電子書籍の厳選無料作品が豊富!

です。
私の記憶が正しければ、小4の頃から親が赤字問題で悩んでいるようです。
私の家庭は父がお金の管理をしています。その頃から父はpcで家計簿をつけ始め、保険を組み直したり、家族に節約をお願いしたり
どうにもならないときは母側の祖母へお金を借りたりしていたようです。
私が中学生だった時までは、私も女子ですのでお洒落が大好きで洋服もよく買っていましたが
あまりにも親がもめるわ喧嘩するわそれをわざわざ子供に聞かせて不安を煽ったりして、趣味も諦め私は節約しなくちゃ!と思っていたのですが
当の父は煙草やめるといいながらやめず。母は無駄に食料を買い込み食べきれず捨てるという悪循環の日々。

そんな中父が病気で入院することとなり、それにより煙草はやめたようです。
また、入院や車の事故など重なり出費がかさみ、これは流石にやばいと感じた母はようやっと節約し始めたかと思った矢先。
私が県立高校に入学し、部活で多忙でほぼ毎日制服で文具以外ほとんど買わないから私の無駄な出費はないよ、という状態でお金の余裕ができたと感じたのかまた赤字問題が出てきたようです。

また、私には妹と弟がいて、弟は受験生ですが不登校です。
私と弟は塾に通っていて、私は塾をやめることができたとしても弟は塾に行かないと勉強しようとしないのでやめられません。
また、私は習い事を一つしていますが、これは私が将来つきたい仕事に必ず必要になるしやっていて損はないことなので、絶対にやめたくないです。ちなみに三歳の頃からやっています。

親の赤字のせいで自分の夢を諦めなくてはいけないという可能性さえも出てきました。本当にそれだけは嫌です。
これを書いていて本当に涙が出てきて、本当にそれだけは辛いし嫌だし後悔すると思います。
私はこの夢は祖母に頼ってでも叶えたくて、無理だったとしても挑戦したいのです。
でもいまの状態では挑戦さえもできないかもしれない。

高校生の娘ができることなんて何もないかもしれないけれど
自分の為にも親のためにも家族のためにもどうにかしたいのです。
何かできることはあるでしょうか?
もともと家庭の状態が悪いのもわかっています。でもどうにかしたいのです。
高校生で赤字とかそんな知識ないです。
どうか私に意見や知識や色々ください。
お願いします。

A 回答 (4件)

3歳からの習い事を辞めて、夢を諦めろと言われたのですか?

言われてないなら考える必要はありません。
言われた時は、塾を辞めてもいいから続けたいと交渉しましょう。
さらには部活を辞めてバイトするという選択もありますし
習い事のお金だけはおばあ様を頼るという手もありますしね。

ご質問を読む限りでは、本当にお金がなくて困っているというより
使い方が下手なだけなのかなと思います。
本当になかったら習い事や塾の余裕なんてありませんからね。
でもご両親のお金の使い方を高校生の貴方が正すことは難しいですから
まずはご自身のできることを考えましょう。
お金と時間を無駄にしないこと。これ絶対です。
購入物だけではなくて、学費や習い事もそうです。
勉強でも何でも頑張って充実した高校生活を送れば無駄じゃないですが
惰性で通うだけだったら無駄ですよね?
挑戦したい夢があるならなおのこと、卒業後ご自身が希望するところに
進めるようしっかり頑張って下さい。

ちなみに私の母も食糧の買い込み癖があったのでよく冷蔵庫を確認してました。
料理好きなら自分でするもよし、できなくても(私はこちらでした。笑)
賞味期限が近そうなものからこれ食べよう、と食卓に出してみるとか
いくつも買ってあったら「勿体なくない?」とつっこんでみるとか。
    • 0

つらい状況でしょうね。

高校生のあなたが 家庭の経済状況を立て直すのは難しいので
まずあなたなりに出来ること考えてみませんか?

>母は無駄に食料を買い込み食べきれず捨てるという
そうならないように あなたも気をつけて料理するとかはできませんか?
野菜炒めやチャーハンなど簡単なものから初めてもいいと思います。

>、私は習い事を一つしていますが、これは私が将来つきたい仕事に必ず必要になるしやっていて損はないことなので、絶対にやめたくないです
将来なりたい職業が分かりませんが そのために必要なのと 損はないのでは
別問題だと思います。たとえばダンスのようなものは 必要なキャリアとなりますので
辞めない方がいいでしょうが、体育の先生になるためならダンスならうのは、損はないでしょうが今必要でもないです。
そこは 好き とは別でしっかり認識しましょう。

なりたい職業は 今後専門学校や大学に行く必要はありますか?
であれば奨学金を受けないと厳しいでしょう。奨学金制度は難しくなかなか理解できませんが
あなたの成績がすごく悪ければ受けれません。
最低でもオール3.5以上ないと
利息のかからない奨学金は受けれません。
利息がかかる奨学金でも成績があまり良くない場合受けれませんので
学業も頑張らないとなりません。進学先によっては特待生制度もあるでしょうから
夢が決まっているなら 早めに進路担当の先生に聞いてくださいね
奨学金の申し込みは高校3年生になった途端に始まりますので
今から考えてください。

>部活で多忙でほぼ毎日制服で文具以外ほとんど買わないから私の無駄な出費はないよ
あなたからみて あなたにかかるお金ではそうでしょうが 生活する以上お金はかかっています。
生きていくために必要な物 水 ガス 電気はもちろんあなたも使いますよね
あなたなりの節約してみては?

もちろんバイトもありでしょう。厳しい意見なら
部活で忙しいなら 朝刊の配達すればいい。
そもそも部活辞めてバイトすればいい。という意見もあるはずです。

でも、私も貧乏ながら子供がいるので 親御さんの気持ちわかるんですけど
貧乏で困っても 子供の夢はかなえたい やりたいことさせたいと願っているから
苦しくても 喧嘩しても 塾はもちろん
3歳から 習い事もさせてくれているし部活もさせてくれているのですよね。
素敵なご両親です。

夢はあきらめないで済むように あなたが一番できることは
進路の先生と話することと あなたなりの節約をすることだと思いますよ
がんばってね
    • 0

バイトすれば?

私は自分でお金を稼いで進学しました。
自分でできることは頑張って!!
私立なら公立に転校してもいい。
それだけ思いがあるならなんでもできると思う。

バイト禁止の学校でもちゃんと相談すればOKな場合が多いです。
    • 0
    • 0