アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのメーターがついていました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/172482/car/6 …

オイル交換を自分でしたいため、エコオイルチェンジャーにドレンボルトを交換しようと思っていました。
http://www.fumotogiken.co.jp/oil_changer/mini_ch …

しかしドレンボルトにセンサーがついており、温度を計っていると書いている方がいました。

ですが、ドレンボルト自体がセンサーであっても、無線で繋がっているわけではないので、コードがついていると思うのです。
それがエコオイルチェンジャーのドレンボルトに移植出来ないのと思っています。

全く知らないので、仮想で記入していますので、間違っていたらもうしわけありません。
どういう仕組みになっているのでしょうか?

A 回答 (8件)

すみません、説明不足でした。

添付図のような「切り込み」部分で、通常レバーそのものを固定できるようにするものではないかな?と思いました。
で、レバークリップなる物が付いている。
特許がらみで、このような策に打って出たのかも?!
言い換えれば、レバークリップを失ったら、いつでもオイル漏れOKですよね。

私、ディーラーで3ヶ月ごとにオイル交換してますが、ドレンパンボルトうんぬんという話は1度もないよ。
ま、シールくらいでしょうが・・・、それも特に聞いた覚えが無い。
「三菱純正3連メーターの油温計について」の回答画像8
    • 0

質問への回答ではありませんが、

>オイル交換を自分でしたいため、エコオイルチェンジャーにドレンボルトを交換しようと思っていました。

とありました。

よ~く見ると、レバー部の沈み込みの部分、通常なら『切り欠き部』があっても良いハズ、何故無いのか?
で、「レバーグリップ」という部品での補強・・・危険ですね。

『切り欠き部』・・・通常、レバーなどが不意に動かないように、溝などでレバーそのものが動かせない構造にしている。

これ付けて、水の中とか雪道で、車体下部に何かが当たると安易にレバーが動いたり、純正のドレンボルトよりも飛び出し部分が長いので、オイルパンそのものを損傷する可能性があります。

やるならば、【すべてが自己責任】という覚悟で使用しましょう。

この回答への補足

エコオイルチェンジャーは2個持っていますが、レバーは切り込みに入り沈みこみます。
グリップは更に安全を担保したのではないでしょうかで

• 0

>エコオイルチェンジャーはPL保険加入商品ですので、何かあれば全額保証してもらえるので、大丈夫だとおもいます。

それは、勘違いからくる思い込みです。

質問文や補足を見る限り
絶対におやめください。

まぁ、、エンジンが成仏しても 私は何ら困りませんが。
油圧がドロップしてからエンジンが死ぬまでって
アイドルでも1分かかりませんよ。

もちろん保証対象外ですし
PL保険も関係ありません。
    • 0

ドレンボルト見ればすぐに分かります。

見ても分からないくらいの知識なら、自分でオイル交換するのはかなり無理があります。

移植はできないことも無いけど、人に聞いてできるレベルではない。自分で考えて工夫すればできる。
    • 0

回答番号1です。

中古のバトル系車両なんて前オーナーがどれだけいじったかわかりません。(ペダルなんかどーなってても不思議ではない)
なのでメーターがどういったものかはきちんと現物を確認していただくのがベストです。

とりあえずエコチェンジャーは反対しませんが・・・・・どのみちジャッキアップとかしないとオイルやエレメントは交換できません。
ご自身で車の下にもぐって確認できない、ということでしたらちょっと検討しなおしたほうがいいでしょう

もしエコチェンジャーにする理由がジャッキアップしないで交換できる、ということでしたらそれは無理、となります。
    • 0

純正の油温計、あるいは油圧計のセンサーは、オイルフィルターの取り付け部位にあるのが普通です。

尚、この商品のPL保険は構造上の欠陥のみ適応です。
    • 0

ドレンを目視してください。

ついている可能性があります。

なお、エコオイルチェンジャーはおすすめしません。
リスキーです。

この回答への補足

ありがとうございます。
エコオイルチェンジャーはPL保険加入商品ですので、何かあれば全額保証してもらえるので、大丈夫だとおもいます。

• 0

油温計のセンサーはドレンボルトについている必要性はありません。

後付の油温計の場合、ちょうどいい取り付け場所が見つからない時にドレンボルトのところにセンサーをつけることがある、というだけです。

メーカーオプションの油温計などはエンジンにセンサーがちゃんと取り付けてあります。
ドレンボルトのように損傷しやすい(地面に擦ったり跳ね石だったり)ところにはふつうつけません。

ということで確認なのですが、その油温計はいつどなたが設置したものでしょうか?
新車時にメーカーで取り付けたものでしたらドレンボルトは通常の只のボルトになります。

メーカーから出た後、別のところで追加された(後付け)場合はその限りではありません。
現車でどうなっているかを確認する必要があります。

この回答への補足

中古で買って、最初からついていたものです。
ラリーアートのアルミペダルなどもついていたので、最初からオプションで付けたものと認識しています。
2DINのスペースに上が3連メーター、下に三菱純正の(オプションの?)MD/CDぷれーヤーがついています。

ドレンボルトから計測していないことを確認するにはどうすればいいでしょうか?
エボ7になります。

• 0