プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年女子です。
昔から赤面症に悩まされてきました。
人見知りということもあってか、初対面の人やそこまで仲良くない人と喋る時に赤面してしまいます。
○○のこと好きなの? と、好きじゃないのに冗談で聞かれても真っ赤になってしまいます。

これから高校の面接などがあるので治す方法はありますか?
赤面してしまうと汗をかいてしまうし、少しパニックになります。

また、周りはどう思っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

人見知りで、あまり親しくない人と喋る時に赤面してしまうというのは、典型的な赤面症の症状になると思います。



赤面症は顔が真っ赤になることで人から変に思われるのではないかという不安に対する「とらわれ」が出来ている状態だと言われています。

ですから、森田療法の学習や認知療法などで、この「とらわれ」が薄れてくれば治る可能性はあると思います。

また、赤面と同時に汗が出てしまうというのも赤面症の場合の特徴だと言って良いと思います。
中には赤面よりも汗を沢山かいてしまうことで悩んでいる人も多いと思います。
そして、この場合は発汗恐怖症と言われている症状になると思います。

なお、顔が赤くなっているところを見たとしても、周りの人は、けっして、変には思っていないと思いますので、安心して下さい。
    • good
    • 0

その症状は、精神的な問題とはかぎりません。

内科的な病気のせいかも知れませんので、赤面症と決め付けず、時々のぼせる事を親御さんに医療的に相談してみて下さい。
赤面症だとしても、周りの人を不快にさせる事は、ありません。ただし、あなたが気にし過ぎていたら、周囲に余計な気を使わせてしまいます。それが、またあなたのパニックの要因になります。でも、気にし過ぎ無いのは、難しいでしょうね。
ポケットに保冷剤を入れて置いて下さい。手を冷やすと、顔の火照りがやや引きます。保冷剤が冷た過ぎると逆効果なので、気をつけて下さい。
    • good
    • 1

赤面症は恥ずかしいことではありません。


赤面症は心が真に純粋である証拠です。
赤面症である自分に誇りを持ちましょう。
赤面してしまうと、汗をかいたりパニックになるのを防ぐには、直前に頭の中で、心の準備や練習をしないことです。
直前に心の準備をしないで突然喋ると赤面や汗をかいたりパニックになるのを防ぐことができます。
前日に練習はしてもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!