先日のネパール王室乱射事件のニュース映像はビデオカメラでなくてフイルムで撮影されているようですがなぜなのでしょうか?。わかる人教えてください。

A 回答 (6件)

5月から7月までネパールに居ました。

事件のニュースの映像はあちらでも不鮮明でした。

>元は当然ビデオカメラによる画像なのでしょうが、何らかの事情で・・・

のようです。

6月2日の葬儀の映像は大変鮮明でした。
悲しいほど。新国王と息子のツーショットは
強烈な印象を与えました。

答えになりませんがお知らせ。
    • 0

ニュースステーションで久米宏が、「電話回線を使って送られているため」と

言っていました。
元は当然ビデオカメラによる画像なのでしょうが、何らかの事情で、衛星回線
や高速な映像回線が使えなかったため(しかし即刻送る必要があったため)、
ビデオ信号のフレームレート(1秒間のコマ数)を落とし、信号自体も圧縮し
て一般の国際電話回線を使って日本まで送ってきたのではないでしょうか。
    • 0

下で言ってることは説明不足かもしれませんので補足として。

ビデオカメラよりスチール写真の方が都合のいい理由があったからではないか?
現国王にとってね。
    • 0

現地のニュース映像を使っている可能性も有りますね。

日本のキャスターが出てる映像でも、なんかフレームレートが低い感じのカクカクした映像を見たことがあります。大きな機材を持っていけないという可能性も有りそうですね。でも最近は民生用のDVでもいいやつ有るけどなぁ・・・
    • 0

衛星回線が細いので、映像が粗いんだと思ってましたが?

もしくは、あまり大きい機材を持って歩けないとか。
    • 0

これはいろいろな疑惑のある事件ですよね。

現国王はなぜその場にいなかったのか?
現国王の奥さん、息子はなぜほとんど無傷なのか?
酒を飲んで発砲したのに被害者は性格におでこを撃ち抜かれているのはなぜか?
自殺した王子を司法解剖せずすぐに火葬してしまったのはなぜか?

そして現国王はいろいろ評判の悪い国王であるということ。

これらの真実が明るみにでるかどうかさえわかりませんね。
    • 0