ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

15歳(女)148cmの体重38.5kg(体脂肪率15%)です。

前回の生理からもう少しで二か月が経とうとしています。
原因は、おそらく体重を無理に減らしてしまったことだと思います。
(言い訳になってしまいますが、以前同級生に太ってるといわれたことがあり、だらしのない体型が嫌になり、ダイエットをしてしまいました。三か月前までは確か42kg前後だったかと思います。)

最初は体重が減って万々歳だったのですが、流石に生理が来ないのはまずいなとも思っています。
(年齢的には生理が不定期になってもおかしくないのかもしれませんが、今まではずっと一か月おきに来ていました)
しかし、体重を増やすのが怖いというのが本音です。
個人的な話になりますが…体重的には痩せている数値の筈なのに、運動部所属のためか今この体重でも足が太く、これ以上太りたくないという考えも実はあったりします。

体重を増やさなければいけないのはわかっているけれど、太りたくない…というかんじで、どっちつかずな状態になっています。無責任な言い方になりますが、誰でもいいので、後押ししてくれる言葉がほしいです。ご指摘よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は骨盤の運動指導をしていまして、学生時代のダイエットの影響で
妊娠できず困っている女性をよくみかけます。

体脂肪率が20%をきってしまうと女性の場合、生理がとまってしまいます。

生理というのは、自分の意思や環境には関係なく、
常に妊娠しようとする身体の営みによって起こります。

からだは毎月妊娠の機会を待っていますが、妊娠できなかった場合、
古い卵子と血液を排泄します。これが生理です。

生理が定期的にこなくなると、
古い血液が排泄されず、老廃物が体内に残ってしまいます。

老廃物の中には、いらない糖分や脂肪分などが含まれ、それがからだに留まってしまうと
血液がドロドロになり、むくみや冷えを起こします。
逆に太りやすい体質のもとを作ってしまうのです。

今、体重は減っているのに、脚が太いと感じているのであれば、
生理不順により、からだが疲労して脚にむくみが溜まっているのかと思います。

他の回答者の方からも、早く改善したほうが良いとのご意見ですが、
若いので、現状ではそんなに不便や負担を感じていないのでしょう。

ですが、この状態を3年5年10年と続けていけば確実にからだは悲鳴を上げますので、
自分を大切に思うのであれば、もう少し体重を増やして生理を復活させましょう。

女性はホルモンの影響で15歳~17歳の間に一番太ります。
一度太らせてから、無駄なものを落とし、キレイなボディラインへと整えて行きます。

人のからだは7年周期ですべての細胞が入れ替わると言われています。
7年後というと22歳ですね。

22歳で美しい女性を目指すのであれば、今から変わる努力が必要です。

努力と言っても、おいしいご飯を食べて、たくさん運動して、休みの日によく遊ぶ。
これだけです。

あまり心配し過ぎず学生生活を楽しむのが一番ですね。
    • 0

こんばんは。

脂肪は「ホルモン」特に女性ホルモンの材料なのです。
「保健」の授業か何かで学習したかと思いますが、あなたはまさに「第2次性徴」の真っただ中です。
この時期に、「女性ホルモン不足」で、ちゃんと成長できないと・・

★胸が大きくならない→貧乳(脚の太さと究極の2択)
★骨盤が大きくならない→くびれのない電柱体型、難産
★骨密度の低下と身長ストップ
★発育障害→沢山あって書けません。

嘘・本当は、「女性ホルモン不足」で検索してみてください、
多少?太いとされる脚も部活をやめると筋肉落ちますから、細くなりますけど「成長」は今しかできないですよ。
書いた内容をみてみると、「後押し」ではなくて「背中に飛び蹴り」ですね♪
    • 0

もう少し待っても来なければ、本当に良くないと思います。

危機感を持たれた方が良いと思います。
確かに、年齢的にも・・女性であれば「太っている」と言われるのは、
本当に傷つきますよね・・
でも、生理が来ないのは、やはり危険です。
以前テレビで、若い頃無理なダイエットをした女性が、その方も生理
がダイエットをしたころから生理が来なくなり、でも面倒くさくなくていい、
太るのは嫌だと、そのままにしていたみたいです。
そしたら、骨粗しょう症になって、骨がスカスカの状態で体がボロボロの
状態だったみたいで、30代か40代で、その女性はそのまま寝たきりになっ
てしまったというのを、テレビで観たことがあります。
生理が来ないということは、こんなに怖いんだ・・とその時思いました。
勿論、生理が来なければ、将来子供を産む事も出来ませんからね・・

運動をされているという事なので、食べたら運動もするし、食べないと逆に
動けないのではないでしょうか・・?
また、運動をされているので、太っているというよりは、筋肉ではないでしょ
うか?

どうちらにせよ、やはり生理は女性にとっては、本当に大切な事です。
将来的にも、生理が来ない事のリスクの方が、大きいと思います。
    • 0