私はドコモのスマホ(Android)を使っているのですが、
最近、フレッツ光の販売員が来て、毎月7千円強で光に入れて、携帯料金も安くなります!と売りに来たのですが、そういうことに疎い私と旦那はそこで初めてかけ放題とデータパックの存在を知り、安くなるならと話を聞きましたが、いまいちよく理解できず悩んでいました。
そして先日ドコモショップに行き、料金プランの説明を聞いてきて、Wi-Fiルーターとやらがあると、かけ放題とデータSパックで携帯料金か安くなるということは理解できました。
ただ、Wi-Fiもよくわかってなくて、調べてみたんですが、Yモバイルやら
WiMAXやら出てきて、ドコモではNTTで毎月4000円くらいで契約できるって言われるし、でもNTTならフレッツ光じゃ?と思い、料金も販売員と違うし、どこに相談すればいいのかもわからず、こちらに質問させていただきました。



質問内容

旦那auのガラケ-/私ドコモのスマホ(Android)

戸建てでネット環境じゃない/PCもまだ始める予定なし


●この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。

●Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も)

●モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。
また、モバイルWi-Fiルーターのみの場合、固定回線がなくても、工事しなくても使えるのか。


この辺りを教えてほしいです。

無知ですみません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Wi-Fiルーターを選ぶポイントは通信速度や有線LANの速度など色々あるみたいですね。


ポイントごとの選び方についてまとめている、下記サイトの記事も参考となるかもしれませんね。

・無線LAN(Wi-Fi)ルーターはどれがいい?【17年版】 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003 …

A 回答 (6件)

1・家でのNet環境(光契約&プロバイダ契約)がないのであれば、Wi-Fiは使えません。


  ガラケーはWi-Fi使えません。
  なので、モバイルWi-Fiをわざわざ入れる必要はないです。

  光&プロバイダの使用料金は大体6~7千円/月かかりますので、今よりも値上がりします


2・旦那さんと奥さんで携帯会社が違うので、どちらかに統一する
  ファミリー割引で安くなる可能性があります
  &乗り換えで得点があるので、4~6万戻ってくるときもあります。
  https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phon …


3.大きなデータをスマホでダウンロードする必要がある場合、
  公衆Wi-Fiスポットにいけば無料でWi-Fiが使えます。
  大手コンビニ(カード会員向け)やドコモのWi-Fiエリアがオススメです
  http://matome.naver.jp/odai/2134492250102456001

  ドコモのWi-Fiは永年無料で使えますので、申し込んでおいて損はないです
  https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …


  あと、出かける範囲にFreespotがあるのでしたら、そちらの会員登録をしておくのもアリです
  http://www.freespot.com/
  無料で高速通信が利用できます
  詳しくは
  https://www.freespot.com/users/qa_menu.html へ



ざっくりとまとめると
旦那様の携帯をドコモに乗り換えていただいて、
無料Wi-Fi使うようにすればあとは現状でOKだと思います。
パソコンやタブレット、ゲーム機等でネット利用しないなら光契約する必要はないと思います。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2134492250102456001
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わかりやすく説明していただき、URLまで載せていただいて、助かりました!

まずは料金プランを見直して、それらを利用させていただきたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/14 06:58

単純にまとめます。



・家にインターネットの固定回線(フレッツ光など)を導入しないなら、何のメリットもない(どちらの携帯・スマホの会社にも抱き合わせる契約が増えない)

・家でPCを使うようになるなら、家に固定回線をつけたほうがよく、docomo の契約に抱き合わせたほうが安くつくなら、光ファイバーをひかせて安くさせる(初期費用か月料金)、そして、家の中に無線LAN のルーターを付けさせて、auガラケーもdocomoスマホも、固定回線からの無線LAN でパケットを使うようにして、速度もパケット代や月間のパケット数制限も軽減する。

・外に持ち出す モバイルWi-Fiルーター は、携帯やスマホのようにパケットだけをやりとりする携帯のようなものなので、新回線をもう1つ契約することになるが、それをしなくても auガラケーだけ/docomoスマホだけ で通信できているのだから無駄。

・モバイルWiFiルーターを自宅に置きっぱなしにして、固定回線のような使い方をしてもいいが、WiMAX 以外は月間のパケット数の限界(それを超えると速度が耐えられないほどゆっくりになる)のために、動画などのすぐパケットを使い果たすものが閲覧できないため、そういう制限がない固定回線をひいたほうが抱き合わせ割引があるだけマシ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはりPCをやらないのであれば無駄なのですね。

今後のネット環境を作る際の勉強になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 21:46

●この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。


  →ご存じかも知れませんがルーターの種類として大きく2種類あり光やADSL回線にモデムを使って無線LANを構築する方法とPocketWi-Fiという持ち運び可能なルーターがあります。前者で約7~8千円/月、後者で4~5千円/月は掛かります。 ご自宅でパソコンを扱うのであれば別ですが携帯だけであれば現在の契約プランを見直す方が一番安く済むと思います。

●Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も)
  →携帯会社が違っても共有はできますが、あくまでご自宅の中で使う範囲での話し。外出したら使えません。携帯電話なのですから外出しても使うのでは?

●モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。
また、モバイルWi-Fiルーターのみの場合、固定回線がなくても、工事しなくても使えるのか。
  →モバイルWi-Fiルーターであれば外出先でも二人同時に使えますが、ご夫婦で一緒に行動している場合です。工事は全く必要ありません。

パソコンを始めるつもりがないのであれば、光回線の導入は無駄な判断だと思います。現在の携帯電話の契約状態が不明ですが携帯+スマホであれば2台で1万~1万2千円前後くらいではありませんか?もし、それ以上掛かっているのでしたら契約プランの見直しを行うべきです。


    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

携帯代がそれ以上かかっているので、見直してきたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/14 06:47

話がごちゃごちゃになっているので、分けて説明します。




Wi-Fiとは無線LANの俗称で、認定機関が機器を審査して認定を受けたものに「Wi-Fi」の名前がつきます。
審査に通らなかった、もしくはそもそも審査を受けていないものもあり、こちらは単に「無線LAN」と言います。
ただし、どちらもハードウェアの規格は同じですので、規格が適合している機器同士なら基本的に普通に繋がります。

Wi-Fiルーターとは「無線LANアクセスポイント(無線親機)」と「ルーター(外部回線とLANの橋渡しをする機器)」が一つになったものです。
Wi-Fiルーターには、光回線やADSL等の「固定回線に接続するもの」と、各通信事業者(docomo・au・ソフトバンク等)の「モバイルデータ通信回線に接続するもの」があり、前者を一般的に『Wi-Fiルーター』、後者を『モバイルWi-Fiルーター』と呼びます。
※ハスキーボイスな某通販会社の社長が「データカード」と連呼しているのも「モバイルWi-Fiルーター」です。


話を戻しますと、フレッツ光の販売員(勧誘員)が言っているのは『固定回線』のWi-Fiルーターのことで、ドコモショップで言っているのは、恐らく『モバイルWi-Fiルーター』のことです。同じで考えてはいけません。


●この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。

利用状況により「どこ」と指定は出来ません。



●Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も)

可能です。
ただし、旦那様の携帯電話に「Wi-Fi(無線LAN)」の機能が搭載されているのでしょうか?
フィーチャーフォン(要はガラケー)の場合、無線LAN搭載機種は極稀ですが・・・
スマートフォンの場合は、逆に搭載されていない機種の方が無いに等しいです。


●モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。
また、モバイルWi-Fiルーターのみの場合、固定回線がなくても、工事しなくても使えるのか。

無線LAN側の通信規格(IEEE802.11a/b/g/n/ac)が同じであれば、LAN側での速度差はほぼありません。
問題なのは「外部回線(WAN側)」の方で、LAN側よりWAN側の速度が遅ければ、当然それに依存します。

モバイルWi-Fiルーターの場合、WAN側の回線がスマホや携帯電話の通信回線と同じものですから、地域や場所によって電波が届きにくい事も普通にあり、そういうところでは通信速度が低下、または通信できないと言ったことも起きます。
固定回線の場合は、障害が発生しない限りある程度の速度は常に出ますから、安定していると言えば安定しています。


【メリット/デメリット】

■Wi-Fiルーターの場合
・固定回線接続のため、ある程度通信速度が安定
・既存回線に後付けできる
=好きなメーカーの好きな機種が利用できる
・既存回線が無い場合は、固定回線工事とプロバイダ契約が必要


■モバイルWi-Fiルーターの場合
・モバイル回線なので、屋内外問わず、どこでも使える
・回線工事不要
・通信事業者との契約が必要(スマホと同じ)
・サービスエリア内であっても、電波が届きにくい場所では通信が安定しない
・Wi-Fiの同時接続台数に制限がある場合が多い(機器によって違う)
・多くの場合データ通信量に帯域規制がかかる
=一ヶ月もしくは直近数日の通信量によって、通信速度制限がかかる(スマホと同じ)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ゴチャゴチャになってしまい、すみませんでした。

ガラケーの事を理解できてなく、ガラケーでWi-Fiの機能がないことを理解していませんでした。

じゃぁ、光を繋いでも逆に損ですね。

勉強になりました!

お礼日時:2014/10/14 06:44

相手は、契約を取ることが仕事ですから、苦手な人はよいカモにされますのでご注意を。



まず、新しいサービスを追加(追加で契約)して値段が下がることは絶対に、ありませんのでご注意ください。追加するサービスの価格が上乗せされますので、頑張っても今の値段でプラスのサービスが受けられる程度です。お得といった言葉は、通信データ量が7GB/月を超える場合などに、速度が落ちて困るのだけどといった不満がある人に対して話をしますので、もし今通信に困ることがない。

7GB超えましたといったメールが来ないなら、付加サービスをつけるより、通信定額プランのみを見直すだけで、価格は抑えられるでしょう。


Q/この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。

A/今の固定電話/携帯電話サービス+LTE/WiMAXルータを入れるなら、月額費用は確実に上がります。あくまで、携帯スマートフォンの契約プランを見直さないと値段は下がりません。たぶん、普通の携帯電話契約だとまず意味はないでしょう。スマートフォンであればどの程度使うかの問題で、今のサービスでパケット通信において特に支障が無く使うことも少ないなら、そもそもルータを入れるより、通信プランそのものを容量の少ないものに変更した方が、運用コストは下がります。


Q/Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も)

A/無線機器の電波が届く範囲の距離(だいたいポケット機器の場合は5-10m程度がベストパフォーマンスを維持できる限界かな)であれば、Wi-Fiが使える携帯電話またはスマートフォンなら共有できます。ただ、普通の携帯ではAuの場合はWi-Fi WIN(サービス終了済み)に加入しないと使えなかったサービスですから、使うことはできないはずです。

Q/モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。

A/固定回線+市販の無線LANルータ(アクセスポイント)または、無線対応ホームゲートウェイ(業者提供)の方が、通信速度は安定します。一部環境ではモバイルルータは圏外になる場合や、利用者が多い時間帯に通信速度が著しく低下することがありますので、集合住宅などでは不利です。

その程度です。


以上のようになります。まずは、今の料金プランを見直すべきか考えましょう。
見直すことで料金が下がると思うなら、それだけで終わりです。

根本的に(根っこから)一番安い手段に見直したいというのであれば、回答は難しいです。
月のデータ通信の利用率(月に何ギガバイト使っているか)なども必要になります。
質問のケースだとどちらかというと、ライトユーザーと思われますので、料金に不満があるなら他のサービスは加入せずに、プランの見直しだけで検討した方がサービスの質(利便性や使い勝手)を落とさず安くなると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

光=PCやる人みたいなイメージがあったので、やらないなら無駄に光にお金払うようになるんさそゃないかな?と思ってたので、とりあえず料金プランを変えて様子見ます。

勉強になりました!

お礼日時:2014/10/14 06:32

>>最近、フレッツ光の販売員が来て、毎月7千円強で光に入れて、携帯料金も安くなります!



「携帯料金が安くなる」これは、本当の可能性があります。でも、光回線の7千円が追加になりますよ。

>>ただ、Wi-Fiもよくわかってなくて、調べてみたんですが、Yモバイルやら
WiMAXやら出てきて、ドコモではNTTで毎月4000円くらいで契約できるって言われるし、でもNTTならフレッツ光じゃ?と思い、料金も販売員と違うし、どこに相談すればいいのかもわからず、こちらに質問させていただきました。

うーん、もうしばらく書店で、「日経PC21」とか「特選街」のWiFiルータ、スマホ関連の記事を読まれて勉強されたほうがいいと思います。

個人的には、ドコモのスマホを使う時点で、Yモバイルなどの格安スマホと比べたら、倍くらいの料金を払っていることになります。

さらにフレッツ光やauひかりを契約して、PCを使わずに、WiFiルータ設定をする場合、とてもめんどくさい(不可能?)と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そのような専門誌があるようなので、PCを使うときまで勉強しようと思います。

とりあえず、料金プラン変更のみで様子見しようと思います。

お礼日時:2014/10/14 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモバイルWi-Fiルーターについて。 家にネット環境がありません。 スマホはドコモ。 モバイルW

モバイルWi-Fiルーターについて。


家にネット環境がありません。
スマホはドコモ。
モバイルWi-Fiルーターを検討して色々調べましたが、よく理解出来ず。

うちはwimaxエリア圏外らしい?です泣

下記の事を知りたいです。

※ドコモには制限なしのは無い?
※おすすめの本体価格はいくら?一括払い可 能?
※月の料金について
※ドコモで検討中なのでおすすめは?
※本体の代金は携帯料金と一緒に引き落とし可能?

ネット音痴です。
質問文が分かりづらくて申し訳ありません。

理解できる方
わかり易く説明してくださる方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネット環境が無いから
>調べものをしても動画を見ても速度制限がかかってしまうので、これならいいのかな?
>と思いました
モバイルルーターを契約しても、2回線分の月額で2倍量のデータ通信+モバイルルーター端末ローンになるだけです。
2回線契約よりウルトラデータパックのほうが安いでしょう。ウルトラデータパックLは標準Mパックの1000円アップで4倍である20GB。LLパックは6倍の30GBです。
動画だけ見ないようにすれば、通信制限なんて受けませんけどね。有線ネット契約なしで動画見放題は無理なんですよ。

Qモバイルwi-fiと無線LANルーター子機の接続方

手元にモバイルwi-fiと無線LANルーターの子機があるため、接続してみようと思ったのですが、うまくいきません。
どなたかアドバイスお願いできませんか?
仕様機材はモバイルwi-fiがBF-01B(ドコモ回線使用)
子機がNEC製のAterm WL54SE2です。

マニュアル
BF-01B http://buffalo.jp/download/manual/b/bf01b.html
Aterm http://121ware.com/product/atermstation/manual/wl54se2/wl54se2_manual.pdf

可能か不可能かだけでも構いませんので詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

装置の組み合わせとしては問題ないかと思いますが、自動設定の手順が合わないので手動で接続する必要があります。

最初にBF-01Bの設定を確認して、その設定にWL-54SE2を合わせる形になります。

BF-01B側は「Macintoshの場合」が参考になりそうです。
WL-54SE2側は「3-4 Webブラウザからの設定」を使用してください。

QWi-Fi、モバイルルーター等ネット契約について

パソコンおよび携帯に詳しい方、上記教えて頂けると助かります(私自身はパソコンに疎いので恐縮ですが宜しくお願いします)。

希望のネット環境としては、(1)新幹線でノートパソコンもしくはiPADなどそれなりに大きな画面でネットが繋がることと、(2)携帯でネットが繋がりお財布携帯なども使用できること、(3)地方の田舎(現住居、ワンセグ電波ありません)でもノートパソコンでネットができることです。

以上3点が希望事項です。
今はドコモのスマートフォンのみを使用しております。

モバイルルーターやドコモ携帯のテザリングなど検討したのですが、
2年間の契約縛りがあったりするので、失敗できないなと思いこちらで質問させて頂きました。

ドコモにこだわりはありませんし、良い案があれば一から契約をやり直したいと思っています。
知識がなくまとまりのない文章になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

希望の3点を考えると、現在ドコモを使用しているならば、ドコモのXiをしようしてテザリングできるスマートフォンがポイントとかの関係でもいいんじゃないでしょうか。


http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/compatible_model/



(3)地方の田舎(現住居、ワンセグ電波ありません)でもノートパソコンでネットができることです。


3点目に関して言えば、Xiはエリアが狭いので都市部でないと高速スピードを期待できないのですが、これらのスマートフォンはたしかFOMAハイスピード回線にも通信することができるので、FOMAハイスピード回線のエリア内であれば一応は低スピードですがインターネット通信が可能です。


こちらでFOMAハイスピード網エリアを確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/hsdpa_improvement/index.html


この前、山梨方面へ行くあずさの中で所有しているXiで通信でネットをやってたのですが、スピードはあまり出ませんでしたが、ほとんどメールなどは問題ありませんでした。トンネルはやはりダメでした。

希望の3点を考えると、現在ドコモを使用しているならば、ドコモのXiをしようしてテザリングできるスマートフォンがポイントとかの関係でもいいんじゃないでしょうか。


http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/compatible_model/



(3)地方の田舎(現住居、ワンセグ電波ありません)でもノートパソコンでネットができることです。


3点目に関して言えば、Xiはエリアが狭いので都市部でないと高速スピードを期待できないのですが、これらのスマートフォンはたしかFOMAハイスピード回線にも通信...続きを読む

QモバイルWi-Fiルーターについて 閲覧ありがとうございます。 今まで固定回線でインターネットを繋

モバイルWi-Fiルーターについて

閲覧ありがとうございます。
今まで固定回線でインターネットを繋げていたのですが切られてしまいました。
そこでモバイルWi-Fiルーターというものがあると知り、そちらを試してみようと思いました。
WiMAXというのが通信制限やパケット面で良いと考えているのですが、こちらは電気屋で購入できるのですか?
また、平日の夜(1〜2時間)、週末2日(1日あたり5時間程度)使うとしたら、どれくらいの費用が掛かりますか?
固定回線と比べて繋がりやすいかどうかも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

電器屋で申し込みは受け付けていると思いますが、たぶんMVO(ドコモ、au、SB)やY!mobileへの勧誘を受けると思います。

費用はうまく携帯料金と組み合わせれば安くできると思います。
ただ、利用者によってはドコモ光と組み合わせたほうが安くできるかもしれません。(私はそちらを選んでいます。)

繋がりやすさというところでは、固定にかなうものではありませんが、場所によってはそこそこスピードはでます。でも、大容量ファイルをダウンロードするとか、テレビでオンデマンドの動画をみたいという用途には固定回線のほうが有利です。

とはいえ、固定を切られてしまった=引けないということであれば、他に選択肢がないので、一度お試ししてみるのが良いと思います。

QモバイルWi-Fiルーターが携帯会社各社より発売されているようですが、

モバイルWi-Fiルーターが携帯会社各社より発売されているようですが、定額無制限契約で一番安価なところはどこでしょうか?現在、イーモバイルとドコモ(ケイタイ)の通信会社と契約しています。
ランニングコスト、ルーター本体の購入価格も併せて安いところが希望です。

Aベストアンサー

低価格というのであれば日本通信が一番でしょう。
通信専用のSIMを販売しており、価格に通信料が込となっています。
一年で3万円ぐらい。月だと2500円程度です。
FOMAの通信網を使えますので範囲も広いです。
これにBuffaloとかのWi-Fiルーターを組みわわせれば、かなり価格を抑えることができると思いますよ。
半年単位とかでの販売もありますし、おすすめです。

参考URL:http://www.bmobile.ne.jp/wifi/campaign.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報