AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お世話になっております。
出戻りの就職について質問いたします。

私は以前、2年ほど官公庁で臨時職員をしておりました。
元々公務員になりたいと考えており、新卒時に受験しましたが、全て落ちてしまい、とりあえず実際に働いてどういうものか経験しようと、臨時職員として働いていました。
しかし、働いているとはいえ私は非正規、加えてもうすぐ定年を迎える両親の生活のためにも、ちゃんとした正規にならなければと、契約の期間満了とともに退職し、最後の挑戦と思い、一年間勉強しました。
結果、受かったのは前職場の官公庁だけでした。 

職場には臨時職員から正規職員になった人もおり、(ただし、私と違い働きながら)(職場が忙しく、残業も多くあり、十分な勉強時間が見込めないこともあり、辞めました)また、辞める際にできればこちらでまた働きたいと話したこと、元上司からもぜひ戻ってきてほしいなどの話があったなど、出戻りで就職と考えていました。
しかし、ネットなどで出戻りはあまりいい印象とは言えないなどと書かれており、少し迷っています。
もちろん、働いていた経験があるため、同期の新人さんより、より厳しい目で見られることは承知済みです。

皆さんの出戻りに対する意見を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

採用されたんだから、働けばいいでしょう。

    • good
    • 0

はじめまして、元公務員です。



公務員試験合格おめでとうございます。

一般的に「出戻り」というのは、職員が一度その職場をやめて、他の職場に就職した
けれど、やっぱり前の職場が良かったと思って元の職場に再就職することだと思うの
ですよ。その場合は、元の職場にいたものとしては面白くないですよ。だって不満が
あってやめたのに、いまさら何やってんだってね。

ところが貴方は臨時職員から正規職員になられたのでしょう? 臨時職員が退職した
あと正規職員として新たに採用されるのに何の遠慮があるのでしょうか。まして臨時
職員としてはたらいていれば職場の雰囲気ややり方などもある程度慣れているでしょ
う。現場としても「海のものとも山のものとも」わからない新人がくるよりも、慣れている
人が新採用としてこられるのは大歓迎ですよ。

官公庁もますます厳しくなっていますし、理不尽な公務員パッシングもあるかと思い
ますけれど、やっている仕事の法令をきちんと勉強して、たんに杓子定規ではなくど
のように運用したらいいか、国民の目線にたった仕事をしてくださいね。

頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 1

こういう問題で悩んだときは、10年後を想像してみると


いかがでしょう。

出戻りしたけどやっぱり合わないと思って辞めて、
また非正規職員で働いてるうちに公務員がいいなと、
或いは●●がいいなと、転職を考えて・・・

以下同文。

このように漠然と考えて気が付くと10年はたちどころに
過ぎ去ります。

今は「頑張れば選択肢がある!」と思える若さがある。

でも、40過ぎ、50過ぎたらどうでしょう?

働く、ということは 生計を立てるだけで良いと考える人も
いれば、やりがいが無ければならないと考える人もいます。

キャリアを積んで能力を磨き、より収入が高くてカッコ良い
仕事にグレードアップして行くんだ、と考える人もいるし、
それらを通じて将来叶えたい大目的を持つ人、単に憧れや
世間知らずで鼻息が荒いだけの人、色んな人がいるけれど、
共通しているのは、時間は無常に過ぎていく、ということ。

これから10年、20年を通して考えてみて、考えるべきことは
職場の人達の目線が厳しいかどうかではなくて、これから
ずっと働き続けて行ける自分の気持ちがあるのかどうか。

もっと好い仕事があるんじゃないかとソワソワキョロキョロ
しながら働くことになりそうなのか、或いは仕事は仕事と
割り切って、小説家やミュージシャンを目指すとかの
人生の大きな海図があるならそれも良いでしょうし、
穏やかに家族を守って生きて行ければ良いと地に根を
張った大人の気持ちで暮らせるならそれも良いと思います。

でも、堂々巡りで人生を消費してしまうのは残念なことです。

目先の事にとらわれ過ぎて、人生を見渡す大切な大局観を
忘れないようになさるとよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

非正規から、試験を通って正規職員のパターンですよね?


大歓迎だと思いますが。
だって、自己都合で辞めたり戻ったりしたわけじゃないんですから。
きちんと、勉強もしてカムバックしたのですから。なんのそしりを受けることがあるでしょうか。

アルバイトあがりと言えなくもないですが、特に、仕事や雰囲気も予め知っているわけですから、職場としてもそんなに違和感はないと思いますよ。
ただ、同期職員とは、比較対象とはなります。同期職員のほうが仕事ができたら、やっぱり、それなりの目で見られるとは思います。
しかし、その程度のことなので、年月が経てば、だれもそんなことは忘れてしまうものです。
    • good
    • 0

 


「出戻りはあまりいい印象とは言えな」・・・そんなくだらない事で人生を諦めるのですか?
5年も働けば、出戻りか、新卒か、転勤組みか、誰も気にしなくなる
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞めた会社に戻りたいです

29歳女です。
先月、2年間社員で事務で勤めていた会社を退職しました。
理由は、給料も安く、同族会社で上司がいじめや嫌がらせでで部下を辞めさせるなど雰囲気が悪かったためです。

辞める3ヶ月くらい前からずっと転職活動をしていましたが、辞めてひと月経とうとしている今でも、結果は不採用ばかりでなかなか転職先が決まらず、前の会社を辞めた事をとても後悔して来ました。
周りの同僚や先輩は上司の嫌がらせで何人も辞めていきましたが、私自身は上司から気に入られていたからです。

そこで、今さらですが、辞めた会社にもう一度雇ってもらえるようお願いしたいと思っています。
友人に相談したら、「虫が良すぎる」「自分から辞めると言ったのに社会人として非常識だ」と言われましたが、今は辞めた事をとてももったいなかったと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、(1)先月自分から辞めた会社にもう一度雇ってもらうというのはできるのでしょうか?それとも友人の言うように非常識なのでしょうか?(2)また、もしその会社に戻れたとしても、その後、また別の会社に転職をしようとする際には不利になるのでしょうか?(一度辞めて戻ったことを変に思われる等)

よろしくお願いいたします。

29歳女です。
先月、2年間社員で事務で勤めていた会社を退職しました。
理由は、給料も安く、同族会社で上司がいじめや嫌がらせでで部下を辞めさせるなど雰囲気が悪かったためです。

辞める3ヶ月くらい前からずっと転職活動をしていましたが、辞めてひと月経とうとしている今でも、結果は不採用ばかりでなかなか転職先が決まらず、前の会社を辞めた事をとても後悔して来ました。
周りの同僚や先輩は上司の嫌がらせで何人も辞めていきましたが、私自身は上司から気に入られていたからです。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し冷静に考えて下さい。
今は転職がうまく行かないので現実逃避(表現悪くてすいませんが)
しているだけです。
今の状況が辛いために、過去の事がそれ程辛くも無かったんだ・・と
勘違いと言うか錯覚に陥ってるだけだと思います。

出戻りは、会社に頭が上がらなくなります。
ミスをすれば嫌な同僚に「出戻りの癖に」と言われる事もあります。
なにより、辞めづらくなります。
「また辞めるのか?」と言われるかも知れません。

私の知り合いで出戻りの方がいましたが、「頭があがらない」と
ぼやいてました。
和気藹々な楽しい職場ならば、心配する必要全くありませんが
あなたが気にいられていても、周りにはそのような態度をする上司・
経営の仕方では、いつかあなたもターゲットにされるかも知れません。
その時に何と言って辞めるのでしょうか?

寿退社や妊娠で一旦辞めた・・とは違いますので
今の状況に打ち勝つ精神力を鍛えて下さい。

Q2ヶ月で前職に出戻り希望しています

医療系技術職です。
2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。

前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。
特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。
資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。
ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。
経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に
「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。
新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。

しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。

前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。

前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。


追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。

医療系技術職です。
2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。

前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。
特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく...続きを読む

Aベストアンサー

言うだけ言ってみてもいいと思います。
もし元の職場で質問者様が必要とされているなら戻れるでしょう。

以下はちょっと厳しい意見になるかもしれませんが。
前の職場としては、辞めた元々の理由が「スキルを活かせないから」という理由なのに、それが改善されないまま前の仕事に戻っても、いずれまた同じ理由で転職してしまうのでは?と思ってしまうかもしれません。
「転職先でうまくいかなかったからって、次の転職までのツナギにされてもなぁ」という印象はあるかも。
また、今後ずっと残るつもりでも、理由が「スキルは活かせないけど、他の職場でやっていけなかったから、仕方なくここで我慢します」というネガティブなものでは、やはり歓迎はされないでしょうし、そもそも質問者様本人もそれでいいのか?という疑問が残ります。

質問者様が、もしまだステップアップしたいという思いがあるなら、戻らずに次の転職先を探すという手もあると思います。
もうステップアップは諦めて、慣れた職場に骨を埋めたいと願うなら、それを誠意こめて伝えれば、受け入れてもらえるかもしれません。

Q公務員を辞めた後の人生ってどんなもんなのでしょうか?

公務員を辞めた後の人生ってどんなもんなのでしょうか?
夫がこのたび、地方公務員を辞めることになりました。病気ゆえの長期欠席や休職が続いたから
なのでやむを得ないのですが、今は元気なので惜しいところです。
夫の仕事は楽だったそうなので・・・この先仕事につけるかどうか・・・40代ですが
ずっと無職になる可能性も無きにしもあらずです。

Aベストアンサー

公務員でも 民間企業でも 途中退職後の再就職は容易ではありません。(定年後の天下りは別として)
逆に公務員の場合は、一般的に(ご主人は別かもしれませんが)楽して働かない、給料分を仕事で稼ぐという意識が無い 態度が横柄、有休完全消化など権利意識が強い等のマイナスイメージが大きいですから 苦労すると思います。少なくても 公務員時代に染み付いた体質は完全に捨てて ゼロからのスタートというか マイナスからのスタートの覚悟が必要でしょう。

Q会社を辞めてすごく後悔しています

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社する...続きを読む

Aベストアンサー

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自分で転職サイトを見て活動していました。でも、かなり手探りで闇雲でした。手当たり次第と言った感じです。結果も×続きでした。
そんな時人材紹介会社の方にお会いしました。上記のような求人の紹介はもちろん、面接の時の注意点や、企業の特色、業界情報などいろいろなことを教えて下さいました。1ヶ月で辞めてしまった経緯も話し、それは面接ではこういう風に言いましょう、という風に一緒に考えてくださったり・・・。心理的に不安なことや、疑問なことなどいろいろ相談に乗ってくださって、大変お世話になり、それがなければ就職は決まらなかっただろうと思います。
小さい会社から大手の会社までいろいろありますし、コーディネイターの方によっても違ってくるとは思いますが、転職事情に詳しい第三者にアドバイスしていただけるのは客観的に自分を分析すると言う意味で有効だと思いますよ。

そして本題ですが・・・。
「もし後悔するような結果になってしまったらどうしよう」と悩む気持ち、不安な気持ち、本当によくわかります。私も不採用の結果が出るたび、そう思いましたよ。「自分は社会不適合者なのかも」って思ったり・・・。
でも、きっとみんな同じような気持ちを抱えながら活動しているのだと思いますよ。職場を変えるという決断は、100%正しいと信じきって行動するのがなかなか難しいと思いますし、そんな時に活動が行き詰ればマイナス思考になるのも当然です。
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」という気持ちに変えていけたらいいですよね・・・。(言うのは簡単ですが・・・)

ただひとつ私が思うのは、質問者様の質問文や、他の方々に対するお礼などを拝見していると、とてもスマートな文章をお書きになるし、きっと事務能力もおありになるのだろうな、と漠然と印象を持っています。
そういった印象や感じが、うまく面接でアピールできるようになれば、未経験の分野でも採用してくれる会社は必ずあると思いますよ。

あんまりいいアドバイスになっていないのですが・・・。
少しでも参考にしていただければと思います。
心から応援しています。
あまり思いつめず、無理をなさいませんように・・・。

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Qうつ病で公務員休職中です。相談させてください。

現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、
休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。
職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので
悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。

職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加
(平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で
どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。
うつの原因が職場にあるのでできるだけ
元の職場には復帰したくはありません。
しかし、今の仕事内容自体には不満を持っていません。
そこで休職する前に近隣自治体の公務員試験を受験したものの
最終面接で不合格となりました…。
やはり近隣自治体への転職は難しいのでしょうか?
私は市役所1本で今まできたので県や国の試験は受けれません。
更に公務員はつぶしがきかないので民間への転職は厳しいと聞きます。
ですが、私は地元に残りたいので転職のない民間か、
近隣の市役所しか選択肢はないように思えます。
このまま休職が続けば公務員から公務員、
公務員から民間も転職が困難になるのではないか
とさらに悩みうつ病が悪化してきています。

このまま休職をしながら新しい道を探すか、
辞めてリスクを負って探すのか、
職場に戻って探すのか…本当に悩んでいます…。
どうかこんな私にアドバイスお願いします。

現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、
休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。
職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので
悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。

職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加
(平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で
どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。
うつの原因が職場にあるのでできるだけ
元の職場には復帰したくはありません。
しかし、今の仕事内容自体には不満...続きを読む

Aベストアンサー

見た感じお若いのかな?
私と同い年くらいでしょうか?私は三年ほど連続で市役所職員の試験を受けて落ちたことがあります。まあ微妙に足りなかったんでしょうね。いろんなものが。

とりあえず、自分が嫌なものを適当に書き出してしまえばいかがでしょう?そして優先順位をつけてみる。

私も転勤は嫌ですけど、優先順位は仕事内容のほうが大事なんですよね。だから転勤はやむなしかなぁ、とか思ったりしています。まあ私なら休職しつつ探します。嫌な職場なら戻りたくありませんし。

と言いますか、あまり考えすぎることではないですよ?たかが職です。あくまでお金を稼ぐ手段。ある目的地に行くのに歩いていくか、車で行くか、電車で行くか、ただそれだけの違いです。

私も一時期仕事について、死んでしまおうかというほど悩んだことがありました。毎日が辛くて辛くて。思っていたのと違いすぎて…。そして耐え切れず退社。「もう終わりだ。人生が終わったのだから死のう、こんな自分は生きる資格がない」、と毎日考えていましたね。ですが、長い時間が経つにつれ、「前のような職場に戻るつもりはないけど、人生終わったとか考えすぎだよw」と、思えるようになりました。確かにそうで、客観的に見れば、ただその職を辞めただけです。人生の終わりでも何でもありません。今では笑い話です。

何かでかいことをやってみたら?それこそ「ちょっと面倒だな」くらい思うことを。旅に出るとか、イベントに出場するとか。変に悩んだときは、しばらく休むか、もしくはかなりの変化を自分に課したほうがいいでしょう。定期的に「ある程度の刺激」を与えないと人間悪い方向へ考えが行きますよ。私は旅に出ました。一人旅です。お金はかなり消費しましたが、今では友達との話の種がつきません。一生の思い出です。

今でも何でもいいからやったことがないことに関しては進んでやるようにしています。とにかく刺激です。人生が少し違って見えるかもしれませんよ。

見た感じお若いのかな?
私と同い年くらいでしょうか?私は三年ほど連続で市役所職員の試験を受けて落ちたことがあります。まあ微妙に足りなかったんでしょうね。いろんなものが。

とりあえず、自分が嫌なものを適当に書き出してしまえばいかがでしょう?そして優先順位をつけてみる。

私も転勤は嫌ですけど、優先順位は仕事内容のほうが大事なんですよね。だから転勤はやむなしかなぁ、とか思ったりしています。まあ私なら休職しつつ探します。嫌な職場なら戻りたくありませんし。

と言いますか、あま...続きを読む

Q辞めた会社に戻りたいです。

20代の会社員です。
1ヶ月ほど前に5年間働いた会社を辞めて異業種の会社へ
転職しましたが、今は前の会社に戻りたいと思っています。

前の会社を辞めた理由は、5年近く仕事をしてみて
自分に合わないのではないかと悩んでいたからです。

今の会社に内定をもらってから、前の会社での引継ぎがあったので、
前の会社には辞める旨伝えてから約3ヶ月程いました。

その3ヶ月の間に前の会社は私の代わりとなる人材を
募集していたのですが、社長から「応募者の中に君の
代わりになる人材がいなかった。次は年末あたりに募集しようと思う。」
という旨聞かされていました。

何年か前に、ある会社から転職してきた上司が2年程して
元の会社に出戻りしていきました。
それから数日後、社長を含めて先輩達と食事をした事があったのですが、
その時辞めていった上司の話題になり、社長は
「一度辞めた人は再入社させない」と言っていました。


前の会社は社員数が18人ぐらいと少ない方でしたので、
先輩方や上司とはみんな仲の良い環境でした。
先輩達からは私が辞めるという話をした際、
「残念だ」、「辞めるな」という声を頂きました。

部長に辞める旨伝えた時には引きとめはなかったのですが、
ある先輩から「部長から相談があって、君が辞めるのを止める事
をどう思う?と相談された」と聞きました。
その先輩は「本人が辞める意思になっていたら引き止めても
やる気が起こらないのではないか?無理に止めるより、
頑張ってくれと励ます方が良いと思う」と答えたそうですが、
部長も「やっぱりそうだよな」と言っていたそうです。

前の会社を辞めてすぐに今の会社に入ったのですが、
給与や仕事内容、会社の雰囲気など、
まったく聞いていた話と違いました。

たった1ヶ月で判断がつかないと思われる方もいらっしゃると
思いますが、どうしても前の会社と比べてしまい、
その差に今回の転職が失敗だった、自分が未熟だったと後悔しています。

先日、前の会社の先輩に会ったとき、
「戻って来い。社長には俺が説得するから」と言われました。
辞めてから前の会社の部長からもプライベートな用事で何度か
連絡を頂いており、何かと相談には乗ってくれるとは思います。

そこで、自分勝手な理由で辞めてまだ一ヶ月しか経ってませんが、
前の会社の部長に戻りたい旨伝えようか考えています。

前の会社への愛社精神も沸き、前より頑張れる自信もあります。
社長からは昔「辞めた人間を入社はさせない」と聞いてはいますが、
辞める際の社長の話では私に好印象を持っているように感じました。

これから部長もしくは先輩に相談するにあたって、
先に先輩から部長に話をしてもらうのが良いか、
それとも直接部長に相談するのが良いか、また、
どのように話をすれば良いか、
アドバイスしてもらえると非常に助かります。
よろしくお願いします。

20代の会社員です。
1ヶ月ほど前に5年間働いた会社を辞めて異業種の会社へ
転職しましたが、今は前の会社に戻りたいと思っています。

前の会社を辞めた理由は、5年近く仕事をしてみて
自分に合わないのではないかと悩んでいたからです。

今の会社に内定をもらってから、前の会社での引継ぎがあったので、
前の会社には辞める旨伝えてから約3ヶ月程いました。

その3ヶ月の間に前の会社は私の代わりとなる人材を
募集していたのですが、社長から「応募者の中に君の
代わりになる人材がいなか...続きを読む

Aベストアンサー

自分も戻った一人です。
欠員、何より社長の考え方でしょうか??

会社側からすれば、新規で採用するより即戦力で会社に結果を出せるという確信がある人間が早急に必要。
一から教育しても思うような結果が出せないようでは、失敗に終わる。
新規募集することで、第三者にまで事業内容が行き渡ってしまう。

その様な思いがあるのなら後悔しない様、頑張っても良いと思います。
自分も悩みましたが、行動して後悔はないです。
世の中は日々新しい方向へ進んでいます。
こういう考えの会社もあると言うことです。

Q警察臨時事務職員の採用について

初めまして 質問致します。
私は就職活動中の24歳(女性)です。
先日ハローワークにて警察の事務補助(臨時職員)の募集がありました。
前職で警察の方と関わる事が多い仕事だった為、興味があり応募してみようと思っています。
試験には一般常識・作文・面接があるそうなのですが、偏差値の低い高卒で教養がない私はとても不安です。
日にちは刻々と近づいておりどのような勉強をすればよいか分からず、
従兄弟が使用していた公務員試験の問題集(初級)を解いています。
(最近募集を知ったのであまり勉強出来ていません。)

応募される県警によって違うと思いますが臨時職員の方(もしくは警察事務職員の方)がいらっしゃいましたら

(1)どんな勉強方法をされましたか?
(2)実際にどんな問題、面接でしたか?
(3)臨時職員になり警察の仕事に感動し、正規の採用試験を受けた方はいらっしゃいますか?

宜しく御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

以前、育児休暇の代替職員として警察に勤めていました(中国地方です)。
(1)勉強は普通の就職活動用のSPIの問題集です。
(2)問題は公務員試験の初級より若干簡単めだったと思います。小論文のテーマは「最近のニュースについて思うこと」でした。
 面接は3対1でした。自己紹介の後、履歴書に沿って経歴の質問があり、趣味、警察の仕事についてどう思うか、県政について思うこと、公務につくことで、一番心がけなければならないことは何かという質問がありました。
(3)正規の試験を受けておられる人もおられました。あと、臨時職員の方で何年か勤められた方が外郭団体に引き抜かれることも結構多かったです。
 応援しています。頑張ってください。
 

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。


人気Q&Aランキング