ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

31歳女性です。先日フェイシャルエステの体験に行って、皮脂量と水分量が平均値と比べて極端に少なく、たるんでいると言われました。
普段のケアは化粧水→乳液ですが、化粧水はコットンでつけています。
エステに通う余裕はありませんが、なんとかしたいです。
おすすめの化粧水など、また美容方があれば教えていただきたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 質問者さんよりも、年上です。


私も、計測していただくと、いつも水分・油分平均値以下になります。
対策をしても数値改善しないのは、保水しにくい薄いお肌だから、という
説があるので、数値を気にするのは止めました。
でも、「たるみ」は年齢によるもので、美容液なしには間に合いません!

 化粧水は、しっとり系ですか?
化粧水と乳液を乾燥肌用にしてみるだけでも、良くなる場合があると思い
ます。
今までのものでも、コットンで浸透させる方法を、パックに替えてみるだ
けでも良いです。
白元の「5枚重ねのめくるコットン」ですと、普通の大きさのコットンが
5枚にはがれて、それぞれがとても薄いので、化粧水が無駄になる事なく、
顔面の要所に貼れます。
それから、美容液と思って、少しだけ高価な化粧水をもう1本取り入れて
重ね付けするのもおすすめです。
HABA(ハーバー)では、そういったお手入れを紹介していて、本当に重ね
付けでかなりしっとりとするんです。

 秋冬に1本プラスするものとして思い浮かぶのは、オイルです。
化粧水の前でも、お手入れの最後でも良いですが、手先のケアも同時に
出来ますし、合えば使うほどにいきいきとして来ますよ。

http://www.albion.co.jp/products/skincare/alho_hog


 良かったら、ご参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえばハーバーのスクワランオイルもってました!これを引っ張り出して試してみます。化粧水はしっとり→とてもしっとりにしてみました(笑)

お礼日時:2014/10/14 18:11

ちょっと年上の女です。


私の住まいは九州でして、肌のケアに関しては小倉中央美容形成クリニックに通っています。
美容整形とは言っても、レーザー、注射、超音波などの施術以外でも利用できるのですよ。
ちなみに、私は美容整形の手術などはしていません。
超音波のリフトを受けただけです。
定期的に受けているのは美白注射と、外用薬の処方くらい。
でも、エステ以上の効果は実感できています。

市販されている美容液よりも皮膚科などで処方される外用薬の方が評判が良かったりします。
特に、シミ対策やたるみ対策では、市販の基礎化粧品よりも余分な成分が少なく、有効成分に特化して作られたものがあるので、試しにご近所の皮膚科や美容外科に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。
相談なら無料というところも少なくありませんので、調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
美容整形とは考えたことなかったです。手軽にできるものなのですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/11/02 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌の皮脂量を増やしたい

30代前半・女です。
このたび、POLA化粧品の肌分析を受けました。
すると、皮脂量が5段階評価で1(少ない)、保水能力は5(高い)という結果が出ました。

私の肌は乾燥しやすく、すぐにガビガビのシワシワになります。
水分が足りないせいだと思い、今まで必至に保湿してきました。
それなのにまさか、水分は足りていて、皮脂が足りなかったとは・・・。

それで思い当たったのが、脂質の摂取量です。
私は、油っぽい食事が苦手で、肉より魚、という人間です。
お肉を食べることもありますが、基本的にさっぱり系だけ。
揚げ物も焼肉も口にしません。
調理の際には、鶏肉の皮や脂身はとりのぞきます。
油不要のフライパンを使っているので、食用油もほとんど使いません。
そんな食生活も、肌の皮脂量に関係あるのかな?と思っています。

今後は、スキンケアやメイクなど、外からのケアはもちろん意識して変えていくつもりです。
さらに、内側から出来ることがあればやりたいと思っています。

質問としては、
1.脂質の摂取量を増やすべきか
2.スキンケアやメイク用品は、油分を含むものを選んだほうがいいのか
(POLAの化粧品は高いので躊躇しています。)

この歳まで美容に無頓着できたため、知識がありません。
皮膚科で相談すればいいのでしょうが、信頼できる皮膚科が近くにないため、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いします。

30代前半・女です。
このたび、POLA化粧品の肌分析を受けました。
すると、皮脂量が5段階評価で1(少ない)、保水能力は5(高い)という結果が出ました。

私の肌は乾燥しやすく、すぐにガビガビのシワシワになります。
水分が足りないせいだと思い、今まで必至に保湿してきました。
それなのにまさか、水分は足りていて、皮脂が足りなかったとは・・・。

それで思い当たったのが、脂質の摂取量です。
私は、油っぽい食事が苦手で、肉より魚、という人間です。
お肉を食べることもありますが、基本...続きを読む

Aベストアンサー

またしても#2です、何度も登場してすみません…(^o^;)
角栓に反応してやってきました。。

私の肌を見て水お湯洗顔を始めた子が、同じようなことを言っていました。その子も私に似た肌質だったのですが、今までの習慣に肌も慣れているから、一度に全部ではなく、少しずつ慣らしていけば?とアドバイスした所、少しずつ毛穴や皮脂量が減ってきたようで、角栓が気にならなくなっていました。

しばらくは気持ち悪いかもしれませんが、どんなに高い化粧水よりも、自分の肌が作る天然の美容液が一番自分の肌にはいいと思います。かといって何もしないと皮脂を酸化させてしまったり、角質が溜まってターンオーバーに影響したりしますので、どちらかに傾倒したり、やりすぎたりするのではなく、肌の状態を見極めて、都度バランスよく適度なお手入れをしてみるといいと思います。

早くご自分に合ったお手入れのポイントが掴めるといいですね♪

Q水分量と皮脂量のバランス

デパートのカウンターにて肌をチェックしてもらいました。その結果、水分量と保水力は平均を大いに上回っていたのに皮脂量は平均よりもとても低い数値でした。私はすぐにテカるので今まで脂性肌と勘違いしてずっとさっぱりした化粧水と乳液しか使っていませんでした。厄介なことに、にきびがとてもできやすいのであまりこってりしたものを使うのも心配です。水分量と皮脂量のバランスが悪いので肌が安定せずにきびができてしまうんだと思うので、どうにかバランスを良くしたいです。販売員の方に勧められた化粧液を使ってみたものの、にきびが大量発生してしまいました(ちょうど1本使い終わる頃だったのでこれが原因だったのかは分かりませんが)こんな私に合ったスキンケアを教えてください!

Aベストアンサー

さっぱり系のケアをしていて、肌がオイリーな場合、実は乾燥肌だったということもあるそうです。

私もそうでした。
保湿がしっかりできていないと余計に脂が出てしまうということもあるみたいなので、是非使っている化粧品を見直してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報