アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いで義理招待された結婚式、あげたご祝儀。
今はその子とは全く付き合いもありません。

今後私自身が結婚する時、その子を自分の結婚式に招待する予定はありませんが(海外挙式のため)、・・正直なところ、ご祝儀をあげたので、私の時ご祝儀分はもらいたいなというのが正直です。

皆さんは義理で招待され、自分の結婚式には招待するつもりがない人には
結婚する、したという報告をしてますか?どう報告してますか?
それとも、ご祝儀はあきらめ、連絡はしないですか?

A 回答 (3件)

そもそも、義理招待と思うような人から招待されたことがないので・・・


というか、「義理」と思うような人と友人付き合いしていないというか・・・

結婚式のあと、まったく付き合いをしなかったのはお互い様のことです。
その方だけが悪いとも思いません。
そもそも、義理と思うくらい、そこに祝福の意思がないなら出席をお断りすればよかったのです。
例えば、職場の同僚とか女子会メンバーの一人にすぎないってところでしょうか?
誘う方も、質問者だけ誘わないのも失礼かと思って誘っていることも結構あります。
社会人として参加するか、何か都合をつけて断ってもよかったのですよ。
義理で誘っているのですから、断られた方もさして傷つきません。

さて、ご祝儀を「払った」のに回収できていない気がして、損した気分とありますが、ちゃんとした披露宴をされ、引き出物を受け取ったのでしょう?
それで、ほぼ3万弱くらいかかっていますよ。
ご祝儀をあげたので、その分回収したいなら自分も同じようにきちんとした披露宴をして引き出物を用意しましょう。
ここでの質問でよくありますが、身内だの挙式や結婚式をしなかったことで、友人からご祝儀をもらえなかったというものがあります。
友人からですらそうなのですから、「義理」レベルで今は音信不通なら、何これ?ご祝儀目当て?と言われること間違いないでしょう。
報告してもいいですけど、かえってあなたが傷つくようなことになりそうです。
今は、まったく付き合いがないのであれば、連絡はしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



ご祝儀って年齢によっては大金ですよね。
取り戻したい気持ちもわかりますwww

私の場合は、結婚報告は自分が報告したいと
思う人にだけします^^


ご祝儀の件は、あまり執着していない方が、
意外なところからポーンと入ってくるかもしれませんよ♪

あまりピリピリせずに、ご自分が楽しむことに力を入れて、
そして素敵な思いでをたっくさん作ってください★

末永くお幸せに~♪
    • good
    • 0

連絡というかfacebookで報告しただけで個別に報告したわけではありません。

小さな披露宴だからと招待はしませんでした。来て欲しい人だけ招待しました。
ご祝儀払ったけれど、だからって返してもらおうとは思いません。
私だって、結婚式に来てくれたのに、相手の結婚式には行けなかった人も何人かいましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!