プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングシューズのサイズ選びに悩んでいます
当方足長25.8足囲25標準体重+8kg♂でダイエットにジョギングを始めようと思っています
初心者なのでロードジョグ7を購入しようと思っているのですが、26と26.5どちらを選ぶと良いでしょうか?
お店で試着してみたのですが、26は在庫切れで26.5は特に違和感は無かったのですが、実際に走って見て後悔したくないです
ちなみに日常靴(デッキシューズ等)は26を履いてます
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは

これからはランニング用のソックスも少し厚手を
履くとおもいますので、26.5cmでもいいと思います。

後は、紐の部分で固く調整するといいと思います。

ランニングはつま先部分が靴にあたるより
若干余裕があった方が
足への負担も少ないようです。

つま先で当たる部分はありましたか?

ショップで靴へのあたりをみて貰ったほうが
いいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

結局26を取り寄せて貰い試し、足長25.8なのでほぼジャストで履く事にしました。幅は広めの作りなようで何の問題もありません。
吸い付くような足運びでジャストサイズはとても気持ち良いです。
靴下はランニング向けに指で分かれてるものを使っています。厚みは普通です。

• 0

26.5でも違和感がないなら、とりあえずそれを買っておけばいいのではないでしょうか。

私ならとにかく早く入手して、一日も早くジョギングしますけどね。

シューズ選びは重要、と雑誌などではよく書かれていますが、実はそれほどでもないです。人によっては素足+ビーチサンダルでジョギングする人もいるくらいです(本当ですよ!!)。「いいシューズを買えば、気分良く走れる」程度のものでしかないです。それより、シューズ選びに日数をかけてジョギング開始を遅らせる方が勿体ない。とにかく走ることの方が重要です。

シューズなんてすぐにダメになります。私は2足を一日おきに履き換えて、毎日一時間11km走りますが、半年で2足ともダメになります。

ちなみに足も痩せます。これからずっとジョギングを継続するおつもりなら、ダイエットで体重が落ちてきたらサイズダウンする可能性を考慮し、次回選ぶときは改めてサイズを測ってそのときの足にぴったりのシューズを選ぶといいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!

• 0

>26と26.5どちらを選ぶと良いでしょうか?

んなもん履いてみなきゃ判らないし、実際に走ってみないとわかりません。
あとで後悔したくないのはわかるけど、こればかりは製品の実際のサイズもあなたの足の形も走る量も違うので判りません。

26を買って半年走って、そして26.5を買って半年走って、そして次にどれを買うか決めるしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!

• 0