職場は、金融商品
を扱っているので、それに絡めば申し分ないですが、
どんなテーマでも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旗幟を鮮明にする。

あいまいなまま放置してはならない。賛成か反対か、(その件について)やる気はあるのか、ないのか、
みな互いに意思や行動や今やっていることの目的を鮮明にすることで社内はうまく行く。
お客様に曖昧な態度をとっていないか、不鮮明なことは不利益を有無だけである。
わからない部分をうやむやにして放置していないか、わからない所、現状では駄目だと思う所は隠さずに鮮明にしたほうがよい。

最近私自身が、そう思うようになりました^^;

Q初めての朝礼スピーチ

1年間育児休暇を取得し今週から職場復帰をしました。
1年の間に社員も増えてて、私が育児休暇に入る前は10人くらいだったのが
復帰してみると30人くらいになってて(--;)
朝礼も始ってて交代で3分間スピーチなんてものも始っていました。。
そこで明日私の番なんですが・・・基本的に何でもOKみたいで私的には
子供のことだったり、この前のひな祭りだったりを話してもいいのかなと思って
ますが、いまいち最後の締めの言葉が思いつかなくて・・・・頭が痛いです。
軽い自己紹介なんかは復帰当日に話しました。
どう話を区切ればいいのかわかりません><
どなたかお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も経験があり、いつも頭を悩ませていました。最後は「まとまりのない内容ですがこれで終わります。」とか、「・・・・以上です」などです。
 昨日や今日の方はどんな終わり方でしたか?思い出して参考にしてみたらいいと思います。

Q朝礼でのスピーチ

会社の朝礼で、1日1人ずつ 安全メッセージと題した1分スピーチが有り、もうすぐ自分の順番が回ってきそうで困っています。
内容は5Sや保護具着用などです。
会社は製造工場です。
何か良い文章や言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

人の部署の非難をすると、立場によってはしっぺ返しがありますので、自分の管理域内での出来事を中心に普段から思っていることを発表すると良いです。
仕事の改善も安全も5Sがヒントになりますが、3M(ムラ・無理・無駄)の要素が大きく関わっていることが多いです。

「人は何時か不注意を起こす」ものですから、もしも不安全な行動があったとしても、(そしてそのようなことが起こらないように)カバーできるシステムや次善の対策があれば好ましいです。
それらは事故時の影響の大きさとや頻度確率的に処理されることを望みます。

もちろん、いろいろな法律で決められていることは多くありますが、それらを遵守することによって、より快適な職場であることを祈ります。
安全の規則は、過去の事故の上に成り立っていることを、十分ご承知下さい。

Q朝礼スピーチ

朝礼のある会社(1分間スピーチなど)に勤めている方に伺いますが
みなさん、どのような内容を話していますか?

Aベストアンサー

1分間などあっという間です。
おはようございますというだけで5秒たちます。
ということはよほどポイントを絞った話題にしないと意味がない時間です。
私は交代で3分間程度そういう話をする会社にいたことがあります。
私は責任者の立場でしたので、例えば社員の不意の休みなどの場合に備えていつも話題をいくつか持っておくようにしていました。
その話題は、本でもテレビでも新聞でもあるいはネットでもかまわないのですが、ポイントは普通の人は見ていないだろうという話です。
そういう意味ではテレビのワイドショー的なものは不向きです。
あまり大層に考えなくても、例えば電車の広告で面白いことがあればそれでも良いとおもいます。
要はいつもそのつもりでちょっとした興味のある話題を心に留めることですね。

Q朝礼(事務員)スピーチ例文

事務員です。
週に一度の朝礼で話す内容について相談したいと思います。

そんなに長くないほうがよく、一人5秒~20秒ほどでいいです。

例えば電話応対(お客さんとの営業をつなぐ窓口としての役割)や、営業へのバックアップ、仕事の効率、正確・迅速な仕事などを絡めて、
何か例文を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.l-kagu.com/180/401/
上のサイトに整理整頓の説明が分かりやすいです。
抜粋しまとめると、

業務効率を上げるには整理整頓がとても大事です。
整理とは、 いらないものを捨てる事で、
整頓とは、いるものを取り出しやすくすることです。
具体的には、
1、分類する。
2、置く場所を決める。
3、取り出しやすく置く。
4、出したら元の位置に片付ける。
です。
単純なことですが、同じ場所に正しくしまうことで効率の良い仕事ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報