プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xperia A2 で用意されているホーム画面ではアイコン、アイコン名が変更できない為、launcher アプリを利用し、ホーム画面の三分の一近くのアイコンのデザイン ( 絵柄 ) を変えました。

アイコンのデザインを好みの画像に変更したことによって、消費電力、データ通信量、メモリー等に影響はあるのでしょうか。

ダウンロードした画像等を写真 ・ アルバムフォルダーから削除し、ストレージからも削除した場合でも消費電力、データ通信量、メモリー等に影響はあるのでしょうか。

アプリを hide ( 隠す ) した場合でも、影響はあるのでしょうか。

ダウンロードした画像のライセンスは “ free for non commercial use ” となっており、“ 非商用利用は無料 ( 商用以外は無料 ) ” という意味合いだと思いますが、“ 無料 ” でも著作権の制限があるのでしょうか? 、また、“ 非商用利用 ” とは、営利目的の商売や、利益のある広告 ( バナー ) 、個人ブログに掲載等に利用せず、あくまでも個人的に使用する ( 今回のケースでしたら、スマートフォンのアイコンに使用 ) 範囲でしたら利用可能と解釈して良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

>アイコンのデザインを好みの画像に変更したことによって、消費電力、データ通信量、メモリー等に影響はあるのでしょうか。



消費電力、データ通信量には影響なし。
アイコン画像を読み込むため、キャッシュサイズが変わる可能性はあり、メモリー使用率は上がる場合がある。


>ダウンロードした画像等を写真 ・ アルバムフォルダーから削除し、ストレージからも削除した場合でも消費電力、データ通信量、メモリー等に影響はあるのでしょうか。

データ通信量には影響なし。
閲覧アプリの起動時のスキャンやキャッシュに多少影響があるので、消費電力やメモリー使用率には誤差程度の影響は出る可能性はある。


>アプリを hide ( 隠す ) した場合でも、影響はあるのでしょうか。

隠したところで動いていれば同じです。


>ダウンロードした画像のライセンスは “ free for non commercial use ” となっており、“ 非商用利用は無料 ( 商用以外は無料 ) ” という意味合いだと思いますが、“ 無料 ” でも著作権の制限があるのでしょうか?

あります。


>また、“ 非商用利用 ” とは、営利目的の商売や、利益のある広告 ( バナー ) 、個人ブログに掲載等に利用せず、あくまでも個人的に使用する ( 今回のケースでしたら、スマートフォンのアイコンに使用 ) 範囲でしたら利用可能と解釈して良いのでしょうか

概ねその考えで合ってます。

この回答への補足

ご回答いただき、感謝申し上げます。

目的の画像を取り込む場合、サイトのダウンロード画面から Downlord RNG image として取り込む場合と、右クリックから[ 名前を付けて画像を保存 ]があるのですが、どちらの方法でも構わないのでしょうか。

ダウンロード方法によってファイル名が異なっています。



[ Downlord RNG image ]
ファイルの種類 : PNG イメージ
ファイル名 : 123456789_abcde_fghi_jklm_n

[ 右クリックから ⇒ 名前を付けて画像を保存 ]
ファイルの種類 : PNG イメージ
ファイル名 : abcde_fghi_jklm_n

※ ファイル名は仮の名です
※ 実際のファイル名のアルファベット部はどちらも同じ

[ Downlord RNG image ] ファイル名の前に数字が入ります。
[ 右クリックから ⇒ 名前を付けて画像を保存 ] 数字は入りません。

どちらがより適切な方法なのでしょうか。

あくまでも一個人の端末のアイコンに使用する範囲ならライセンス Free ( 非商用利用は無料 )の基で、重大な著作権の侵害などの弊害を伴う事はないと考えて良いのですね。

補足日時:2014/10/12 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!