中学2年女子です。
私は、小学生の頃から、若白髪が結構あります。
遠くから見たら黒髪ですが、すぐ近くから見ると、若白髪が目立ちます。
友達にも、「○○、めっちゃ白髪あるなぁ」
などと言われます。
私はそれがとてもショックです。
男子にも、たまに言われて、とても辛いです。
若白髪を治す方法はありますか?

あと私は、少し頭皮が薄いです。
これは多分、遺伝です。
おばあちゃん、お父さんは、とても髪が薄いです。
薄いのって、治りますか?

どうしても治したいです。
治らなくても、少しでも改善すればと思います。
お願いします。
私を助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

白髪は白髪染めで治すのが


即効性がありいいのではないでしょうか。

白髪が伸びてきたら、また染めることになります。

年齢的に白髪染めをしていることは
周りには話さない方が良いと思います。
からかわれるかもしれません。

染めた髪の毛は脱色することが難しいです(美容院でも)
なので黒く染めた部分は茶髪など
明るい色にすることはできないと思って染めたほうがよいでしょう。

薄毛の治療については

HARG療法
医療機関で行うもので高額なものです。

女性用育毛剤リアップの女性用
リアップレディー
リアップリジェンヌ
頭皮に塗るお薬です。

女性用スカルプD
スカルプDボーテ
頭皮を洗うシャンプーになります。

どちらもお金がかかるので
親御さんに相談されてはいかがでしょうか。

よくなるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪が、とても多い36歳女性。 ダークブラウンの白髪染めをしていましたが、しばらく染めずにいたら、

白髪が、とても多い36歳女性。

ダークブラウンの白髪染めをしていましたが、しばらく染めずにいたら、根本が、真っ白になりました。

もう、このまま、染めずに、真っ白頭を目指そう!と、思うのですが、以前染めたところが、根本から、白~薄茶~ダークブラウンと、グラデーションになってます。

どうすれば、きれいに全体を、白髪にできるでしょうか?

やはり、ブリーチをして、白髪が伸びるのを、待つしかないでしょうか?

美容院に行くのは、敷居が高くて…。
(お金も、かかりますし)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全体的に真っ白なのですか?
私も白髪が多くて染めています。
が、一部は白髪だらけ、一部は白髪半分黒髪半分など、実に疎らで、
「どうせなら、一気に白髪になってくれないだろうか」
と悩んだものです。
結果、染めるのは面倒なのでブリーチをかけ、金髪にしていましたが、それはそれで仕事などのに支障をきたすので再び茶系にしました。
今は、月に三度は染めています。
(最近は、黒や茶ではなく、少しずつアッシュ系で染めると良いのでは?と考えるようになりましたが、アッシュ系は、あまり清潔感のある色が出ないのです。((T_T)))

美容室さんならば、頭皮のダメージも考えた上でそめてくださるので、薄毛に悩んだりする事もなさそうですが、月に三度染めなければいけない程なのに、美容室で月に1度で済むとは思えません。
それに、高いですし、ね。

今は、また、買い置きの
ビゲン 泡立ち ヘアカラーを使っています。
頭皮に着いても落ちやすく、且つ、しっかり染まります。
勿論、目立つのは根元ですから、全部を使用したのでは余りますから勿体無いです。
なので、1液と2液を開封前に三等分にして線を引いておきます。
そして、一回で使用する量は三分の一。
つまり、一月で一箱使用れば、お安く根元を染められるのです。
ワンプッシュで染まるヘアカラーも遣いましたが、
頭皮に着いたら、なかなか落ちない
なかなか綺麗に染まらない
など、どれもイマイチ。

ビゲン 泡立ちヘアカラーは、液と専用泡ポンプが必要ですが、使用済泡ポンプは、水で洗えば、綺麗になり何度でも使用できます。

良かったら御試しください

全体的に真っ白なのですか?
私も白髪が多くて染めています。
が、一部は白髪だらけ、一部は白髪半分黒髪半分など、実に疎らで、
「どうせなら、一気に白髪になってくれないだろうか」
と悩んだものです。
結果、染めるのは面倒なのでブリーチをかけ、金髪にしていましたが、それはそれで仕事などのに支障をきたすので再び茶系にしました。
今は、月に三度は染めています。
(最近は、黒や茶ではなく、少しずつアッシュ系で染めると良いのでは?と考えるようになりましたが、アッシュ系は、あまり清潔感のある色が...続きを読む

Q若白髪で白髪染めをした方へ

白髪染めをしてよかったと思いますか?またはヘアケアや染めるのが面倒になってきて染めないほうがよかったですか?

自分もこれから染めようと思うのですが、宜しくお願いします。自分が若白髪なので同じような人の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

 白髪を染めてよかったと思っています。

 私が初めて自分の白髪に気づいたのは20歳の頃でした。 当初は染めるつもりなどありませんでしたが、だんだんと白髪が伸び、白髪の箇所も増えていく内に、周りの目が気になり始めました。 見ず知らずの人に自分が好奇・驚きの目で見られていることに気づくことが多くなり、親しい人からははっきりと「まだ若いのにどうしたの?」と聞かれるようになったのです。 

 見つめられることや、質問・同情されること、それらに答え続けることが煩わしくなり、白髪を染めることに決めました。 短髪も避けるようになりました。

 あれから数年経ちますが、今ではもう、白髪自体も、白髪を染め直す手間も、それなりに受け入れているつもりです。 視力が悪いからメガネを利用するのに似ている気がします。

 …ちなみに、時々、白髪が途中から黒髪になっているのを見つけることがあります。 多少の救いを感じます。

Q短髪 若白髪 男 白髪染めについて

短髪 若白髪 男 白髪染めについて

白髪が目立ってきたので染めようと思っています。
髪が短いので地肌に薬液がつくと思いますが、どんな白髪染めがいいのでしょうか。
今のところハゲる心配は少ないですが、染めるのは初めてなので気にしています。
髪の色は茶色なので不自然にならないように茶系がいいかと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はいろいろなタイプで白髪染めが出ていますが
お勧めは、『泡タイプ』の白髪染めです。
私の中では、もうこれ以外は使いたくないです^^;

普通のクリームタイプやジェルタイプは、染めムラが
出ないように、こっちから塗り、あっちを塗り・・・と
気を使って染めていましたが、泡タイプは、手に泡を
取り、何も考えずにペタペタと髪の毛全体に泡を行き
渡らせるだけで、均一に染まります。

地肌に付いた感じも、クリームタイプや液体のタイプの
ものより刺激が弱いように感じます。

がしかし、ひとつ欠点?があって。
くすぐったい という感じが苦手な人は、厳しいかな・・・
泡がプチプチ弾けていく感覚が、頭皮に伝わります。
くすぐったいというか、痒いというか・・・。
そういうのが平気でしたら、私は泡タイプをお勧めします。

Q若白髪で白髪染めをしようと思います。

自分は高校一年の男で後頭部あたりの白髪が多く、友達にも「白髪多いな」とか言われて人の前に立つのがとてもいやです。

そこで白髪染めをしようと考えているのですが、どのようなメーカーがあるのでしょうか?おすすめの商品がありましたら教えてください。

ちなみに自分は髪が自然に立つくらいに髪が短めなのですが、それでもきちんと染める事は可能でしょうか?

あと白髪染めはニオイがきついなどと聞く事があるのですが、シャンプーしてもニオイは消えないのでしょうか?それとも元々ニオイは気にならないのでしょうか?

白髪染めの使用上の注意などを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて白髪染めを使って染めてみました。
○ローネを使いました。なので、男性用のはわかんないんですけど。。。

匂いは、けっこう強く感じました。
あせっていつもより窓を大きく開けて換気をよくして染めました。
もしかしたら他社のはそうじゃないかもしれないですけど、換気はよくしたほうがいいと思います。
洗い流したら匂いは気になりませんでしたよ。
私はセミロングなんですけど、ちゃんと染まると思いますよ。
逆に短髪のほうが染まりやすいというか染めやすいんじゃないかな。
もし染めて、頭皮がかゆくなったり痛くなったりしたらすぐやめたほうがいいですよ。
染める前にはパッチテストしたほうがいいそうです。
なにはともあれ、染める前にはちゃんと説明書を読んでから染めたほうがいいと思います。

男性のは、メーカーわかんないですけど、陣内さんがやってるCMがけっこう流れてて気になりますw

あとは、○クセスとかメンズ○ゲンとか、ありますよね。

Q何歳まで「若白髪」と呼べるのでしょうか?白髪は「老い」ですか?

こんばんは。

現在26歳ですが、白髪が生えてます。
おおよそ22歳頃から目立ち始めて、気になっては
いましたが、ここ最近、やたら増えて来ました。

今は髪の分け目を変えたり(白髪のない部分)して
誤魔化していますが、白髪の密集地(前髪部分が多い)
は、鏡の前で晒すと、なんとも圧巻です。
数が多いので抜く気にはならないのですが・・。

他にも白髪に関する質問は沢山見られたのですが、
ほとんどの白髪の悩みの当事者は30代の方でした。

一般的に言われている「若白髪」とは何歳まででしょう?
26歳でワシャワシャと生えて来てると、30歳を過ぎると
どうなるのか、かなりコワイのですが。
やはり白髪が増えてる、というのは「体が老いている」と
いうことなんでしょうか?
周りの友達はまだ白髪はないようで、なんだか恥ずかし
くて、聞く事も出来ません。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
えっと,hatimitubananaさんを始め,他の皆さんも,ショックで寝込まないでくださいね。

> 一般的に言われている「若白髪」とは何歳まででしょう?

「若白髪がある人は,将来,頭が真っ白になる」と言われています。
つまり,すべての髪の毛が白髪になる人は,若白髪が生えていた人と言うことです。
では,いつから白髪が生えていた人がそうなるのかというのが問題になります。
で,この回答が,20歳よりも前から生えていた人なのです。

もう一つ。

人間の体は,一部の器官を除いて,20歳前後までで成長が止まります。
これは,髪の毛にも言えることです。
髪の毛も,20歳前後まで太くて硬い髪の毛へと成長していきますが,それを過ぎた頃から,目では確認出来ないくらいの差ではありますが,生え替わるたびに,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかなものが生えてくるのです。
つまり,20歳前後を過ぎた頃から,老化現象が始まっているため,その結果として,いつ,白髪が生えてきてもおかしくないと言えるのです。

ということで,これら2つのことからもわかるように,若白髪は,20歳前後前に生えた白髪のことを指しています。
気持ちはわかりますが,ちょっと残念でしたね。

> 26歳でワシャワシャと生えて来てると、30歳を過ぎると
> どうなるのか

まぁ,たぶん,今とさほど変わらないような気がしますよ。
というのも,白髪は,増える時期とそうでない時期とが,数年単位(個人差や生活習慣等によって違います)で交互に訪れます。
4年後ですから,まぁ,ちょっとは増えているかもしれませんが・・・。
しかし,強烈なストレスを感じたとか,重い病気になったとか,そういう余程のことがない限り,爆発的に増えてしまうことはありませんよ。

> やはり白髪が増えてる、というのは「体が老いている」と
> いうことなんでしょうか?

先の説明の中でも書きましたが,20歳前後前を過ぎたあたりから老化現象が始まっています。
この老化現象のために色素細胞がなくなってしまったのが,白髪です。
ですから,老化が進むにつれ,白髪が増えると言えますね。

さて,今度は,私の専門を離れて,栄養学の話です。

実は,栄養学の世界では,「銅欠乏症」の主な症状の一つに,「毛髪の色素脱失」というものがあります。
まぁ,簡単に言えば,銅というミネラルが足りないと白髪になるよと言うことです。
ということは,逆説的に言いますと,銅というミネラルを十分に接種していれば,白髪が増えるのを予防することがある程度可能だといえるのではないでしょうか。
ちなみに,12~69歳までの男性は,3日間で摂取した銅の1日平均が1.8mg以上,12~69歳までの女性は,3日間で摂取した銅の1日平均が1.6mg以上,また,妊娠中の女性は+0.4mg,母乳の出ている女性は+0.6mg,それぞれ必要となります。
ただし,1日に9mg以上摂取しますと,危険だと定められていますので,注意してください。

また,銅だけではないのですが,栄養は,出来る限り食事として摂取することが望ましいです。
このように,「銅を摂りましょう」というのを読みますと,「じゃぁ,サプリメントで・・・」と考えがちなのですが,サプリメントですと,意外と体の中に吸収されないこともあるようなのです。
それに,「サプリメント=栄養補助食品」ですからね。
サプリメントは,どうしてもその栄養が足りないときにだけ摂取するようにしてください。

また,実は,銅は毎日足りているのに,体の中で使われるとき,なぜか足りなくなってしまうことがあります。
この原因は,簡単に言えば,栄養バランスが悪い食事を続けていることから起きてしまうのです。
ですから,まずは,「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満となる食事」を心がけるようにしてください。
そういう意味でも,一度栄養士に相談した方が良いかもしれませんね。
各市町村の健康センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用するのも良いですよ。

ここからは,やはり,私の専門外の医学的な話です。

栄養バランスの良い食事をがんばって続けていても,体の中にその栄養がちゃんと吸収されませんと,何も意味がありません。
実は,食べたものがちゃんと吸収されない原因として,ストレスが挙げられます。
白髪が増えたという「悩み」もストレスなんですよ。

ストレスを受けますと,全身の血管が収縮します。
栄養等は,血液によって運ばれていますので,血管が収縮しますと,栄養等を運んでいる血液の量が減少してしまいます。

これが髪の毛にきている血管で起きますと,髪の毛に栄養等がほとんど運ばれなくなってしまいます。
銅というミネラルに限って言えば,血管が収縮することで,銅が髪の毛に届かなくなってしまうのです。

また,小腸の周りにきている血管も収縮してしまいます。
小腸の周りにきている血管が収縮してしまいますと,小腸が吸収した栄養等を引き渡す相手である血液が少なくなっている,または,まったくいないため,栄養等の旧就航率が低下してしまうのは,火を見るよりも明らかでしょう。
ここでも銅というミネラルに限って言えば,銅が吸収されない,または,されにくいのですから,髪の毛に届く分が減ってしまってもおかしくないことになります。

さらに,困ったことに,栄養等というのは,体のどの場所でも均等に配分されているのではないと言うことです。
つまり,生命維持に必要な場所が優先されてしまい,生命維持に必要のない髪の毛には,他の場所で余った栄養等がまわってくるのです。
銅というミネラルに限って言えば,他の場所で銅が使用され,その残りカスが髪の毛に届くと言うことになります。

つまり,まぁ,銅に限ったことではないのですが,ストレスを受けたままにしていますと,髪の毛に届く栄養等がどんどん減ってしまうと言うことなのです。

ストレスを受けましたら,それを解消してあげなければなりません。
というのも,ストレスを解消しますと,血管が元の状態へと拡張するからです。
また,血管を元の状態へと拡張させることで,ストレスが解消出来るのだそうです。

ということで,ノドをつぶさない程度に,カラオケで歌ったり,浜辺などで大声を出すことなど,また,ストレスを感じない程度趣味に没頭することなど,ストレスを受けましたら,ちゃんと解消するようにしましょう。
また,血管を拡張する作用がある「軽い運動」や「適量までの飲酒」なども有効だと思います。

さて,私の専門に戻って,といっても,余談なのですが・・・。

実は,白髪というのは,無色透明なのです。
無色透明の白髪が,なぜ,白く見えるのかと言いますと,髪の毛に色素がないからなのです。
髪の毛に色素がないのに,髪の毛は律儀に色素を入れる「穴」(「ホール」とか「ポケット」という表現でも良いですよ)を作ります。
で,この穴の中で「光の乱反射」が起きるために,白髪が白く見えてしまうのです。
水槽の中で,細かい泡を出し続けていますと,その部分が白っぽく見えますよね?
原理はこれと同じなのです。

さて,白髪に存在する穴,これのおかげで,白髪は,黒髪と比べで強度が上がってしまうのです。
そのため,自然のままですと,黒髪よりも立ちやすい性質があるのです。
そのため,白髪は目立ちやすいのですよ。

もう一つ,余談です。

もし,髪を脱色していなかったり,染めていなかったり,つまり,髪の色をあるがままにしているのでしたら,ブルーのヘアマニキュアを2度処理しますと,1.5~2ヶ月くらい白髪が目立たなくなってしまいます。
ある程度,白髪がまとまっていますと,その部分は,確かにブルーに見えてしまうこともありますが,ちょっとやそっとのまとまった白髪でしたら,まず,他人にはわかりませんよ。

また,職場や家庭が許してくれるとしたのならという条件付きですが,サイドに流れる白髪があれば,それをレッドのヘアマニキュアで2度処理してしまうというのも良いでしょう。
もしくは,オレンジのヘアマニキュアを処理した直後,レッドのヘアマニキュアで処理するとか・・・。

最近,ドラッグストアなどで売られている商品名としてのヘアマニキュアは,実は,ヘアカラー剤などですが,髪の毛の補修剤である種別名としてのヘアマニキュアですと,白髪では発色しますが,黒髪では発色しません。
この特性を生かして,白髪で遊んでしまうというのも,白髪で悩まない一つの手だと思いますよ。

ちなみに,私は,右目の上に白髪がまとまって生えているのですが,グリーンのヘアマニキュアで処理しているのにもかかわらず,なぜか,お客様が白髪だと気づいてくれません。
真っ白に脱色した髪の毛をグリーンにしていると勘違いされているようですよ。
ということで,ただいま,黒髪をビリジアンに染めて,白髪をグリーンにしようと計画中です。

髪の毛の専門家,理容師です。
えっと,hatimitubananaさんを始め,他の皆さんも,ショックで寝込まないでくださいね。

> 一般的に言われている「若白髪」とは何歳まででしょう?

「若白髪がある人は,将来,頭が真っ白になる」と言われています。
つまり,すべての髪の毛が白髪になる人は,若白髪が生えていた人と言うことです。
では,いつから白髪が生えていた人がそうなるのかというのが問題になります。
で,この回答が,20歳よりも前から生えていた人なのです。

もう一つ。

人間の体は,一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報