最近、星座占いに興味を持つようになりました。
それで、いくつかのサイトを覗いていたら、次の星座の切り替え日が
サイトによって、異なっていることが分かりました。

これは、ただの誤記なのでしょうか?
それとも、年によって切り替え日が変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

・さそり座~いて座
・やぎ座~みずがめ座

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい。


星座の切り替え日・時間は、年ごとに違います。

毎年、毎月、0時の瞬間に、
チーン☆で切り替わってくれれば、楽なのですが、
そう言うわけでは、ないんですよね。
「初日の出の時間」みたいな物と思います。

ただ、その表記を、
年や場所ごとに、全部やっていると、
手間&量的に大変ですので、
多くは、わかりやすさ優先で、
日にち単位で、書いているのだと思います。

星座の境界線に、生まれた方で、
どちらか、微妙な場合などは、
無料のホロスコープ作成サイトなどで、
時間&場所を入れて、
確認されたら、良いと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
星座占いって、こんなにも微妙なものだったのですね。
とても勉強になりました。
幸なことに、自分は境界線とは無関係な日ですが
星占いに益々興味が出てきましたので
教えていただいた無料のホロスコープ作成サイトを
訪ねてみようと思います。

お礼日時:2014/10/12 05:43

占いなんて タダの お遊びなのだから どんなのだって構わないんじゃ無い?・・



同じ星座の人の1日が 同じ日で無い事くらい あなたにも判るでしょ?

「運が良い星座」なんて書いてても その日 滅茶苦茶 運の悪い日だってある・・

所詮 占いなんて 当たる筈無いのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実に現実的な意見だと思います。
実際には、ご指摘の通り、同じ星座であっても、同じ運の人は
めったにいないかもしれません。
それでも、その日がどんな運なのか、占いで知りたくなるのが
人情なのかもしれませんね。何とも不思議です。

お礼日時:2014/10/12 05:39

星座占いは12星座に蛇遣い座を加えた13星座占いがあます。


それに占い師により、1日~2日か違う場合があります。
さらに細かく占うホロスコープ(天球図)を作り法をとることもある。
星座占いは同じ星座であっても占い師で全く違ってきます
あなたがこれだと思うものを選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛇遣い座は、聞いたことがありましたが、
星占いに入っている場合があるのは知りませんでした。
それに、占い師によって違ってくるとは何とも不思議です。
勉強になりました。

お礼日時:2014/10/12 05:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占いメディアによって星座が変わることについて

自分は9月23日生まれですが、雑誌やテレビやネットなどによっては乙女座と言われることも天秤座と言われることもあります。
朝TVで「今日の運勢」を見ていたら、F局では乙女座と言っているのにチャンネルを変えたらN局では天秤座と言っている という感じです。
自分はその日の好調な方の星座を選んでますけどねw

以前他の星座もどうなっているのか気になり雑誌で見比べて見たのですが、9月23日だけ星座が違ってましたが他の星座は全部同じという状態でした。
本格的に調べたりしたことは無いので気になってました。
12星座占いで、この9月23日同様にメディアによっては自分の星座が変わってしまう月日というのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

たびたびすみません。説明に手落ちがありました。間違えられると申し訳ないので...

http://www.ephemeris.com/ephemeris.php
を使われる場合、時刻を修正しないといけません。
Time:を入力される際、実際生まれた時刻から9時間引いてください。
例:9/23 19:30のとき→9/23 10:30と入力
例:9/23 2:30のとき→9/22 17:30と入力
(イギリスでの標準時刻で計算されるので、日本の時刻を修正するわけです)

複雑ですので、
http://www.alabe.com/freechart/
のほうが分かりやすいかと思います。こちらは時刻の修正がいりません。(Japanを選ぶため)
グラフで表示されますが、Sunのマークが、VirgoとLibraのどちらのマークと一緒に表示されているか見てみてください。

Q生まれた日が星座と星座の間です

私の誕生日は、ちょうど星座の切り替わる日なので、占いによって星座が違います。
調べてみると、「両方の星座が含まれると考えるとよい」ということも言われていますが
やはり本当はどっちなんだろうと気になります。

昔、根気よく調べたら、生まれ日プラス生まれた時間で、本当の星座がわかる、
というサイトがあったのですが、今はわかりません。
もう一度確認したいなと思うのですが・・・

私のように星座と星座のはざまの方や、本当の星座の調べ方をご存知の方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

がると申します。
概ね#2の方の解答が正解となります。
一般的に「あたしは**座」というこれは太陽星座(サンサイン)と呼ばれ、ご自身が生まれた瞬間に、太陽がどの星座にあるかによってきめられます。
プロですと、エフェメリスと呼ばれるものを使って調べますが、#2さんの紹介されているサイトでチェックすればすぐに分かるかと思います。
ちなみに、太陽星座以外ですと、月の星座はご自身の内面に深くかかわるので「正座で分かる貴方の性格」みたいなものを読むときは、一緒に月星座(ムーンサイン)をあわせて読むのもお勧めです。
生まれた時間が分かればアセンダント(一室のサイン)が分かり、これが「他人が第一印象で感じる貴方への印象」がわかるので、これもあわせてチェックされることをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング