眼科に勤めているのですが先生からOMAの資格を取る気はないか?と言われました。
眼科の検査員(助手)の資格らしいのですが情報が少なく、具体的にどのくらい費用がかかるのか、難易度はどの程度なのか、持っていると役立つ資格なのかよくわからないので知ってる方がおられたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OMA(Japan Ophthalmologists Association)とは、日本眼科医会眼科医療従事者委員会が決めた、眼科診療助手資格のことです。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/irome/oma.html

資格取得には、講習会に参加して,全国統一試験を受験します。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/itan/eisei/sikak …
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どの程度のレベルの知識が必要なのでしょうか。小さい眼科で勤めているだけなのであまり自信がないのですが。

お礼日時:2001/06/28 21:12

日本眼科医会眼科医療従事者委員会は日本眼科医会の中に有ります。


参考URLの中に、日本眼科医会の所在地がありますから、詳細は、そちらでお聞きに成ってください。

或いは、勤務先の先生にお聞きください。

これ以上の情報は探せませんでしたので・・・。

下記のページも参考にしてください。

OMA講習会テキストのまとめhttp://www.dokidoki.ne.jp/home2/irome/oma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました!!
いっぱい質問してしまってすみませんでした。

資格は持っていて損はないと思うのでよく検討してみるつもりです。

お礼日時:2001/06/29 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q歯科助手の資格

歯科助手の資格をとろうと思っています。
通信講座を利用しようと考えていますが、
5か月ほどで資格が取れると書いてあります。
実際、通信講座を利用してこの資格をとったことがある方にお聞きしたいのですが、
難易度はどのくらいのものでしょうか?
5か月というのは平均でしょうか?それとも、
早い方なのでしょうか?

その他アドバイス等あったら、ぜひご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元歯科衛生士です。
歯科助手講座の内容はよくわかりませんが、歯科助手の資格というのは聞いたことがありません。
歯科で衛生士とは国家資格をもった者、歯科助手は資格はないが歯科診療を補助する者としているからです。
主に助手の仕事は受付や歯科医、衛生士の補助などです。
何の知識や資格がなくても歯科で働けば、歯科助手ということになります。

これは私の想像ですが、歯科助手の講座は歯科用語や治療に使う器具の名称などを勉強し、講座が終了すると修了書を与えて、それを独自に”資格”としているのではないでしょうか?
しかし正式な資格ではないとしても事前に知識があることは働く
上で強いものになると思いますが、どうしても歯科助手として働きたいのであれば、助手を募集している歯科医院で
働きながら勉強するほうが早いと思います。
5ヶ月働けば、だいたいのことはできるようになりますから。

せっかく頑張ろうとされているのに、こんなこと言ってすみません。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q歯科助手の資格がいらないって本当ですか?

医療現場なのに?
私は何も調べずに通信講座に申し込んでしまいました。
お金も高いですので、要らないならクーリングオフも考え中です。
大体、歯科助手って、医療だから資格ぐらいは要るんじゃないかなと思いますが。。。
う~ん、歯科助手になりたいのですが、気軽になろうと思うことが反省です。
今からですが、歯科医院で働く上で勉強はばっちりしておきたい!
ネットの批判なんかを見ると、「歯科助手なんて要らない職業だ。」なんて、
ひどい事言ってる人を見ました。
今からがんばろうとしているのに。プンプン!!
もうちょい安いのでも調べりゃ良かったかな?
それなら資格勉強をしたいところですが。
なんか色々なアドバイスあれば、ヨロペコお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ちなみに・・・


民間資格を持っている人と、まったく何も持っていない人では、あながち前者が就職に有利とも言えないと思います。雇う側としては人件費をなるべく抑えたいという思惑はあります。優秀な歯科医師や歯科衛生士を雇うのであれば、人件費が多少かかっても費用対効果は大きいと思いますが、歯科助手にそれを求めることは少ないと思われます(資格を持っていることで給料に色を付ける、もしくはそれを要求される恐れがあるため)。それよりも人柄、職場のカラーに合うか、家族構成、通勤などを重視することがおおいのではないでしょうか。

医療事務などもそうですが、結構みな簡単に辞めていくので全国的に見ても回転が速い職種だと思います。そうなると雇主としては言葉は悪いですが、使い捨て的な感覚になっているというも事実です。まずは実際に働いてみてそれでも続けられそうなら資格の取得を考えてみてもいいかもしれません。同僚たちの意見を聞きながらゆっくり考えてもいいと思います。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q消防設備点検資格者の資格が必要でしょうか

はじめまして。ビル管理会社に勤めているものです。

年1回消防署に消防設備点検結果報告書を提出する必要があるのですが、現在立会者の欄に
消防設備点検資格者の資格を持つ、所属するビル管理会社の者の印を押して提出しています。

そのものが退職するので、そのものの印が使えなくなる予定です。

この立会者についてなのですが、消防設備点検資格者の資格を持っている必要があるでしょうか。
防火責任者等については、講習を受ける必要があるようですが、私が調べたところでは、立会者が受講すべきものとかはないように思えるのですが。

最悪、消防設備点検を行う点検業者の名前を借りて印を押すということはできないでしょうか。

このあたり、まったくの初心者で右も左も分からないもので、ご存知方のお知恵を拝借したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最悪、消防設備点検を行う点検業者の名前を借りて印を押すということはできないでしょうか。

名前貸しは法律違反です。


 不明点は、お近くの消防署に聞けば教えてくれますので、法律違反が無いように願います。何の為の防火なのか・・・・・

 万が一、火災が発生して法律違反が見つかれば、責任者も処罰されます。


 事例
 平成19年1月20日に発生した、兵庫 県宝塚市カラオケボックス店火災では、一酸化炭素中毒で3人死亡、5人が重軽傷を 負いました。 この裁判では、出火当時、調理場でサラダ油の入った鍋を加熱したまま 放置して火災を発生させたとして、アルバイト店員に1年6ケ月の禁固刑と、経営者も消防法違反で4年の禁固刑




 

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q歯科助手の面接

歯科助手の面接
現在就活中の23歳女です。
今度、歯科助手・受付(正社員)の面接を受けに行きます。
医療系は全くの未経験です。
そこで質問なのですが

(1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどははプラスになりますか?
(2)どの歯医者さんでも必ず「血は平気ですか?」と聞かれるらしいですが、
「平気です」と一口に答えてしまっても、本当に信用してくれるのか心配です;;

その他必ず聞かれるであろうことなど、どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

接客業が好きなら、素敵な笑顔で面接を受けたらプラスになると思います。
血を見るのが本当に平気なら、平気と答えれば、先方は信用して、あなたと評価すると思います。
もし、嘘をついた場合、採用された後にあなたと歯科医院の両方が辛いことになります。
現在もこれからも歯科業界はかなり厳しいので、例えマスクをしていても愛想のいい受付ができれば患者の増加に繋がると思いますので(結局男性はそんなことでどこの歯医者に行くか決めます)、頑張ってください。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q歯科助手

歯科助手の仕事内容について聞かれたらどのように説明すればいいですか?

またどのような人材が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科診療の準備・後片付け。
歯科診療の補助。

ここにわかりやすく載っています。
http://www.shikajosyu-navi.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報