♪友達ができた すいかの名産地 仲良しこよし すいかの名産地♪ の曲の「すいかの名産地」とはどこですか?素敵なところというのが気になって行ってみたい、と思い始めました。どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

千葉県印旛郡富里町立浩養小学校のHPで


「スイカの名産地という歌の発祥の地です」と書かれています。

生産高においては県内トップ、出荷量も全国第2位を占める町だそうです。   

参考URL:http://www.cep.chiba-u.ac.jp/HAKKEN/KOUYOU/muta/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。千葉でしたか!

お礼日時:2001/06/16 19:26

petitprincessさんこんにちは



この唄はもともとアメリカ民謡を訳したものなので
この唄の本当の発祥地の地というのは
日本ではなくアメリカじゃないかと思います
夢を壊してごめんなさい

この唄を訳詩された方はもう他界しているので本当のことを
聞く事は出来ませんが日本の場合は全国が名産地という事で
いいんじゃないでしょうか

この唄を訳詞した高田三九三(さくぞう)さんは童謡作家ですから
jj3desuさんの言うように千葉県印旛郡富里町立浩養小学校が
有力かも知れませんね

でも本当に楽しい曲ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高田三九三(さくぞう)さんが訳されたのですか。童謡作家の方ですか。ふむふむ。どこまで、原詩に忠実に訳されているのかが、もう分からないのかしら?全然、すいかに関係ない歌がアメリカの原曲だったりするかもしれませんね。千葉県印旛郡富里町立浩養小学校、良い逸話があって本当に結構なことです。ここの小学校を「すいかの名産地」の歌がらみでテレビで特集してくれたらいいのにと思います。きっと、面白いと思います。

お礼日時:2001/06/16 19:39

うーん、九州では熊本県の植木というところもスイカで有名なんですけどね。


まあ、この曲が植木を歌っているとは思いませんが。でも、地域を特定するような歌詞はあるのでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域を特定する歌詞は確かにないですよね。それが一層、好奇心をかきたてるんです!

お礼日時:2001/06/16 19:32

すいかの名産地は、鳥取県大栄町でしょう。



詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www1.pref.tottori.jp/doyo/scene/41/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん、これだけではなんとも言えません(汗)。

お礼日時:2001/06/16 19:30

鳥取県の大栄町です。



「すいかの名産地」でサイトを検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、これはどーなんでしょう?参考写真なのでは?

お礼日時:2001/06/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光で奈良へ 地元のオススメを教えてください。

両親と観光で奈良へ行きます。
勉強不足で、郷土料理や名産品などの知識がありません。
食事をするのにおすすめのお店、お土産を買うのに良いお店など、
オススメを教えてください。
奈良オリジナルの和ものが希望です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鹿の角細工です
東大寺そば
http://www.eonet.ne.jp/~hatari-sikatuno/contents.html
こちらにも地図があります
http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/whatsnew/machikado/

奈良団扇(ちょっと高いですよ)
http://www.kiis.or.jp/rekishi/nara/img0047.html

ならといえば、墨でしょう
http://www11.ocn.ne.jp/~kobaien/

参考までにこちらを
http://www.nara-kankou.or.jp/index.html

正倉院展すごい混んでいると思いますが
御時間がありましたら
戒壇院辺りは静かですよ、心が落ち着くと思います
http://www.todaiji.or.jp/index/annai/kaidanin.html

Qすいかの名産地

スマスマでもやっていたようですが、「スイカの名産地」という
不思議な歌が気になってます。
寅さんシリーズの第1作でも「労働者諸君」がさくらの披露宴と2階の部屋で歌ってました。
詳細をしりたいです。
おしえて!

Aベストアンサー

参考URLで歌詞が検索できます.
アメリカの民謡だそうです.
昔小学校の遠足の歌のしおりなどに乗っていたような記憶が…

「詳細」ってどんな「詳細」でしょうか?

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Qすいかの名産地のご当地は?

♪友達ができた すいかの名産地 仲良しこよし すいかの名産地♪ の曲の「すいかの名産地」とはどこですか?素敵なところというのが気になって行ってみたい、と思い始めました。どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県印旛郡富里町立浩養小学校のHPで
「スイカの名産地という歌の発祥の地です」と書かれています。

生産高においては県内トップ、出荷量も全国第2位を占める町だそうです。   

参考URL:http://www.cep.chiba-u.ac.jp/HAKKEN/KOUYOU/muta/gakko.html

Q西瓜の名産地

アメリカ民謡『西瓜の名産地』の英語名を教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの回答でいいようですよ!

Old Macdonald Had A Farm は有名なので、英語のメロディーも歌詞も知っていますが、「スイカの名産地」はかすかに記憶にあるだけで、よく知りませんねえ。今それが流行ってるのですか。それを知っていれば、検索せずにすぐに回答できたのですが、なんて負けず嫌いなことを言っています。(笑)

以下、私が検索した結果を載せておきますね。


>「すいかの名産地」は、「ゆかいなまきば」と全く同じメロディです。

(「ゆかいなまきば」の歌詞は、例の本歌と内容が同じやつでしょうね)

http://village.infoweb.ne.jp/~pittanco/2000/200006a.htm

>「アメリカ民謡」に複数の日本語詩がつけられたとの推測があります。ゆかいなまきばの方は小林幹治氏、すいかの名産地は高田三九三氏による作詞です。

http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/24ki/kadair17.htm

>「ゆかいなまきば」の原初はマザーグース(英語圏の伝承童謡)です。そのことを示すページが上記のリンクです。英題は「Old Macdonald Had A Farm」。以下のリンクに英語詞があります。

http://www.geocities.com/EnchantedForest/Cottage/3192/Oldmcdonald.html


どうでもいいことですが、検索をしていたら他のサイトで「スイカの名産地は何処か?」の議論が行われていて、質問者と回答者の下品な応酬に開いた口がふさがりませんでしたよ。このサイトはみなさん常識があり、素晴らしいと思いますね。

西洋の古い童謡が、現代の日本で流行っているのは面白いですね。そう言えば、(ここからは余談ですが)日本の歌だとばかり思っていたものが実は、外国の歌だったというのはよくありますねえ。

例えば、「夜汽車」はドイツ民謡。「蛍の光」はスコットランド民謡。「むすんでひらいて」はフランスのあの有名なルソーだというのは、初めて知った時は驚きましたねえ!!まだまだあると思うけど、今朝は寝不足で思い出せない!


では、この辺で・・・。konkichi

#1さんの回答でいいようですよ!

Old Macdonald Had A Farm は有名なので、英語のメロディーも歌詞も知っていますが、「スイカの名産地」はかすかに記憶にあるだけで、よく知りませんねえ。今それが流行ってるのですか。それを知っていれば、検索せずにすぐに回答できたのですが、なんて負けず嫌いなことを言っています。(笑)

以下、私が検索した結果を載せておきますね。


>「すいかの名産地」は、「ゆかいなまきば」と全く同じメロディです。

(「ゆかいなまきば」の歌詞は、例の本歌と内容...続きを読む

Q「スイカの名産地」の歌詞の意味

「スイカの名産地」の歌詞の意味

以下の歌詞、一体何を言いたいんでしょう? 回答お願いします!
また、元の歌詞(アメリカ民謡です)をご存じの方、教えて下さい。


ともだちができた すいかの名産地
なかよしこよし すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘(こ)の晴れ姿 すいかの名産地

五月のある日 すいかの名産地
結婚式をあげよう すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地
小麦の花嫁 すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

Aベストアンサー

こちらの歌で合ってますか?
http://www.youtube.com/watch?v=6_z6zyAe98M

これなら元の歌の歌詞(マザーグースのようです)も意味らしい意味もなく、言葉の音を楽しむのが目的だと思いますので、日本語のこの歌詞も深く考えるほどの意味はないのでは。
とは言うものの、この日本語の歌詞は初めて知りましたけど、凡人の想像力を超えてますね。花婿がトウモロコシで花嫁が小麦って、一体どういうことでしょう??

Qスイカの名産地

「スイカの名産地」が録音されたCDやテープを探しています。
ヤフーの検索では、田中星児さんが歌っていたとの情報もありましたが・・・。
どこで探せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

☆大手CD通販サイト『amazon』にてキーワード【田中星児】で検索
☆大手CD通販サイト『HMV』にてキーワード【すいかの名産地】で曲名検索

してみたところ…田中星児さんが唄っているのはビクターから1999年7月7日に発売された
『たのしいあそび歌25』に収録されています。
→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVZH/qid=1019115812/sr=1-7/ref=sr_1_0_7/

試聴が出来、『SMAP×SMAP』で使われていたのと違和感がないのは
日本コロムビアから1996年10月19日に発売された
『ベストセレクションFor Kids たのしいあそびうた』に収録されています。
→http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=103492

以上、御参考になれば幸いです(*^_^*)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/,http://www.hmv.co.jp/index.asp

こんにちは!

☆大手CD通販サイト『amazon』にてキーワード【田中星児】で検索
☆大手CD通販サイト『HMV』にてキーワード【すいかの名産地】で曲名検索

してみたところ…田中星児さんが唄っているのはビクターから1999年7月7日に発売された
『たのしいあそび歌25』に収録されています。
→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVZH/qid=1019115812/sr=1-7/ref=sr_1_0_7/

試聴が出来、『SMAP×SMAP』で使われていたのと違和感がないのは
日本コロムビアから1996年10月19日に発売された
『ベス...続きを読む

Qこけしの名産地はどこでしょう?

こけしの名産地を探しています。こけしの名産地を教えてください。

Aベストアンサー

東北しか思いつきませんが、うちの実家の近く。宮城県鳴子町。
あと思いつくのは、宮城県蔵王町遠刈田温泉。
山形県大蔵村の肘折こけしかな。

http://www.chuokai-miyagi.or.jp/~kokeshi/index2.html
http://www.iwashita.info/
http://www3.ocn.ne.jp/~kokesik1/

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q東京の名産(食べ物)

地方の名産はいろいろ聞くのですが、

1.東京の名産で食べ物って、どんなものがあるのでしょう。

2.名産じゃなくても、東京にきてお土産で持ち帰って、喜ばれたものがあれば。

Aベストアンサー

1.蜂の家 まゆ最中
http://www.hachinoya.co.jp/

知る人ぞ知るお菓子なので、喜ばれました。

2.とらや 羊羹
http://www.toraya-group.co.jp/main.html

全国展開しているとはいえ、主要都市にしかない かつ 高級なため絶対喜ばれます!

3.舟和 芋ようかん
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/4/wo/JbnlHF875KezDDGEw802W0/4.5.0.3.1.0.4.0

安価だし、主要駅で買えます。

4.東京ばななと同じメーカー チーズうさぎ

http://www.tokyobanana.jp/index.htm

これも主要駅で買えると思います。

Q素敵な校歌を教えてください♪

音楽の勉強をしています。
校歌は自分の出た高校・大学など数校しか知らないため、いいメロディーの校歌を知っている方は教えてください。
お願いします♪

Aベストアンサー

参考URL のGoogle で「校歌 MIDI」で検索すれば色々聴く事が出来ますよ

おまけに1つ
http://www007.upp.so-net.ne.jp/scaffale/kouka/
こちらは『校歌の花束』というサイトです
校歌をつくった有名人・ユニークな校歌などが紹介されています

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報