プロが教えるわが家の防犯対策術!

親をどうにかして説得するか、あきらめるか

大学生に対する親の制限について。現在大学二年生のものです。クルマの免許を取って1年と少しになります。
さっそくなのですが、今度友人とクルマで旅行に行こうと思い、約180キロ離れた場所の宿を予約しました(友人と運転を交代しつつ目的地を目指すつもりです。レンタカーで行くことになっており、保険の条件も確認し大丈夫でした)。しかし、両親にそれを言ったところ、そんな長距離を運転するのはだめだ、せめて3分の1くらいの距離にしろと怒られました。私も、初心者マークが外れたばかりで運転が下手なのはよく理解しておりますし、親に言わずにホテルまで予約してしまった私にも落ち度はありますが、これは少し過保護なのではないか?と思ってしまいました。昔から教育に関してはろくに関心もないくせに変なところだけ過保護な両親だったのでこの回答を予想してはいたのですが、このようなタイミングで言われると正直きついし、友人に対しても申し訳ないです。どうにかして親を説得できないでしょうか?それとも、あきらめるしかないのでしょうか…
最悪、今ならまだ宿もレンタカーもキャンセルが効くので、友達に謝るか、もっと近い距離での日帰りに変更するという選択肢もありますが、この年になってまで親の言いなりになるのはちょっとなぁ…と思います。普段実家から大学に通ってるので制約も多いですし。まぁ、自分たちの生活を優先して地元の国立にしか行かせてくれなかったような両親なので仕方ないかとは思います。もちろん感謝はしてますが…
アホな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

殺しちゃえ。

そうすりゃ,あんたに意見する人は居なくなる。
心配してくれる人も居なくなるけどな。
    • good
    • 1

貴女は、親のことを罵るだけの資格があるのでしょうか!!



大学に行かせてもらっているのではないのですか!!

貴女が自分で授業料からすべてを払っているのでしたら文句も言えますが

親のお金で生活させてもらっている立場で

>自分たちの生活を優先して地元の国立にしか行かせてくれなかったような

両親なので仕方ないかとは思います。

よくもまあこんな言葉が出てきますね。私にも貴女と同い年の娘がいますが

こんな言葉を言えば、張り倒すでしょうね。

それから、貴女は初心者マークが外れたと言っていますが、毎日車を運転して

一年経っていないのであれば、初心者と一緒です。レンタカーで行くと書いてありますが

今までに180キロ近くの長距離を運転したことがないから親は心配しているのです。

貴女の運転技術が未熟なのも知っていると思います。

一番怖いのは、貴女が安易にレンタカーで友達と旅行と言っていますが、

もし、交通事故でも起こして友達にもしものことがあったらとまで親は考えているのです。

貴女はそんなことを考えたことないでしょう。一生償えない重荷を背負うことなんて

親からしたら、たまらないのです。

社会人になって何もかもを自分で出来るようになるまでは貴女が親から制約を

受けるのも仕方がないことなのです。女二人で出かけて、変な事件に巻き込まれたらと

親は思うものなのです。世の中には訳の分からない輩が多いですからね。

悪いことは言いませんが、電車か新幹線でいけるところに変更したらどうですか

親は納得してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

 親の保護の下、衣食住を親に託している限りは文句は言えません



自立してると言えるのは、自分の金で稼いで家を借りて食事をして服を着てからだよ

 あと、ここで相談しなくて自分で判断できるようになってからだよ、長距離の旅行に行けるのは
    • good
    • 0

2輪免許って、初心者期間は二人乗りしちゃいけない決まりなんですよ。

どういう意味だかわかりますか。あぶないからですよ。それをひっくり返して説得する方法なんてありません。

解決方法は簡単です。「友人に運転を専任してもらって旅行する。ただし、移動を目的としない少々の運転練習には付き合ってもらう」こういう位置づけにしたらどうですか。口車じゃないですよ。あなたにはまだ「責任を伴う長距離運転」を全うできる保障はないのですから。


友人も初心者だって?だったら旅行をキャンセルなさい。

この回答への補足

すみません、書き方が悪かったかもしれません…
二輪ではなくクルマ(四輪)です。。。

補足日時:2014/10/11 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています