来週いっぱいで会社を退職します。結婚退職じゃないんですけどね・・・。派遣社員として1年半お世話になりました。皆さんにとても良くして貰ったので最後の日に一人一人に、お礼の意味も兼ねて何かプレゼントをしたいのですが、特に男性の方に何を買えばいいのか全然分かりません。どなたか良いアドバイスを!
状況としては・・・。
会社は商社で、支店長・課長も含めて営業マンが6人、20代前半の女性が4人です。ハンカチやなんかはありきたりだしなぁ~。何か気の利いた贈り物ってないでしょうかね???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合、5年勤めた会社を退職したときの話なので、参考になるかは


分かりませんが・・・。

人数にもよりますが、私は一人一人にはハンドタオルを渡しました。
ハンカチは結構他の方が退職された時にもらったし、ハンドタオルなら
ハンカチと同じくらいの金額で買えて、シンプルなものが多かったので
男性社員の方のも選びやすかったです。

あとは、事務所で使っていたお盆が中途半端な大きさで、4~5人の
来客の際に使えるお盆がなかったのでそれをみんなで使ってくださいと
いう感じで渡しました。

自分がもらったものとしては、木枠の写真立てとかもありましたが、
実際は使ってないです(^-^;)
アイデアとしては、もしPCをお使いならマウスパッドとか?
もらう側としてはやっぱり使うものが嬉しいですよね。

いい品が見つかるといいですね~(^-^)
    • good
    • 0

男で下戸でなければ、お酒にミニチュアボトルなんか、喜ばれますよ。


女性には、ワインのハーフボトルなんかもいいですね。
    • good
    • 0

私も派遣で半年お世話になった会社の部署の皆さんに、気持ちばかりのハンカチをプレゼントしました。

ただ、係長の湯のみ茶碗が少し欠けていたのが気になっていたので、ハンカチと同額のカップを選んだ記憶があります。値の張るものより、ちょっとした物がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが私が退職した時は「入浴剤」をプレゼントしました。


女性にはハーブの香り、男性には日本の名湯にしたのですがけっこう喜んでもらえました。
季節的にちょっと暑苦しいでしょうか・・・。

あとは私も「デスクワークで使える物」って良いと思います。
派遣で行っておられたとのことなのであまり値の張る物ではなくても、感謝の気持ちがこもっていれば何でも喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイスは参考になります。
入浴剤って思いつかなかったです。そうですね。「日頃の疲れを取って下さい」って意味もありますしね!
やっぱり気持ちですね!!
ありがとうございました~。

お礼日時:2001/06/09 23:15

あまり豪勢に考えずに、職場の一息で缶コーヒーや缶ジュースなど、最終日の休息時間前にお配りしてみるのもいいですよね。


もちろん代表の支店長にお茶菓子を添えて皆さんで一息ついてもらうというパターンが自然かと思います。
あるいは100円均一などで一工夫手を加えた「デスクワークで使える物」を題材に心のこもった何かを差し上げるのも、ほのぼのしていいですよね。
重役が退社するわけではないので、立場相応に値をはらない物でいきましょう。

1年半お疲れさまでした!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Qデザイナーの方の銀行の支店について

フリーランスのデザイナーの方に質問です。

現在使用している銀行がメールサービスなどがなく
支店も少ないので、別の銀行に変更を考えているのですが、
知り合いのデザイン会社の人でイメージを考えて
代官山などお洒落な地域へ行って、作りにいってる方がたまにいます。

事務所がそこにあるわけじゃなくても
住所を借りて代官山支店みたいな感じで名刺にのせている人もたまに見られます、、

イメージ的に都心や地域の雰囲気で
銀行の支店なども考えて作った方がいいのでしょうか。。

また、そのようにしてらっしゃる方はいられますでしょうか。

どっちでもいいっちゃいいんでしょうけど、、
デザイン系ならやっぱりこだわった方がいいのかと迷っています。。

Aベストアンサー

 あまり気にしてません。
 最寄りの銀行の方が、何か手続きが必要な時にラクだと思うので、最寄りの方が良いと思いますが…。
 あとはオンラインで色々出来た方が便利なので、オンライン機能が充実してる銀行が良いかと。

 住所を借りるのは有効ですね。
 都心に事務所があるというのはプラスなので。
 その流れで、口座も都心に…というならアリかもです。

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q退職した会社とギャラの折半

私はカメラマンをやっており、
2009年2月に退職し、フリーランスとなりました。
2007年9月頃から某雑誌での連載ページを担当しており、在職中も私のみが撮影を担当し、退職後の現在も私が撮影を毎月しています。
実は、先日、この連載を一部転用した書籍が発売され、出版社の方からご連絡いただきました。
転用に際してのギャラは10万円で、編集長は「今まで全て撮影担当していたのだから、全額を(momohu)さんに支払いたい」という旨でご連絡いただきました。

ただ、私は、前の会社のことも気になりましたし、お金のことを私から申し出るのも角が立っては、と思い、「編集長から調整していただけたらありがたい」と申しました。

すると、編集長は、前の職場の社長に、私との間で話し合うように伝えて、ギャラを全額、前の会社に支払われたそうです。
それ以降、前の職場からは特に連絡もなく、こちらから連絡せねばならない状況なのですが、
どのくらいが私の取り分とするのが無難なのか、参考までにご意見いただければ幸いです。

・書籍では、連載のうち7回分が転用されており、
うち1回がフリーになってから撮影させていただいた連載ページの転用です。

・前の職場とは、特にもめて辞めたというような経緯はありません。
ただ、前の会社の社長は、お金に執着は強いタイプ、といいますか、
お金の話はイマイチしにくいタイプの方、、、ではあります。
なので、社長とゼロから協議するというよりは、キチンと自分の意見を固めた上でご相談したいと思っています。

・前職は月給制でしたので、「どの撮影をしたから、いくら」というような給与制度ではありませんでした。

・やはり「会社で受けた仕事は会社の仕事」という考え方でいくと、
会社:私=6:1 という割合が妥当かなとも思います。
人によっては、撮影者がずっと変わってないのだから、もう少し貰えるハズと仰る方もいました。

ご意見、よろしくお願いいたします。

私はカメラマンをやっており、
2009年2月に退職し、フリーランスとなりました。
2007年9月頃から某雑誌での連載ページを担当しており、在職中も私のみが撮影を担当し、退職後の現在も私が撮影を毎月しています。
実は、先日、この連載を一部転用した書籍が発売され、出版社の方からご連絡いただきました。
転用に際してのギャラは10万円で、編集長は「今まで全て撮影担当していたのだから、全額を(momohu)さんに支払いたい」という旨でご連絡いただきました。

ただ、私は、前の会社のことも気になりました...続きを読む

Aベストアンサー

前の会社に所属していた時の撮影分は全て前の会社に権利があり、請求できません。
フリーの分のみ請求してください。
前の会社の仕事での撮影の報酬は「給与」という名目で支払われてます。

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Q1ヶ月でデザイン会社を退職します

こんばんは。
未経験でデザイン会社に転職しましたが、自己都合により1ヶ月で退職することになりました。理由は、自分の技術に対し、要求される仕事のレベルが高くて対処できないのと、先輩の仕事に対する考えが理解できないのと、月100時間を越える残業で身体がもたない(デザイン業界は普通みたいですが)。職職場は同じ年齢の男性1人しかいなく、社長にも相談してみましたが改善の見込みがないと判断したからです。
しかし、友人のデザイン会社ではそれほど残業がなく、のびのび仕事をしていると聞いて、私も次は自分のレベルに合った会社を探そうと社長にも相談した結果、1ヶ月で退職することができました。
そこで質問です。
(1)この時期(年末)に就職活動はなかなか見つからない?来年の春のほうが 求人数は多いでしょうか?(春まではバイトでつなぐとか)
(2)履歴書に、1ヶ月間だけ働いていたことは書きたくないのですが、次の会社 にバレないでしょうか?(保険などで)また、書かない場合、2ヶ月の無職 期間ができてしまいます。面接時、どう説明すれば良いのでしょうか。
(3)次の面接時、1ヶ月だけデザイン会社で働いていたことを素直に話して、仕 事で作成したポスターなどを見てもらったほうが良いか?(2点、採用され たのがあります)
(4)以前の退職理由を話し、仕事のやり方や、残業状況を聞き出すことは不利 ですか?
(5)残業の多い、少ないを見分ける方法ってありますか?
(6)デザイン会社への転職のアドバイスがあれば教えてください。
私は25歳女です。将来的には在宅でMacを使う仕事がしたと思っています。
答えれる範囲で結構ですので教えていただければうれしいです。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
未経験でデザイン会社に転職しましたが、自己都合により1ヶ月で退職することになりました。理由は、自分の技術に対し、要求される仕事のレベルが高くて対処できないのと、先輩の仕事に対する考えが理解できないのと、月100時間を越える残業で身体がもたない(デザイン業界は普通みたいですが)。職職場は同じ年齢の男性1人しかいなく、社長にも相談してみましたが改善の見込みがないと判断したからです。
しかし、友人のデザイン会社ではそれほど残業がなく、のびのび仕事をしていると聞いて、私も...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書には、3ヶ月未満の職歴については、書く、書かないは自己判断でも
良いそうです。(本も出している元・人事部長の言葉)
ただ、面接で聞かれた時まで嘘をついてはダメなので、それなりの理由を
答えられるようにしたほうがいいですね。

求人は、今ならまだあるように思います。
年末になると、どんどん減ってくるようですが、全くない、ということは
ないのではないでしょうか。

本当は、未経験で入社できたことは非常にラッキーなことなので
2年くらい耐え抜いて転職したほうが楽ではあるのですが・・・

(5)は、私はWeb業界の者ですが、求人に「残業は少ないほうです」と
書いているようなところは少ないと思うし、「多いです」と面接で
言うところは多いと思います。
ただ、「多い」の感覚は違うので、やはり月どのくらい・・・というのが
参考になりそうですね。

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q何かを彫ったり、削ったりする仕事は無いでしょうか?

技術系の資格は持っていませんが彫ったり、削ったりする仕事がしたいと思うようになったので、このような仕事を熱望しています。
ちなみに、手先はかなり器用な方です。
アドバイス、参考URL等ありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
彫金の仕事をしてます。

印章店さんなんかもありますよ。
http://www.bunbukudo.co.jp/btool.htm

プロモデラーなども、リューター使って削りますね。
http://www2.odn.ne.jp/littlewheel/opinion2.html

木工の彫師さんと言うのもありますよ。
http://nbc.pavc.ne.jp/kogei/butudan/koutei/horisi.html

歯科技工士さんも彫ったり削ったりしますね。
http://school.js88.com/success/sclbase/sclbase_win.asp?scl_id=1342

そうそう、仏師さんもありますね。
http://www.ebabutsu.com/index02.html

そう言えば、刺青師さんも「彫り」がお仕事ですね。
http://search.irezumi.us/

まだまだ他にも沢山あると思います。
ただ、「手先はかなり器用な方」が沢山集まる仕事ですから、普通に「手先がかなり器用」では、なかなかすぐに仕事にはならないでしょうね。先ずは色々な面で修行をしたり、それなりの専門性は学ばなきゃ出来ないと思いますよ。あと、それなりに創意工夫できるデザイン力も必要かと思います。彫ったり削ったり「だけ」が仕事って言うのは少ないんじゃないでしょうか?

御参考になれば幸いです。

こんにちは。
彫金の仕事をしてます。

印章店さんなんかもありますよ。
http://www.bunbukudo.co.jp/btool.htm

プロモデラーなども、リューター使って削りますね。
http://www2.odn.ne.jp/littlewheel/opinion2.html

木工の彫師さんと言うのもありますよ。
http://nbc.pavc.ne.jp/kogei/butudan/koutei/horisi.html

歯科技工士さんも彫ったり削ったりしますね。
http://school.js88.com/success/sclbase/sclbase_win.asp?scl_id=1342

そうそう、仏師さんもありますね。
http://www.ebabutsu....続きを読む

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Qこのままでは倒産です。何かよい知恵をお貸しください!

教材(問題集・参考書など)を制作販売したいと考えているものです。今度、画期的な教材(学校関係者にも今までになかった教材だと好評価をいただいています)を開発し、販売したいと思っているのです。

しかし、どのくらいの受注が見込めるか分からない段階で、製本するには多額の費用がかかりリスクが高すぎます。

そこで質問ですが、このリスクを回避する方法はないものでしょうか?完全受注生産も考えましたが、それでは買い手が逃げてしまうそうですし。安く製本するところもそれほどないですし。何か良い知恵がありましたら教えてくださいませ!会社の命運がかかっています。(これが上手くいかなければ倒産かも)よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も利用したことはないのですが「まぐまぐPOD」というサービスを使えば、10冊から印刷製本してもらえるようです。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mag2.com/pod/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報