アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アメリカ経由でメキシコに行こうと思っているのですが心配なことがあります。

私はアメリカでオーバーステイの経験があり渡航回数も多く滞在日数もかなり多かったため『次回アメリカ入国時はビザを持ってこないと入国できないだろう』とアメリカの入国審査官に言われました。

今回はメキシコなのですが直行便がないためアメリカにいってそれからメキシコに行きます。
アメリカはあくまでも経由地ですが私のような場合何か問題はあるでしょうか?

問題がありそうならば行くのはやめようと思っていますのでどうか教えてください。

A 回答 (5件)

6ヶ月から12ヶ月の不法滞在は、米国を出国してから3年間。

また、1年以上の場合は、同じく10年の入国禁止ですが、この条件に該当してますか?

日本→米国→カナダ。で入国するのに、米国入国審査官に「カナダのどこの都市へ行くの?なんで?どのくらい?」と米国人のあなたにはカンケイないでしょ。と言いたくなる質問をされました。
経由でも、最近はすんなり入国できないなぁ。と思う一瞬です。

>アメリカはあくまでも経由地ですが・・
前回はシカゴ経由トロント行きでしたが、荷物を預けてから6時間以上の待ちがあったので、これ幸い。とダウンタウンに行ってきちゃいました。
このように、空港によってはチェックイン後、離陸まで飛行場内に「隔離」されない空港もありますから、その人が「ここは経由国、私はOO国へ行く。」と、審査官をだまして米国に滞在する。可能性は無いとは限りませんから上記の入国禁止期間の場合は難しいかもしれませんね。
(が、入国カウンターで引き返す人も見たことありませんが・・。)

今回は米国経由は避けて、他国経由にしたほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私のオーバーステイは3年前の夏に3日とその後に1日です。
それ以降も何度もアメリカに入出国していたのですが特に問題なく最後に12月に入国したときに別室に連れて行かれその際は1ヶ月のスタンプをもらいました。そして『次回からはビザが必要だと思う』って言われました。

6日しか休みが取れないのでアメリカ経由が一番効率良いと思ったんですが。。。

• 0

アメリカを経由するだけでも最近ビザが必要だと聞いたことがあります。

アメリカ大使館に確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。それが一番ですよね。でも平日仕事の休みを取っていったとしてすぐに話を聞いてアドバイスをもらえるのか不安でもあります。

アメリカを経由する場合は、基本的に入国審査を行うことになりますので、入国審査官の言うとおり、素直にビザの必要性を大使館(領事館)に問い合わせるべきです。

今回とは逆の「中米からアメリカ経由で日本に来る」ケースを見聞きしていますが、日本のビザを持っている場合でも、アメリカのビザが下りない為、飛行機への搭乗を拒否されたり、経由地で監視付きの滞在となった人がいます。「飛行機の搭乗拒否」は、アメリカに入国できなかった場合、状況を知りながら乗せた航空会社の負担で強制送還させる義務があるためで、「経由地で監視付き」の場合、費用は全て本人持ちになります。(この場合、トランジットで滞在するホテルも限定されます。)

どうしてもアメリカ滞在ビザ(トランジット)を取りたくないのならば、バンクーバー経由のJL便/AC便などにするか、南太平洋回りかヨーロッパ経由となるでしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経由地で監視付の費用は自己負担とありますがこれは監視の人件費・宿泊費・食費などのことでしょうか?

一度デトロイト経由でメキシコに行ったことがありますが、そのときはまったく普通に「入国」させられました。

ほとんどのアメリカの空港ではエアーサイドにとどまったまま外国に乗り継ぐということはできません。その場合は乗継だろうがなんだろうがアメリカに入国できる条件を満たしている必要があります。

一応トランジットビザという制度もあります。かならずトランジットします、という証明ができれば普通の入国ビザより取得条件が緩和される可能性があります。なんにせよ、領事館に相談するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トランジットビザ少し調べてみます。
無いよりはあったほうがいいですもんね。
ただ出発が今月末なのでビザがすぐにおりるか心配です。

問題が出てくるとすれば、経由の仕方でしょう。

アメリカに入国の必要がない、空港内の経由、または飛行機から降りる必要のない経由であれば問題ないですね。

メキシコにはVancouver、Torontoのカナダ経由でも行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカ経由が一番早くいけると思ったのですがカナダならアメリカと変わらないですよね。
カナダ経由も少し調べてみます。