プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問の内容は、
あるオレンジジュース(名前を忘れてしまいました)のCMで、
古い家の中に子供が二人で、
「雨にも負けず、風にも負けず」と
言っている物のなのですが、

一瞬、フクロウの絵がでますよね?
あの画風はなんと言うのでしょうか?
墨版画のようだけど、綺麗な色がついていて
よく分かりません。。
ご存知の方、どうか教えてくださいm(__)m

今そういいう絵の資料を集めているので、
サイトのURLも教えていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (2件)

あのCMの画風とは「板画」になるのではないでしょうか。


参照サイト↓
http://www1.doc-net.or.jp/~dock-nkt/bakuro.htm

「雨ニモ負ケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 」は宮沢賢治の有名な詩です。
宮沢賢治は小岩井農場と縁がふかく彼の作品中にもこの農場がでてきます。
また棟方志功の作品に「雨ニモマケズ」を版画で表現したもので、「不来方の柵」という作品があります。(CMものかどうかは定かでないです)
画風からみて棟方志功の作品だと思うのですが、彼の作品は日本各地の美術館で展示されていますよ。

棟方志功記念館
http://www.lantecweb.net/shikokan/
大原美術館
http://www.ohara.or.jp/index.html
作品
http://www.oida-art.com/munakaya/
棟方志功 関連書
http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%C5%EF …

こまかくありますが、見てみてくださいねっ。

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~dock-nkt/bakuro.htmhttp://www.lantecweb.net/shikokan/http://www.ohara.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩和、回答有難う御座います。
墨版画・布版画以外に板画というものがあったなんて
知りませんでした!
棟方志功さんの作品の事も、板画についても
もっと調べていこうと思います。

全部のURLを見て、この画風について
少しづつ分かってきました!
沢山の参照URLを有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2004/06/04 20:01

画風の名前は知りませんが、考えていらっしゃるとおり版画に彩色したものだと思います。


私もああいった絵が好きで美術館に見に行くことがあります。おすすめは棟方志功氏の力強い絵です。よろしければ参考URLにある版画を見てください。

ちなみにCMは、キリンビバレッジの小岩井純水果汁のものです。
http://www.beverage.co.jp/product/cm/junsuikajyu/

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E6%A3%9F%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩和、回答有難う御座います。
参照URLを見ました。
はぃ、私が調べたい物そのものでした!
CMの件も、MP3で再生して
あの一瞬の画像を何回も見ることが出来ました。
本当に嬉しいです。

私もこういう版画の絵が大好きです!
パソコンで調べるだけでなく、
今度色々な美術館へ行ってみようと思います。

本当に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2004/06/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!