ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。

辞書(明鏡)では
「マナー」は礼義。行儀。作法。
「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。

となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.melma.com/mag/04/m00002104/a00000002. …をご覧下さい。以下のようにまとめてみました。

・エチケット…フランス語。意味は『礼』
相手を思いやるという気配りの作法のこと。
・マナー…英語。意味は「方法」。「方法」
相手を思いやるという「方法」に通じるので、現在ではマナーとエチケットはともに「相手を思いやる作法」ことで殆ど同意語。

 方法(テーブルマナーや冠婚葬祭での『マナー』)を間違えるわけですから、「マナー違反」という言葉を使うと思います。
 参考になりましたか?

参考URL:http://www.clover4.co.jp/tablemanner/tabelmanner …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。
エチケットは気持ちでマナーはルールに近いって感じだと
言い過ぎでしょうか?

お礼日時:2004/06/02 15:54

 こんにちは。

皆さんの言うとおりだと思います。でも、ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。
 
>「マナー違反」とはいっても「エチケット違反」という言い方はあまりしないように思います。
 そのとおりです。違反って言うのは以外と重みのある言葉ですよね?だから、マナーというのは見て見ぬふりは出来ないのです。
 一方エチケットは皆さんがおっしゃるように、気持ち。個々の意識です。だから、エチケットを否定する言葉ってすぐ見当たりませんよね?
 
 分かりにくい説明だったと思います。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 22:18

 お礼、有難う御座います。



>エチケットは気持ちでマナーはルールに近いって感じだと
言い過ぎでしょうか?

 いや、言い過ぎではないと思います。まさにその通りで、マナー=ルールだと思います。つまり…、

・食事の仕方、冠婚葬祭などのルール=マナー
・人を気遣う心(食事中にげっぷをしない等)=エチケット

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにわかりやすい具体例をありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 16:09

エチケットというのはフランス語で、マナーは英語。

ほとんど同義語と考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も同じような意味とは認識していますが、
「マナー違反」とはいっても「エチケット違反」という言い方は
あまりしないように思います。
その辺りにも違いがあるような気がするのですが・・・。
引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/02 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は?

私が思うマナーの悪い行動は、電車の中での携帯電話での通話や歩きタバコ等で、マナーのよいと思う行動は電車で高齢者に席を譲る等が思いつきます。
そこでみなさんが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は何ですか?
卒業論文製作のためのヒントにしたいと思っているので、たくさんの方からの回答が得たいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

マナーのいい人は、目立たない・さりげない人。普通でいいんです。
マナーの悪い人は、目立って、場の雰囲気を壊す人です。

さりげなく老人に席を譲ったり、ラッシュの電車内でさりげなくユーモアで険悪な雰囲気を和ませる人、車を譲られて、にっこり手を挙げる人。目立たないのです。あえて自己主張しません。必要がないのです。心に余裕があるから。

反対に、店内で怒鳴る、車のエンジンを必要以上にふかしたり、駅のホームを全速力で走る人。見返りを要求したり「俺が俺が!」と勘違いの自己主張は非常に見苦しいです。心に余裕がないのですね。先日も歩きタバコしている人が「ここはそんな条例ないぞ!」と勝ち誇った顔をして話していました。ネットでもいますよね、場の雰囲気を壊す人が。気づかない、あるいは気づいているのは罪ですね。

普通のことを普通にこなす、さりげない人こそマナーのいい人ですね。
なかなかむずかしいですけど

Q礼儀・マナーについて、些細なことでも良いので教えて下さい!!

こんばんは、高2の女の子です。よろしくお願いいたします!(*^_^*)

普段の生活上、人間関係(友達・彼氏・親戚等)は欠かせないものと思います。その中で
「あれっ、これって失礼なのかなぁ・・・(´ο`)ゝ゜。°

と思ったりすることがよくあるんです。

言葉遣いはもちろん、お食事の席(テーブルマナー)、友達と一緒にいるときの気配り、彼氏の両親と顔を合わせたときの挨拶、親戚が集まり座ったときの上座下座・・・
細かく言ったらキリがないのですが、生きていく上で、人として最低限の礼儀・マナーというものをしっかり身につけたいのです。

例えば
「お客様の靴は履きやすいようにそろえるべしd(^^)」
など、些細なことでも構いませんし、個人的な意見でもいいんです。もちろん年齢は問いません!!この場で聞くのも不躾だとは思いますが、どなたか礼儀・マナーについて教えて頂けませんか・・・?m(_ _)m

Aベストアンサー

30代女です。

女の子がこういうことを考えるのはすごくいいことだと思います。
今の子達っていうのは、マナーとか教えても自分がよければいいって考えてしまうから、
そういう考えはないのかと思っていました。
自分たちがよければそれでいいかというのは大きな間違いで、
一人一人、実は大きな社会の中に生きているのだから、
マナーなども考えなければならないのですよ。

[電車の中で化粧はしない]
 化粧前が変な顔というなら、きれいな顔になるその工程を、
 まったく知らない他者の人たちに見せることはないでしょ。
 誰もそんな変な顔とか化粧の工程なんか見たくないっすよ。

[電車の中で食事(おにぎりなどの軽食含む)をしない]
 通勤電車とかの中で食べ物の匂いがすると、気持ち悪くなる人もいらっしゃいます。
 それでなくても大勢がいるところでの食事スペース以外の場所での食事は、
 それだけでも他者に迷惑がかかるということです。

[ゴミをポイ捨てしない]
 道にゴミが落ちているから、捨ててもかまわないんだということには、ならないでしょ。
 一人一人がポイ捨てしないように気をつければ、街なんかすぐにきれいになりますよ。

[トイレのマナー:便器のふたを閉じる]
 これは自分の運気にもかかわりますよ。
 それでなくても便器のふたが開いてたら、「さあしなさい」みたいでいやだw

[トイレのマナー:トイレットペーパーは次の人が引き出しやすいように、多少引き出しておく]
 自分の終わったとき、切羽詰ってて、すぐ使いたいとき、
 ロールに巻付いてたら、大変なことになるでしょw
 次の人にそんな苦労をさせてはいけません。
 清潔面に問題があるというなら、触れないように切れば良いのです。

[トイレのマナー:トイレットペーパーを使い切ったら、次のロールを差し込んでおく]
 マナーっていうマナーじゃないんですけどね。
 自分が入ったとき、ロール付いてなかったら、いやでしょ。
 あわせて、ロール少なくなったら(あと一回くらいという量)
 替えちゃってあげた方がいいですよ。

[トイレのマナー:もし汚したら最低限きれいにする]
 和式で多いんですけど、撥ねて横のほうが汚れて汚くなってるのに、
 そのままにしている人。洋式でも明らかに自分のなのに、きれいにしない人。
 自分の出したものが他の人に嫌な気持ちで見られるなんて、ものすごく厭に思わないんでしょうか。

[トイレのマナー:洗面台で髪の毛を落としたら、ゴミ箱に捨てる]
 自分をきれいにするのはいい。化粧直しもトイレの洗面台なら文句はない。
 だけど、髪の毛を落としたまま行くのはやめてほしい。
 せめて水道に流してしまってほしい。あとから見ると汚く見えるだけ。

些細なことをつらつら書いてしまったけど、もともとは他者に嫌な思いをさせないというのが大本のマナーですから。
人としての最低限のマナーから見につけていってもらいたいと切に願います。

30代女です。

女の子がこういうことを考えるのはすごくいいことだと思います。
今の子達っていうのは、マナーとか教えても自分がよければいいって考えてしまうから、
そういう考えはないのかと思っていました。
自分たちがよければそれでいいかというのは大きな間違いで、
一人一人、実は大きな社会の中に生きているのだから、
マナーなども考えなければならないのですよ。

[電車の中で化粧はしない]
 化粧前が変な顔というなら、きれいな顔になるその工程を、
 まったく知らない他者の人たちに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報