【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

3年程前に今のマンションに引っ越してきました。
1年間は何もなくゆったりと過ごしていました。
ですが2年程前から目の前にあるマンションに男が引っ越してきました。
目の前のマンションと自分が住んでいるマンションは下に駐車場があるだけで
結構近くに密接しています。
その男の玄関と自分のベランダが目の前にあります。
その男が家に帰る時出るとき毎回ベランダを覗いてきます。
自分がいるから見たのかな?と思い最初は気にしていなかったんです。
ですがベランダにいないのに覗いてる…
しかもガン見…
洗濯物が干さってるからかな?と思いました。
ですが洗濯物が干さってない雨の日、夜でも覗いてきます。
昼間、夜はレースカーテンで過ごしていますが
夏の夜はどうしても窓を開けないと過ごせません…
エアコンはあまりつけたくないので…
なぜそんなに家を覗いてくるのか意味わかりません。
大家さんに言ってもおばあちゃんおじいちゃんなので
すぐ忘れてしまいます…
引っ越しも考えてはいますが
子供達の学校を考えると探しても学区が変わってしまいます。
せっかくできた友達と離れ離れになってしまうのでかわいそうです。

対処法は引っ越す以外にありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

部屋を覗く…というのが、どの程度なのかわかりませんが…。



ベランダに密着して隙間から明らかに部屋を覗き込んでいる…というのなら犯罪にもなるかもしれませんが、玄関とベランダが向かい合わせて近接しているのであれば、覗き見るつもりがなくても必然的に目に入るでしょうし、それをやめさせるのは難しいのではないでしょうか。

そもそも、雨の日、夜間もベランダを覗いている…というのは、どうして分かったのでしょう?
いつもベランダから監視しているのでしょうか!?

逆に相手の側に立って言えば、「向かいの人はいつもベランダからこちらを覗き見ている…」ということにもなりかねません。


今のところ実害はないですし、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

駐車場に男が降りていく際に階段で降りるみたいですが
降りながらこっちのベランダを見る。
駐車場に行って他の部屋ベランダを見るならわかりますが
自分のベランダを見る。
レースカーテンですが窓が開いていて座っているだけでも駐車場が見えます。
その際に目が合うんです。
見えてるのかな?とも疑いますが自分の顔は多分男には見えていません。

補足日時:2014/10/12 21:01
    • good
    • 0

あり得る話です。

ウチも以前の住まいがそういう感じでした
階段を素直に下りればいいのに、わざわざ立ち止まっているおっさん
オバハン、知り合いなどいますよ。

ただ駐車場がかなり広いので、相手がのぞくというよりも、
気になってみているという感覚になるかと思いますが。

引っ越すのは悔しいと思います。それにエアコンをつけたくないのもわかります。
ただ、駐車場が狭く相手宅と距離が近いようであれば、
エアコンをつけるか、カーテンをして扇風機フル稼働など
あなた宅が譲歩する選択はすべきかと思います。それが集合住宅です。

私もそういう奴らがいることで、何度も向う側のマンションの各階に行って
各時間帯はウチはどう見えるのかを何度も学びに行きました。
電気をつけていれば、レースごときでは簡単に中がわかります。
(これはウチの並びの他の無防備な家を見て気付いたことですが、
隣のオッサンが下着姿で風呂上りなんだなぁ、家にポスター貼っている、など
かなりわかります。)

そういうのを見ると、我が家も同じように見えている事実がわかります。
そして、レースで済ませている人は、別に見られてもいいじゃんって人や
見られていることに気付かない人だと思います。
ここは、もう各住宅の主の生活スタイルなので、
そういう家が隣上下など近くにあればあるほど
その近くの住人は迷惑をこうむる仕組みにもなります。

問題の男があなたの家を見ているようで、実はその階下の家の無防備な部屋を
見ている可能性もあります。
その比較として、あなたの家もついでにみていると言うことも考えられます。
その逆もあります。

ウチの隣人はベランダがゴミ屋敷になっているので、向かいのマンションの住人達の
関心の的になっていることを、とある機会に知りました。
そうなるとおのずと、ウチやさらに向うの隣人、上下も見られる対象になることが
わかりますよね。
ゴミ屋敷の両隣(ウチなど)はキレイなベランダなのにと毎日見られていると思います。
その日から、女の子色の洗濯物を干すのをその日からためらうようになりましたよ。

子供がいると、余計に目立つのも確かです。
子供の声って結構でかくて周囲はきこえるんですよね。
向かいのマンションまできこえるので、そういうのも他の部屋よりも
注目したくなる家と思われていると思います。
あとは、薄着の格好をしていたり、独特のインテリアだったりすればなおさらです。

ベランダにいなくても、夜間でなくても、
あなたが男を見ている姿は男にも見えていることを知るといいです。
(あなたの家族が同じ部屋の位置に立ってもらい、目の前のマンションから見れば
かすかですが見えます。)
男はそれを含めて見ている可能性もあります。

きになるのはわかりますが、まずはあなた宅がどう見えているのか
あなたが学ぶことが先決です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昨日階段の方から自分のベランダを見てみました。
夜は見えているのはわかりました。
ですが昼間の時間帯は目を凝らしても見えませんでした…
また下の階ですが昼はずっと窓を閉め切り状態で見ているとは考えられないです。
夜中に帰ってきてバタバタしているのを布団に入っているときに確認できました。
なのでニヤニヤしながら見ている昼間はなぜなんだろうと疑問だらけです。
たまに駐車場で男と対面しますが挨拶もなくニヤニヤしながら素通りされます。

補足日時:2014/10/13 16:55
    • good
    • 2

気のせいです。



もしくは被害者妄想です。

「なんだあれ」って不思議に見てるだけかもしれないし、「オイオイ」って眉をしかめながら見てるだけかもしれませんし、

質問者さんは見られて困るとか嫌ならばご自分で対策すればいいだけじゃないかと思います。

相手がどんな人かよりも貴女がどんな人なのかの方が問題な様に思えます。

この回答への補足

男がニヤニヤしながら見ているのも自分で対策しないといけないですかね?

補足日時:2014/10/13 16:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の家の中を覗く行為は違法?

他人の家の中を覗く行為は、法律で罰せられないですか?やっぱり、不法侵入とか盗撮までいかないと、覗いているだけでは110番しても、意味ないですか?

Aベストアンサー

覗きは犯罪です。

まず、風呂とかを覗かれた場合で入浴中は軽犯罪法に当たります。

これは風呂に限らず衣服を身に着けてない場面を撮影した場合も含みます。

私生活で覗かれた場合は肖像権の侵害になります。

アナタが家にいるときに逆に撮影してやればいいのです。

証拠として警察に持っていくと動きます。

Q対処法を!向かいの家が見られていると勘違いしている

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに換気扇はないので、
冬でもこのキッチンの窓は数10センチ開けています。
私はこの家で何十年も前から変わらない生活を送っているのですが、
家に居る時はよくキッチンに立ちますし、ここによく手を洗いに行ったりもするし、
キッチンの電気は寝るまでつけっぱなしです。
こちらは網戸に凸凹ガラス、内側にすだれも設置されているので
こちらから相手方は見えませんが、夜は人影が映りますから
この数センチ開いた窓から網戸越しに見ているとでも思っているのでしょう。

気づいたきっかけ。
12月中旬の日中に、掃除の際、窓を開けると、途端に思い切り部屋から男の人がばっと出て来て
ベランダで自分たちの部屋を隠すように背を向けて立ってきたことがしばしば。
(恐らく、この男の嫁だか彼女が気にしてるんだと思います。
その頃一度、女性が見えたことはあったので。)
また、わざとらしく隠すように洗濯物を干すようになりました。(なったというのは勘ですが、わざとらしいんです。)

それから、気づくと夜まで、カーテンを少し開けてレースカーテンだけにしてるのでそこからこちらを見ているのかと。
(その部屋しか灯りが灯っていないこともあって、
私もその辺は嫌でも気にするようになってしまいました。)
自分たちの被害妄想から、逆に私の監視を始めたんだと思います。

私のほうから相手の部屋は全く見えません。向こうのベランダの腰壁も100cmはないでしょうか、きっとその奥がこちら向きにテーブルだかソファが設置されているリビングで、うちがよく見えるのでしょうね。

とにかく、勘違いで過剰に反応されて気持ち悪いです。
昼間、空気の入れ替えも出来なくなりましたし、
特に、人影が映っているであろう夕方以降は落ち着きません。
こちらからは見えないのに、私が見えないように工夫するため
ホームセンターや100円ショップを駆使して
遮光カーテンや結露防止シート等買い込み数千円…いい加減にしてもらいたいです。
なぜうちが暗くならないといけないのか。

相手のお宅の上の階に大家が住んでいるという情報は得ています。
大家もその4階からこちらの様子を伺っている感じがしたことがあります。
手紙等で苦情を入れても良いものでしょうか?
どのように書くべきでしょうか?
そのまま「監視してきてませんか、こちらは全く見えていないのに被害妄想からのようで迷惑です。こちらの生活を脅かす気ですか」のような?
しかし、私のことは知られたくありません。匿名でもいけますでしょうか?
こんなのずっと今まで住んでて初めてで、一軒家で先住民なのに、と怒りがいっぱいです。
絶対に、私の勘違いではありませんので、そういった回答は抜きにして
一緒に対処法を考えて下さると助かります。

「見てねーよ!見えねーよ!!」と思いっきり言ってやりたい。
私が悪者にされてるようで参っています。
同じ思いをされた方いらっしゃいませんか?
どうかご回答よろしくお願いいたします。

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに...続きを読む

Aベストアンサー

目隠し用のルーバーがあります。
http://www.hirasei.net/exterior/mengoushi_mekakushi/winviser/winviser%20top.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-dream-diy/mkr11909/
工事店に依頼するなり、DIYするなりしてください。
それと、換気扇は付けるべきです。

Q困ってます!!**隣人がベランダ越に覗いてくるんです・・**

こんにちは。
私は20代後半の一人暮らしの女性です。
引っ越して半年になるのですが、隣人(外国の若い男性)がベランダ越に覗いてくるので、精神的にも安心して休日をすごすことができません・・。
普段は、レースカーテンをしてるのですが、それでも覗かれるとかなり不快ですし、部屋も暗くなります。こういう場合はどうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

物騒な世の中ですので、自分ひとりで解決しようとせず、まず周りに働きかけてみる事が先決だと思います。住宅を管理している人に報告するか、自治会に申し入れるかがいいと思います。

それ以外に、チョットふざけたような回答に思われるかもしれませんが、真面目に考えて出した答えです。(;^ω^A

窓側に外を向けて、鏡(姿見など大きい目の物)を置いててみてはどうでしょうか?

まず、目隠しにもなるし、また、「他所のお宅を覗き込んでいる、失礼極まりない自分の姿が鏡に映る」って、カナリ相手の心理にも作用すると思うんです。心理学的にも、証明されていたように思います。

。。。始めは「鏡に映った自分」と気付かず「やばい!・・隣の人と目があった!!( ̄ー ̄; ヒヤリ」なんて思うかも?!(⌒▽⌒)V

ご一考ください。

Qベランダの両隣に対する目隠しありませんか。

住んでいるマンションには、両隣の方がいらっしゃり、左右とも、ベランダが隣接しています。
ベランダの奥行きというのでしょうか、リビングの窓から手すりまで、2メートル程です。
お隣に隣接している壁部は、半分(約1メートル)が壁で、残りの半分(約1メートル)が
緊急時に割って、行き来が出来る隔て板になっています。

その隔て板は、上下に隙間があります(下が15センチほどあいていて、高さ180センチくらいまで)。
一度お隣のお子さんが下から覗き込んでいたりしていたことがあり、常に見られているような
気がしてしまい、どうしても気になって落ち着きません。

そこで、目隠しになるものを置きたいと考えているのですが、緊急用の隔て板なので、
近くに何かを置くことが出来ず、困っています。せめて下の隙間だけでも閉じたいのですが。

軽い可動式の物なら良いでしょうか。或いは、隔て板付近を避け、部屋寄りに
目隠しを設置しても良いと思っていますが、具体的にどのようにしたら良いのか、
検討がつきません。

何か良い案をご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

住んでいるマンションには、両隣の方がいらっしゃり、左右とも、ベランダが隣接しています。
ベランダの奥行きというのでしょうか、リビングの窓から手すりまで、2メートル程です。
お隣に隣接している壁部は、半分(約1メートル)が壁で、残りの半分(約1メートル)が
緊急時に割って、行き来が出来る隔て板になっています。

その隔て板は、上下に隙間があります(下が15センチほどあいていて、高さ180センチくらいまで)。
一度お隣のお子さんが下から覗き込んでいたりしていたことがあり、常に見られて...続きを読む

Aベストアンサー

分譲ですがうちも写真と同じ隔板が隣家との境についてます。下に12cmくらいの隙間があって下から覗けば隣がもろ見えだし、隣人がそばに来れば足が見えます。なのでプランターを置いて中に背の低い植物を入れてますが良いです。ベランダは隣家への避難通路になってるので隔板の前に避難の妨げになる大きな物をおくのはNGですが、管理会社(大手デベの関連)の担当者に立ち会ってもらいましたが、これなら問題なしのお墨付きをもらいました。個人的な経験談なので管理会社に確認をお願いしたほうがいいかもです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ilovekagu/tu080603taka002/

Q近所の視線ストーカー

住宅地の一軒家に住んでいます。自分の家の向かいの人についてです。
 悩みというほどではなく、つまらない事ですが、小さな不快の積み重ねが数年に及んでいます。亡くなった母と今の私、親子二代で気味悪がっています
 親はそんな事はないが、私自身その老夫婦と口をきいたのはただ一度だけです。近所付き合いを全くしていないのだから、こちらの事は無関心でいればいいものを、何かと干渉しているようです。

 家が向かい同士だからお互い顔を会わすのはよくある事だが、向こうがこちらの姿を見つけると、ぽかんとした顔でただこちらを見ている。(おばさんの方)(おじさんはぽかんとした顔でなくただじっと見ている)
ずっと見ている。会釈するわけでも挨拶するわけでもなく、ただ見ている。 普通、人をじっと見ても相手にそれを悟られたら慌てて目をそらすものなのに、ずっと見てる。。。
 道で会った時だけならまだいいが、自分の家の敷地内からこちらを見てくる。。

 夫婦どちらも不愉快ですが、おばさんよりおじさんの方が私にとって異性なので別の意味で余計に気持ち悪いです

 私は外出する時、たいてい車を使いますが、うちの家のガレージのシャッターを開け閉めする時、ご近所中に聞こえるような大きな音がするのですが、そのシャッター音、エンジンの音を聞きつけてそのおじさんが道路、玄関に出てくるような気がします
 実際、家の前にとめてた車のエンジンをかけた瞬間ひょいと顔を覗かせたり、その人の家の草木の陰から物陰が動いたり、玄関開けてこちらを見てきたりというような事が何度もありました。
 来客がある予定なら車の音がして玄関から見る事はあるかもしれないが、とにかくその回数が多い。
 私の被害妄想かもしれないがエンジン音、シャッター音でその男が顔を出してくる、姿を表す比率が多い。

 私はそのシャッター音で自分の外出、帰宅時を教えるのもシャクだからある時家から離れた場所に車をとめると、その男に出くわす比率は少なかった

 以前母は近所の人から、家の留守中、そのおじさんが道路に面した我が家のへいの隙間からうちの庭を覗いていた事を聞いたそうです(随分昔の話ではありますが。。。)
 それを聞くと自分の被害妄想でもないような気もします

 ある時シャッターを開けたらそのおじさんが道路で車を洗っていたのですが、こちらをじーーーーと見てきます。用があるなら話しかければいいし、挨拶するならすればいい。こちらが相手を見るまでずっと見てる。そこまで人を見るなんて失礼だろうが。
 私は芸能人のように帽子を鼻まで深くかぶりました。嫌がってるのが分からないのかな?

 自分の敷地から、または公共の道路からうちを見ているのだから、彼らは何の犯罪行為もおかしていないのは分かりますが、その老夫婦のため母は夏も冬も屋根にすだれを掛け、ヘイの上にまたさらにホームセンターで買って来た目隠し用の簡単なヘイを取り付け、それでも見てくるから母は洗濯物もすだれの内側に干し、30年以上不愉快な気持ちで太陽の日の当たらない家にいたかと思うと腹が立つ

 おばさんは私に対してだけでなく、うちに来る来客に対しても不躾な視線を送るようです。多分うちの近所の人に対してもそうかもしれません。
 ただ私が一番気持ち悪いと思うのはおじさんの方です。口をききたくもないし、できれば見たくありません。ストーカーという言葉は大げさすぎるが、私にとっては気分的にストーカーされてる気分です
 ご意見、アドバイスをよろしければお聞かせください。
 よろしくお願いいたします
  

住宅地の一軒家に住んでいます。自分の家の向かいの人についてです。
 悩みというほどではなく、つまらない事ですが、小さな不快の積み重ねが数年に及んでいます。亡くなった母と今の私、親子二代で気味悪がっています
 親はそんな事はないが、私自身その老夫婦と口をきいたのはただ一度だけです。近所付き合いを全くしていないのだから、こちらの事は無関心でいればいいものを、何かと干渉しているようです。

 家が向かい同士だからお互い顔を会わすのはよくある事だが、向こうがこちらの姿を見つけると...続きを読む

Aベストアンサー

じーと見てるって、ただ気持ち悪いですよね~

何だろう?
あなた以外の近所の人に対しても、じーと見たり、ぽか~んとしてるとしたら
「変な、そんな人」で終わるけど、特別にあなたの家にだけとしたら
あなたの家の事が気になりすぎて、それが彼らの日常になってる?

あっちの事情はわかんないけど、そんな人が近くにいるだけで
不愉快ですよ。

出来れば「何、見てんのよ!」って怒鳴りまくってやりたい気持ちだよね(笑)

30年もそうしてきたならば、今更
「何か用ですか?」と切り出しても意味も効果も無い様だし。

気持ち悪いかもしれないけど、あっちがじーと見てる時
あなたもジーと相手を見つめて、相手が視線を離すまで
試してみたら?

それで相手が視線外したら、あなたの勝ち(?)だし
それ繰り返してるうちにしなくなるかもしれなしい。

ただ気持ち悪いからって何もしてなかったら、これからも
その気持ち悪さで監視されてるみたいだし、完璧にあなたが無視できる
心理状態でもない訳でしょ?

市民の権利である平和な生活が、その気持ち悪い視線により
迫害されてる訳だから、その住人がそこに居る限り続く。

方法としては
(1) 彼らを「もの」として、あなたが完璧に無視する強い精神力を持つ。

(2) じーと見てる時、ツカツカと近寄り
「いつもこちらをじーと見てますが、何か理由があるのですか?」と聞く。

その時はチャンスなので、相手の答えを曖昧に受け取らないで
あなたは隠れてその返事を一応録音しておく。

で、たぶん、相手は「いや、別に」って言うでしょ。
あなたは「でもいつもいつもじーと見てるじゃないですか?
はっきり言って監視されてるみたいで、気持ち悪いですよ。
もう見るの止めていただけますか?」と毅然と言う。
感情的にならないで、冷静に毅然と。

例えば、私たちが電車に乗ってて、誰かにじーと見られたら
気持ち悪いですよ。

視線ってホント、いろんな意味があるんだから。

これは市とか、近所とかに相談してもちょっと無理かもしれない。
でも近所の人と何気なくその人の事を聞いてみては?

周りはどんな感想を持ってるのか?
まだ他にあなたと同じ気持ち悪いと思ってる人がいるのかどうか?

とりあえずは、日にちと時間を書いて、いつじーと見たか?の
書類作成して、あなたもそれを分析してみる事をお奨めします。

じーと見てるって、ただ気持ち悪いですよね~

何だろう?
あなた以外の近所の人に対しても、じーと見たり、ぽか~んとしてるとしたら
「変な、そんな人」で終わるけど、特別にあなたの家にだけとしたら
あなたの家の事が気になりすぎて、それが彼らの日常になってる?

あっちの事情はわかんないけど、そんな人が近くにいるだけで
不愉快ですよ。

出来れば「何、見てんのよ!」って怒鳴りまくってやりたい気持ちだよね(笑)

30年もそうしてきたならば、今更
「何か用ですか?」と切り出しても...続きを読む

Q向かいのマンションからのぞかれている!

わたしが住んでいるマンションの真向かいにあるマンションの住人のことで相談です。(肉眼でも、人相が少しわかる程度の距離にあります。大きな声を出せば聞こえると思います)

夜帰宅した際、そのマンションの一室から、
男が双眼鏡でわたしをみていることに気がつきました。

あるときはベランダから、あるときは部屋の中から、
しゃがみこんだり、身を乗り出したりしています。

また、わたしの家の玄関のドアが、その男の部屋の真正面にあり、出入りする際はいつも見て立っています。(男はいつも在宅している)
そのため、外出するのがとてもこわいです。

警察には相談しましたが、気をつけてまた何かあれば連絡をする、ということになりました。

Q1 こういうときは、どうやって落ち着いたらいいですか?

Q2 夜、レースのカーテンだけですごしていたことがあるのですが、最近の双眼鏡では見えてしまうのですか?

Q3 家がすぐそこなので、身の危険も感じるのですが、
このようなことで引越しするのは大げさでしょうか?

Q4 双眼鏡での覗き行為や、部屋の中から、いつもこちらを見てたっている行為は、法的に罰することはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

わたしが住んでいるマンションの真向かいにあるマンションの住人のことで相談です。(肉眼でも、人相が少しわかる程度の距離にあります。大きな声を出せば聞こえると思います)

夜帰宅した際、そのマンションの一室から、
男が双眼鏡でわたしをみていることに気がつきました。

あるときはベランダから、あるときは部屋の中から、
しゃがみこんだり、身を乗り出したりしています。

また、わたしの家の玄関のドアが、その男の部屋の真正面にあり、出入りする際はいつも見て立っています。(男はいつも在...続きを読む

Aベストアンサー

大変不安かとお気持ちお察しいたします。

Q4について、私は#1の方と若干見解が違います。
質問者の方のお住まいが、どの様な間取りか不明ですが、居間兼寝室
であったりした場合、若しくは居間等であっても、故意に双眼鏡等で常習的に
質問者の住居を覗いているとすれば、公序良俗に反しますし軽犯罪法に抵触すると思います。

また、若干強引で実行には一考を要すると思いますが・・・

男性の友人・兄弟・等に(その男に気づかれない様に)来て貰い、覗いているのを現認したら友人等が相手に向かい、ビデオカメラをかまえ録画する。
相手は、双眼鏡で覗いている訳ですから自分にビデオが向けられているのは一目瞭然です。
協力してくれる男性(男性である事も重要です)は、複数か
強面が理想です。後、背広着用で・・・

ビデオも証拠になりますし、その一連の行動で相手は自分への危機感を感じると思慮いたします。

呉々もご注意の上、必ず協力者の力を借りて・・・絶対お一人では実行しないで下さい。

Q不気味な隣人

1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。

引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。
最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。

隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。

今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

Aベストアンサー

もう、回答は出ていますね。気にしないの一言に尽きるのですが、その気にしないというのができないのが人の常ですね。趣味に没頭するのが良いと思いますよ。家に到着する前の帰り道で、帰ったらこうしようと考えてしまうような趣味が理想ですが・・・なかなかこうも行きません。

そこで、この質問者さんに最適のDVDがあります。トム・ハンクス主演の「メイフィールドの怪人たち」と言うタイトルです。質問者さんと同じような環境で、笑っちゃいますよ(^_-)-☆

このストレスの解消は東から太陽が上がるより確実です!!

Q家を覗かれるのがストレスで我慢できません。

家を覗かれるのがストレスで我慢できません。
今マンションの一階に住んでいます。
リビングと、それに隣接した2つの部屋が、もろにマンションの駐車場に面しています。
ベランダも柵もないので、窓を完全に開け放っておけば人が簡単にまたいでこれるくらいです。
マンションの住人だけでなく、マンションが角地にあるので、住人じゃない人がたまに通り抜けたりもします。
寒冷地なので窓が2重になっているのですが、内側の窓にいちおう目隠しシート?みたいなものが最初から張られていました。それのせいで、家の中から外の様子ははっきり見えているんですが、外から見ると家の中はほとんど見えません。ミラーみたいになっているので、反射されて自分の姿しか見えないようになっています。

でも、通行人が、家の中を覗いていくのがとってもストレスになっています。自分の姿は見えてないとはわかっているのですが、自分は部屋から全部見えてるので、なんか気になってしょうがないのです。
おそらく前を通る人は、外から見えないので、きっと中からも見えてないんだろうと思ってると思います。でもちゃんと見えてるし、たまにジーっと見ていく人とかもいて、とっても嫌なんです。

ここに住んで約一年になりますが、こちらからも見えないように昼間でも厚手のカーテンを閉めっぱなしにしてみたり、逆に窓を開けて人がいるっていうこと(家の中からも見えてるよということ)をアピールしたり、なるべく気にしないように努力してきましたが、どうしても駄目でした。
ソファや食卓に座っていたら、窓の外がどうしても見えてしまうので・・・

さらに最近になって隣に新しい人が引っ越してきたのですが、同じ一階なので、うちと同じように外から見られる機会が多いと思うのに、そこの奥さんらしき人は、おもいっきりうちをジロジロ見ていきます。引越しの挨拶に来るわけでもなく、「隣どんな人が住んでるんだろう」というような感じで覗かれているようで、とっても嫌です。

転勤族なのであと2・3年の我慢と思えばいいのですが、1年住んだだけでかなりストレスがたまっているので、かなり暗い気持ちです。逆にいえばあと2・3年でどうせ引越しなので、今この理由だけで引越しというのは現実的にはできないです。

この部屋を引っ越さなければ根本的にこのストレスからは開放されないのでしょうか。どうすれば気にならなくなるのでしょうか。どうすれば覗かれなくなるでしょうか。なにか良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。今妊娠中でずっと家にいるので、どうにかこのストレスからは開放されたいです。

家を覗かれるのがストレスで我慢できません。
今マンションの一階に住んでいます。
リビングと、それに隣接した2つの部屋が、もろにマンションの駐車場に面しています。
ベランダも柵もないので、窓を完全に開け放っておけば人が簡単にまたいでこれるくらいです。
マンションの住人だけでなく、マンションが角地にあるので、住人じゃない人がたまに通り抜けたりもします。
寒冷地なので窓が2重になっているのですが、内側の窓にいちおう目隠しシート?みたいなものが最初から張られていました。それのせいで、家...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの低層階に住むなら、ある程度の覚悟は必要でしょね。

窓用のミラーシールを、内側から外が見えないように貼るのはいかがでしょう?
本来の使用とは逆にするのです。明るさは失わず、自分から通行人が見えなければ気にならないでしょう?

他には、窓の内側にミラーカーテンをするとか、窓の内か外にグリーン(観葉植物やツタ植物)を巡らせて見えないようにするとか。

妊娠中や女性の高温期はホルモンバランスが崩れ神経質になりやすくなりますし、ずっと家にいて社会性引きこもり(いわゆる一般的な引きこもりと、社会性引きこもりとは違います。)になったりすると、他人の行動が必要以上に気になるようになってしまいますね。

色々と対処してそれでも気になるようなら、思い切って検診の時にでも、症状としてではなく世間話として、医師や看護師に話してみるのも良いと思います。

可愛い赤ちゃんが生まれたら、忙しすぎて考える暇はなくなるでしょう。無事ご出産されます事を祈っております。

Qマンションの隣住民の攻撃に対処するには?

よろしくお願い致します。

つい、先日 当方が住むマンションの管理会社(管理人さん連盟で)から、私の妻宛に「ちょっと確認したいことがあるので連絡を頂きたい」旨のメッセージカードがポストに 入っておりました。
管理人さんとは、私は普段 よく挨拶したりしているので、「そんな時に私に尋ねてくれれば良いのに、何の『確認』か? 」と思い、私共夫婦揃って 落ち着かない連休を過ごしました。

連休明けに、妻が、管理会社の方に連絡を入れた処、「電話で話すのも何なので会ってお話したいことがある。」と言われ 仕事で普段は忙しい妻ですが たまたま時間が空いていたので すぐに指定場所である 私共が住むマンションの管理人室に伺いました処、当マンションの『理事長さん』( これは当番制・持ち回りになっているシステムです ) と、管理人さんのお二人が待っていて 話を聞くと
「(私共の隣住民の)303号室の方が、お宅のご主人が去年位からベランダから覗くので困っている。音もうるさい!」と 言っているが、一方の話だけを聞くのも片手落ちになるので、確かめたいが そんな事実はあるのか?」と問われたそうです。

実は、その時に判明しましたのは、二月位前に私共のマンションのオーナー(大家さん)から、「一身上の都合で、今年の暮れの更新をせずに マンションから退去願いたい。」旨の手紙が来て、
こちらの 仕事の都合や、近くに住む母の要介護の事情などを説明し、住まわせて頂いている日頃の感謝とともに、どうかご再考願いたい」旨の返事を出しました。
その後、大家さんから 何も言ってこないので、どうしたかな?と思ってもいたのですが、
それは、隣の住民が私の大家さんの連絡先を調べて 窮状を訴えた上でのことだった・・・と 分かったのです。

・・・・で、肝心の 私がそんな『覗き』をしているかという部分ですが、言われる通り、去年?( 私には一昨年位に感じますが、こちらも はっきり覚えていません )位に、ベランダの窓からタバコの匂いが 入って来て嫌な気分になったので、「どこから流れてくるのか?」と、私がベランダに出て 匂いの流れて来る方を確認した時に、ちょうどベランダに出て吸っている隣の奥さんと目が合いました。
私と目が合ってどう思ったか、隣の奥さんはすぐに逃げるように部屋に入ってしまいました。

数日経って、また同じようにタバコの匂いに嫌悪感を感じたので、私も今度は、「少しこちらは迷惑なんですが・・・」の一言も言って意思表示をしようとベランダ出て、隣のベランダを見ますと( 当然、間には仕切り・衝立がありますが、5~6メートルの距離の処で吸っている人間はすぐ見えるのです )、やはり 奥様が吸って居ました。 ・・・・と、こちらが一言 言う前に こちらの視線を察してすぐにまたも 逃げるようにして部屋に入ってしまい 言えず終いになりました。

そんなことが、2~3回 それから2週間位の間であったことは事実です。
しかし、それ以降は タバコの匂いがしてきても ベランダまで出るのが面倒だったり、そんなに匂いもしなくなったり、冬などは寒いので網戸にしなくなったりしたので、こちらもそのまま解決したものだと思っていたのです。

そんなことは確かにありましたが、それからは、(当然ですが)そんな『覗く』ようなこともせず、日々を過ごしておりました。 ただ、ここにきてベランダの仕切りに隣が更に 葦簀(ヨシズ)を建て掛けたり、仕切りの隙間を塞いだり、水路(細い溝)にも物を置いたりして こちらと隔絶したがっているんだと・・・感じてはおりました。
・・・で、そんなことがあって、冒頭の次第にはなりました。
『音(騒音)』に関しましては、心当たりがありません。 掃除機の音か? 何かなのでしょうか?
ただ、理事長さんも「 音に関しては これは多少はどこのお宅でも出る者ですからね・・・」と、こちらに同情的だったそうです。

妻も、そう問われて「そんなことはしないと思うのですが???」と 私を信じてくれ、理事長さん、管理人さんも 「イキナリ、ご主人に問い詰めるのもどうかと思いまして、先ずは奥様に伺った訳でして・・・」というようなことだったのです。 今日は理事長さんと管理人さんの二人だけの対応でしたが、よくこのマンションは『理事会』が開かれており、どうも その席で その隣の奥さんがいろんな方に 以前から訴えていたらしいのです・・・。

それを、妻から聞いて 私も、妻も、「被害者面して、何を言う! どちらかと言うと被害者はこちらだ!」と腹も立ちましたが、 「ちょっと 被害妄想だし、鬱気味の可哀そうな人・・・」とも思え、哀れを感じました。

ただ、同マンション内で そんな噂を流され続けられ、大家さんからは『立ち退き』まで申し出られて、
こちらも それ相応の精神的な負担と 長々手紙を書いたり、夫婦で「立ち退き」に関して相談したり・・・と 時間や労力もかかりました。
妻のストレスを思うと、それに対して 私は 腹が立ちます。
妻は、当初は「可哀そうな人ね!」と同情もしておりましたが、やはり心中穏やかでないのか「『名誉棄損』で逆に訴えたい!」とも申しておりますが、どうしたら良いものでしょうか?

弁護士さんを付けたり、法廷で争うほどのことでもないと思われますし、と言って このまま唯
黙っているのも どうか?と思われます。

どうぞ、どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

よろしくお願い致します。

つい、先日 当方が住むマンションの管理会社(管理人さん連盟で)から、私の妻宛に「ちょっと確認したいことがあるので連絡を頂きたい」旨のメッセージカードがポストに 入っておりました。
管理人さんとは、私は普段 よく挨拶したりしているので、「そんな時に私に尋ねてくれれば良いのに、何の『確認』か? 」と思い、私共夫婦揃って 落ち着かない連休を過ごしました。

連休明けに、妻が、管理会社の方に連絡を入れた処、「電話で話すのも何なので会ってお話したいことがある。...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。私のマンション管理規約では共用部分(専用使用部分含む)での”喫煙”ペットの離しガイは禁止”しています、特に喫煙は下の階の洗濯(干し物)物に灰がかかり・・イヤ火災等の危険が伴います、当然下の階だけでなく隣さんにも風の向きでは同じ事が言えますヨ!!尚規約では「他人に迷惑行為は慎むべ   き・・」と明記されております。煙草は臭いだけでなく健康上他人に与える影響があります。規約書をよく見て下さい。そして賃借人も総会等に出席できます(発言権あり)・・喫煙場所問題は多くのマンションでトラブル原因の一つになりつつあります。遠慮することは絶対ありません。自分の生活を守ってガンバって下さい。

Q新築マンションに引っ越したばかりなのに目の前にマンションが建つことに…

今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)9階建てのマンションが建つことになり今、着々と
古い建物を壊しています。
 私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つなんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えずとても悔しい思いをしています。
 私は4階なので日照権も完全に奪われます。

 新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは誰にどう相談したらよいのでしょうか?不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?

 

Aベストアンサー

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
ということは、南中太陽高度45度の時期が過ぎれば、一階にも日があたるということです。
むしろ、問題は視線です。
100mはなれていても、窓の中の様子は完全に覗けます。老若男女の区別はできます。
30mなら、プライバシーは皆無。
(1)北側窓は、すりガラスのFIX窓、もしくは目隠し対策を
(2)北側廊下には、目隠しパネルの設置は必須。

東京都の場合ですと、中高層建築の紛争防止条例とかいう条例で近隣説明会とかがありますが
そういうものはなかったですか?
首都圏でも、多くは「周知用看板」というもので、問い合わせ先を明記しています。


>今、着々と古い建物を壊しています。

古い建物ということで、取り壊しマンション建設は、想定しうる状況にあったと思います。価格的には織り込み済み
といったら何ですが、少し安めの価格設定をしていることも多いでしょう。

>私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つ
>なんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。

消費者契約法というもので、「不確かな情報は説明してはいけない」と規定されていらい、業者は知っていることでも
公知の事実といえないことは口外しないように研修されているようです。
おそらく、うすうすは話は聞いていても、デベロッパーと販売会社が別れているケースでは販売担当には情報がいって
ないというケースもあったかもしれませんが・・・私の想像では9割の確率で、情報は持っていたはずです。
デベロッパーは、近隣の土地情報についてはくまなく調べ、その上で建設販売を決めるわけですから、南の土地より
北側の当該敷地を安く仕入れて早く売りぬく戦略であったことは想像に難くないですね。

>入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えず

知っていてもあくまで噂ですから「消費者契約法」では「不確かな情報を確かと言ってはいけない」にあたるわけです。
矛盾するけど、彼らはそれを悪用していますね。

>とても悔しい思いをしています。
そうは言っても、業者さんは安く土地を仕入れ、みなさんは安く買えたわけですから。
というか私の昔住んでいたマンションは、築4年目で、15m先に4階建が立ちました。

>私は4階なので日照権も完全に奪われます。
眺望は奪われますが、日照は大丈夫です。
お宅の床の高さは、おそらく地上高12m以上はあります。商業地域でもないかぎりは、日影規制というものに抵触しない
範囲で建てています。敷地境界から5m10m、地上4mで冬至4時間とか規制があります。
建物間の距離が30mとすれば、影になる高さは、お宅の床の高さから、計って18m以下です。冬至の南中高度31度では
影の長さは36mくらいです。冬至をのぞけば、そんなに日がかげるという感じではないでしょう。

>新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは

管理組合を通じて理事長名で説明を求める場合は、
(1)お宅のマンションの図面を提供して、立面図に落ちる日影図(立面日影図)を描くように求めます。
(2)お宅のマンションへの覗き込みの防止対策の要求
(3)工事騒音、工事中の埃、粉塵の迷惑防止、工事車両の安全確保

>誰にどう相談したらよいのでしょうか?

理事会を通じて理事長名で、相手先のデベロッパー及び、当該行政庁の建築審査課へ苦情申し立てをします。
おそらく上記3項目以外にたいした反応はないでしょう。
撤去工事期間中であるということは、まだ確認申請が下りてないという可能性もありますね。
規模がわかったということは周知用看板とか説明会があったということではないですか?

>不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?
だめでしょう。自己責任です。

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
とい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング