プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンルームマンションに住んでおります。
蛇口のお湯の元栓がわからず困っております。

お風呂、台所の蛇口は、お湯と水道水の二つがあり、
お湯は蛇口のハンドル(捻り)をひねるだけで出てくるタイプです。

最近、台所のお湯の蛇口のハンドルをきつく閉めても、
お湯がぽたぽたと漏れるようになりました。
調べたところ、蛇口のパッキンを交換することで直る可能性があるらしいとわかったので、
自分で交換してみようと思いました。
交換の際は元栓を締めておく必要があるのですが、
お湯の元栓らしきバルブがほとんど動きません。
そもそも元栓が違うのか、経年劣化で硬くなっているのかわからない状態です。

参考までに、お湯の元栓と思われるバルブの写真を添付しております。
写真の場所は、自分の部屋の隣にある水道やガスのメーターが集まっているスペースです。
写真では二つバルブがありますが、ひとつは隣の部屋のものと思われます。
余談ですが、同じスペースにある水道の元栓については、
閉めることで水が出なくなるのを確認しています。

どなたなか詳しい方がいらっしゃいましたら、お湯の元栓かどうか、
また、バルブが硬くなったときの対処の方法を教えていただけると助かります。

なお、管理会社に連絡してみましたが、何かあった場合は業者に依頼しているため
元栓の場所はわからないと言われました。

「ワンルームマンション蛇口のお湯の元栓がわ」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。


水道工事等を行っている業者です。
お湯の止水栓については通常給湯器側に設置されている事が多いです。
N0.1の方の回答のように混合水栓の下にある場合が多いですが、ない場合は給湯器側にあると思います。
お湯が給湯器ではなく、電気温水器で作っている場合は電気温水器側にあります。
電気温水器は通常200Lはあるので、写真にある止水栓を止めても200L程度は出るまでとまりません。
(電気温水器の場合)
ガス給湯器の場合はベランダや家の横にあるので、わかると思います。
止水栓を止めても配管部分の水(お湯部分)があるので、通常バケツ半分程度は出てきます。
写真は家全体の止水栓です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯は止水栓を止めてもすぐには止まらないのですね。
止水栓自体が動かないので、確認が難しいですが…。
無理して壊さないように気をつけて、止水栓が動かないかもう少しがんばってみます。

お礼日時:2014/10/13 01:06

あなたのマンションは、熱湯と水が年中流れているタイプなんでしょうか。

この場合は往き還りの二つのバルブがある。両方締める。もちろん熱湯の配管が二つあります。普通は場所の札をぶら下げておくんですけどね。


蛇口は混合栓になっているんでしょうか。その混合栓についている熱湯側の止水栓を閉められませんか。元栓でなくてもここが閉まれば交換できます。それとも、単体なら熱湯側を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱湯と水が年中流れているタイプなのだと思います。
お湯が使いたいときは、蛇口をひねるだけでお湯が出てきます。
札がぶら下げてあるとよかったのですが、目印になるようなものはありませんでした。

ひとつの蛇口からお湯と水がでるので、混合栓というのだと思います。
止水栓は、シンクの下や蛇口をよく見てみましたがないようでした。

残念ですが、対応してもらえそうな業者を探そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 20:08

よくわかっていないにに手を出すと、


余分なところも直す羽目になりますよ。
管理会社に直してもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、下手に触らないほうがよいのかもしれません。
なお、管理会社には連絡をしたのですが、わからないとの回答でした。
対応してもらえそうな業者を探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 19:58

蛇口の近く、または、シンクの下の空間に、


大きなマイナスドライバーで
動かすようなバルブがありませんか?
http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.ph …
お湯用と水用と二つあると思います。
元栓を締めなくても、そこを締めれば、水は止まります。

どうしても写真の元栓のハンドルを動かしたいならば、
ハンドルの下にある六角形のナットを緩めることです。
レンチで緩めてください。
ペンチなどを使うと、ナットを痛めてしまいます。
緩めすぎると、水漏れの原因になります。
また、壊してしまうと、大変なことになりますので、
無理はしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンクの下を確認してみましたが、教えていただいたようなバルブがありませんでした。
元栓もナットを緩めてみたのですが、ハンドルは回りませんでした。
無理をして壊してもいけないので、もう業者にお願いするしかなさそうですね。
パッキンぐらいは自分で交換したかったのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!