アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

車にあまり詳しくないので教えてください。

予算300円あります。
車本体、ナビゲーション、安全装備、4WDもしくはAWD、スタッドレスタイヤ含めて予算内で購入できるお勧めの車があったら教えてください。

ハイブリッド、ガソリンどちらでもいいですが、あまり距離は走らない方です。

参考までに 2006年新車購入 ホンダフイット の走行距離 56000km程度です。

今まで試乗した車は、ホンダフイットハイブリッド、アコードハイブリッド、スバルXVガソリン です。

セダンとか、コンパクトカーとかの車の形は問いません。

家族構成は私(女:40代)と 80代の両親(今のところ健康)の3人家族です。

北国で生活しているため車高がある車希望です。
そして自宅前の道路幅が車一台通るのがやっとで、雪が降れば更に狭くなり、更に奥まっているので、あまり大きくなく、力がある車が望ましいです。

そして私自身、目の病気があり片目の視力の矯正が効かないので安全装備が整った車を望んでいます。
(それでも免許を取得して30年以上になります。事故を起こしたことはございません。もう片目の視力があるので、眼鏡もかけていません。遠出をするときは高速を6時間くらい運転することは可能ですが、夜間の高速の場合道路の幅の感覚がなくなるので運転はできません)

このような状況、近況で車を探しています。
今現在入手できる車、もしくはこれから発売予定の車でも構いませんのでお勧めの車がございましたらご紹介ください。

ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

またオレが現れたぜ。



>予算300円

ツッコミたいのはガマンして、300万だとスバルのアイサイトグレードはキビシイのでは。
レヴォーグなんてもっと高い。

インプレッサが3種類あります。

(1)XV
(2)スポーツハッチバッグ
(3)G4セダン

XVもフォレスターと変わらんぐらい高い。アコードなども試乗されたようですが、
もしセダンの車高で特に問題ないようでしたらインプレッサのG4かハッチバッグあたりでも
いいんじゃないでしょうか。

普段の用途がわかりませんが、インプレッサとフォレスターでは重量そのものが150kgぐらいかわります。
視界がいいのはやはりフォレスターだと思います。高齢でなくとも乗り降りしやすいです。
ただ、スタッドレスまで入れると予算的にけっこうキビシイです。

別の方の回答で、オススメにスズキのソリオが挙げられてますがこれは私もオススメします。
私はスバルが大好きなスズキメカニックなのです。

10年前のスズキと違ってコンパクトカーの品質は圧倒的に良くなっています。
中が広く、乗り降りしやすく、走りもとても1200ccの車とは思えません。
スバルで一番痛いところはやはり燃費でしょうか。上記の車種はみな同じエンジンを積んでいます。

セダンとハッチバッグの違いは遮音性だと思います。
トランクがリアシートでふさがれているものは荷室がつながっているワゴンタイプと違って
車内に音が入りにくいです。

言い出すときりがないのですが、試しにフォレスターとインプレッサのアイサイトグレードで、
カーナビ・バックカメラ・ETCと最低限の足マットなどを見積もりに入れてみました。

実際のところ、カーナビなどの電装品をディーラーで買うのはやめたほうがいいです。
本体はネットで購入して持ち込み取り付けがいいと思います。
値引きなしでのおおまかな見積もりですが、スタッドレスは10~20万ぐらいかかる可能性もあります。

衝突回避ブレーキシステムは他のメーカーでもたくさんあるので、
待てればもう少し待ったほうがいいでしょうね。
あと、スバルは年に1回マイナーチェンジをやることが多いです。
1月の頭から変わるのでその辺も考慮したほうがいいと思います。

いい車見つかるといいですね。

フォレスター
http://members.subaru.jp/purchase/simulation/ind …

XV
http://members.subaru.jp/purchase/simulation/ind …

スポーツ
http://members.subaru.jp/purchase/simulation/ind …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。

見返したら確かに予算300円と記載していましたね。
広告ならとんでもないことになってました。

最近スバルの安全装備が中高年のドライバーの受け入れられていると聞きました。
XVを試乗した時に走りに安定感があると言った印象を持ちました。
出足がもっさりした感じもしましたが、スバルの車に言えるみたいですね。

車は今すぐではなく、時間をかけてじっくり選びたいと考えています。
今のフィットがそれで失敗したので。
購入に至った個人的背景に問題がある車だったのです。
(フイットそのものが悪い車というわけではないのです)

スバルの車は確かに燃費より走りに重きを置いているようですね。
試乗の時に言われたのが、ハイブリッドでもトヨタのハイブリッドとは違うので、ガソリン車の方が良いですよと。

面倒くさがりなので、あちこちで揃えるより、一式でディラーで揃えたいという横着心からでした。

車に愛着を持つためにもいろいろと探し回ることもありですよね。

スズキのメカニックの方からこんなに詳しくスバルの車の情報をお聞きできるとは思っても見ませんでした。
勇気を出してこちらに相談してみてよかったです。

でも、スズキの車も検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/10/12 23:34

No.4です。



鍵穴の凍り付きは、他の方も言っているようん、メーカーなんて無関係です。
何処のメーカーでも条件が揃えば凍ります。
それに、最近の車は、商用の廉価グレードでもない限り、リモコンキーですから鍵穴にキーを挿して開けることは皆無に近いので、そのようなトラブルに見舞われる事はまずないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り最近の車は鍵穴がないので鍵穴が凍ることはないですね。
何台か乗り継いでいますが、鍵穴とかドアそのものが凍り付いて開かなくなった車はスズキの車だけだったので記憶が強烈に残ってしまいました。

お礼日時:2014/10/12 23:10

鍵穴が凍り付く


それはメーカーの責任では無くて
使い方の問題か 偶々不運が重なったのでしょう 違うメーカーの物に乗ってても 同じ状況下では同じ結果だったと思われます

パワーはターボ付の最上級グレードなら全く問題は有りません
フィットに劣る事は無いですよ

旧来の軽自動車とは比較に成らない
全く別物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鍵穴とドアが凍り付いたのはこの車だけなので、どうしてか不思議でたまりません。
特別他の車と違った使い方もしませんでした。
最初に乗った車が日産のマーチでしたが、マーチは凍ることはなかったです。

ハスラーはいい車のようですね。
今まで選択肢の中に入っていませんでしたが考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/12 23:16

ハスラー4駆が最適



車高 程よく
車幅 狭く
三人なら十分広く
ブレーキを応用した空転防止システム
価格も予算内

距離を走らない用途なら全く不満無い性能です

高速道路を利用する機会が多いとか 長時間ドライブが多いとかなら 取り回しよりも 巡航時の安楽さを優先すべきですが

余り距離を走らないで 狭い道や雪を気にしたりするなら ハスラーの様な車が 遥かに楽で快適ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、街中でよく見かける車ですね。

上記に書きましたが以前スズキのコンパクトカーでえらい目に遭ったこと、軽にはまだ乗ったことがないので、パワー不足と安全装備が気になります。

今度購入する車はフル装備にして乗りつぶすまで長く乗りたいと考えております。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/12 16:36

走行距離は伸びないようなので、燃費はそれ程気にしなくても大丈夫そうですね。


ただ、自宅周りの道路状況を考えると、最近のSUV系はどれも、横幅が3ナンバーになっているので、勧め難いですね。
となると、モデル的に古いですが、トヨタ・ラッシュ(ダイハツ・ビーゴ)が無難だと思います。
あとは、雪道の走破性では生活四駆のレベルになりますけど、車幅が狭目でも居住性のある、スズキ・ソリオの4WDですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼をしたつもりが反映されていなくて再度お礼します。

SUV系は横幅があるのでよさそうな車は3ナンバーになっているので、私で大丈夫かなと躊躇しています。

トヨタラッシュ、早速調べてみました。
のりやすそうな車ですね。

トヨタ系の車には今まで乗ったことがないのですが、無難と言った印象です。

スズキに関しては以前乗ったコンパクトーカーにとてつもなく痛い目に遭いました。
厳冬の頃運転席のカギ穴が凍り付き、助手席から乗り降りし、更に助手席の鍵穴も凍り付きトランクから乗り降りしたという経験があります。
もう早々に手放しました。
スズキは軽には強いけどそれ以上の大きさに関しては技術がないと他のディーラーさんから聞きました(今は違うといいいのですが)

ですのでスズキの普通車にはどうしても食指が動かないです。

お礼日時:2014/10/12 16:51

トヨタのハリアーはどうでしょうか。



空調が優れた感じがあり、左右独立式温度コントロール。

あるいは、後部座席に人がいない時に閉じるとエコになるエアコン。

装備が良いと思う点がお勧めです。

高い感じもありますが、その場合、ホンダヴェゼルのハイブリッドZあたりがお勧め。

ハイブリッドで、かつ左右独立式エアコン装備です。

エアコンにこだわりなければ、ヴェゼルハイブリッドXのあんしんパッケージあたりが、雪国の事故とかに合うかもしれません。

全長が4m30cmくらい、横幅1m77cmで、コンパクトさがあります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/VEZEL/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トヨタのハリアーは高級車と言ったイメージがあり、私で大丈夫?でしょうか(笑)

ホンダヴェゼルは今乗っているのがフィットということがあり、担当の営業さんから早速カタログと見積もり依頼をしました。

ここでお勧めくださった車種共々検討いたしたいと思います。

お礼日時:2014/10/12 16:39

フォレスターにしようぜ。

全部4WDです。

北国でなくても、高齢者は乗り降りが楽なほうがよい。
ヘッドクリアランスが高く視界も良い。

アクセルを踏んだ分だけガンガン加速しなくてもいいでしょう。

(1)ターボなし(NA)で、
(2)アイサイト(自動ブレーキ)搭載で、
(3)HID(明るいヘッドライト)付きで、
(4)スタッドレスをブリヂストン・ヨコハマ・ダンロップあたりの国産でで付けさせる。

↑このような条件がそろうグレードでいいんじゃないでしょうか。
予算を上回る可能性もあります。
うまく交渉されてください。

オススメです。
必ず試乗してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スバルの車ですが、最近スバリストの言葉に興味を惹かれています。
カタログだけはたくさん取り寄せていて、個人的にはレボーグをどうかな?と思っていましたが、ターボ車に乗ったことがなくて躊躇しております。

フォレスターだと予算を上回りそうでしたので特に注目はしていませんでした。
アイサイトのバージョン2搭載のXVの試乗をしましたが安心感がありました。

フォレスターはいい車ですよね。
価格は私の交渉の腕にかかっているということですが、なにせ交渉力がないのでどうでしょう?(笑)

近くにスバルの販売店があるので試乗をお願いしてみます。

お礼日時:2014/10/12 11:22

スバル以外で、サイズが大丈夫なら、ニッサンのエクストレイルもよいと思います。


値引きを考えれば、予算内です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310097/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ニッサンもあったのですね。
早速ご紹介いたいただいたURLを覗いてみました。

是非参考にいたします!!!

お礼日時:2014/10/12 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!