プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○私彼は共にアラサー
○中距離恋愛
○最近は喧嘩続きて月一でしか会ってません。
○交際歴二年弱
○婚約の有無は一年待って と言われています
○彼一人暮らし私実家暮らし

最近は何かある度に喧嘩ばかり。
彼は争い事が嫌いで私からいつも怒って喧嘩になります。
異性関係の問題ではなく些細な嘘やゲームや友達優先が酷くて苛立ちます。(実は早く帰宅してゲームしてたのに夜帰ってきた風を装う等)
そんなに心配なら一緒に暮らせばいいと言いますが、全て自分の都合を優先してる気がしてぶつかるばかり。9~10月で二週間に一回は大きな喧嘩になり、彼も
「些細な事で激怒してくるばかりじゃこのままじゃ嫌いになりそう」と言ってました。
しまいにはいい年してイベントがクラブであるから行ってくると。。
彼と私のクラブについての意識がまったく違い、これが価値観ってやつかと思ってます。
(彼は好きなアーティストの音に触れてリフレッシュ私はいい年した大人行くようなとこじゃない)
とりあえず距離は置きましたが、いつも決して別れようとは言わない彼氏にも腹が立ちます。どうしたら白黒つけられるでしょうか?
私も今までこんなに怒りっぽくなったことはなく合わないんだろうとはわかっています。
私が怒る原因は
1.将来について真面目に考えてる様子が伝わらない(仕事や貯金や節約)
2.上京してるのはわかるが、毎日友達とSkypeでオンラインゲーム、フジロックやそういったイベントが好きで落ち着きがない&子供っぽい
3.私が別れたいとは言わないのはわかってる等言ってきて胡座をかいているとしか捉えられない

第三者からみてどう思うか教えて下さい。倦怠期なのか合わないのかこんな男やめたほうがいい等。。

A 回答 (9件)

女です。


似たような経験はあります。

私も、そんなにしょっちゅう怒るような人間ではなかったのに、
前彼と付き合っていた頃は、付き合いが長くなるにつれて
彼の色々なところが癪に触ってイライラし、喧嘩になっていました。


それから私は、別れてからは深く深く自分を見つめなおして
自分がいけなかったところに気付きました。

貴女にも当てはまるかもしれません。

・喧嘩の時、相手の意見を「聞く耳」を持っていなかった。
・喧嘩の時、ただ自分の思うことをぶつけていた。
・彼の行動・言動を、自分の「こうしてほしいのに」の
ものさしで見るようになってしまっていた。
→これについては、自分のエゴによる恋愛になっている可能性大なんですよね。
・「彼はこういう人なんだ、仕方ないよね」という”許す”ことが出来ていなかった。
→恋愛・結婚生活に一番大切なのは、「許す」ことなんです。
・「なぜ言っても言っても彼が変わらないのか?」と考えていた。
→だって、これは彼の言い分を聞いてないから。


人は誰だって、一方的に言われて「はい、分かりました。そうします」とは
ならないですからね。
一度意見を受容してから初めて、自分の意見を言うことが何よりも大切で、
これこそが、「もう同じことの喧嘩を産まない方法」なんです。

幼稚園では、子ども達の喧嘩が起きた時、
「お互いの言いたいことを伝え合って、
それから二人で”どうしたらいいか”を一緒に考える」

ということを教えます。

人間関係の基本なんですよ。


喧嘩は、お互いに「聞く耳」を持たない、単なる「愚痴のぶつけ合い」です。

喧嘩するほど仲が良い、という言葉は、
ただ愚痴をぶつけ合えば仲良くなる事、ではありませんからね。

「喧嘩するほど、近い距離にいる。」っていう意味なだけ。
この意味を勘違いしているカップルは、
よく同じことで喧嘩になって、険悪な関係に成り下がるんですよね。


ちなみに質問に答えますと、
3つの彼の特徴は、
大概の女性が呆れるようなタイプだとは思いますが、
十分に受容できる女性もいるタイプだと思います。

「止めた方が良い男」ってのは、
パートナーがいるのに別の異性と関係を持つような人であって、

自分がやりたいことを全うしてやっている人は
人に迷惑をかけているとは言えません。


問題は、
・「なぜ彼が胡坐をかくのか」を、自分の行動から反省すること。
・落ち着きがない、子どもっぽい男を彼氏に選んだのは自分なんだ、という責任感を持つこと。
・相手の人間性が気に食わないのは、その人自身のせいではありません。
それを認めたくない、と思う自分の発想に原因があります。



もちろん、相手にも原因はあります。
私も、別れてから振り返ってみると、
「自分が相手を許せずにあんなになってしまったから、彼もそうなったんだろうな」
ということが大きいです。

一緒にいる以上、人はその人に似てきます。
影響って強いんですよ。
知らないうちに伝わっているモノってあるんです。

自分の「彼を見るものさし」をまずは捨てて、
”自分の何が彼をこうしたんだろう”という視点を持ってみるべきだと思います。

別れてからじゃ遅いですが、今はまだ付き合っているので、
まだまだ反省は間に合いますよ。

諦めたらそこで終わり。

この回答への補足

グサグサきました。彼からは結論のでない話し合いはしたくないと言われていますが、どうしても言いたいことだけを言わないと気が済まなくて着地点はありません。。
根本的に「本当に思ってるならできるでしょ?」というスタンスなので、約束したのに変化が見受けられない!とゆー気持ちしかなくなります。

補足日時:2014/10/13 01:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても思う節がある回答をいただいたので、今まで彼に言われたことと自分でやってしまったなぁと思ったことをまとめました。

•連絡をしなくなった
•電話に出ない
•怒るとLINEや手紙で文句を書く
•遅刻する
•当日ドタキャンする
•ちょっとでも癇に障ることがあると不機嫌になる
•自分達に関係のない自身の出来事(物を無くした壊れた等)で悪いことがあった時もメール内容がなげやりになる
•自分の価値観を押しつける
•勝手にマイナスに捉えて決めつけて自己完結する
•自分から歩み寄らないデート等を誘わない

これだけ見たらやはり私のほうが問題が多く感じ、でも自分の言い分は曲げたくないと意固地になっていましたが、結局また彼から折れて電話がきました。
胡座をかいてるのは私のほうかもしれないという気づかせていただいた回答だった為、BAにさせて頂きます。
また、思っただけではなく、彼に会った時にもちゃんと自身の悪い点について話す勇気を持とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 02:55

補足を読みました。


相手を変えたい、というのは、自分に合うようにカスタマイズしたい
ということなのでしょうか。
教育指導? 面倒見がいいの?
相手からすれば、大きなお世話ということになりそう・・・

私の同級生に、口うるさくてプライドの高い、嫌な感じの女の子が
いたのですが、職場恋愛をしたある男性の影響で180度、人格が変わりました。
すごく性格が丸くなって、言葉も、顔つきもやさしくなってビックリ・・・・
驚きました~(@_@)
今は、結婚して、お子さんもいますけど・・・・別人みたいです。

変わるべき、というか変わりたいのは、質問者さまのほうかもしれません。

今までは、何となく似たようなタイプを選んでいたようですが、
えり好みをしないで、今までは関心をもたなかったような人にも、つきあいの幅を
広げてみてはいかがでしょうか。

その中には、あなたの視野や世間、考え方を大きく変えてくれるような
人がいるかもしれません。
質問文を読んだ限りですが、アナタも相手も子供っぽいところが
あるように感じます・・・

恋愛は、お互いの個性や時間を尊重しあいながら、お互いに思いやりを
もって成長していくものです。
自分が、幸福感に包まれるような恋愛を探してほしい、と思います。
    • good
    • 0

2人は、趣味、思考の方向性が違うのだから、合わないと思います。



つきあっていて、キレイになっていくというならわかりますが、
怒りっぽく鬼の形相になっていくなんて、まるで結婚歴20年、30年の
お母ちゃんみたい。

ここで、アナタが反省しても、アナタがゆるす、辛抱する、我慢する側に
いるのは変わらないと思います。

スタートラインに立つ前から、アナタが損をしている組み合わせだから、
やめたほうがいいと思います。

この回答への補足

今までの恋愛を振り返りましたが、相手を変えたい癖みたいのがあり、いつもこんな感じになります。一人だけ何でもきいてくれる人はいましたが飽きてしまいました。
恋愛に向いてないのかもしれませんね。

補足日時:2014/10/13 01:56
    • good
    • 0

なるほど~(´・ω・`)


情ですか、でも情もひとつの愛の形ですよね。
でも、客観的にみて質問者さんの状況は辛くてもなんとか振り切って別れるべきだと思います。痛みなしでは本当の幸せは掴めません!
情があってもこれから辛い思いをし続けるのは質問者さんです(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今回はと熱くなっておりましたが、こちらの優しいお姉様方に、ダメ男の基準にみたしてない相手だしあなたも反省することがあるんじゃないかとご指摘をいただき、彼から言われたことと自分で気づいてる点をまとめたら、どっちがダメンズかがわかりました。

•連絡をしなくなった
•電話に出ない
•怒るとLINEや手紙で文句を書く
•遅刻する
•当日ドタキャンする
•ちょっとでも癇に障ることがあると不機嫌になる
•自分達に関係のない自身の出来事(物を無くした壊れた等)で悪いことがあった時もメール内容がなげやりになる
•自分の価値観を押しつける
•勝手にマイナスに捉えて決めつけて自己完結する
•自分から歩み寄らないデート等を誘わない

しかも私は今無職です。今後の不安はきっと彼もあったと思いました。でも反省して直す行為をしたことがあまりないので迷っていたら結局彼からごめんと連絡きました。なので、ここまでよくやってきたのは彼のおかげでもありましたから、今回ばかりはきちんと伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 03:15

また怒られるから ウソをつこう…みたいな感じですね。


けど、男なんて いつまで経っても子供ってとこ ありますよね。
例えば、月に何万円も車に使うとか、
うちの妹の旦那も、家族をおいて 毎週末 サーフィンに行っちゃったり、
結婚して子どもが出来たら、変わる人もいるし、相変わらずの人もいるし、

あなたに この後も 付き合う気持ちがあったら、菩薩になりなさい。
って感じでしょうか。

この回答への補足

何でものんでなめられてる気がしてくるんです。。確かにギャンブルや女遊び等はないので、私が神経質なのかわからなくなってきました。。

補足日時:2014/10/13 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの回答で自己を見つめ直すことと、許す寛大な心構えを勉強させていただきました。こんな人格障害の私と付き合って行くのは難しいですから、私も病気に甘えず人としてしっかりしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 02:59

クラブやイベント好きは趣味であって別に短所ではないですよね。


彼の個性を認められないなら、次に行ったほうが良いと思います。
同棲なんてしたらそれこそ喧嘩の毎日だと思いますよ。
結婚については1年待ってと言われてるんでしょう?
しかも1年待ったら結婚じゃなくて、1年待ったら結婚するかしないか考え始めるというだけ。
その不確定な時間を質問者様が待ちきれるとも思えないです。
逆になぜ自分から別れないのか疑問です。

自分では悪いと思っていない些細な事で怒られるから、嘘をついたりごまかしたりするようになったんじゃないですか?
倦怠期なわけでも彼がダメ男なわけでもなく、2年をかけて築いた関係性がこれなんだと思います。
もちろんどちらが悪いとかじゃないですね。

この回答への補足

二年かけて築いた関係がこれについてはグサリときました。情けないです。
結婚についてはするしないではなく、婚約するかそのまま籍を入れるか考えてたようです。
今回の嘘きっかけはとあるSNSのログインで自宅にいるのがわかり、嘘ついたのはわかるいけどそーゆーの怖いよ最近おかしい等と逆ギレされました。

補足日時:2014/10/10 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年かけてかこれ。この言葉でここで初めて相談して良かったと思いました。
個性についても私もライブには行くけどフェスはなぁとう変なイメージがあったので。。
2年かけてこれは今度彼氏にも使ってみます。浮気やギャンブル等なく、ただ毎日仕事と一人暮らしだから帰ってゲームする習慣。女性て言えば半身浴やらスキンケアにかけている時間。それをなくせというのはちょっと違うなと思いました。
為ある2年間だったねと12月に彼と話せるよう今後の話を感情的にならずに伝えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/16 03:07

ゲームに、クラブ・イベントに、友達優先・・・



アナタのことは、完全に後回しになっていますね。

喧嘩が多くなっているとのこと・・・

お互いに、耐久年数がきたのかもしれません。

この回答への補足

言葉足らずですみません。クラブやイベントは毎月ではなく、年に1~2回ある程度です。私との予定をキャンセル等もありませんが、私がそういった環境にいい年した大人が行くなんてとあきれてしまうので。。

補足日時:2014/10/10 19:31
    • good
    • 0

ハッキリ言って、貴女から別れますと切り出せば終わることじゃないですか。



未来の優先順位が全く違うのですから意味のない時間を使うほど貴女も

心にゆとりはないでしょう。大人と子供は結婚できないのです。

この回答への補足

私から別れると言うのは簡単ですが、頑なに自分からは言わないスタンスに頭がきてます。そこすら決断できないのかと。。

補足日時:2014/10/10 19:32
    • good
    • 0

そこまで価値観が合わないなら別れた方がいいと思います。

文章をみてると悪いことしか書いてませんが質問者さんは彼のどこがすきなのでしょうか?(´・ω・`)
将来のことを考えてらっしゃらない彼氏さんと真剣に将来を考えてる質問者さん。
だんだん辛くなってきませんか?もっと幸せになれる人に巡り会える気がします。

この回答への補足

情ですかね。彼は連絡がマメなタイプ(電話ほぼ毎日、LINEは朝から夜まで何度か、たまによくわからない電話が昼間に)
嫌いなことが同じくでよく愚痴を言い合ったり友達のようで楽でした。

補足日時:2014/10/10 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!