アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは、おもっくそダサいからであります(`_´)ゞ
0系 : 女みたいでダサい。
100系 : 男らしいが、トンガり過ぎ。スカートもトンガり過ぎ。
300系 : 最早おっさん顔。
500系 : デザインはドイツ人だが、日本側の要望でトンガり過ぎた。ただ、楔形なので100系よりは安定している…デザイン的に。
700系 : 動物。
N700 : 無機質。

俺的には、九州新幹線が一番格好良いと思います。前面の膨らみ具合が西洋的な優美さを感じます。

A 回答 (5件)

既にデザインでは無い事は、御存知ですね。


なおデザインとは設計のことで、我が国だけ用語がおかしい。
我が国で言うデザインは「フォルム」だ。

我が国は山ばっかり、東海道を除くとトンネルだらけ、だからトンネルに
出入りする時の轟音を避けるためにあの不思議な「顔」は避けられない。

我が国の鉄道は「狭軌(1.067m)だ」だから新幹線は「専用軌道」を走る。
だが「普通の国」は標準軌(1.435m)だ、だから我が国の新幹線は専用軌道を
走る、当然メンテナンスもダイアも事故処理もやりやすい、他国では事故が
起きたら全ての列車が止まってしまう、新幹線が止まっても我が国では
「在来線」があるから信越線以外は困らない、だが外国ではさらに嫌らしいことに
弾丸列車が走る軌道の規格が時々在来線仕様の処が残っていることがある、
ドイツで起きた惨事はこれだ、カーブも軌道も在来線仕様だった上、車輪が
一体成形では無くはめ込みだった。

もっとある、各国とも弾丸列車は「専用軌道」を走らない、もちろん中国の
大惨事では専用軌道を走っていた、だが「経験」が足りない、我が国は少しずつ
速度を上げて来ており、弱点を全て知っている。これはノウハウだから金で手に入る
だが「上部」から「初めから最高速で走らせて、我が国の技術水準を見せつけろ」
と言われる、特に中国ではこれだ。

特に標準軌でやってきた国は駅周辺で弾丸列車を通常の軌道に乗せる、当たり前だ
駅周辺まで専用軌道にする理由は無い、弾丸列車も駅周辺では速度が落ちるから
乗り換えを考えれば普通の軌道と並べる方が便利だ、だがもし弾丸列車がその駅を
「通過」したら恐怖が待っている、軌道の規格も、ポイント(これは和製英語で、
意味は「先端」、英語ではスイッチと呼ぶ)も在来規格で出来ていたら悲惨な結果になる
軌道も列車も木端微塵になるのだ、それだけなら良い、だがその破片は時速200キロ
の鉄片の雨になってホームに居る列車待ちの客に降り注ぐのだ。多分百人は死ぬだろう。

もっと面倒な問題もある、もし専用軌道を使わなければ、在来列車に弾丸列車が追突
する危機が毎日起きる、さらに駅周辺ではダイアが非常に複雑になってしまう。

だからドイツやフランスでは弾丸列車の本数が非常に少ない、「のぞみ」のラッシュ時
の様に4分間隔など「キチガイ」だ、だから我が国は「専用軌道」に執着する、だから
売れない。中国は適当な国だから速度しか売らない、お客の国も危険は知らない。
だから米国の様に「異常に訴訟が好きな」国は無事故が大前提だ、大事故が起きたら
再度鉄道は捨てられる。
    • good
    • 3

>新幹線が売れない理由は…?



1.従来、高速鉄道を建設する国はドイツやフランスなど、自国に高度な鉄道技術を持った国が多く、日本から買う必要が無かった。

2.近年、中国、台湾、大韓民国などの途上国・新興国が高速鉄道を建設するようになったので、日本の新幹線が売れた(台湾)り、ライセンス生産されるようになった(中国)。反日の大韓民国では日本の新幹線を輸入する訳には行かず、フランス製のTGVを輸入・ライセンス生産したが、先頭の動力車で客車をけん引するTGV方式では加速性がわるくて評判がイマイチ。

3.アメリカの高速鉄道構想に向けて新幹線を提案しようとしているが、日本の新幹線は「完全に専用軌道にすることで、正面衝突が無い」という前提での車両設計になっているが、アメリカの鉄道では「正面衝突が有る」という前提でクラッシュテストが求められ、衝突時の安全性が求められるので、現行の新幹線の開発思想とは合致しない。

4.新興国の中でも、カネが無い国は、日本製の新幹線よりも、予算面でMade in Chinaの製品で甘んじなければならない国も多い。


ってことで、今後は、都市間の鉄道需要が高く、しかも資金力のある北欧・東欧などの国々が新幹線輸出のターゲットになって行くと思います。


ときに、台湾新幹線(台湾高速鉄道)は日本のN700型をマイナーチェンジした700T型と呼ばれる川崎重工製の車両ですが、格好良いですよ。
それに、軌道の間隔が広げられているので時速300キロ=相対速度600キロですれ違う事ができ、営業速度300キロで運転しています。社内はまるで日本の700型と同じです。台湾にいらした時には是非台湾新幹線も利用してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE% …
    • good
    • 0

【外国人「日本のめっちゃ速い新幹線に乗ってきた」】


http://xxxkikimimixxx.blog.fc2.com/blog-entry-63 …


>0系 : 女みたいでダサい。
>100系 : 男らしいが、トンガり過ぎ。スカートもトンガり過ぎ。
>300系 : 最早おっさん顔。
>500系 : デザインはドイツ人だが、日本側の要望でトンガり過ぎた。ただ、楔形なので100系よりは安定している…デザイン的に。
>700系 : 動物。

>俺的には、九州新幹線が一番格好良いと思います。前面の膨らみ具合が西洋的な優美さを感じます。

つまり質問者様は

「前面が膨らんでいる若い男」が お 好 き

ということでしょうか。(但し動物属性はない)


質問者様は芸術以外のことに興味がないようですね。(空力とか気圧とか)
確かにあちらの貴族にはそのような趣味(性癖?)の方かたが多かったような気がします。

そして以上から、質問者様は禍の国のKTX(ルーツがフランス)がお好きということですね。
(ストレートに愛国心を出さないところが奥ゆかしいですね。)

【韓国高速鉄道KTX故障続発,構造欠陥露呈でピンチ】
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/793.html
(韓国で高速鉄道KTXが運行を開始しましたがトラブルが多発している。しかしこれらの多くは予想されたトラブルであり、そもそも韓国にフランスのTGVを導入を決めた時点でわかっていたことだ。フランスのトンネルもない平原を走るTGVと、韓国の山間のトンネルを走り抜ける韓国では条件が違いすぎる。現にフランスから直輸入したTGVを走らせたところ、トンネルの風圧で車両が破損してしまった。だから直輸入のTGV12台は使いものにならない)

この回答への補足

クズ挑戦人と一緒にしないでくれよ(´・_・`)
俺はただ、ペーパクラフトみたいな薄っぺらいデザインしか思い付かないのか?と言いたいんだ。
日本の蒸気機関車も、西洋から教わった基本設計そのまんまだし。
日本の鉄道で本当に格好良いと思える車両は、キハ58とキハ185ぐらいです。

補足日時:2014/10/12 19:00
    • good
    • 1

高いからですよ。



其れは購入費用だけでなく、運用コストも含めてです。

但し、他の国の高速鉄道では、多くの亜細亜の高温多湿や地震には耐えられません。

つまり日本の鉄道技術はガラパゴス化しており、必要としていない国には単に高いだけになってしまう技術なので、広くは普及しない訳です。

逆に言うと、先述しましたが、高温多湿の環境下では他国の技術では運用・維持コストが無制限に上がっていく事になるのですが・・・
    • good
    • 0

新幹線が売れない?海外に?


その九州新幹線を含めて日本の高速鉄道(新幹線)が売れない理由は、購入に躊躇する価格にあります。
デザインなんてまったく関係ないんです。
・・・個人的には500系は狭かったなと思う程度だったりします・・・

でも、後のことを考えれば安いモノなんですけどねえ。
工事、設備、運用、メンテナンス、全て他国の技術を凌駕するすばらしい水準にあります。
それを試行錯誤することなく導入できるのは日本の新幹線だけなんです。
人的・物的・環境的な理由による故障や事故が頻発して安心して利用できない高速鉄道は意味がありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみただけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!