プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中の者です。
書類選考が通り、面接の日程の連絡メールが来たのですが向こうからの指定はなく、都合の良い日3日ほどを教えてくださいとありました。
この場合メールから何日以内の日を指定するとマナー違反とか何週間以上先だとマナー違反というのはありますか?
今回は既に返事をしてしまっていて約2週間後を指定しているのですが問題あったでしょうか?

A 回答 (3件)

正社員やバイトの面接を担当している者です。



2週間後は長いと思います。
面接を受けにくる人は大体、こちらから「この日はどうか」と2、3日後の指定をすることが多いですが、指定がないということは「ウチを受ける上でどのくらい都合を付けられますか?」と聞いているのと同じです。
2週間と聞くと、「じゃあその2週間何してから来るの?」と思ってしまいます。
書類が通っているのなら尚の事です。

もし早めに都合を付けられるなら、今からでも遅くはないので、せめて1週間以内の日時で「~日が都合が付いたのですが、そちらのご都合はいかがでしょうか?」という体で尋ねるほうがいいと思います。
    • good
    • 3

早めの方がいいですが、1~2週間くらいでしたら範囲内だと思います。



前日にでも「明日○○時に面接をしていただく予定の△△です。少し日にちが開いてしまいましたので確認の連絡をさせていただきました。よろしくお願いします」と電話を入れておくといいですよ。
印象もいいですし記憶にも残ると思います。

転職頑張ってください。
    • good
    • 1

転職だとしたら大抵は採用を急いでいますので、あまり時間がかかるようだと若干不利になってしまいます。


質問者より先に先方が会った人物がかなり高評価で、「質問者の面接は最早不要」ということにならなければいいのですが、とはいえ、その日時しか時間が取れないなら、仕方がないでしょう。

何か問題があれば「質問者の設定した日時ではこちらの都合が悪いので、○日の前後○日間の日幅で再設定することは不可能でしょうか」とか、「早めに面接させていただきたいので、夜や土日ではいかがでしょうか」など、先方からオプションを提示してくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A