プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の派遣に登録して、施設紹介してもらったけど、数日しか働けてなくて本当に申し訳ないのですが、毎日めまいと吐き気で働けない状態です… 原因は施設側と派遣会社に伝えました。
施設には連絡したんだけど、その後派遣会社から連絡来て、辞めたいって話しました。
めまいと吐き気で働ける状態じゃないし、これ以上迷惑かけたくないから辞めたいって言いました。
そしたら、派遣会社が…
その理由じゃ納得出来ない。直接話したいから本社まで来て。と言われました。
お金も無いし、体調良くないから行けないって言ったんですけど…誰かにお金借りてすぐ来て。って言われ、体調不良も信じてないから。って言われました。
行ったって話す事は変わんないし、行きたくないです。
14日に行く事にされちゃったんだけど、行かなきゃダメですか?
そのままバックレたい。
バックレたら家まで来ますか??

A 回答 (4件)

全然行かなくてよいのではないですか。

派遣会社でバックレる人など山ほどいますよ。賠償請求など絶対に来ません。
体調不良も信じていないから・・・。そんな会社はこちらも信用することはありません。

静岡県にある某自動車工場は多い時で当たり月に50人ほどの人を取りますが、(派遣会社より)一か月後の定着率などは散々ですよ。10人残ればよい方で、まず30人はバックレです。
派遣会社の労務担当者も連絡が付けば一度くらいは留意をしましますが、それ以上追いかけるのは労力の無駄になり新たな人を探します。

仮に、質問者様の重大な過失により派遣先や派遣元が多大な損害を被ったのであれば、賠償請求をしてきます。この場合の多大な被害とは、高価な備品を壊したとか派遣先の社外秘を勝手に持ち出し流出させたなどで
体調不良による退職などは当てはまりませし、派遣会社も訴え出たところで「百害あって一利なし」と分かっているので、絶対に×3訴えてはきませんので安心を。

もう一度体調不良で今後の就業が困難なこと、体調が回復しないため会社には行けない旨を担当者にしっかりと伝えればTHE ENDです。
そして、大切なのは今まであなたが働いた給与は必ず貰いましょう。
    • 0

話すことは変わらないけど、対面で話して誠意を見せてほしいということではないでしょうか。

14日の体調をみて、難しければ日を延ばしてもらうのが良いと思います。
あまりに行くことが無理とわかれば、派遣会社も訪問については諦めるかもしれません。

体調不良等を責めるつもりはありませんが、それ以上に辞めたい気持ちが伝わってしまっていると思います。
自分が休むことで迷惑をかけるから辞めたい、と辞める話はこちらからするべきではなかったように思います。
体調不良になった原因が職場側にあるのではないでしょうか?
それを話していないなら、派遣会社には話さないと納得してもらえないと思います。
    • 0

精神科を受診して「うつ病」であると(または他の精神疾患)診断されれば、「○○日に休養を要する。

」という診断書をもらえます。そして、「退職届」を出せば、自動的に退職です。
退職届には「一身上の理由により○○日をもって退職します。」と退職届が会社に到着するであろう日より2週間以上の日付にしておけば、法的にはなんら責任はありません。
病気で会社に行けないのを、無理やり出社させることはできないからです。

ただし、単にバックれても、今までそれで提訴されたり、賠償金を求められたという話は聞いたことがありません。
法的にはあなたに損害賠償義務が生じても、微々たるもので、それより訴訟費用がかかるからでしょう。

ここからは、私のアドバイス
精神病院に入院すべきです。あなたは体力も自信も失っている。
精神病院でレクリエーションでもしてゆっくり体力と自信を取り戻すべきです。
そして、退院後は「精神障害者手帳」でももらって、障害者枠でどこかの
会社に就職する。いま、大手企業には障害者の雇用が義務付けられていますから。

人生、投げたらいかん。あせってもいかん。
    • 0

>バックレたら家まで来ますか??

家までは来なくても、きちんとした説明をしない限り電話はひっきりなしでくるでしょう。

無視し続けたら違約金を請求されるかもしれませんよ。これは脅しでなく法律でも定められていますから。

雇用期間のある仕事は原則契約満了まで仕事しないとダメですから。

病気などで就業不能と判断されたなら、解除することはできます。

でも契約を破棄することに変わりはないわけですから、

社会人なら、その程度のことは先方に会ってきちんと説明するのが筋です。

その際に医者の診断書、なければ領収書や薬などの明細を出して説明することです。

どうしても体調がすぐれず電車などにも乗れないというのなら、日を改めてもらうか、

家の近くにきてもらうかなど相談しましょう。

派遣会社だって派遣先に頭下げてお詫びするんですよ。場合によっては派遣先が激怒して

その派遣会社との取引がなくなることだってあるんですから。

当然売上落ちて業績にも響くわけですから。

その場合は派遣者に損害賠償を請求できると法律で明記されているのですから。

そういう責任を背負って契約して就業するのですから、電話だけでなく、会ってきちんと説明するものです。
    • 0