♪友達ができた すいかの名産地 仲良しこよし すいかの名産地♪ の曲の「すいかの名産地」とはどこですか?素敵なところというのが気になって行ってみたい、と思い始めました。どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

千葉県印旛郡富里町立浩養小学校のHPで

「スイカの名産地という歌の発祥の地です」と書かれています。

生産高においては県内トップ、出荷量も全国第2位を占める町だそうです。   

参考URL:http://www.cep.chiba-u.ac.jp/HAKKEN/KOUYOU/muta/ …
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。千葉でしたか!

petitprincessさんこんにちは

この唄はもともとアメリカ民謡を訳したものなので
この唄の本当の発祥地の地というのは
日本ではなくアメリカじゃないかと思います
夢を壊してごめんなさい

この唄を訳詩された方はもう他界しているので本当のことを
聞く事は出来ませんが日本の場合は全国が名産地という事で
いいんじゃないでしょうか

この唄を訳詞した高田三九三(さくぞう)さんは童謡作家ですから
jj3desuさんの言うように千葉県印旛郡富里町立浩養小学校が
有力かも知れませんね

でも本当に楽しい曲ですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高田三九三(さくぞう)さんが訳されたのですか。童謡作家の方ですか。ふむふむ。どこまで、原詩に忠実に訳されているのかが、もう分からないのかしら?全然、すいかに関係ない歌がアメリカの原曲だったりするかもしれませんね。千葉県印旛郡富里町立浩養小学校、良い逸話があって本当に結構なことです。ここの小学校を「すいかの名産地」の歌がらみでテレビで特集してくれたらいいのにと思います。きっと、面白いと思います。

うーん、九州では熊本県の植木というところもスイカで有名なんですけどね。

まあ、この曲が植木を歌っているとは思いませんが。でも、地域を特定するような歌詞はあるのでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

地域を特定する歌詞は確かにないですよね。それが一層、好奇心をかきたてるんです!

すいかの名産地は、鳥取県大栄町でしょう。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www1.pref.tottori.jp/doyo/scene/41/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん、これだけではなんとも言えません(汗)。

鳥取県の大栄町です。

「すいかの名産地」でサイトを検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、これはどーなんでしょう?参考写真なのでは?