出産前後の痔にはご注意!

10グラム~20グラムのルアーをフルキャストするにはPE0.4号あれば大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バス釣りなのかシーバス釣りなのかは不明ですが、


単に投げるだけなら直線強力的には問題ありませんが、
連続したフルキャストを行なう中で20gを投げ続けるのは少々無理が伴います。
下手をしたら1投目、ノーチェックでは多分2時間もしないうちにキャスト切れすることでしょう。
当然20gのルアーを投げて狙うような釣りでは掛かってからも切れる可能性は大。
無難な下限値としては0.8号ではないでしょうか。

昔に売っていたラパラのチタニウムブレイドのように
0.8号なのに他社の1.5号並の太さがあるものなら0.4号でも良いですが、
他社と大差ない径であるなら0.4号は0.4号でしかないと思われます。
国産メーカーでもラインの太さに微妙な違いがありますが、
流石舶来物としか言いようが無い基準でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。狙う魚はまだ気が早いですが飛ばし浮き的なので遠投して狙うメバルです。50m以上の飛距離が欲しいので、なるべく細くと思ったのですが厳しそうですね…。

お礼日時:2014/10/10 22:43

メバル狙いのロングキャストですか。


最近は9ftクラスのロングロッドもチラホラ出回ってるので
飛ばすならそう言うロッドを使用しないとダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。手持ちロッドじゃ10gすら投げれませんのでシーズン入ったら何か探してみようと思います。

お礼日時:2014/10/11 17:44

メバル? PE04で フロロでショックリーダー組めば投げられるでしょう。


重めのルアーで追い風なら50mくらいなんとか飛ぶでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。PE0.4号まいたら2号くらいのフロロリーダーと考えています。

お礼日時:2014/10/11 17:42

PE使うならリーダー(竿1本+リールスプールに数回巻く程度)がないとフルキャストはやりにくいでしょう。

PE04だと細すぎだとおもわれます。

おおまかにですが、

エギングで08号~1号くらい。(10~20g)
シーバスなら1号~1.5号くらい。(10~50g)
ライトショアジグングで1.5~2号。(20~60g)
ショアジギングで3号~4号。(40~80g)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大体の目安有難うございました。

お礼日時:2014/10/11 17:40

はい



でも魚が掛かったら切れますよ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/10/10 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海のルアー釣りでボウズは普通?

今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか?
周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

Aベストアンサー

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり釣りが出来る人も居ないですから、暇つぶしにサビキをやってる人も多いです。

子供連れファミリーフィッシングや、老後の楽しみですね。


リールに付いていた糸・・・、

安いリールには最初から糸が巻いてあります。

ルアーで釣るための道具の見直しも必要です。本当に上手な人には道具は関係ないですが、
下手な人には道具のフォローと、上手な人にガイドをして貰う必要があります。

私もそのおかげでルアーで普通に釣れるようになりました。

みんな最初に一度は通る道です。

メバルをルアーで釣るなら、時間帯を選びます。

メバルの魚影が濃い地域なら昼間でも釣れますが、そうではない場所ならまず夜間がよいです。

常夜灯があるところがポイントになります。

時間帯は夜間であっても、潮の満ち引きでそれぞれ条件が異なります。

これは、その場所に通じた上手な人にガイドして貰う以外確実に釣る方法はありません。

ダメなら数回の失敗でめげずにひたすら通う、上手そうな釣れている人に声を掛けて仲良くなる・・・。

他にありません。

仲良くなればいろいろな情報、釣り方、ヒットワームや釣れたタナ・・・。等々教えてくれるはずです。


道具ですが、

ルアー釣りでは各種の専用タックルがあります。

シーバス、エギング、メバリング・・・最近流行のアジング・・・。等です。

それぞれ投げるルアーが違う、アクションが違う、釣れる魚の大きさが違う・・・等々で細分化されています。

それぞれの応用は最終的には投げるルアーが使えるかどうかになります。


私はメバリング・アジングがメインですのでこちらを詳しく説明します。

まずは竿、せめて1万円位のSiCガイドリング搭載の物がよいです、チューブラー・ソリッドと二種類ありますが、最初はソリッドがよいです。
アジング用のソリッドは張りが強いため、メバリング用のソリッドをオススメします。

ワームを投げて巻いていれば魚があたったときにそのまま巻いているだけでフッキングします。
もっと簡単に釣るにはリフト&フォールというテクニックが良いです。

ラインですが、メバリングで使うルアーはジグヘッド+ワームをメインと考えてください。

重さで0.5~3gです。

これを投げるためには細い糸が必要になります、ずばり銘柄まで言うと、クレハR18フロロリミテッド・・・。これの2.5lbを巻いてください。

ラインがしなやかなのでほとんどトラブルはありません。

リールは細いラインを使うのでせめてダイワならセルテートやルビアスやカルディア。シマノなら5月発売のレアニウムかツインパワー。

ラインまでの予算で4万円弱ほどだと思います。

ルアーはワームがメインなので、クリア系、クリアラメ入り系、オレンジ、グリーン、ピンクなどがあれば良いです。形状はストレートで。

ジグヘッドは0.5、1、1.5、2、3g迄は最低必要です。

0.5や1gはスプリットリグやキャロライナリグなどでも使います。


私は道具にはこだわっています、もちろんまだ下手だからです。

竿はブリーデン、リールはシマノもダイワも使います、最近は新しく出たイグジストを2台買いました。
シマノはステラをメインで新旧5台使ってます。ツインパワーも新旧3台使ってます。

このくらい本気でやれば人並みにはすぐ釣れるようになります。



最後に、

ブリーデンというメーカーにレオンさんというテスターが居ます。
この方はDVDで5本、本も数冊出してます。

それらをすべて見ればメバル・アジは確実に釣れるようになると思います。

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり...続きを読む


人気Q&Aランキング