眼科に勤めているのですが先生からOMAの資格を取る気はないか?と言われました。
眼科の検査員(助手)の資格らしいのですが情報が少なく、具体的にどのくらい費用がかかるのか、難易度はどの程度なのか、持っていると役立つ資格なのかよくわからないので知ってる方がおられたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OMA(Japan Ophthalmologists Association)とは、日本眼科医会眼科医療従事者委員会が決めた、眼科診療助手資格のことです。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/irome/oma.html

資格取得には、講習会に参加して,全国統一試験を受験します。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/itan/eisei/sikak …
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どの程度のレベルの知識が必要なのでしょうか。小さい眼科で勤めているだけなのであまり自信がないのですが。

お礼日時:2001/06/28 21:12

日本眼科医会眼科医療従事者委員会は日本眼科医会の中に有ります。


参考URLの中に、日本眼科医会の所在地がありますから、詳細は、そちらでお聞きに成ってください。

或いは、勤務先の先生にお聞きください。

これ以上の情報は探せませんでしたので・・・。

下記のページも参考にしてください。

OMA講習会テキストのまとめhttp://www.dokidoki.ne.jp/home2/irome/oma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました!!
いっぱい質問してしまってすみませんでした。

資格は持っていて損はないと思うのでよく検討してみるつもりです。

お礼日時:2001/06/29 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務職として勤務した場合でもOMAになれますか?

現在、私は33歳、男性です。
これまでは、28歳まで公務員試験に挑戦し続け不合格、その後は、交通事故に遭ってしまい、鞭打ちの後遺症に長い間、悩まされていたので、事務と個別塾講師のアルバイトを短期間やったぐらいの経験しかありません。
一般の求人誌で眼科視力検査員の仕事を見つけ、関心があったので問い合わせた所、「眼科か眼鏡屋で勤務経験がない方はちょっと・・・。」という感じでやんわり断られてしまいました。
全くの未経験で30半ばの男性が眼科視力検査員になるには、どのような方法があるのでしょうか?
自分で調べた所、OMAという資格があれば、視力検査の仕事が出来ると分かりました。
眼科に一年間勤務して講習を修了すれば、OMAの資格が得られるとの事ですが、医療事務職として一年間眼科で勤務した場合でも、講習を受ければOMAの資格は取得出来るのでしょうか?
また、医療事務職として働いていた者が、OMAの資格取得後、すぐに眼科視力検査員のお仕事をさせて戴けるものなのでしょうか?
良きアドバイスを戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
OMAを目指したいというご質問ですが
この資格は日本眼科医会が設けた資格で
たしか会員の推薦がないと受講・受験できなかったように思います。
なので、眼科をもつ診療所や病院に勤務して
会員の眼科医の推薦状をとる必要があるのでは?と・・・。

医療事務職として眼科専門の施設に就職し、OMAの資格取得を目指すことは可能ですが
資格取得後すぐに検査の仕事に配置換えしてもらえるかどうか等は
その施設の考え方によると思われます。
「事務職としてしばらくは働いていてほしい」と言われるかもしれませんしね。

ちなみに私がいたところでは
事務職1人が検査スタッフ数名と共に講習に通い資格をとった事がありました。
実習として検査業務に就くことはありましたが
取得後はそのまま事務職を続け
受付で患者さんからの質問などに知識を活かしていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報