プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日亡くなった父親の一周忌の法事がありました。昨年の葬儀や四十九日の法事では写真撮影ははばかりましたが、今回の一周忌では身内の親戚ばかりだったこともあり記念の集合写真を撮りました。この写真を配るにあたって同窓会や何かのイベントの集合写真のようにイベント名、日付、場所などの文字入れをしようと思っています。その時のイベント名は、例えば同期会だと「○○県立○○高校第○○期同期会」のようになると思いますが法事の場合「故人名+一周忌法要」などで良いのでしょうか?あるいはそもそもこのようなものは入れてもよいのでしょうか?自宅のアルバムには親戚から頂いた法事の集合写真があるのですが写っているのは大体いつもの親戚だけなので日付だけでは誰の何回忌の法事なのかもわかりません。タイトルを入れたら親切かなと思うのですがどうでしょう?入れるとするとどんなタイトルにすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

一周忌に限らず、年忌法要は仏事であっても弔事じゃありませんので、一目でわかりやすく表題や日時など文字を入れるのは構いませんよ。

• 4
この回答へのお礼

昨年、父が亡くなるまでは自宅に仏壇も無くお盆や彼岸のお墓参りもしたことがありませんでした....そんな状況でいきなり喪主となって兄弟がいないこともあり一人ですべてをこなしてきましたが分からないことだらけでいちいち教えてもらいながらの処理でした。今回の件も気になってお伺いした次第です。必要な情報を入れた集合写真を配布いたしました。

個人名の他戒名は必要です。

むしろ戒名+個人名かな。
日付けも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。