色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

私は、日本のプロ野球の乱闘場面などをコンテンツにした動画を作って、それを収益化して、YouTubeにたくさんアップロードしたいと思っています。

CS放送などテレビ局が中継している試合を録画した物を、編集してアップしようと思っているのですが、このやり方で収益化してアップした動画は、YouTubeの著作権違反に該当するでしょうか?

著作権違反に該当しないとしても、テレビ局から指摘されて動画削除のペナルティを受ける事になるでしょうか?

A 回答 (6件)

極々普通に犯罪です。

「他人の畑の野菜を無断で取ってきて、それをたくさん売りたいのですが、犯罪ですか?」

みたいな質問になってます。

著作権は、儲けるための権利ではありません。
著作物と野菜は確かに別物ですが、「生産者」がいるのは共通していますよね。

生産者を守る為の権利が著作権です。

野菜農家は、ちゃんと皆さんに何も盗まれず、法律に守られていますよね。

ネットの不思議はそれが守られないことです。
みんな野菜農家から気軽に窃盗・・みたいな事と同じ事を日常的にしているんですが、それに気付いていないことが理解出来ないです。
或いは知っていて、みんながやっているから私も盗みに参加する!と言うことでしょうか?

テレビ局から指摘されて削除もありえますし、違法アップロードするわけですから、懲役罰金の可能性も十分にありますよ。
Youtubeからアカウント削除されただけで済めばいいですが、そういうレベルの問題でもないですよ。
「窃盗」して「それを大々的に売る」とどれだけの実刑をもらうか想像してください。
著作権侵害でも検索してください。野球中継など、どれだけの罰金が科せられ、どれだけの賠償金を求められるか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、テレビ放送ですから、テレビ局に著作権があります。

アップしたら削除されますよ
    • 0
この回答へのお礼

まず、著作物を使用するのには、著作権者の承諾を取ることが必要ということを理解されていますか。

仮に、著作権者の承諾が取れても、今度は映り込んでいる人物が肖像権を主張してきます。

なので、プロ野球機構を通して選手に対して承諾を取ることが必要です。

まあ、十数年前までは、地上波でもプロ野球の乱闘場面を編集したテレビ番組が放送されていましたが、あくまでも推測ですが、この辺の問題がクリアできなくなったので、このような番組が放送しなくなったと思われます。

個人レベルでは、無理と言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

著作権の侵害に該当します。

著作権=番組を作った人がお金を儲ける権利です。
CS放送局はオリックス戦ホーム70試合一億円とかで
NPBから番組を作る権利を買っているのです。

当然テレビ局から指摘されれば動画削除のペナルティを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

当然テレビ局から指摘されれば動画削除のペナルティを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼