アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Youtubeの動画保存に、Real Downloaderを使っているのですが、
最近、まったく保存できなくなってしまいました。

動画上にカーソルを持っていき、動画窓の右上に現れる「このビデオをダウンロード」をクリックすると
Real Downloaderが立ち上がって、プログレスバーの下に「ダウンロードしています...○○/○○ MB」と
動画のダウンロードが進行しているような表示になるのですが、
プログレスバーが終端まで辿り着くと、
「ダウンロードを完了できませんでした。ページを更新してから再試行してください。」
と表示され、動画を保存できないのです。

WEB検索したところ、
ダウンロードのリストをクリアし、メッセージに従って動画ページを更新して
再度ダウンロードの操作をすれば、ダウンロードできるようになる、
との情報があったので、それに従ってやってみたのですが、駄目です。

この手の不具合原因によくありがちな、IEの履歴消去も試してみましたが、
やはり駄目です。

これまでも、時々こういう失敗はありましたが、
ほとんどの動画ファイルは成功するものに対して、ほんの一部が失敗する、といった程度でした。
近頃は、ほぼ100%が、このように「ダウンロードを完了できませんでした。」になってしまいます。

OSはWindows 8.1、ブラウザはIE11、CPUはCore i7-4700MQ、メモリ8GB、
Real Downloaderバージョンは、最新の17.0.13.3です。

A 回答 (2件)

当方、Craving Explorer を使用していますが

(MPEG・MP3、変換でDLしているので、Realは入っているけど使用していない)
 you tube で複数の動画をDLしたところ
 ・動画・音声、共にDL出来ず
 ・動画DL出来ず、音声DL可能
 ・動画・音声、共にDL可能
 上記の状態になりました
you tube で仕様変更があった可能性があります
この場合、ソフト側で仕様変更に対応したアップデートが行われないとDL出来るようになりません
Real Downloade のアップデートをお待ち下さい
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、そんな感じですね。
よその動画サイトの動画は、ほぼ100%落とせるので、
最近、Youtube側で何か対策をしたと見るのが妥当と思われます。

Realは、不親切と言うか、日本風のきめ細やかなサービスに慣れている我々にとっては、
素早い対応という点は期待できそうにないので、
そのうち対応してくれることを期待して、期待せずに待ってみることにします。

YouTube側で保存できないようにしているということだと思います。

なおYouTubeの利用規約には以下のような条文があります。

--------------------------------------------
5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用
上記の一般的な制限に加え、以下の制限及び条件が、お客様による本コンテンツの使用について特に適用されます。

C.お客様は、本サービス上のセキュリティに関連する機能、本コンテンツの利用や複製の作成を防止、制約する機能、または、本サービスまたは本サービス上の本コンテンツの利用に制限を付す機能について、これらを回避、停止、またはその他の方法により妨害しないものとします。
--------------------------------------------

つまりなにか特別な方策をとって保存するのはだめだということではないでしょうか。

違法にアップロードされたものの違法性を承知でダウンロードするのは違法行為です。それを未然に防止する措置だと思えば仕方ないんじゃないかと思います。
    • 0